『ストロボとレンズについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥37,000 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g D600 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D600 ボディ の後に発売された製品D600 ボディとD610 ボディを比較する

D610 ボディ

D610 ボディ

最安価格(税込): ¥95,000 発売日:2013年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D600 ボディの価格比較
  • D600 ボディの中古価格比較
  • D600 ボディの買取価格
  • D600 ボディのスペック・仕様
  • D600 ボディの純正オプション
  • D600 ボディのレビュー
  • D600 ボディのクチコミ
  • D600 ボディの画像・動画
  • D600 ボディのピックアップリスト
  • D600 ボディのオークション

D600 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月27日

  • D600 ボディの価格比較
  • D600 ボディの中古価格比較
  • D600 ボディの買取価格
  • D600 ボディのスペック・仕様
  • D600 ボディの純正オプション
  • D600 ボディのレビュー
  • D600 ボディのクチコミ
  • D600 ボディの画像・動画
  • D600 ボディのピックアップリスト
  • D600 ボディのオークション


「D600 ボディ」のクチコミ掲示板に
D600 ボディを新規書き込みD600 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ストロボとレンズについて

2013/07/01 22:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D600 ボディ

スレ主 嘘Twitterさん
クチコミ投稿数:36件

今年の4月にD600で写真を始めた初心者です。

この度、初ストロボと初ズームレンズを購入しようと思います。撮影対象は姪っ子(1歳半)、撮影場所は主に家(昔からの農家で広くて暗い)です。

@ストロボ
SB-910かSB-700、どちらがいいのでしょうか?大は小を兼ねるでSB-910とは思いますが、初心者の自分に使えるのか不安です。あと、D600とのバランスもやや不安です。

Aズームレンズ
所有レンズはAF-S NIKKOR 35mm f/1.4GとA-F-S Nikkor 85mm f/1.4Gの2本だけです。姪の成長とともに、最近特に単焦点レンズでは追いきれなくなってきましたのでズームレンズを導入しようかなと考えています。

候補はAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDですが、自分のような者には難しいレンズでしょうか?手ブレ補正付きのAF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRの方がいいのでしょうか?あるいはもっと良い選択肢があるのでしょうか?

以上、2点について先輩方のアドバイスをよろしくお願いいたします。

書込番号:16317941

ナイスクチコミ!1


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件Goodアンサー獲得:3019件

2013/07/01 22:50(1年以上前)

初心者はでかい方がいいような気がします(^_^;)

レンズに難しい簡単は無いかも2.8で良いんじゃないでしょうか(‘o‘)ノ

書込番号:16318062

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/07/01 22:58(1年以上前)

嘘Twitterさん こんばんは

ストロボですが 基本オートで撮影できますので 初心者でもSB-910使いこなせると思います また レンズもAFですので 難しいとか考えないで良いと思います。

でも どちらも良いレンズ 光量の大きいストロボは 重さが重くなりますので その所だけは確認して選ぶといいと思いますよ。

書込番号:16318115

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:40件

2013/07/01 23:09(1年以上前)

よい機材をお持ちですね。私も2歳になったばかりの娘がいますので、ある程度使用環境はわかると思います。

@お持ちの機材からいえば、どちらでも使えます。
より望遠のレンズを買わない限り、私はSB700で充分ではないかと思います。私はSB700を使用していますが、光量不足に陥ったことはないですね。普通の住宅で撮影する分にはそれで十分だと思います。SB910が必要になるのは、大きな体育館などで望遠で連射して撮る場合など、特殊な用途に限られると思います。

外部フラッシュというと難しいイメージがありますが、とりあえずあまり難しいことぬきにオートでおまかせで結構撮れちゃうものですよ。

スピードライトについては以下のサイトを参考にされたらよいと思います。
http://www.nikon-image.com/products/speedlight/sp/lighting/


A予算があるならAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDを断然おすすめします。暗い室内では手振れを抑えても被写体ブレが生じます。F2.8のありがたみは痛感しますよ。これからお子さんはすぐに走り回るようになりますので、絶対AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのほうが便利です。使い勝手についてはただのズームレンズです。何も難しくありません。やっぱりズームになるとシャッターチャンスにはかなり強くなります。ただ、描写性能についてはお持ちのレンズと比べると少し物足りなさを感じるかもしれませんね。お子さんの成長につれて、じきに単焦点レンズに回帰されていくのだろうと思います。

書込番号:16318174

Goodアンサーナイスクチコミ!7


fnoさん
クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:18件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5

2013/07/01 23:49(1年以上前)

嘘Twitterさん

こんばんは
良いレンズ狙ってますね。24-70を使い始めると、他のレンズは使わなくなるかも??というくらい万能です。
ただ、24-70クラスのレンズを装着すると、内蔵ストロボはレンズが邪魔して下1/3ぐらいが影となってしまうので、外部ストロボは必須となります。

あと、直接被写体に向けてストロボを使うと、陰影がはっきり出てしまい、コンデジ撮影とほとんど変わらないイメージとなります。これが嫌なら(私は嫌ですが)、外部ストロボの発光部分を被写体に直接当てずに反射で撮影するバウンス機能を使ったり、ソフトにするディフューザーを使いたくなります。特に、小さなお子さんですと、目に直接ストロボ光を入れるのは良くないですしね。となってくると、ガイドナンバーの高い機種がお勧めとなります。

ということで、レンズは予算があれば24-70、外部ストロボはSB910ということになってきます。
SB910は、万能ですよ。連写でもチャージが間に合わないことも今までなかったですし、ハレーションでせっかくのシャッターチャンスを潰すこともなかったです。
ただ、両方装着して持ち歩くには重いですよ〜。良い写真を撮るためには費用だけで無く、腕力も必要です。

書込番号:16318383

Goodアンサーナイスクチコミ!4


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件 D600 ボディの満足度5

2013/07/02 00:03(1年以上前)

こんばんは。

買えるのであれば24-70ED、SB-910。

ただ、重いです。

軽い機材がお好みであれば、24-85VR、18-35ED。

SB-700以上であれば能力は十分かも。

書込番号:16318443

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件

2013/07/02 00:28(1年以上前)

私も1歳5ヶ月の姪が時々遊びに来るのでスナップ写真を撮っていますが、よく動き回るので大変です。

ストロボは、直射光では固い写真になってしまい好みに合わないのと、ストロボの強い光が目に与える影響(真偽のほどはわかりませんが。)を考慮して天井バウンスを基本にしています。設定はオートのままで大丈夫です。ただし、和室など天井や壁が白ではない場合、それらの色に影響される場合があるので、ホワイトバランスをマニュアル設定したり、RAWで補正するなどの工夫が必要かも知れません。

かわいい笑顔が撮れるようにがんばってください。

書込番号:16318527

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1656件Goodアンサー獲得:30件 D600 ボディの満足度5

2013/07/02 02:15(1年以上前)

タムロン28-75 f2.8とニコン純正の24-85をお勧めします。

ISOを上げればストロボ不要(とりあえず内蔵ストロボで練習)だと思います。RAWで写せば調整(撮影後、暗かった後から明るく)出来ます。

書込番号:16318720

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/07/02 05:21(1年以上前)

ストロボは大は小を兼ねるですし、オートでカメラ任せに撮れば良いだけなので問題は全くありません
むしろ、大容量のもののほうが連写がきいたりしますし、バウンス撮影やハイスピードシンクロ撮影でも光量がより大きい方が有利ですね。
でも問題になるとしたら大きさ、重さです
高感度に強いD600ですから光量の少な目のSB700でも十分だと思いますので、店頭で大きさ重さなど確認されてから選べば良いかと思います

レンズも買えるならAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDでしょう
標準領域では手ブレ補正は無くてもそれほど問題にはなりません。でもこれもネックは大きさと重さですかね
ストロボ以上に大きさ重さは気になると思いますが、許容できなければAF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRが良いと思います

書込番号:16318842

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:33件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5

2013/07/02 08:24(1年以上前)

SB-910は光量も多く非常に使いやすいです。
更に上位機種を将来買われる場合も重宝しますよ。

書込番号:16319137

ナイスクチコミ!1


スレ主 嘘Twitterさん
クチコミ投稿数:36件

2013/07/02 11:04(1年以上前)

皆さんおはようございます。

早速、多くのアドバイスをいただきありがとうございます。

MA★RSさん

おはようございます。初心者はでかい方が良いのですね(^O^)SB-910は上級者用というイメージがあって、畏れ多い気持ちでいっぱいですがアドバイスをいただき親しみを覚えました。前向きに検討します。ありがとうございました。


もとラボマン 2さん

おはようございます。

>基本オートで撮影できますので初心者でもSB-910使いこなせると思います

オートで撮影ができるなら安心ですね(^O^)

>レンズもAFですので難しいとか考えないで良いと思います

勇気が湧いてきました(^O^)重さについては再考してみます。ありがとうございました。


野菜生活1000さん

丁寧でわかりやすいアドバイス、ありがとうございます。2歳の娘さんがいらっしゃるのですね。姪っ子が我が家に来てからは同年代の子供を見る目がまるっきり変わりました(笑)

>SB700で充分ではないかと思います。
>SB910が必要になるのは、大きな体育館などで望遠で連射して撮る場合など、特殊な用途に限られると思います。

そうなんですね。SB-700で十分であれば重さ・予算どちらも助かります。

>とりあえずあまり難しいことぬきにオートでおまかせで結構撮れちゃうものですよ。

そうなんですね。気が楽になってきました。また、スピードライトのサイトは助かります。大いに参考にさせていただきます。

>暗い室内では手振れを抑えても被写体ブレが生じます。F2.8のありがたみは痛感しますよ。
>これからお子さんはすぐに走り回るようになりますので、絶対AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのほうが便利です。

姪の寝顔を手持ちレンズで撮りますが、明るいレンズの有り難みは実感しています。レンズについては24-70mmに傾いてきました。

>お子さんの成長につれて、じきに単焦点レンズに回帰されていくのだろうと思います。

そういうものなのですね(^O^)自分の子供が欲しくなります。その前に相手捜せって話ですけど…(^_^;)

書込番号:16319559

ナイスクチコミ!1


スレ主 嘘Twitterさん
クチコミ投稿数:36件

2013/07/02 11:04(1年以上前)

fnoさん

詳細なアドバイス、ありがとうございます。

>24-70を使い始めると、他のレンズは使わなくなるかも??というくらい万能です。

そうなんですね!いよいよ24-70mmに気持ちが傾いてきました。

>24-70クラスのレンズを装着すると内蔵ストロボはレンズが邪魔して下1/3ぐらいが影となってしまうので、外部ストロボは必須となります。

そういうことがあるのですね。ということは、24-70mmには外付けストロボでなければダメなのですね。

>直接被写体に向けてストロボを使うと陰影がはっきり出てしまいコンデジ撮影とほとんど変わらないイメージとなります。
>これが嫌なら(私は嫌ですが)、バウンス機能を使ったり、ソフトにするディフューザーを使いたくなります。

内蔵フラッシュで姪を撮っていて、一番不満なのはfnoさんのご指摘の点です。自分の未熟さのせいでしょうが内蔵フラッシュだとビックリしたような表情ばかりになってしまいます。

>ということで、レンズは予算があれば24-70、外部ストロボはSB910ということになってきます。
>SB910は、万能ですよ。連写でもチャージが間に合わないことも今までなかったですし、ハレーションでせっかくのシャッターチャンスを潰すこともなかったです。

過分に高性能ということでなければ、SB-910が良さそうですね。

>両方装着して持ち歩くには重いですよ〜。良い写真を撮るためには費用だけで無く、腕力も必要です。

大学時代は(と言っても今年卒業したばかりです)相撲部でしたごっつぁんです(*゚▽゚*)加えて、毎日農作業をしてますので、腕力だけは自信があります。普段はホールドを安定させるためにMB-D14を付けっぱなしにしています。だからといって未だカメラの構えや操作は安定しませんが。難しいです(;_;)


DX→FXさん

早速のアドバイス、ありがとうございます。

>買えるのであれば24-70ED、SB-910。

予算的には問題ありません。低収入ですがそれ以上に低支出なので無理が利きます(笑)この組み合わせで気持ちが固まってきました。


はつくんさん

心やさしいアドバイス、ありがとうございます(涙)同年代の姪子さんを撮られてるのですね。動き回っているときは、自分の腕では全く撮れません。ファインダーから外すこともあったりします(;_;)

>ストロボは、直射光では固い写真になってしまい好みに合わないのと、ストロボの強い光が目に与える影響(真偽のほ>どはわかりませんが。)を考慮して天井バウンスを基本にしています。

天井バウンスで自然な子供の笑顔を撮りたいです。

>和室など天井や壁が白ではない場合、ホワイトバランスをマニュアル設定したり、RAWで補正するなどの工夫が必要かも知れません。

最近、ホワイトバランスプリセットという機能を憶えたのでストロボでも試してみようと思います。RAW現像も勉強中ですが、結構楽しいです(下手くそなりにですが)

>かわいい笑顔が撮れるようにがんばってください。

はい(^-^)/頑張ります!


明後日も晴れるかな?さん

候補以外のレンズの紹介をいただき、ありがとうございます。特にニコン以外のレンズは全くわからないので参考になります。

>タムロン28-75 f2.8とニコン純正の24-85をお勧めします。

タムロン28-75 f2.8、早速ネットで調べてみました。焦点域・F値そして重量どれもが魅力的ですね。何といっても価格が大魅力です。投稿画像も柔らかくて大人っぽい写りに思えました。気になったのはフォーカス速度が余り早くなく、動きものには適さないのではないかという書き込みです。実際はどうなのでしょうか。

24-85mmについては24-70mmよりも撮影がしやすい決定的な違いを是非お教えいただけないでしょうか?個人的にはVR付きがどれくらい優位なのか知りたいです。

>ISOを上げればストロボ不要(とりあえず内蔵ストロボで練習)だと思います。RAWで写せば調整(撮影後、暗かった後から明るく)出来ます。

なるほど!やはり技術があれば内蔵ストロボでも十分綺麗に撮れるのですね。24-85mmやタムロンのズームだと内蔵ストロボで影ができないのでしょうか?聞いてばかりで申し訳ございません(^_^;)

Frank.Flankerさん

アドバイスありがとうございます。

>大容量のもののほうが連写がきいたりしますし、バウンス撮影やハイスピードシンクロ撮影でも光量がより大きい方が有利ですね。

連写は使ったことありませんが、是非試してみたいです。とにかく優位なのに越したことはありません。参考にさせていただきます。

>店頭で大きさ重さなど確認されてから選べば良いかと思います

田舎暮らしですがキタムラはありますので、在庫の有無を確認して一度は実物を見ておいた方が良さそうですね。貴重なアドバイスになりました。

>レンズも買えるならAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDでしょう
>標準領域では手ブレ補正は無くてもそれほど問題にはなりません。

不安は解消されてきました。参考にさせていただきます。


tokiuranaiさん

アドバイスありがとうございます。

>SB-910は光量も多く非常に使いやすいです。
更に上位機種を将来買われる場合も重宝しますよ。

今のところ上位機種などとんでもないですが、将来を見越しての買い物は大切なポイントですね。肝に銘じます。

書込番号:16319561

ナイスクチコミ!1


daimanさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:4件

2013/07/02 18:59(1年以上前)

単にタムロン24-70VCを買えば、良いのでは?
タムロンのVCは純正以上に強力ですし、AFも新型の24-85より速いです。

個人的にはスピードライトは露出が不自然になるので、最後の手段だと思います。

純正じゃなきゃ嫌ってわけじゃなければ、ベストな選択な気がします。
確かに24-70Gの方がAFが速いですが、このレンズじゃないと追えない状況では先にズーム倍率が破綻します。
ニコンFXの魅力はサードレンズも含め、豊富な選択肢があることなのに、サードってだけで思考停止して排除してしまうのは非常に勿体ないです。

書込番号:16320867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5 休止中 

2013/07/02 19:46(1年以上前)

50mm F1.8G忘れないで。
それと、ED24-70mmはやはり取り回しが大袈裟になりますから、
散歩程度なら、VR24-85mmか超便利な中古VR24-120mmF3.5-5.6Gか、Tamron28-75mmの追加。

書込番号:16321051

ナイスクチコミ!1


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2013/07/03 07:55(1年以上前)

@SB-910がいいと思います。
 ストロボの調光の考え方は、背景はカメラ側、被写体はストロボ側と考えて概ね間違いないです。
 だから、目茶目茶なカメラ側の露出にしても被写体の露出は概ねきっちり出ますので初心者でも簡単に撮影出来ます。
 逆にストロボで失敗写真を100%の確率で写し出すには知識が要ります。
 ちなみに記者会見のように短いサイクルでストロボの点滅をしたり赤ちゃんの目に超至近距離でストロボを直射したりしない限り、赤ちゃんの目には影響ございません。
 上記の例以外にストロボが赤ちゃんの目に悪いという論文は世界中探しても出てきません。

Aストロボ使用であればAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDでいいと思います。
 24-70Gは、大三元ズームレンズのほかのレンズ程写りの良さが実感として分かり辛いまあまあのレンズだと思っています。
 私は24-70Gの他に、いつかタムロンのSP24-70o F/2.8 Di VC USDが欲しいです。
 これは、ストロボを焚くことを禁じられているステージ撮影の為です。
 純正以外のレンズで撮影すると、露出や調光を自分で補正する必要が出てくるケースが多いですので、純正レンズが無難だと思います。

書込番号:16323123

ナイスクチコミ!1


スレ主 嘘Twitterさん
クチコミ投稿数:36件

2013/07/03 15:53(1年以上前)

daimanさん

コメントありがとうございます。

ご推薦のレンズはTAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007) [ニコン用]でしょうか?クチコミを拝見する限り、良さそうな感じです。vc付きというのが初心者の自分には魅力的にみえます。ただ、投稿画像が少ないのが残念です。

サードレンズというのはタムロンのようなニコン以外の会社製レンズということでしょうか?自分の場合は、排除というよりそもそもタムロンという会社を知りませんでした(^_^;)スミマセン


うさらネットさん

コメントありがとうございます。

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gですね(*゚▽゚*)前向きに検討します。

あと、今回は散歩用のレンズ捜しではなくて、暗い部屋で動き回る1歳半の女児を撮る用のズームレンズについて質問させていただきました。よろしくお願いします。


Dragosteaさん

明快なコメントありがとうございます。

>純正以外のレンズで撮影すると、露出や調光を自分で補正する必要が出てくるケースが多いですので、純正レンズが無難だと思います。

これ、決定打です。レンズはAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDにします。ありがとうございました。

書込番号:16324414

ナイスクチコミ!1


daimanさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:4件

2013/07/03 19:24(1年以上前)

サードレンズとは純正ではないレンズの事です。
分かりにくくてすいません。

純正レンズが露出が安定するとは知りませんでした。
経験則で言っておられるのでしょうが、TTLで測光する限り、純正有利は幻想な気がします。

書込番号:16325027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2013/07/03 20:44(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

タムロン17-50F2.8ストロボ無し

24-70F2.8Gストロボ無し

タムロン17-50F2.8ストロボ有り

24-70F2.8Gストロボ有り

 一応、ボディーD7000+SB-600、タムロン17-50F2.8VCとニコン24-70F2.8でのとある条件での比較テストです。

 ストロボ無しでは全く同じ条件にも拘らず、明るさの結果は異なっています。

 ストロボ有りは、レンズによって微妙に50oの画角が変わるので参考程度に。



 この露出の条件がいやらしいのは、バイアスが一定であれば露出補正が出来るのですが、マルチパターン測光で、被写体と背景の模様の比率とかが変わると大きく露出をずらす(と言っても±0.5位までですが)ことがあるということです。
 また、距離情報も純正とサードパーティーとは違いますので、境界条件によってはストロボの露出がずれるということです。

 一応、特にタムロンレンズにこの傾向は大きいのですが(当方、シグマレンズもいくつか持っていますが、露出を外す幅はタムロンより何故か狭いです)、タムロンに以前問い合わせたところ、「露出の純正との差は保証外」とのことでした。



 一応、私の場合、D7000+タムロン17-50F2.8VCの使用においては、D3との露出に出来るだけ合わせるため、
・基本の感度:-4/6
・タムロンレンズの明るく出る感度相殺分:-2/6
→基準露出レベル:-4/6+(-2/6)=-1をマルチパターン測光には使用しています。


 まあ、許容範囲は人それぞれだと思います。

書込番号:16325394

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2013/07/03 20:52(1年以上前)

訂正
×:ストロボ無しでは全く同じ条件にも拘らず、明るさの結果は異なっています。
○:ストロボ無しではニコンレンズの方が明るい露出条件にも拘らず、タムロンレンズの写真の方が明るいです。

書込番号:16325443

ナイスクチコミ!1


daimanさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:4件

2013/07/03 22:03(1年以上前)

Dragostea様

検証ありがとうございます。

確かにストロボの場合、24-70Gの方が露出が決まっていますね。
距離情報が純正の方が適切に伝わっているからかもしれません。

ただ私はストロボは使わないので、単にタムロンレンズの方が、
同じF値で明るいのではという方が気になってしまいます。

ストロボなしの場合も、24-70G正で露出を考えるなら、
当然タムロンの露出が狂っているとなると思います。

書込番号:16325871

ナイスクチコミ!1


スレ主 嘘Twitterさん
クチコミ投稿数:36件

2013/07/04 07:04(1年以上前)

daimanさん

こちらこそ勉強不足で申し訳ないです。と同時に、教えていただいたことに感謝します。

改めてTAMRONの作例を探したら結構見つかりました\(^o^)/ポートレートも何枚か見ることができました(ストロボ無し)。シロート意見で恥ずかしいですが、どの写真も優しい感じがして好印象でした。ピントがきっちり合っているのに顔の輪郭は不自然さを全く感じさせないのも凄いと思いました。撮影者の技術によるのでしょうが。

ストロボとの組み合わせ写真は一枚だけ見つけました。ぬいぐるみを写したモノで、内蔵フラッシュなのか外付けなのか不明ですが、レースの白がうまく出ていないのが気になりました。これはDragsteaさんの検証写真を見た後だったことが多分に影響しています(笑)

結論を言うと、NIKON、TAMRONどちらも欲しいです(^_^;)太陽光の下ならむしろTAMRONの方が自分は好きかもです。daimanさん、悩みを膨らませていただき改めて感謝します。

書込番号:16327054

ナイスクチコミ!0


スレ主 嘘Twitterさん
クチコミ投稿数:36件

2013/07/04 08:50(1年以上前)

Dragosteaさん

検証までしていただき、どうお礼を言って良いのか分かりません(涙)

もう少し微妙な違いなのかと想像していましたが、シロート目に見ても結構違いがあるものですね。自分のような初心者がストロボを使うケースではとても参考になります。露出調整については勉強と経験が必要ですが、今回に関しては子供の成長が待ってくれないこともありDragosteaさんのご助言が最良の選択だと思います。

でも、TAMRONもいいですね(´∀`)

書込番号:16327288

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/07/04 10:11(1年以上前)

嘘Twitterさん 返信ありがとうございます

純正とタムロンでお悩みのようですが ニコンの場合ストロボと純正レンズの組み合わせは最高で 調光精度 他社レンズとは違うと思いますので ストロボメインで考えるのでしたら 純正レンズが一番ですよ。

書込番号:16327489

ナイスクチコミ!1


スレ主 嘘Twitterさん
クチコミ投稿数:36件

2013/07/05 20:04(1年以上前)

もとラボマン 2さん

>ストロボメインで考えるのでしたら 純正レンズが一番ですよ

ストロボは他社製という意見が無かったことから、仰るようにしたいと思います。改めて気持ちが固まりました。
ありがとうございます。

書込番号:16333078

ナイスクチコミ!0


スレ主 嘘Twitterさん
クチコミ投稿数:36件

2013/07/05 20:22(1年以上前)

皆さんのおかげで決心がつきました。

レンズはAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED、フラッシュはSB-910を購入しようと思います。

純正製品の組み合わせの良さを分かりやすい作例で示して頂いたことが決定的でした。その中にあって、タムロン社の優秀なレンズなども知ることができ、初心者の自分にとって大きな勉強となりました。

今回、アドバイスを頂いた皆様に心よりお礼を申し上げます。ありがとうございました。

書込番号:16333149

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D600 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
黒粒とは 9 2025/04/21 7:23:36
ライブビューでしかAF撮影できない 12 2023/10/30 9:13:12
感謝! 6 2023/07/30 15:12:36
ひさしぶりに写真を… 8 2023/11/08 20:50:34
修理するかどうか迷います 15 2020/11/26 16:11:01
お悩み相談です 8 2020/11/07 22:19:20
スマホとの接続ができません 6 2020/04/20 8:09:51
緊急事態。落としてしまいました?? 31 2019/12/29 17:08:16
サポート受付対応の終了予告 1 2019/07/15 23:36:23
D600 or D800 中古ボディ購入を検討しています 22 2019/06/19 22:07:18

「ニコン > D600 ボディ」のクチコミを見る(全 18377件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D600 ボディ
ニコン

D600 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月27日

D600 ボディをお気に入り製品に追加する <1019

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング