『設置方法について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥257,000

販売本数:1台 タイプ:ステレオ 形状:トールボーイ型 インピーダンス:6Ω WAY:3WAY G1302MG(FB) [ファゴットブラウン 単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • G1302MG(FB) [ファゴットブラウン 単品]の価格比較
  • G1302MG(FB) [ファゴットブラウン 単品]のスペック・仕様
  • G1302MG(FB) [ファゴットブラウン 単品]のレビュー
  • G1302MG(FB) [ファゴットブラウン 単品]のクチコミ
  • G1302MG(FB) [ファゴットブラウン 単品]の画像・動画
  • G1302MG(FB) [ファゴットブラウン 単品]のピックアップリスト
  • G1302MG(FB) [ファゴットブラウン 単品]のオークション

G1302MG(FB) [ファゴットブラウン 単品]FOSTEX

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年12月上旬

  • G1302MG(FB) [ファゴットブラウン 単品]の価格比較
  • G1302MG(FB) [ファゴットブラウン 単品]のスペック・仕様
  • G1302MG(FB) [ファゴットブラウン 単品]のレビュー
  • G1302MG(FB) [ファゴットブラウン 単品]のクチコミ
  • G1302MG(FB) [ファゴットブラウン 単品]の画像・動画
  • G1302MG(FB) [ファゴットブラウン 単品]のピックアップリスト
  • G1302MG(FB) [ファゴットブラウン 単品]のオークション

『設置方法について』 のクチコミ掲示板

RSS


「G1302MG(FB) [ファゴットブラウン 単品]」のクチコミ掲示板に
G1302MG(FB) [ファゴットブラウン 単品]を新規書き込みG1302MG(FB) [ファゴットブラウン 単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

設置方法について

2013/07/07 13:01(1年以上前)


スピーカー > FOSTEX > G1302MG(FB) [ファゴットブラウン 単品]

クチコミ投稿数:32件

初心者です。
諸先輩方のお知恵を借りたくスレを立てました。
アドバイス頂けたらとても嬉しいです。

1)スピーカーボードについて。
このスピーカーには最初から底部にスピーカーボードのようなモノがひっついていますよね。(名称不明、何これ)
なので、このまま絨毯の床に置いてもスピーカーボードが不要な設計なのでしょうか。
それともスピーカーボードを用意してその上に置いた方が良いのでしょうか?
もし必要なら無難にメーカー純正のボードを考えています。

2)インシュレーターについて。
最初から底部に引っ付いているスピーカーボードのようなモノとの隙間には、何かインシュレーターのようなものが挟まっていて、このスピーカーにはインシュレーターは不要だったりしますか?
@の質問の回答が「スピーカーボードは必要」であった場合、インシュレーターは必要でしょうか?

3)インシュレーターの三点支柱(前2・後方1)の位置について
最初から底部についているスピーカーボードのようなモノはキャビネットより前方に出張っていますよね。このせいで仮にインシュレーターを置く場合の正確な位置がどこなのか把握しかねています。
出っ張りは存在しないものとしてキャビネットの直下に正三角形となるよう置けば良いのでしょうか。それとも、出っ張りは出っ張りとして気にする必要がある?

書込番号:16340222

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:32件

2013/07/07 13:05(1年以上前)

「追記」
床は鉄筋コンクリートの上にフロアカーペットが敷かれています。

書込番号:16340235

ナイスクチコミ!0


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2013/07/07 13:54(1年以上前)

トールボーイは使ったことないので、あまり参考になりませんが。

>このまま絨毯の床に置いてもスピーカーボードが不要な設計なのでしょうか。

足場は固めた方が良いですから、オーディオボードは引いた方が良いと思います。

>@の質問の回答が「スピーカーボードは必要」であった場合、インシュレーターは必要でしょうか?

インシュレーターは、ブックシェルフに使うのが多いと思いますよ。

トールボーイの場合、スパイクがあればスパイク受けは使いますが、インシュレーターを使うとぶっかった時にインシュレーターからずれたら転倒する危険があると思いますよ。

書込番号:16340354

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2013/07/07 20:02(1年以上前)

なまものV3さん、こんにちは。

>スピーカーボードを用意してその上に置いた方が良いのでしょうか?

見たところ必要ない感じですが、下に敷く人もいるでしょうし、人それぞれのお好みでしょう。

書込番号:16341557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6560件Goodアンサー獲得:195件

2013/07/07 21:32(1年以上前)

なまものV3さん、こんばんは。

>このまま絨毯の床に置いてもスピーカーボードが不要な設計なのでしょうか。
恐らく新たにスピーカーボードを導入する必要の無いよう台座もセットとして販売し、メーカーでの当機の音合わせは、台座を含めて行っているのでしょうから、原則的にはスピーカーボードは新たに追加する必要は無いかと思います。ただ、環境や好みによりますが導入後に低域の締まり等に不満が出る場合は、台座の下に更にスピーカーボードを入れるという方法も一つかと思います。

ひとまずはスピーカーボードは新たに足さずに鳴らしてみてはいかがでしょうか。問題がある場合は、その際にスピーカーボードについて導入するか考えてみるというのがベターと思いますね。

書込番号:16341973

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:28件

2013/07/07 21:47(1年以上前)

なまものV3さん、こんにちは。

>このまま絨毯の床に置いてもスピーカーボードが不要な設計なのでしょうか。
それともスピーカーボードを用意してその上に置いた方が良いのでしょうか?
もし必要なら無難にメーカー純正のボードを考えています。
床は鉄筋コンクリートの上にフロアカーペットが敷かれています。

設計意図を確認されたいのであればFOSTEXに電話するのが近道でしょう。
似たようなベースのあるB&W 800 seriesの場合はスパイクがあります。
フロアカーペットの厚さにもよりますが、スピーカーボードは置いた方がベターです。
スピーカーボードはスピーカーベースに対し、(かなり)大きい方が良好な結果を得られます。
メーカー純正ボードであれば無難ですが、高密度の集成材なども活用可能です。
http://shop.woodworks-marutoku.com/

>このスピーカーにはインシュレーターは不要だったりしますか?

フロアスタンディングにはインシュレーターはまず使用しません。
使うとすればスパイクですが、重量スピーカーの場合、4点支持です。フロアスタンディングで3点支持スパイクは見たことがありません。当モデルがスパイク対応かどうかは不明ですので、メーカーか販売店に訊いてみて下さい。

尚、FOSTEXフロアスタンディグのベースには転倒防止用の錘が入っているはずです。

書込番号:16342055

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1155件Goodアンサー獲得:198件

2013/07/07 22:45(1年以上前)

1)特別な物は必要ないと思います。
2)この機種に関しては必要ないと思います。
3)安定を考えるなら3点支持は止めた方が良いでしょう!4点支持でも音は差ほど変りません。(必要無い?)

>床は鉄筋コンクリートの上にフロアカーペットが敷かれています。

と言う事ですが、カーペットは薄い物でしょうか?
薄いペラペラの物でしたら、少し厚手の物をスピーカーの下に敷いて下さい。
コンクリートの床は一番反響音の影響を受けます。
このスピーカーに関しては、低音対策もしてあるし低音もそれ程でないのでカーペットだけで十分だと思います。
http://www.youtube.com/watch?v=TR4nPKEcGyA (YouTube動画)

書込番号:16342379

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2013/07/08 13:06(1年以上前)

圭二郎さん、お返事ありがとうございます。
とても参考になりました。

>インシュレーターは、ブックシェルフに使うのが多いと思いますよ。
>トールボーイの場合、スパイクがあればスパイク受けは使いますが、インシュレーターを使うとぶっかった時にイン
>シュレーターからずれたら転倒する危険があると思いますよ。

成る程。
インシュレーターではなくスパイクを使うものなのですね。
液晶TVの横に置いてるトールボーイはインシュレーターからずれてよく転倒する困りモノなので、そんなものかと使っていたのですがようやく謎が理解できました。


Dyna-udiaさん、お返事ありがとうございます。

>見たところ必要ない感じですが、下に敷く人もいるでしょうし、人それぞれのお好みでしょう。
成る程、確かに。
ボートは気軽に買って試すには高いのがネックなんですよね^^;

書込番号:16344049

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2013/07/08 13:30(1年以上前)

スピーカーの底

のらぽんさん、お返事ありがとうございます。

>ただ、環境や好みによりますが導入後に低域の締まり等に不満が出る場合は、台座の下に更にスピーカーボードを入れるという方法も一つかと思います。

音を鳴らしてみた所、特に不満は感じません。
ボードを置くとより音が更に良くなるのなら導入したいと考えている次第です。
この場合には、ボードは不要という事なのでしょうか。


Terreverteさん、お返事ありがとうございます。
URL参考になりました、純正ボード以外にも色々と状況に応じたボードがあるのですね。
勉強になります。

>尚、FOSTEXフロアスタンディグのベースには転倒防止用の錘が入っているはずです。
写真を掲載しました、この隅にある丸い金属のことでしょうか、それとも真ん中の大きな黒い奴でしょうか?
そして、写真のこれがスパイクというモノで、この下にスパイク受けを置けばよいのでしょうか?

書込番号:16344107

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2013/07/08 13:41(1年以上前)

AVノスタルジーさん、お返事ありがとうございます。
URL参考になりました。
映像を見るやボードのある見た目はなんか良いですね

>カーペットは薄い物でしょうか?
>薄いペラペラの物でしたら、少し厚手の物をスピーカーの下に敷いて下さい。
>コンクリートの床は一番反響音の影響を受けます。

ペラペラです。
拳で叩くと柔らかさは無くコンクリートが固い、コツコツと鈍い音がします。
こういう床ではどうなのでしょうか。

書込番号:16344133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:155件 テスト 

2013/07/08 15:18(1年以上前)

凄・・・
岩盤掘削機に見えるのは私だけかな。。。。

書込番号:16344324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:242件

2013/07/08 18:24(1年以上前)

たしかに掘削機に見えますね(笑)

書込番号:16344738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1155件Goodアンサー獲得:198件

2013/07/08 19:15(1年以上前)

YouTubeの動画を見ると分るのですが!
同じスピーカーでコンクリートやタイルの床ではトールボーイは反響してホール感が出た様な音に成ります。
余分な音が出て煩い感じ!(YouTubeのB&W CM8が参考に成ります、色々な条件が見れます)
ただ、日本のスピーカーは海外製品に比べ低音対策が確りしているので影響は少ないと思います。

薄いカーペットに直置きは止めた方が良いと思います。(スピーカーの下は固いものが良いと言うのは迷信です)
その為にインシュレーターが存在するのですから!

書込番号:16344860

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2013/07/08 21:20(1年以上前)

なまものV3さん、こんばんは。

「スピーカーをどう置くのか?」は、「セッティング」と呼ばれます。オーディオはこのセッティング次第でかなり音が変わるのですが、セッティングに「絶対の正解」はありません。「こうすれば必ず音がよくなる」のような絶対的なセオリーはないのです。残念ながらオーディオは数学とちがい、「必ずひとつだけ正解が存在する」というものではないのです。それはなぜなのか? 以下、ご説明します。

例えば小型スピーカーとスピーカースタンドの間に「何をはさむか?」は、何通りも組み合わせがあります。かつ、人によって言うことが違います。

たとえばAさんの場合、「スピーカーの下には金属のスパイクをかました音が好みだ」と感じます。ですが一方、Bさんの場合はそれと異なり「スピーカーの下には、ゴム製のインシュレーターをかました音が好みだ」と感じるのです。このように人によって好みが違いますから、「こうした方が音がよくなる」という答えも「人によって言うことが違う」のです。

この場合、スレ主さんの音の好みがもし「Aさんと同じ」なら、Aさんの言うことを聞けば正解にたどりつけます。ですがスレ主さんの音の好みが「Bさんと同じ」だったなら、Bさんの言うことを聞かなければ正解を得られません。ではスレ主さんの音の好みは「Aさんと同じ」なのか? それとも「Bさんと同じ」なのか? それはスレ主さん本人にしかわかりません。

とすれば結局は、「自分でやってみる」しかないことになります。ムダな投資を避けたいお気持ちはよくわかりますが、どんな置き方をするのが「自分にとっていちばん好みの音になるか?」は、スレ主さんにしかわかりません。まずこれを踏まえて頂き、以下、ポイントにレスします。

>音を鳴らしてみた所、特に不満は感じません。

それでしたら、とりあえず今のまま運用しましょう。で、今後、お金の余裕がもしできたら、自分でボードを買って試してみる、という手順しかありません。

話をわかりやすくするため極端に言えば、「お金が余って仕方ないから、何かに使いたい。それならボードでも買うか」くらいの気持ちになれるなら、買えばいいですね。またあるいは、「自分はオーディオに際限なく投資することを惜しまない。だから買おう!」と思えたら買いましょう、くらいの感じです。

>ボードを置くとより音が更に良くなるのなら導入したいと考えている次第です。

上に書いた通り、この答えはスレ主さんにしかわかりません。別に意地悪しているわけでなく、オーディオとはそういうものなのです。理解していただけたでしょうか。

書込番号:16345312

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件

2013/07/09 09:53(1年以上前)

みなさん、ありがとうございました。
色々と試行錯誤してきたいと思います^^

書込番号:16347036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:28件

2013/07/09 21:51(1年以上前)

なまものV3さん、こんにちは。

FOSTEXに電話で訊ねた結果をお知らせします。

1.G1302MGにオーディオボードを敷いた方が良いかどうか?

  床がやわらかければ敷いたほうが良い。堅ければ敷かなくても良い。

2.G1302MGにスパイクは付いていますか?

  標準で最初から付いている。先が尖ったものではなく丸いものである。
  色はアルミのような色。

3.G1302MGの台座に錘が入っていますか?

  錘を台座に組み込んである。以前GX250MG試聴会で説明した通りである。

以上がFOSTEXの回答です。

ところでオーディオボードを使用する理由は主に下記のようなものが挙げられます。

1)フローリングとか畳などで床強度が不足すると感じられる場合、床部分の強度アップ
2)スパイクによる床への傷つけ防止
3)スピーカー位置の高さ調整
4)床材の共鳴り防止
5)床と壁と天井とのトータルの響きの調整の手法のひとつとして

さて、なまものV3さんの場合ですが、床はコンクリートで堅牢です。

(1)コンクリートに響きが乗ってしまうようであれば木製ボードを敷いた方がベターでしょう。
   コンクリートより木の方が柔らかいですから。
(2)絨毯がスパイクを覆ってスピーカー台座に接しているようでしたら、ボードを敷いた方がベターでしょう。
   スパイクは、スピーカー本体を浮かせ、スピーカー底部の音抜けや微細な揺れに影響があります。
   低域よりもむしろ高域特性(高域の繊細さなど)に影響を持ちます。
(3)上記(1)、(2)とも非該当であれば、ボードを敷く積極的な理由がないかもしれません。

もしオーディオボードを敷く場合は、単に板を敷くだけではなく自宅の状況に合わせた自分なりの工夫が
求められます。ボードの下に何を敷くかとか、ボードからの反射音が強すぎると感じた場合、ボードの表面に
カーペットなどを切って乗せるとか...

条件が違いすぎますので全く参考にならないでしょうが当方の場合、2F設置で、フローリング、牛革、タモ集成材ボード(野球のバットの材料です)、御影石ボード、B&W804SD。 ボードの総重量はスピーカー重量を上回っています。建築時に床、壁、天井に防音シートを組み込み、防音ドア、天井はソーラトーンキューブ。ボリューム11〜12時程度で聴いています。隣家とは100m程度離れているので騒音問題はありません。AMPはE−560、洋室約13帖。ボードを敷いている理由は上記1)〜5)全てです。

G1302MG底面の写真アップお疲れさまでした。なかなか見ることができない写真です。
”真ん中の大きな黒い奴”が錘と思います。

なまものV3さんのように、床がコンクリートの方はむしろ少数でしょうから、結局、ご自身で模索するしかないように感じます。人の意見もメーカーの意見もある意味、ある特定のユーザー層をイメージした総論的な性格を帯びますが、一方ご自身の場合は世界で唯一無二の個別ケースとなります。自身でトータル的に考慮して効果的かも知れないという方向性を検討されては如何でしょうか。全体的なルームチュニングの視点で効果が大きそうなものから検討されては如何かと思います。

書込番号:16349001

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2013/10/20 08:32(1年以上前)

>Terreverteさん

お返事遅くなってしまいました、ごめんなさい。
とても勉強になりました。素敵なアドバイスを本当にありがとうございます!


>もしオーディオボードを敷く場合は、単に板を敷くだけではなく自宅の状況に合わせた自分なりの工夫が
>求められます。ボードの下に何を敷くかとか、ボードからの反射音が強すぎると感じた場合、ボードの表面に
>カーペットなどを切って乗せるとか...

純正のボードを試してみました。
購入して設置してみた所、明らかに音が変わりました。低音に隠れて少しボヤけていた女性ボーカルの歌声がくっきりと綺麗に聞こえるようになりました。
最初は半信半疑でしたが、初心者でも音の違いがはっきり分かるくらい変わるなんて、オーディオボードの効果は凄いですね。
更に、ボードの下に静床ライトという防音絨毯を敷いてみたら、若干音が変わったような気がします。とはいえ、こちらは余り違いを上手に説明できないので、プラシーボかもしれずなんとも言えないのですが。

オーディオボード凄い。

書込番号:16729836

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:28件

2013/10/21 12:34(1年以上前)

なまものV3さん、お久しぶりです。

なまものV3さんは良いSPをお持ちですから、能力を発揮してもらって充分楽しめると結構ですね。

FOSTEXのフロアスタンディングSPは、錘が入っているので転倒しにくく、東日本大震災の後、地震転倒による修理依頼がゼロとのことを試聴会の同社説明者から聞いたことがあります。

なまものV3さんのように試してみた結果を書き込んで下さる方はむしろ少数のような気がします。

クチコミの場合、どういった結果にせよ、個人の実体験がポイントなのですから。

それでは、また。

書込番号:16735357

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FOSTEX > G1302MG(FB) [ファゴットブラウン 単品]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
設置方法について 17 2013/10/21 12:34:01
5畳では無謀でしょうか? 12 2012/12/27 5:54:41
どのようなアンプで鳴らしていますか? 24 2012/07/13 12:38:09
やっぱり違うんですかね。 10 2012/07/02 21:00:46
来ちゃいました 7 2012/03/02 12:54:35
注文してしまいました。 11 2012/02/20 5:11:27
興味有り 0 2011/10/28 9:01:51

「FOSTEX > G1302MG(FB) [ファゴットブラウン 単品]」のクチコミを見る(全 88件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

G1302MG(FB) [ファゴットブラウン 単品]
FOSTEX

G1302MG(FB) [ファゴットブラウン 単品]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年12月上旬

G1302MG(FB) [ファゴットブラウン 単品]をお気に入り製品に追加する <11

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング