『この間取り、どの程度の冷房能力のエアコンがおすすめですか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『この間取り、どの程度の冷房能力のエアコンがおすすめですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「エアコン・クーラー」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーを新規書き込みエアコン・クーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

エアコン・クーラー

クチコミ投稿数:15件

間取り図です。3LDKの部屋です。

こちらのカテゴリでは初めて質問いたします。
エアコンに詳しいかたからのアドバイスをいただけると幸いです。

鉄筋コンクリート造 3階建の1階に住む者です。
春先に引越したばかりで、備え付けエアコンがない物件のため、
夏の暑さをみてエアコンの設置は考えようと思っていました。

千葉県松戸市なのですが、梅雨明け頃から、一気に暑くなり、
小さな子供もいるため、熱中症予防のためにも、やはり冷房は
必要かなと、色々調べ始めたところです。

間取り図を添付し(初めて画像を投稿するので小さくて見づらかったら
申し訳ありません)、諸条件を書き添えますので、お時間あるかたで
エアコン設置に詳しいかたがおられましたら、我が家の場合、どの程度の
冷房能力のエアコンを、何台設置したら良いと思われますか?

ぜひアドバイスと、個人個人で好みもあるかと思いますが、オススメの
メーカーや機種などありましたら、ぜひご教示ください。

●築17年 鉄筋コンクリート造 3階建の1階、西の端の部屋
●3LDK 67.20平方メートル程度

●南にリビング(10畳相当)
●部屋の中央に廊下、北側の突き当たりが玄関
●玄関の両サイドに洋間が2部屋
  西側の部屋が4.4畳相当=書斎・クローゼット・物置のような感じで普段ほとんど使用せず(冷房不要)
  東側の部屋が5.8畳相当=寝室として使用(冷房必要(※1))

●リビングの隣は、ふすまで仕切られた和室6畳(ふすまを外し大きなリビングのようにもできる)
●リビングとキッチン(3.8畳相当)は、扉のない入口でつながっている

●エアコンはリビングと和室の2部屋のみ設置可能
● ※1 寝室には冷房必要ですが、洋間2部屋には建物の規則でエアコン設置不可
  (共用廊下に室外機を設置できない)

●LDのクーラー用コンセントは、専用回路で、単相100Vと200Vの切替可能
●電気の契約アンペアは現在30A、最大60Aまで変更可能

=====================================

北側の洋間2部屋には建物の規則上、エアコンが設置できないので、リビングの
エアコンを稼働させて、扇風機を併用して、寝室として使用している東側の洋間まで
冷気を送るしかないかなと考えています。

リビングとキッチンがつながっているので、冷房がない現在、料理をするとリビングの
室温がグッと上がるのを感じます。

リビング10畳(相当)プラス、キッチンの3.8畳(相当)、さらに廊下の奥の寝室5.8畳(相当)も
冷やしたいとなると、一体どの程度のものを選べばよいのか。

また普段は就寝用には使っていないリビング隣室の和室6畳までも冷やすとなると、
さらに大きい物を選ぶべきなのか、もしくは、リビングと和室に1台ずつ(計2台)設置
すべきか、普段居室として使わない和室には設置不要か、など、色々悩んでいます。

長々と失礼しました。目に留めてくださりありがとうございます。
お時間ありましたら、よろしくお願いいたします。

書込番号:16353516

ナイスクチコミ!2


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2013/07/11 08:07(1年以上前)

リビングの一台で全室こなすわけだから17畳は欲しい。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000414528_K0000424179_K0000483279_K0000428874

書込番号:16353628

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:20件

2013/07/11 12:39(1年以上前)

 2LDKですが、うちも似た構造で悩みましたので専門家ではないですが書き込ませて頂きます。

> どの程度の冷房能力のエアコンを、何台設置したら

 モデルは問いませんが、お好みの製品の最大能力のエアコンをバルコニーの文字の「ルコ」の上の壁上部に一台設置するのがいいでしょう。風向きは直進・最大上向きとし、廊下の奥まで風を届かせるイメージで書かれているとおりですが、設置場所はリビング入口と同じ軸になるようちゃんと工事屋さんに注文しましょう。
 そして、寝室入口外側床に小さい静音首振りサーキュレーターを設置し、部屋内部を冷やします。和室は自然と冷えるでしょう。

> 寝室には冷房必要ですが、洋間2部屋には建物の規則でエアコン設置不可

 4.4畳の部屋を寝室にできれば、エアコンを設置できる可能性もあります。
 室外機への配管は長かろうが低かろうができますが、排水の関係でエアコンから下り勾配が必要です。ですので、換気扇がかぶらず、リビングの壁の配管を隠す家具の配置するなどし(斜めの配管は格好が悪い)、壁に穴を開ければ設置可能です。キッチンに排水出来れば配管は目立たないようにできるかもしれませんが、この点は未確認です。通常こういった工事はリフォーム時に行い、壁の内側に隠します。うちは換気扇が被った等でそこまではしませんでした。
 電気屋さんによっては断られますが、内装屋さんと連携する業者なら大丈夫でしょう。

 ところで、うちはダイキンの加湿機能付きにしましたが、道路沿いであまり換気をしないため湿度が年中高く、その機能は不要でした。女性によってはスキンケアにいいと喜ぶと思います。

 以上ご参考まで。

書込番号:16354284

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15件

2013/07/11 13:40(1年以上前)

at_freedさん、Flying Quantumさん

質問主です。お二人とも、お忙しい中、目を留めていただきありがとうございました。

やはり、冷房能力は高いに越したことはないようですね。
取り付け位置や扇風機との併用のコツまでアドバイスくださり、勉強になりました。

もうしばらく解決済みにしないでおきますので、他にもアドバイスいただけるかたがいらしたら、色々お聞かせください。よろしくお願いいたします。

書込番号:16354455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2013/07/11 16:03(1年以上前)

寝室まで冷やすのは大変だと思いますが、
最低でも冷房で6.3kwの能力は必要だと思います。

また設置場所もバルコニー側の壁で、廊下の正面の位置に設置し
廊下に直接風が流れるのを期待するという方法になるかなと思います。

機種としては好みになると思いますが

富士通nocria AS-Z63B2

東芝大清快VOiCE RAS-632EDR(W)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000315868_K0000412115

のどちらかが、性能と価格のバランスがいいかなと思います。

どちらも、省エネ評価★★★以上で最安の2機種になっています。

富士通の方はWindowsパソコンで消費電力を管理する事ができますし、
省エネ基準達成率110%で東芝より基本性能が高いのがいいのですが、
他の機能があまりついていないので、余計な機能はいらない人向けでしょうか?

東芝の方は空気清浄機能が他社より優秀とか、
東芝独自の技術!デュアルコンプレッサーで扇風機なみの消費電力55Wで冷暖房できるというのも惹かれます。
(冷暖房能力も大幅に下げる事ができるという意味ですが、ここまで下げたら止めてるのと変わらないという議論もあるかと思いますが、そこまでできる能力があることがいいかなと思います。)
電気代も確認できますし
多機能なのがいいかも。

もし予算があるなら、もう1ランク上の7.1kwエアコンを購入したほうがいいかもしれません。

書込番号:16354745

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/07/11 18:36(1年以上前)

まず、リビングと和室、両方を冷房するなら
40〜50くらいでしょうか。
40でも行けると思います。
ただし、暖房までするんだったら50は欲しいですかねぇ。

それと、東側洋室を寝室として使う場合
和室は締め切ることによって
リビングのエアコンの冷気を洋室に送ることでいけるんじゃないかと。

この場合、夜間なので、やはり40でいいんじゃないかと。

・・・・・・・

和室6畳を寝室にすることで
洋室まで冷気を送る必要がなくなるので無駄は少なくなります。
そういう使い方はできませんか?
和室6畳を普段は使っていないとのことなので
こういう時だけでも、寝室に使ったらどうかなぁと思いまして。

書込番号:16355145

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/07/11 18:37(1年以上前)

もし、和室6畳を寝室に使っていいのなら
10畳のリビングに28
6畳の和室に22という取り付け方もできるかと思います。

そうすれば、寝るときには22だけが動くということになるかなぁと。

書込番号:16355155

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:73件

2013/07/11 23:07(1年以上前)

キッチンに2.2キロ、和室に2.8キロ、リビングに4キロの3台ですね。
デカいエアコンで大空間をドライブすると電気代で熱が出ますゾ。
部屋の大きさに対して若干余裕がある機種でゆったりドライブすると電気代もそれほどかかりません。機器別の負荷が低いですから。それに必要ない処は使わなくて良い訳ですから。
部屋の仕切りを超えて冷気を行き渡らせるのは意外と難儀です。難儀な分だけ電気も食うと思って下さい。

書込番号:16356294

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:73件

2013/07/12 07:16(1年以上前)

因みに、3台まとめて買うと結構安くしてくれますよ。

書込番号:16357041

ナイスクチコミ!1


る〜のさん
クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:6件

2013/07/12 13:52(1年以上前)

猛暑で一番心配なのは寝室ですよね。
5.8畳の寝室には『窓用のエアコン』を設置してはいかがでしょうか?
壁に穴をあけなくていいし、室外機の置き場も必要ないですから可能なはずです。
それとも外観が悪くなるからダメ?なんて言われてますか?
(アパート、マンションの決まりでそういうところもあるので)

5.8畳の寝室にエアコンが設置できれば、和室とリビングのエアコンも選びやすいですよね。

和室ですが、普段使わないのならエアコンはいらないと思いますが
夏場にお客様をお泊めになる可能性があるならあった方がいいですが
年に何回使うでしょうね?
我が家も同じような間取りですが、和室にはエアコンは無いままで済んでます。
どうしてもって時はフスマを開けてリビングからの冷気と扇風機を使いました。

キッチンは我が家と同じ広さです。その狭さでエアコンは必要ないので
扇風機やサーキュレーターでリビングからの冷気を利用したらいいです。

と、なると、寝室とリビングと和室に一台づつの3台か、寝室とリビングの2台でしょうか。
もし3台購入となった場合
ぼんパパがんばるぞ〜さんもおっしゃってますが、安くしてくれるお店もありますよね。

広さと同じエアコンを選ぶより、一つ下のものの方が節電になると聞いています。
5.8畳の寝室も4畳相当でたりると思います。


私も今年は買い替えを予定しているのですが、当初希望していた機種が売り切れに(汗)昨日はあったのに(涙)
今週末にはもっと売れてしまうでしょうし、取り付けできるまで2週間待ちなんてことも…

もし希望通りの買い物が出来そうになくっても、せめて寝室だけでも…窓用は早々には売り切れないでしょうし
頑張れば自分で設置できちゃうでしょうから2週間待たずに使えますよ。

書込番号:16357853

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:21件

2013/07/12 14:30(1年以上前)

例え一台ですまそうと思ったらその一台が高いですよ。
ヘタすればエアコンが8畳、12畳用が二台買えてしまいます。
畳が大きくなるほど電気代は逆に省エネでも高くなります。

まあ高くてもいいなら業務用などはどうですか?それなら一台ですみますよ

個人的には各部屋でつけたほうがいいと思います

書込番号:16357923

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2013/07/13 14:11(1年以上前)

みなさま

お忙しい中、目を留めてくださり、アドバイスを本当にありがとうございました!
全てゆっくり読ませていただき、大変勉強になりました。

夏だけ和室で寝る、ということが頭になかったので
目から鱗でした。
リビング+キッチン(+和室)に合う大きさのものを探そうかなと思っています。

また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

書込番号:16361072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「エアコン・クーラー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング