『マルチエアコンについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『マルチエアコンについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「エアコン・クーラー」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーを新規書き込みエアコン・クーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

マルチエアコンについて

2001/05/11 12:19(1年以上前)


エアコン・クーラー

スレ主 RANAさん

マルチエアコンを検討しています。リビング11畳と和室6畳(襖2枚の仕切)にどうエアコンを設置するか思案しています。室外機は1台分しか置けないので、別々に設置すると2段積みにする必要有り。現在考えているのは、東芝のマルチエアコンか、リビング側に大能力のを1台にするか悩んでいます。
お聞きしたいのは、マルチエアコンの値段が価格COMでは出ていなかったので安く買うことは無理なのかしらということと、マルチエアコンの使い勝手がどうなのかよく分からないので誰か使っている人情報お寄せ下さい。

書込番号:163555

ナイスクチコミ!0


返信する
成型屋さん
クチコミ投稿数:1580件

2001/05/11 14:10(1年以上前)

マルチエアコン界ではダイキンもけっこう有名ですよ!一度ご検討を

マルチエアコンの特性を言うと、A室が冷房で、Bが暖房はできません。(しないと思いますが)
あと、電気代は普通のエアコンに比べると高くなります。そんでもって、室外機は一廻りでかくなります。

書込番号:163602

ナイスクチコミ!3


離島人2さん

2001/05/11 17:21(1年以上前)

プラス音も大きめ。

今のはどうかな、以前付けた物は細かい設定があまりなく寝ているときにうるさいとお客さんが言っていました。
価格は割高と思って良いと思いますが、使い方でちゃんと選んでください。
一台稼働時と二台稼働時でそれぞれの能力の変わる物があります。

あとは和室を使う頻度ですが、一台で賄おうとしたとき、冷房は結構効果がありますが、暖房を考えるとちょっと厳しいかと。
でも部屋の作りによっては扇風機が大活躍します。
うちの実家では10畳くらいの台所に4キロワットタイプを付けて直線でつながりの6畳の部屋に冷房はほとんど問題有りません。
暖房も行けますが、その時10畳の部屋はかなり暑くなっています。(^_^;)

書込番号:163666

ナイスクチコミ!0


ムネサンさん

2001/05/11 21:57(1年以上前)

私の経験からだとマルチエアコン(以下マルチ)は購入すべきではありません。なぜなら両方が同時に使うと半分以下の能力しか発揮してくれないんです。で、あまり冷えないないので蹴飛ばしてすてました。部屋が11+6なら20畳タイプがありますから問題ないですよ。問題は20畳以上は業務用でしかも200vタイプになる事です。ちなみに、わたくしは13畳+6畳でガスルームエアコンを使用して(サンヨー)満足しています。
夏だけではなく暖房しながら湿度を、コントロールしたり冷やしながら加湿したりできますよ。 難点はすべて東京ガスから購入になりガスの工事が必要になる事がある事です。でも冬の立ち上りの速さは購入して良かったとおもいます。

書込番号:163837

ナイスクチコミ!0


もとくんさん

2001/05/12 02:41(1年以上前)

マルチエアコンの室外機は当然11畳、6畳を足した物になります、11畳だと4KW、6畳だと2.5KW位だったと思います。
室外機は合計した7KWの物がつきますので二部屋同時に使用しても能力に変りはないです。
ダイキン工業のマルチ(パッケージエアコン)には特徴があり冷暖同時ツインという物があります、他のメーカーではないです。これにすると冷房、暖房が同時に可能になります。
マルチエアコンではなくパッケージタイプのツインエアコンにすることをお勧めします。(カタログがないのでうろ覚えです)
厳密に必要な能力を求めるには畳数だけではなく部屋の向き、ガラス面、壁の材質等から負荷計算をして求めてやる方がいいです、簡単な計算では部屋の面積×180〜250(日射等の負荷によって変える、南面250と北面180といった感じ)÷890でエアコンの室内機のKW数が出ます。

書込番号:164121

ナイスクチコミ!1


もとくんさん

2001/05/12 02:50(1年以上前)

ムネサンさんがガスエアコンについて書き込んでますが結構お勧めと思います、普通の電気ヒートポンプエアコンでは性格上暖房が効きません、ガスエアコンであれば立ち上がりからかなり暖房が効きます。
いい事が多いようですが、イニシャルコストがかかる、騒音がでる、当然排ガスも・・・。風向きによるとにおいが部屋に入ることがあります。もしくは隣近所に・・・。
家電量販店ではなく設備工事店に依頼をされては?
中国地方に住んでいらっしゃるならメールいただけると対応いたします。

書込番号:164125

ナイスクチコミ!0


スレ主 RANAさん

2001/05/13 16:51(1年以上前)

みなさん、ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
現在複数のカタログを見ながら検討していますが、マルチは止めて一台にしようと思いはじめています。

書込番号:165559

ナイスクチコミ!0


ズキさん

2001/05/16 04:26(1年以上前)

自分もマルチエアコンにはあまり賛成したくありません。
万が一、室外機が故障したら「リビングと和室」が同時に使用不能になるおそれがあるからです
(まーあ、滅多にあることではないが真夏だったら大変です)
各部屋1台取り付けのほうがイイと思います。

書込番号:167781

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「エアコン・クーラー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング