『サウンドカード選びで迷っています』 の クチコミ掲示板

『サウンドカード選びで迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「サウンドカード・ユニット」のクチコミ掲示板に
サウンドカード・ユニットを新規書き込みサウンドカード・ユニットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 サウンドカード選びで迷っています

2013/07/14 22:02(1年以上前)


サウンドカード・ユニット

スレ主 heiichiさん
クチコミ投稿数:5件

はじめて質問させていただきます。
乱文等ございましたらお許しください。

現在WINDOWS XP環境でONKYO製のMA-700を使い、
そこからLuxman L-505Uを通して音楽鑑賞を楽しんでおります。

WINDOWS XPがサポートからはずれるとのことで、
思い切って自作PCを作り直そうと考えております。

今現在使っているPCも5年前に自作したものです。

考えているシステムとしては、
OS:WINDOWS 8
CPU:CORE i7 3770
マザーボード:P8-H77V
メモリ:DDR-3 4GB×2

をけんとうしております。

そこで、質問なのですが、
サウンドボードで悩んでおります。

ONKYOのSE-300PCIE

CREATIVEのPCIe Sound Blaster ZxR SB-ZXR
この2機種で迷っております。

当方は基本的にはゲームはしません。
音楽鑑賞のみです。

たまにアナログからの録音を楽しみたいと考えています。
また、MA-700をサブアンプとして、光デジタルの入出力ができるとありがたいです。

基本的に音質重視です。

長文失礼いたしました。

ご教授願えれば幸いです。







書込番号:16365867

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 heiichiさん
クチコミ投稿数:5件

2013/07/14 22:16(1年以上前)

失礼いたしました。

最後の一文「ご教授」ではなく「ご教示」に変更お願いいたします。

書込番号:16365938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2013/07/14 23:13(1年以上前)

音楽鑑賞専用にしてインターネットに接続しないなら、xpのまま使えるでしょうけど。

書込番号:16366220

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 heiichiさん
クチコミ投稿数:5件

2013/07/15 00:33(1年以上前)

クアドトリチケール様

早速のご回答ありがとうございます。

そうですね、MA-700U(すいませんUが抜けていました)の使い勝手を考えると、
現行PCをスタンドアローンで音楽専用にし、
その他インターネットや画像処理、文書管理等を新規PCにすることも検討いたしました。

置き場所を考えると、1台に集約できれば、と考えております。

ちなみにノートPCでWINDOWS 8のものを所有し、使い勝手等ある程度納得した上で、
XPより8への移行を検討しております。

また、音楽のジャンルですが、ジャズを基本に、メタル等幅広く聴いております。

書込番号:16366505

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33885件Goodアンサー獲得:5787件

2013/07/17 07:34(1年以上前)

光デジタルの入出力だけにするなら、サウンドカードの意義はないです。
アナログ出力をしないと決めてサウンドカードをなくする方法を採ってもいいでしょう。
HDMIでもSPDIFでも構いませんが、受け取れる機器に繋げば音が出ます。

また光デジタルの入力が欲しいだけなら、安いサウンドカードで十分です。
音質向上を狙うなら、PC外部にDACを置いた方がいいです。
ゲームに使わないなら、USB接続のDACでもいいでしょう。
DACでなくて光入力もある、USBサウンドデバイスでもいいでしょう。

書込番号:16374551

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 heiichiさん
クチコミ投稿数:5件

2013/07/17 20:01(1年以上前)

uPD70116 様

ご回答ありがとうございます。

そうですか、光デジタルのみならば、あまりお金をかけなくても、と言った感じですかね。
勉強になります。

確かに、USBでDACにつないで音楽を楽しむか、ノイズ源である本体にカードを差すか、
結構悩みました。

今現在使っているプロセッサーが使い勝手が良かったので、
同等のものが現在もあればと思い調べたのですがなかなか思うものに当たらず・・・。

それでひとまずサウンドボード導入に至った感じです。

皆様ご回答ありがとうございました。

比較的安価でボードを手に入れることができましたので、
ひとまずこちらで試してみたいと思います。

お世話になりました。

書込番号:16376420

ナイスクチコミ!0


スレ主 heiichiさん
クチコミ投稿数:5件

2013/07/18 21:11(1年以上前)

お二方ともありがとうございました。

ひとまずはPCのパーツを取り寄せ、今組んでいるところです。

納得いく音質に仕上がるか、お二方の意見を参考に
実験をしながら楽しんでいきたいと思います。

大変お世話になりました。

書込番号:16380008

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

サウンドカード・ユニット
(最近3年以内の発売・登録)



ランキングを詳しく見る