D12 Hj [バーティカル・ブラッシュドブラック]
D12 Hj [バーティカル・ブラッシュドブラック]iBasso Audio
最安価格(税込):¥92,582
(前週比:±0
)
発売日:2010年12月 9日
ヘッドホンアンプ・DAC > iBasso Audio > D12 Hj [バーティカル・ブラッシュドブラック]
初めまして。
先のアップデートで
XPERIA GXがandroid4.1になって
DAC接続が可能になったのでは?
と、思ったのですが
実際、接続可能なんでしょうか?
可能なら接続形態も
教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
書込番号:16380480 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私はXperia SX(SO-05D)を使用していますが、Xperia GX(SO-04D)と同様にAndroid 4.1.2になってからUSBオーディオを使えるようになりました。
まずはGXをホストと使用するためにOTGケーブルを準備して下さい。
接続方法は GX→OTGケーブル→USB DAC→イヤホン/ヘッドホン これだけです。
音楽再生用のアプリはWALKMANアプリ等、何を使っても構いませんが、GoneMAD Music Playerの評判が良く、ビットパーフェクトでの出力も出来ます。
USB DACはAndrid用とうたっているものはそのまま使用出来ますし、OTGケーブルも付属しています。
D12 Hjは多くの機種で動作報告が有りますので、問題なく動作するDACの代表だと思っています。
GXのUSB端子はmicroUSB、D12 HjはminiUSBなのでmicroUSB-miniUSBのOTGケーブルが必要です。
例としては「USB-114」です。
ストレートの端子が邪魔なら、ケーブルが長くなりますが、L字型のOTGケーブル→L字型のminiUSBケーブルとつなぐと出っ張りが少しはすっきりします。
3GやWi-Fiの通信時にノイズが乗ったり、音飛びや曲飛びが発生することがありますので、そのような場合は機内モードにする必要があります。(当然ですが、機内モードでは通話も通信も出来ません。)
USB DACによっては使えないものや、USB Audio Recorder PROというアプリでしか再生出来ないものがありますので注意して下さい。
書込番号:16408719
0点
Syunikissさん
返信ありがとうございます。
ヒビノのサポートに確認したのですが
ただつなぐだけで可能なんですか?
一度、microUSB--USB(メス)変換ケーブルを購入し
GX-->microUSB--USB(メス)ケーブル<-->USB(オス)--miniUSBケーブル-->D12hjを
接続したのですが、USB電源負荷エラー?が出てしまい
また、そのまま再生してみてもGX本体から音が流れる始末で...
GXからD12hjへ電源供給するのは仕方なく、このエラーがでてるうちは
もうダメなのかと思ってました。
その提示いただいたケーブルではいけるのでしょうか。
試してみたいと思います。
書込番号:16410084
0点
ほっしぃ☆さん
ただのUSBケーブルではなく、“OTGケーブル”(ホストケーブルとも呼ばれる)が必要です。
GXをPCのようにホストとして機能させるためのケーブルです。
ただコネクタタイプを変換するだけのUSBケーブルでは、GXをホストとして動作させることは出来ません。
OTGケーブルを使用するとGXをホストとして、USB DACやキーボード、その他USB機器をクライアントとして使用することが出来ます。
例としては「USB-114」ですが、ググればいろいろなケーブルが出てきます。
OTGケーブルを介してGXとD12 Hjをつなぎ、少し待てば本体からではなくD12 Hjから音が出るようになります。
OTGケーブルを購入して再トライしてみて下さい。
書込番号:16412176
0点
Syunikisssさん
しばらく待つ必要が
あるんですね!
変換ケーブルは
キーボード等が接続できるものだったので
大丈夫かと思ってましたが
それに、GXからD12hjに
給電しようとしてエラーが
出てますし(^-^;
違うんですかねえ?
ケーブルの見直しと
接続して暫くまってみますね♪
ありがとうございます。
書込番号:16413108 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ほっしぃ☆さん
GXからD12へ給電させてはいけないので、D12 HjのCHARGEはOFFにしていますか?
書込番号:16414417
0点
Syunikisssさん
D12のChargeはOFFに
しています。
なので、エラー内容的には
供給はOFFになっているが・・・
的なエラーがでてステータスバーには
赤色の三角に!マークの
アイコンが出ている状態です。
書込番号:16414436 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ほっしぃ☆さん
原因は不明ですがUSB DACが使えない場合の対処方法の一つとして再起動があります。
GXとD12を電源ONでつないだ状態でGXの再起動(というメニューは無いと思いますので電源OFF→電源ON)を試してもらえませんか?
これで使えない場合は申し訳ないですが私はどうすれば良いか分かりません。
書込番号:16424363
0点
Android のDACがいよいよ普及しそうで何よりです。
成功例がぼちぼち挙がっているので参考にさせてもらってます。
ちなみに、GXの再起動法としては、xPartsかAdAwayで更新ついでにというぐらいしか思いつかないですね。
Titaniumで不要サービスを殺して安定性を上げることが出来たら、なお良さそうです。
安定運用できたら最高なのですが>Android DAC
書込番号:16438104
0点
USB audio recorder proと言うアプリを使用して見てください。お試し版もあったと思います。(ホストケーブルは必須です)
書込番号:16439500 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Syunikisssさん
繋いで、電源ONOFFダメでしたね(^-^;
やっぱり、D12とは無理なんですかね!
いろいろ、ありがとうございます。
書込番号:16441559 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Ag9xさん
再起動てないですよね。
更新PGによるものに
なりますか?
あげていただいたものは
再起動させるんですね。
更新しても再起動なんて
なかなかないみたいですし。
やっべ?さん
そのアプリ、検索等で
見てました。
NEXUS7でも通常
ドライバが使用不可で
アプリを入れて使用可に
できるとか。
時間があるときに
試してみますね。
お二方、ありがとうございます
書込番号:16441571 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
先日D12Hjを購入しましたので手持ちのXperiaGXと接続してみました。
バッファロー製のOTGケーブル(USB microB⇔USB TypeA変換)を利用しましたが
ほっしぃ☆さんのおっしゃる通り、USB電力消費エラーとなり動作しませんでした。
そこで試しにGX⇔USBハブ(セルフパワー)⇔D12Hjで接続してみるとUSB Audio Recorder PROで
認識され、再生することができました。
以上ご報告まで。
書込番号:16483373
0点
すみません。上記でセルフパワーのHUBと書きましたが、正しくはバスパワーのHUBでした。
(タバコのおまけで付いてきた詳細不明なHUBです)
ちなみにこの状態でD12Hj側のCHARGEスイッチをONにすると電力消費エラーとなり切断されますので
ご注意ください。
書込番号:16483390
1点
D3Hsさん
情報ありがとうございます。
試してみたいと思います。
書込番号:16488693 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ほっしぃ☆さん
お久しぶりです。
新たに分かったことが有りますのでコメントさせて下さい。
私はSXとUSB DACとの接続にD zero-SE(Android対応を謳っているUSB DAC)に付属していたmicro B‐mini BのOTGケーブルを使用しています。
予備のためにmicro B‐USB A(メス)のOTGケーブルと、USB A‐mini BのUSBケーブルを新たに購入して、micro B‐mini BのOTGケーブルとなる形につなぎました(以降新OTGケーブルと呼びます)。
1本物を買わなかったのは両端子がL字型のケーブルが欲しかったからです。
SXとD zero-SEを新OTGケーブルでつなぐとDACを認識してくれませんでした。
更に、USB Audio Recorderを使ってもエラーが出て認識してくれませんでした。
しかし、SXとALO The Internationalを新OTGケーブルでつないでUSB Audio Recorderを立ち上げるとDACを認識してくれます。
(補足ですが、InternationalはUSB Audio Recorder必須ですが、D zero-SE付属のOTGケーブルで動作します。)
この結果から、DACによってはケーブルを選ぶかもしれません。
近いうちに1本物のmicro B‐mini BのOTGケーブルを購入して試してみます。
書込番号:16489039
0点
Syunikisssさん
ほんと、お久しぶりです。
いろいろ試して頂いてたんですね。
ありがとうございます。
半分、諦めかけてました。
ケーブルによったりするんですか。
それは、なかなか分かりませんね。
ケーブルも量販店では
種類に限界があるし
難しいですね(^-^;
書込番号:16490213 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ほっしぃ☆さん
色々調べたところ、Xperia GXでも、どのUSB DACかは不明ですがAndroid4.1.2で動作したとの報告を見つけました。
尚、D12 HjはXperia Z、Xperia A、HTC J butterfly等で動作報告が有りました(多分GALAXY S3でも動くと思います)。
ここからが本題ですが、ホストケーブル(OTGケーブル)をいくつか入手しましたので、SX(GXではなくてごめんなさい)とD zero-SEとの接続結果を報告します。
D12 Hjは手元にありませんので、後日試聴機を置いている店で確認するか、ちょっと遠方にいる知人の物で試してみます。
OTGケーブルですが、写真の左から順番に以下のケーブルを使用し、USB A(メス)のケーブルはUSB(オス)-mini USBケーブルを継ぎ足しています。
・D zero-SE付属 micro-mini USBホストケーブル
・ainex USB-114 micro-mini USBホストケーブル
・パイナップル(ノーブランド?) 型番不明 micro-USB A(メス) OTGホストケーブル
・ミヨシ SAD-H01 micro-USB A(メス) USB回転式ホストアダプタ
・継ぎ足し用 ELECOM USB-MBM5 USB(オス)-mini USBケーブル
「D zero-SE付属ケーブル」と、「ainex USB-114」はD zero-SEのLINKランプ(オレンジ色)が点灯して、問題なく使用出来ました。
「パイナップルOTGケーブル+ELECOM USB-MBM5」と「ミヨシ SAD-H01回転式ホストアダプタ+ELECOM USB-MBM5」はLINKランプが点灯せず、音楽再生用のアプリを使用しても、USB Audio Recoder Proを使用しても再生出来ませんでした。
再起動しても同じく再生出来ませんでした。
「パイナップルOTGケーブル」も「ミヨシ SAD-H01回転式ホストアダプタ」もUSBキーボードが使えましたので、ホストケーブルとしての機能は正常です。
また、私が普段使っているALO The InternationalはUSB Audio Recorder Pro必須ですが、4種全ての組合せで使用出来ましたので、「ELECOM USB-MBM5」を介したmicro側(ホスト側)とmini側のピンアサインが入れ替わっているようなことは無さそうです。
USB規格等の知識がありませんので、何故使えるケーブルと使えないケーブルが有るのかは不明です。
もし「ainex USB-114」を使用しておらず、ケーブルが簡単に手に入るようであれば試してみてはいかがでしょか?
但し、申し訳ありませんが、現時点で動作の保証は出来ません。
時間はかかると思いますが、何か分かればまた報告します。
一応私が欲しかった予備ケーブルが出来ましたが、後から買ったケーブルはどれも取り回しが悪く綺麗に収まりません・・・
書込番号:16501820
![]()
0点
補足です。
「パイナップルOTGケーブル」も「ミヨシ SAD-H01回転式ホストアダプタ」もUSBキーボードのNum LockやCaps LockのLEDが点灯しましたので、micro USBの電源ピン(1ピンと5ピン)は生きています。
尚、micro USBの普通のケーブルなら4ピン(ID)は解放、ホストケーブル(OTGケーブル)なら4ピン(ID)と5ピン(GND)がショートされます。
USB Aは1〜4ピンまでしかありませんが、micro USBの5ピン(GND)はUSB Aの4ピン(GND)に結線されます。
ELECOM USB-MBM5は以下のサイトから電源ピン(1ピンと5ピン)も生きていることが確認できます。
http://www2.elecom.co.jp/cable/usb/usb-mbm5/
やはり何故継ぎ足しケーブルでD zero-SEが使用出来なくなるのか不明です。
書込番号:16502340
0点
Syunikisssさん
いろいろケーブル試して
いただけたんですね。
感激、ありがとうございます。
私も紹介いただいた
USB-114を試してみたのですが
繋ぐとエラー、繋いだまま
電源ONOFFでエラーは出てこないのですが
音は出ずです。
Usb audio recorder proでも
再生しようとしてみましたが
TRIAL版がいけないのか
ダメでした。
んーやっぱり
ケーブルだけじゃ無理ですかねー(^-^;
書込番号:16535872 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
D3Hssさん
アドバイスいただいたのに
試せていないです。(^-^;
通勤等の携帯性を考えると
HUBをなかなか追加できていません。
やっぱり、DACで聞こうとすると
HUB持ちも仕方ないですかねΣ(ノд<)
書込番号:16535888 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ほっしぃ☆さん
あれから色々試行錯誤してみました。
添付写真のように、microUSB端子に直接接続できるUSBハブを追加して3段構成とすると
無理やりですが1つにまとめることはできました。
また、USB audio recorder pro以外のアプリでもD12を通して音声を出力できています。
ただ、持ち運びと操作性を考えるとあまり実用的では無いので、3枚目の写真のように分離させておき
D12+USBハブはカバンに入れておくのがスマートかもしれません。
また、D12がノイズを拾いやすいようで、機内モードにしておかないと盛大にブチブチとノイズが
乗ってきますのでご注意を。
以上ご参考までに。
書込番号:16560669
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「iBasso Audio > D12 Hj [バーティカル・ブラッシュドブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2014/12/23 19:50:12 | |
| 10 | 2014/03/30 10:39:21 | |
| 1 | 2014/02/15 22:12:09 | |
| 13 | 2014/01/22 7:32:01 | |
| 5 | 2013/10/23 21:15:48 | |
| 2 | 2013/10/26 10:36:13 | |
| 2 | 2013/10/11 21:31:38 | |
| 7 | 2014/01/20 21:33:22 | |
| 22 | 2014/02/26 9:02:37 | |
| 16 | 2013/06/21 17:06:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)
















