『D7100のファインダーについて』のクチコミ掲示板

D7100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,800 (23製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7100 ボディ の後に発売された製品D7100 ボディとD7200 ボディを比較する

D7200 ボディ

D7200 ボディ

最安価格(税込): ¥108,000 発売日:2015年 3月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

D7100 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション


「D7100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7100 ボディを新規書き込みD7100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 D7100のファインダーについて

2013/07/24 21:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 ボディ

クチコミ投稿数:11件

最近ぶらぶらと量販店のカメラコーナーを見ていて、D7100とD600を触ってみました。ファインダーをのぞき比べると、当方所有のD5100とは全く違うクリアさに驚きました。でもD7100とD600ではこれにも違いがあるように感じました。
明るさがD600の方が明るく感じましたが、やはり、この二機種にもファインダーの見え方に違いがあるのでしょうか?

書込番号:16399468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
tiffinさん
クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:113件

2013/07/24 21:15(1年以上前)

ついているレンズの明るさによっても違いがありますね。

書込番号:16399498

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11件

2013/07/24 21:23(1年以上前)

tiffinさん早速のご回答ありがとうございました。指摘のとおり、レンズが違ったんでしょうね。あっさり納得です。初心者の浅はかな質問でした。

書込番号:16399537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2013/07/24 21:23(1年以上前)

多分装着レンズの明るさの違いです。
なお、フラグシップ機D3系/D4では、さらに明るいです。

書込番号:16399538

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2013/07/24 21:25(1年以上前)

うさらネットさん。ありがとうございました。こんな質問したのが恥ずかしいです。

書込番号:16399552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/07/24 21:27(1年以上前)

撮像素子のサイズに比例してFX機のD600の方がファインダーが大きいです

書込番号:16399560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:4件

2013/07/24 21:27(1年以上前)

D5100とD7100のファインダーは、中に入っているのがペンタミラーかペンタプリズムか、という違いがあります。
D5000以下のクラスのファインダーの中は(簡単に言えば)鏡が入っているだけですが、D7000以上のクラスはプリズムというガラスの塊が入っています。ペンタプリズムを使ったファインダーのほうが広く大きく見やすいファインダーになり、MFもしやすくなります。
D7100とD600はどちらもペンタプリズムを使っていますが、センサーの大きさが異なるためファインダーもD600のほうが大きくなっています。

明るさはレンズによるところが大きいです。

書込番号:16399561

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/07/24 21:35(1年以上前)

浪速のラクダさん こんにちは

お持ちのD5100はペンタミラーの為 他の2機種のペンタプリズム方式とは見え方変ってくると思います。

D7100とD600は同じペンタプリズムでもAPSサイズとフルサイズでは ファインダー画像の大きさが違いますのでD600の方が大きく見え その為 明るく見えた場合もあります。

書込番号:16399586

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1656件Goodアンサー獲得:30件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/07/24 22:20(1年以上前)

D600とD7100を持ってます。

とちらも見やすさでは遜色ありませんが、後から発売されたD7100にさらなる進歩を感じます!

若い人には関係ないと思いますが、老眼が始まっており、小さい字が苦手です。ゲーム機(DSなど)にもついて行けません。

・・・その点ファインダー内の表示が白色で一回り大きくなり、水準器もファインダーの下(ISOとかシャッタースピードが表示される場所)では無く、ファインダーの中になったD7100の方が見やすく感じます。

カタログ数値的にはD600の方が大きい(D600は倍率0.7×1.5=1.05、D7100は倍率0.94)はずなのに、大きさも遜色ありません。(D7100とD5200の差は誰でも分かるのに!)

書込番号:16399805

ナイスクチコミ!0


島にぃさん
クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:83件

2013/07/25 01:15(1年以上前)

浪速のラクダさん、こんばんは。

D7100とD600のファインダーの見え方の違いは…

例えばVR24-120f4やマイクロ60of2.8を両機に装着してみたことがありますが、単純なファインダーの明るさと云う意味ではD600の方が明るいように感じました。
でもこれはファインダースクリーン自体の明るさの違いと云うよりは、ファインダー視野内のスクリーン面積の違いによってD600の方が視野全体が明るく見えると云うことだと理解しています。

しかしながら、ファインダー内表示の見易さと云う意味においては、「明後日も晴れるかな?さん」の書き込みにもありますように、D7100は有機EL表示素子採用の効果で実に視認性の良いものに感じています。

書込番号:16400450

ナイスクチコミ!0


CX→DXさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/25 19:00(1年以上前)

装着されているレンズが違ったんでしょう。
近くの店ではD600に50mmF1.8、D7100に18-200mmが装着されていました。
ローパスレスが売りであるD7100に高倍率のズームレンズ装着して店頭に置くのもどうかと思いますが。

書込番号:16402450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:33件

2013/07/25 21:17(1年以上前)

D7100とD600のファインダーの明るさの違いの理由は、これまでのレスで殆ど言い尽くされていると思いますが、更に一つ付け加えます。

言うまでもなく、ファインダーで見ているのはD7100はAPSサイズのスクリーンであり、D600はフルサイズのスクリーンであるので、本来はD7100のスクリーンに対しD600のスクリーンは縦・横の長さにして1.5倍の大きさで見えるはずです。
しかし、実際にはD600のスクリーンの方がやや大きいサイズで見えるにしても、1.5倍までの差はありません。それは、ファインダを覗いたときに接眼レンズの倍率でD7100のスクリーンの方がより拡大されて見える設計になっているからです。
したがって、仮に同じ明るさのレンズを付けた場合でも、D7100のスクリーンの方がファインダ内でより拡大されて見ることになるので、相対的に暗くなります(スクリーン上の明るさは同じですが)。

書込番号:16402918

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2013/07/27 12:27(1年以上前)

返信遅くなりました。
つたない質問にも多くの皆様に回答を寄せていただき感謝です。

>Frank.Flankerさん

ありがとうございました。D600も欲しいカメラです。

>ちいちゃいおっちゃーんさん

ありがとうございました。
ペンタプリズムいいですねぇ。見やすいファインダーは見ているだけでも気持ちいいです。

>もとラボマン2さん

ありがとうございました。
D5100とは見え方がまったく違ったので驚きました。やっぱり明るいレンズはすごいですね。

>明後日も晴れるかな?さん

ありがとうございました。
D600ともそんなに遜色ないんですね。今度水準器に注目して覗いてみます。

>島にぃさん

ありがとうございました。
有機ELって携帯とかで使われてますけど、確かに見やすいですもんね。

>CX→DXさん

ありがとうございました。
確かにレンズは違うものがついていたと思います。まったくそこに気づかない素人でした。

>good4nothingさん

ありがとうございました。
APSとフルサイズの違いでもあるんですね。フルサイズに憧れはありますが、自分はおそらく
APSをずっと使いつづける人だと思います・・。お値段的にも。


書込番号:16408203

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7100 ボディ
ニコン

D7100 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

D7100 ボディをお気に入り製品に追加する <1464

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング