『ピンボケしませんか』のクチコミ掲示板

2011年 4月21日 発売

D5100 ダブルズームキット

「D5100」と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」と望遠ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」のセット

D5100 ダブルズームキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:510g D5100 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5100 ダブルズームキット の後に発売された製品D5100 ダブルズームキットとD5200 ダブルズームキットを比較する

D5200 ダブルズームキット
D5200 ダブルズームキットD5200 ダブルズームキットD5200 ダブルズームキット

D5200 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年12月15日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:505g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5100 ダブルズームキットの価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの買取価格
  • D5100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5100 ダブルズームキットのレビュー
  • D5100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5100 ダブルズームキットのオークション

D5100 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 4月21日

  • D5100 ダブルズームキットの価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの買取価格
  • D5100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5100 ダブルズームキットのレビュー
  • D5100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5100 ダブルズームキットのオークション

『ピンボケしませんか』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5100 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D5100 ダブルズームキットを新規書き込みD5100 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ピンボケしませんか

2013/07/25 22:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5100 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:31件

J1ゴール裏で応援しています。
試合終了後、ゴール裏に選手が挨拶に来た時に激写、ピンボケ(パナソニックDMC-TZ10使用)
特にナイトゲームの時はもうガッカリ
手を振って、万歳して、選手の表情を撮りたいのですが
初のデジイチデビューでD5100ダブルズームキットを購入しようと思います。
良い写真が取れますかね?
教えてください。

書込番号:16403110

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2013/07/25 22:25(1年以上前)

両方とも馬鹿揺れしてて、まともな写真は無理でしょう。←でも、良い写真は撮れますよね。
D5100では、少なくともMFという手段も取れますのでピンぼけは回避できます。
高感度耐性もかなり上がり高速シャッタが切れますので、ぶれもある程度は抑えられます。

TZ10もニコン機も使っています。D5100で、ゴール、かなり上がるでしょう。

書込番号:16403238

ナイスクチコミ!3


kyo-ta041さん
クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:83件

2013/07/25 22:32(1年以上前)

すぐるパパさん、こんばんは。

コンデジがピントが合っていないのか、シャッター速度が足らずに(被写体ブレして)ハッキリ写っていないのかで少し対処が違います。
D5100は瞬時にピント位置を判断してAFする位相差方式のフォーカスが主です。
適切にAFポイントを合わせる事ができた場合は、素早く動いてくれます。
動き物が得意である理由の一つです。ただこれは組み合わせるレンズによっても変わります。

被写体ブレの場合は一眼レフ、コンパクトの何れであってもシャッタースピードをあげる必要が有ります。
一つはISO感度を上げる事でブレ難くなります。画像のノイズは増えます。
もう一つ絞りを開けることもシャッタースピードを上げてくれますが、背景がボケるようになります。
そんなこんなを直接カメラに指示しやすいのが一眼レフです。

一眼の方が何れの場合も有利であることは間違いないと思いますよ。

ついでに撮る事自体が楽しくなったりするかもしれません。

アドバイスになってないかもしれませんが、嵌まった者としてはお勧めできます。
では。

書込番号:16403265

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31件

2013/07/25 22:46(1年以上前)

早速の回答ありがとうございます。

シーンモードのスポーツのモードで撮ればいいのですか?
初めてなもので、これから購入するのですが・・・
マニュアルで設定が難しいのでしょうか?

書込番号:16403346

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2013/07/25 23:07(1年以上前)

すぐるパパさん こんにちは

カメラは道具ですので 使う人によって仕上がり代わります 今回の場合 難易度難しい方だと思いますので カメラを購入するだけではなく カメラの扱い慣れなければ 難しいかも知れません。

その為 いい写真が撮れるかは 答える事は出来ませんが ISO感度自分が許せる範囲まで上げる事で シャッタースピードを上げて手ブレを防ぎ 
フォーカスポイント1点で 撮りたい選手の顔にフォーカスポイント 合わせてシャッターを切れば 有る程度の写真取れると思います。

書込番号:16403439

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2013/07/25 23:12(1年以上前)

すぐるパパさんこんばんは。

TZ10よりはかなりマシになると思いますが、比較的暗い環境で動体撮影…こればかりはやってみないとなんとも…ですね。

D5100に別売りのAF−S DX 35mm F1.8 Gを付けてAF−C ダイナミック、シャッタースピード優先(S)モードで1/125秒より速く、連写モード、感度自動制御 ON、制御上限感度 6400…って感じの設定で中央のフォーカスポイントを使って選手の顔にオートフォーカス、数枚連写したらシャッターボタンを一旦離して再度オートフォーカス→シャッター…これを繰り返してピントOKでブレてないカットを残す作戦を僕なら実行します。

書いてみて思ったのですが、やってることはシーンモード「スポーツ」と同じかもしれません…レンズは明るい(F値が小さい)方が有利です。

書込番号:16403463

ナイスクチコミ!2


TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:90件

2013/07/25 23:53(1年以上前)

別機種

札幌ドームでの試合を撮りました。
ドームなので照明下の明るさです。

カメラはD5100とセンサーが同じD7000。
レンズはD5100ダブルズームと同じ55-300です。

ここまで撮れたので僕は満足しています。

書込番号:16403654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6738件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2013/07/26 08:31(1年以上前)

別機種
機種不明
別機種
別機種

暗くなると明るい広角レンズを使います。

ある程度の明るい時は望遠を使います

暗い場所での動体撮影は、難易度が少し高いです。
いろいろ工夫をしたりいいレンズを使ったりと、試行錯誤を
するとすごくいい写真が撮れるようになり、ブレの歩留まりも
良くなっていきます。
なんでもそうですが、少しずつ知識を習得され試行錯誤をすれば
歩留まりも向上しますのでまずは買われて使ってみることから始めましょう。

最初はオートで撮って、少しずつ自分のスタイルに合わせて使いやすく歩留まりが
上がるように設定変更していけばいいと思います。
暗い場所でぶれるなら、ISOを上げてなるべく広角で撮影すればブレは少なくなります。
画角(写る範囲)は限定されますが状況に応じてレンズを使い分けたりカメラ設定は換えます。

書込番号:16404370

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/07/26 10:47(1年以上前)

昼間の撮影ならスポーツモードで良いですがナイトゲームだと明るいレンズではないのでシャッター速度が確保できず、被写体ブレの写真ができる可能性が高いと思います

絞り優先モードにして絞り開放、AF-CでISOを高めにしてシャッター速度が最低でも1/320〜1/500秒くらい(できれば1/500秒)になるようにノイズ覚悟でISOを上げてみて下さい
動かず手を振っているだけのところは1/125秒くらいでも大丈夫だと思います
※手はブレルかもしれませんが

書込番号:16404651

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27467件Goodアンサー獲得:3148件

2013/07/26 17:52(1年以上前)

TAKtak3さん、こんにちわ。
3月31日のですね。
露出が、カメラの露出任せですか。
札幌ドームで、このISOなら、もう少しSSが、早く出来るはずです。
レンズの問題か、甘いです。
札幌ドームは、Jリーグの中では、照明が明るい方ではありません。
絞り優先だと、SSが遅くなります。

書込番号:16405555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27467件Goodアンサー獲得:3148件

2013/07/26 18:04(1年以上前)

スレ主さん、こんにちわ。
ゴール裏で、試合後の選手を、撮っているんですね。
ゴール裏では、試合後の挨拶が、一番近いです。
このチャンスで、ピンボケなら、機種を変えても、駄目でしょう。
ピンボケなのか、手ブレでそう見えるか。
カメラをしっかり、固定していますか。
カメラ任せでなく、綺麗に撮るには、スポーツモードみたいな物を、使わないで、細かく露出を、決められるようにしましょう。
機材を変えて、綺麗に撮れたら、楽でいいです。
そんなに甘くないです。

書込番号:16405595

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D5100 ダブルズームキットの満足度4

2013/07/26 18:18(1年以上前)

>札幌ドームで、このISOなら、もう少しSSが、早く出来るはずです。
>レンズの問題か、甘いです。

露出補正を0にするだけでSS1/400まで速く出来ますね。D7000は元々露出が明るめですから+補正しなくてもいいように思います。
甘いのは、55-300のAF速度が遅いためにピントが合う前にレリーズされているのでは(?)

書込番号:16405632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27467件Goodアンサー獲得:3148件

2013/07/26 18:28(1年以上前)

kyonkiさん、こんにちわ。
自分は補正はしません。
Mモードで、ヒストグラムを元に、ISO・SS・絞りを、合せています。
フイルム時代は、ファインダー内の、露出計で合せていました。
色々なスタジアムに行きました。
その都度、合せています。

書込番号:16405653

ナイスクチコミ!0


TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:90件

2013/07/26 18:47(1年以上前)

MiEVさんご指摘ありがとうございます。

なにぶん初心者の域を抜け出せないものですから、絞り優先オートが多いですね。
露出をカメラ任せにしないと言うことは
Mモードで撮った方が良い言うことでしょうか?

書込番号:16405711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27467件Goodアンサー獲得:3148件

2013/07/26 19:04(1年以上前)

TAKtak3さん、絶対はありません。
最近思うのが、価格.comの書き込みで、スポーツや動き物を、撮るのに、「絞り優先」のデータが、多い点です。
何ででしょう。
動き物は、どのくらいブラして撮るか、が先に考えるのでは。
止めて撮るか、動感を表すため、ブラすか。
と、自分は考えます。
先に、絞りを考え、深度を考えるのか。
人それぞれですが、自分が動態を撮る時は、SSを先に決めます。
何回か行ったスタジアムでも、撮りたいSSで、数枚撮り、ヒストグラムを見て、絞り・ISOを、決めます。
モードは、Mです。
スタジアムによっては、タッチライン付近が暗いのや、ゴールエリアが暗い所もあります。
露出も小まめに変えます。
オーロラビジョンは、Mモード・SS優先でないと、撮れないと思います。
SSがズレると、にじんだり、汚く撮れます。

書込番号:16405764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2013/07/27 16:56(1年以上前)

皆さん、アドバイスありがとうございました。
一歩踏み出すことにします、D5100でまた躓いたらまたアドバイスをお願いいたします。

書込番号:16408957

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5100 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5100 ダブルズームキット
ニコン

D5100 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月21日

D5100 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <782

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング