『このレンズはパープルフリンジが出やすいのでしょうか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥45,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:77mm 最大径x長さ:64x48mm 重量:270g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ FA77mmF1.8 Limited (ブラック)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FA77mmF1.8 Limited (ブラック)の価格比較
  • FA77mmF1.8 Limited (ブラック)の中古価格比較
  • FA77mmF1.8 Limited (ブラック)の買取価格
  • FA77mmF1.8 Limited (ブラック)のスペック・仕様
  • FA77mmF1.8 Limited (ブラック)のレビュー
  • FA77mmF1.8 Limited (ブラック)のクチコミ
  • FA77mmF1.8 Limited (ブラック)の画像・動画
  • FA77mmF1.8 Limited (ブラック)のピックアップリスト
  • FA77mmF1.8 Limited (ブラック)のオークション

FA77mmF1.8 Limited (ブラック)ペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2007年 5月14日

  • FA77mmF1.8 Limited (ブラック)の価格比較
  • FA77mmF1.8 Limited (ブラック)の中古価格比較
  • FA77mmF1.8 Limited (ブラック)の買取価格
  • FA77mmF1.8 Limited (ブラック)のスペック・仕様
  • FA77mmF1.8 Limited (ブラック)のレビュー
  • FA77mmF1.8 Limited (ブラック)のクチコミ
  • FA77mmF1.8 Limited (ブラック)の画像・動画
  • FA77mmF1.8 Limited (ブラック)のピックアップリスト
  • FA77mmF1.8 Limited (ブラック)のオークション

『このレンズはパープルフリンジが出やすいのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FA77mmF1.8 Limited (ブラック)」のクチコミ掲示板に
FA77mmF1.8 Limited (ブラック)を新規書き込みFA77mmF1.8 Limited (ブラック)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > ペンタックス > FA77mmF1.8 Limited (ブラック)

クチコミ投稿数:226件

みなさんこんにちは!
私は普段から星撮りをメインにしています。
最近購入したDA21Limitedは風景用に購入したのですが、星用にもフリンジの発生が少なく使えることがわかり、大変お気に入りになりました。
そこで次は中望遠をと思っているのですが、このレンズが気になっています。

単刀直入にお聞きしますが、このレンズはパープルフリンジが出やすいのでしょうか?

やはり同じような画角のDA70Limitedも出やすいと聞いていますし、このレンズでの作例でも夜景を撮った作品を見ると、そのようなものが見受けられるのですがいかがでしょうか?
できれば今回も純正単焦点に拘っていますので、ご意見をお聞かせいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

書込番号:16403340

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2013/07/26 00:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

kotobukiblueさん こんばんは

パープルフリンジは出やすいですよ。
でも絞り込んでしまえば問題ないですし、解放付近を使うときだけ気を使えばいいだけなので個人的には支障ありません。現像ソフトでも対処できますし

77oも風景(夜景)用に使われるのですか?
気になるかどうかは用途にもよるかもしれません

私の場合、77oで風景を切り取った写真はあんまりなかった^^;

書込番号:16403702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:226件

2013/07/26 00:24(1年以上前)

photogenic blueさん、こんばんは!

やはり開放付近では出やすいんですね。。。

私は星と星雲を撮りたくて使おうと思っていました。
何分、被写体が淡いので長時間露出が必須(1〜2分)となります。
なので、できるだけ開放付近、絞ってもF4位が限度でしょうか。

もちろん星だけに使うのにはもったいないので、昼はスナップ写真などにも使おうと思っていますが。

書込番号:16403750

ナイスクチコミ!1


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2013/07/26 00:28(1年以上前)

こんばんは。
このレンズは絞り開放付近で、逆光などの強い光源にレンズを向けたときに、パープルフリンジが出やすいです。
でもphotogenic blueさんの書き込みにあるとおり、絞り込むとパープルフリンジはキレイに抑えられて、
カッチリとシャープに写るレンズです。
カッチリ・シャープと言っても、絶妙な自然さを残したもので、昨今のカリカリ・レンズとは全く異なる写りが魅力的です^^

書込番号:16403764

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:226件

2013/07/26 00:42(1年以上前)

Pic-7さん、こんばんは。
なるほど、強い光源に対して出やすいんですね。
星の場合は、、、微妙ですね。

やはりあとは絞るか画像処理に頼るしかないですかね。

でもせっかくの明るいレンズを絞ってしまうのはもったいない気がして。。。
安い買い物ではないので、もう少し悩んでみます。
ありがとうございました。

書込番号:16403805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2013/07/26 01:10(1年以上前)

収差を気にされるなら、DA★がいいでしょうね。
中望遠ですと、DA★55かズームかですが

あとは、中古になりますけどFA☆85も近い値段で取引されてますね。
収差のことは分かりませんが描写は今でも一級品の名玉です。

書込番号:16403878

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:226件

2013/07/26 05:47(1年以上前)

photogenic blueさん、おはようございます。

なるほど、DA★という手がありましたか!
ちなみにDA★300は持っているのですが、確かに収差、解像度共に申し分ありませんね。
DA★55は少し物足りない(本当はDA★85/F1.4とかがあればいいのですが)気もするのですが、
DA★50-135も視野に入れてみたいと思います。
ありがとうございました!!

書込番号:16404120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 FA77mmF1.8 Limited (ブラック)のオーナーFA77mmF1.8 Limited (ブラック)の満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2013/07/27 01:12(1年以上前)

(^-^) 開放付近 強い光源

レンズの色収差と言うより
95%はCMOSセンサーによるパープルフリンジ

そう、レンズ側ではなく
ボディ側の影響が多いです

とうぜんDA★55mmでも DA★50-135mmでも
・・・そうですね 晴れた日のお寺の瓦などは
光の強い部分と弱い分部がハッキリしているので
開放付近では簡単に 意識しても出せます (^-^)

http://blog.livedoor.jp/gahtan/archives/65670112.html

星空・・・暗闇に輝く被写体
出やすいですよね〜 ( ̄▽ ̄;)

書込番号:16407026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:226件

2013/07/27 03:16(1年以上前)

が〜たんさん

95%はボディ側だったのですか!

でも、今手持ちのDA21やDA★300は開放でもほとんどパープルフリンジは出ませんでした。
これは残り5%の効果なのでしょうか?
以前もっていたDA10-17やDA14、DA★200は盛大に出ていたので売却してしまいました。

やっぱり星でもカメラには眩しい存在なのでしょうか。。。

書込番号:16407168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2013/07/27 20:30(1年以上前)

>レンズの色収差と言うより
>95%はCMOSセンサーによるパープルフリンジ

>そう、レンズ側ではなく
>ボディ側の影響が多いです


マジで書いているんですか?
読んだ時にそんな訳ないじゃんっと呟いてしまいました

パープルフリンジはレンズによる影響の方が大きいです
同じ口径でも出ないレンズもあります

仮にセンサーの特性で出るなら絞っても紫ってますよ

書込番号:16409537

ナイスクチコミ!12


ponqponqさん
クチコミ投稿数:40件

2013/08/03 14:31(1年以上前)

解決済みとなっていますので、蛇足になりますが。

スレ主さんが言われているのは、青ハロと呼ばれていた星像の周りにぐるりと生じてしまう青紫色のアレですね。レンズの色収差が一因かと思います。

望遠鏡のレンズなどでは、色収差のチャートが公表されていたりしますので、チャート上でg線(青,436nm)のカーブに注目します。他のd線(黄色)やe線(緑色)のカーブから離れてると、この青ハロ量も多くなります。このあたりのレンズ設計上の色収差補正の思想は、眼視用と写真用でも異なるそうですし、銀塩フィルム用とデジタル用でも異なるようです。

ですが、写真用レンズだと、このチャートが公表されている例はあまり無いかも知れません。そうすると、そのレンズを既に使われている皆さんからの情報や作例から情報を得るのが近道でしょうか。

撮影後に画像処理で軽減させるのも、一つの手だと思います。

書込番号:16432068

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FA77mmF1.8 Limited (ブラック)
ペンタックス

FA77mmF1.8 Limited (ブラック)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2007年 5月14日

FA77mmF1.8 Limited (ブラック)をお気に入り製品に追加する <382

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング