『シャッタースピード1/4000では…』のクチコミ掲示板

2012年11月30日 発売

EOS 6D ボディ

  • 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
  • EOSシリーズで初めて、Wi-Fi対応の無線LAN機能と、位置情記や移動経路を記録できるGPS機能を搭載している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,800 (66製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2060万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:680g EOS 6D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 6D ボディ の後に発売された製品EOS 6D ボディとEOS 6D Mark II ボディを比較する

EOS 6D Mark II ボディ

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥192,000 発売日:2017年 8月 4日

タイプ:一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:685g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

EOS 6D ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

『シャッタースピード1/4000では…』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D ボディを新規書き込みEOS 6D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 シャッタースピード1/4000では…

2013/07/25 23:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ

スレ主 jumbo kazuさん
クチコミ投稿数:50件

EF24ミリ F1,4 L を晴天下で使用した所、開放での撮影が出来ずにF2までが限界でした。

そこで教えて頂きたいのは、この様な場合にはやはりNDフィルターを使用するしか方法は無いのでしょうか?

感度拡張も後で思い出したのですが、拡張時の画質の低下などは無いのでしょうか?

NDフィルターの選び方や使用上の注意点が有れば教えて下さい。

書込番号:16403469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/07/25 23:27(1年以上前)

あと一段で開放にできるなら、感度拡張を使うのがいいのかなと思います。
感度拡張で低感度にするとダイナミックレンジがやや狭くなりますが、気にするほどではないと思います。

書込番号:16403534

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/07/25 23:36(1年以上前)

jumbo kazuさん こんばんは

拡張機能で画質は落ちますので なるべく使わない方が良いと思いますが NDでも画質落ちますので使ってもかまわないと思います でも拡張機能は一段だけの為 NDフィルター使う方が減光効果大きいです。

その為 NDが必要になると思いますが NDもND8ですと画質落ちますので ND4で止めたいのですが ND4の2段分の減光では足りない場合もありますので 
NDフィルター一枚で済ませたい場合はND8 二枚購入する余裕が有るのでしたら ND4とND8の2枚セットでの購入が良いように思います。

書込番号:16403579

ナイスクチコミ!4


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/07/25 23:55(1年以上前)

こんばんは
F1.4 と F2 は、1段の差ですから露出補正をマイナス1段する(RAW/画像ソフトで明るさを補正)。
感度拡張を使い低感度にする。
C-PLフィルターを使う(使った方が良い場合があります)。
ND フィルターを使う(ND4、ND8)、滝とかの撮影でいずれ必要になりますしね。

先ずは、拡張感度、露出補正→調整のテストをされたら良いです。

書込番号:16403662

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:53件

2013/07/26 00:14(1年以上前)

拡張は多少画質が落ちるかもしれませんが、私はISO50で極端に画質が落ちるとは感じていません。状況に応じて使用しても良いと思います。

RAWで1絞りアンダーに撮影してDDPで調整するのもありだと思います。

基本的には拡張せずに、撮影時に適正露出で撮影したほうが良いと思いますので、NDフィルターを使用するのがベストだと思います。

ISO100であと絞り1段減光したいなら、少し余裕を持って2段分か3段分の減光効果があるNDフィルターで良いと思います。

ケンコー PRO1D ND4(W)、絞り2段分減光

ケンコーPRO1D ND8(W)、絞り3段分減光

画質を優先するならND4のほうが良いと思います。

サーキュラーPLフィルター(W)でも少し減光効果がありますので、私は被写体や表現に応じてND4と使い分けたりしています。

書込番号:16403726

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 jumbo kazuさん
クチコミ投稿数:50件

2013/07/26 01:07(1年以上前)

アナスチグマートさん、もとラボマン2さん、robot2さん、『タカオ』さん早々のアドバイスありがとうございます。

NDフィルターに2種類有るのも知りませんでしたので、思いきって投稿してみて良かったです!

ここは本当に凄いですね!!

1日最低1回は見てますが凄く勉強に成ります。

詳しく丁寧なご指導ありがとうございました!

書込番号:16403871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/07/26 03:18(1年以上前)

感度拡張は画質が落ちるということでメーカーが敢えて感度拡張という設定にしてあるのだと思います
ただし、F1.4が使えるようになるなら、感度拡張もありでしょう。
感度拡張のISOが許容できるかどうかは人それぞれなのでどの位落ちるかは実際に自分の目で確認されておくのが良いですよ。

また、C-PLをお持ちなら最大2段分の減光が可能ですから2段分のND4の代わりとして使うこともできます。
なのでNDフィルターを買われるでしたら絞り3段分のND8くらいが良いように思います。
ND8なら錦糸の滝の撮影などにも使えますから

でも、昼間の日の当たる場所での滝の撮影はND8でも減光効果は不十分だったりしますからND16が良いようにも思いますが、ND8とC-PL重ねてもできますからND8で良いように思います
※ND16だと1/8000秒から4段落としてもまだ1/500秒のシャッター速度が確保できますが、適正露出がND不要な1/4000秒だった場合は1/250秒までさがりますし、1/2000秒の時は1/125秒(ちょっと下がりすぎかな?)

書込番号:16404031

Goodアンサーナイスクチコミ!3


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件Goodアンサー獲得:37件

2013/07/26 03:40(1年以上前)

晴天下で 24mm F1.4 って、かなり芸術的な写真かと思いますが、F2 で我慢しとくべきでしょう。

書込番号:16404050

ナイスクチコミ!1


スレ主 jumbo kazuさん
クチコミ投稿数:50件

2013/07/26 03:52(1年以上前)

Frank.Flankerさんありがとうございます。

自分のカメラの性能を実際に試して知って置くのも大切ですよね!

見てもいない画質に不安がって居ても仕方ないですよね(笑)

今月、6D用のレンズを揃えたばかりなのでフィルター関係は星空を撮影するためにソフトフィルターしか用意出来ていません。

Frank.Flankerさん、もとラボマン2さんにはレンズ選びの際にもお世話になりました!

書込番号:16404062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2013/07/26 04:22(1年以上前)

あたしわ開放星人Ψ(`ω´)Ψウケケケケ

開放星人にわNDフィルターわ必須アイテムよ♪

書込番号:16404080

ナイスクチコミ!3


1/10さん
クチコミ投稿数:92件

2013/07/26 05:20(1年以上前)

マイナス補正する???

書込番号:16404102

ナイスクチコミ!12


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/07/26 06:27(1年以上前)

NDフィルターは持っていた方が良いと思います。

僕は4と8を持っています。ちなみにマルミの物を使っています。

安い物と高い物を使った事がありますが、見た目の画質に特に不満を感じる事は無かったです。
まぁ、それだけ見る目が無いだけだと思いますが。

画質もisoと同じで自分の許容範囲が変わってくるのと同じ物だと思います。

やはり、実際に使ってみないと分からない事は多くあると思います。

書込番号:16404161

ナイスクチコミ!1


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件 EOS 6D ボディの満足度4

2013/07/26 10:12(1年以上前)

5D2の時ですがNDフィルター忘れたまま滝を撮りに行き、仕方なくRAWで拡張ISO50を使って撮りましたが白飛びしやすく酷い目に遭いました。
以来、拡張ISO50は絶対に使いません。

書込番号:16404571

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/07/26 10:33(1年以上前)

より速いシャッタースピードを得るためにマイナス補正で撮り、RAW現像時に露光補正するというのなら意味はありますが・・。そもそもシャッタースピードが上限で頭打ちなのにマイナス補正しても・・。

やはりNDフィルターか、用途によってはPLフィルターの出番でしょうね。

書込番号:16404617

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:101件

2013/07/26 12:27(1年以上前)

1/10さんやみなとまちのおじさんさんの疑問のとおり、やるならプラス補正ですね。

プラス補正は撮影後にRAWで調整してもハイライトの白トビが早めに表れ、表現意図によっては致命的になる場合もあります。
拡張感度もこれと同じことをカメラ内でやっているのと同じなので、設定の手間が少ない分露出補正の方がマシかも。

なのでNDフィルターが無難でしょうね。

ND4とND8どちらか一枚選ぶとすれば、晴天時の開放撮影専用ならND4で十分だと思います。
画質の低下やファインダーの明るさ低下もND8より少ないです。
滝の撮影などでスローシャッターを使いたい考えもあるのならば、ND8のほうが使い勝手はいいかもしれません。

書込番号:16404885

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 jumbo kazuさん
クチコミ投稿数:50件

2013/07/26 20:49(1年以上前)

さくら印さん、1/10さん、to201さん、ts1000さん、みなとまちのおじさん、さんお知恵をお貸し頂いてありがとうございました!!
OPEN SESAMEさん前回に引き続きありがとうございます。

何種もの方法を教えて頂いて大変勉強に成りました!

書込番号:16406050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
北海道 稚内・美瑛・富良野 5 2025/09/27 21:34:26
北海道 旭岳 13 2025/09/24 6:22:20
6D 修理対応期間 2025年9月まで 5 2025/09/21 20:23:10
おすすめレンズ 9 2025/06/14 10:35:49
露出simulationについて 7 2025/04/28 20:46:48
巾着田 1 2025/04/13 17:02:50
入笠山 3 2024/11/10 16:05:53
使う人による 1 2024/10/27 19:55:15
まだ使ってます! 2 2024/09/08 9:48:13
富良野・美瑛 1 2024/09/07 13:51:01

「CANON > EOS 6D ボディ」のクチコミを見る(全 36623件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D ボディ
CANON

EOS 6D ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日

EOS 6D ボディをお気に入り製品に追加する <2704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング