『フロントスピーカー交換するか悩んでいます』のクチコミ掲示板

2012年10月上旬 発売

BASE-V50(B)

  • 独自のバーチャルサラウンド技術「Theater-Dimensional」を採用し、自然なサラウンド再生を実現する「2.1chシネマパッケージ」。
  • 映画や音楽、スポーツなどジャンルに適した14種類のオリジナルリスニングモードを搭載している。
  • DSDやFLAC、Apple Losslessなどハイレゾ音源の再生が可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:セパレート チャンネル数:2.1ch DolbyDigital:○ DTS:○ BASE-V50(B)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BASE-V50(B)の価格比較
  • BASE-V50(B)のスペック・仕様
  • BASE-V50(B)のレビュー
  • BASE-V50(B)のクチコミ
  • BASE-V50(B)の画像・動画
  • BASE-V50(B)のピックアップリスト
  • BASE-V50(B)のオークション

BASE-V50(B)ONKYO

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月上旬

  • BASE-V50(B)の価格比較
  • BASE-V50(B)のスペック・仕様
  • BASE-V50(B)のレビュー
  • BASE-V50(B)のクチコミ
  • BASE-V50(B)の画像・動画
  • BASE-V50(B)のピックアップリスト
  • BASE-V50(B)のオークション

『フロントスピーカー交換するか悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「BASE-V50(B)」のクチコミ掲示板に
BASE-V50(B)を新規書き込みBASE-V50(B)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

ホームシアター スピーカー > ONKYO > BASE-V50(B)

クチコミ投稿数:21件

撮影用にサランネットを外しています

TVの音声を聞き取りやすくし、映画も楽しめるようにとBASE-V50を購入しました。
購入時、どうせなら音楽も楽しみたいと思い、家電量販店でミニコンに接続されたブックシェルフスピーカと組み合わせた2.1CHにするか散々迷いましたが、結局設置スペースを取らず、音質でも評判の良かった本器を購入しました。

当初、低音がボンヤリして中高音がハッキリとしなかったため、フロントスピーカーにインシュレータ(オーディオテクニカ AT6098)を使い、ケーブル(オーディオテクニカ AT-ES1100)交換とエージングのおかげか多少は高音も出るようになってきました。

低音に関しては、木材(カバ桜)をウーファーより少し大きめにカット(厚さ35mm)したものを注文していますので、これをボード代わりにしてインシュレータの下に置く予定です。

購入してそろそろ2週間ですが、現状では、まだ人の声が奥まって聞こえ、楽器にも艶が無いように思えます。

そこで皆様、以下の点についてアドバイスをいただけないでしょうか。

(1)このまましばらく使っていれば、エージングで中高音が伸び、声や楽器もリアルに聞こえて来るものでしょうか。

(2)フロントスピーカは、TVラックに横置きしているため耳の高さより40cm程低い位置にあります。
 木材(カバ桜)で台形のスペーサーを作ってもらい、前面を2cm程上向きに角度をつけようかと思うのですがいかがでしょうか。
 この場合、インシュレータ(オーディオテクニカ AT6098)を併用するか、木材を厚めにして直置きで木の響きを出すか、薄いゴム系インシュレータを併用するかも悩んでいます。

(3)想定外の出費ですが、いっそのことブックシェルフスピーカーとの交換も考えています。
 購入時、TEAC LS-H265やDALI ZENSOR1は、店頭で聞いて印象が良かったのですが、良い環境で試聴できなかったので自信がありません。
 できるだけコストパフォーマンスの良いものをお勧めいただけないでしょうか。

 また、BASE-V50のウーファーと、これらブックシェルフスピーカーとの相性についてもお教えいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:16427282

ナイスクチコミ!0


返信する
ikemasさん
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:164件 なんとなく思ったことを書く 

2013/08/02 01:29(1年以上前)

人の声が奥まって聞こえる、ということは中抜け状態(左右のスピーカーの距離が開きすぎ)になっているような気がします。

エージングで変わるとは思えないので現状で何か手を打つ、とすれば、

・耳の高さと同じになるように角度を付ける。
・スピーカー間の距離を縮める。
・ツイーターを左右とも内側にしてみる。
・スピーカーを内振りにする。(少し内側に向ける)

といったところでしょうか。

全て行う、というわけではありませんが、それぞれ試されてはいかがでしょうか。

書込番号:16427512

Goodアンサーナイスクチコミ!3


ikemasさん
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:164件 なんとなく思ったことを書く 

2013/08/02 01:35(1年以上前)

あと、薄型TVでスピーカーが下向きについているTVの場合、部屋の壁と平行に置くより、斜めになるように部屋の角に置くと、TVスピーカーからの中・低域がより聴こえやすくなるように思います。

そしたらスピーカーは必要なるかもしれませんけど。

書込番号:16427520

ナイスクチコミ!0


ikemasさん
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:164件 なんとなく思ったことを書く 

2013/08/02 01:41(1年以上前)

TVはパナのプラズマです。

参考までにうちのリビングのTVです。

TVの下にスピーカーやアンプを設置しましたが、TVスピーカーから出した場合と比べても全く違いが無かったのでスピーカーは使ってません。

書込番号:16427529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2013/08/02 07:13(1年以上前)

ikemasさん

早速ご返信いただきまして大変ありがとうございます。

スピーカーの角度や距離等、追加費用のかからないご提案参考になります。
この週末に試してみたいと思います。

エージングでの改善は期待できなさそうですね。

実際、店頭で試聴した際に、ミニコンポに接続されたONKYO D-55EXの方が明らかに良い音と感じたのですが、スタンド追加等のコストも考えてBASE-V50にしました。

8帖程の部屋で小音量で聞くことが多いので我慢できるかと思ったのですが、微妙なところです。
小型スピーカーの方が高音が出るイメージを勝手に持っていたのですが、違っていました。

ウーファーのみのモデルと\3000程度の差額だったので、勉強代と割り切ってフロントスピーカー交換が妥当かもしれません。
ただ、小音量で聞くのに、追加費用を出す効果がどれ程なのかアドバイスいただければ幸いです。

書込番号:16427832

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > BASE-V50(B)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BASE-V50(B)
ONKYO

BASE-V50(B)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月上旬

BASE-V50(B)をお気に入り製品に追加する <826

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング