『LUMIX GF5のレンズの違いを教えてください。(初心者です)』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『LUMIX GF5のレンズの違いを教えてください。(初心者です)』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:27件

こちらでアドバイスをいただき、GF5を購入しようと思っています。カメラに関して全くの無知です。
いつもカバンに入れて持ち歩き、子供の写真を撮りたいので、小さい方がいいです。

GF5のレンズセットには、電動レンズ(小さい)と長いレンズのセットがありますが、レンズとしてはどちらも同じでしょうか?違いは電動か手動かだけでしょうか?

また、当方北米在住ですが、こちらですと電動レンズのセットの方が長いレンズ(GF5KK)のセットよりも$250くらい高いのに対し、日本だと電動のほうが値段が安いのはなぜですか?ますます混乱しています。

どなたかわかる方、どうぞご教授ください。よろしくお願いいたします。

書込番号:16430931

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:27件

2013/08/03 05:23(1年以上前)

追記です。店頭にあったのはこれと同じでした。(GF5KK)
http://www.amazon.com/Panasonic-DMC-GF5KW-Compact-Camera-3-Inch/dp/B007R7HSL8/ref=sr_1_4?s=electronics&ie=UTF8&qid=1375474173&sr=1-4&keywords=gf5

書込番号:16430933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2013/08/03 05:50(1年以上前)

お早うございます。

手動と電動ズームの違いは、名前の如しです。焦点距離は同じですから、画角も同じです。
電動ズームはカメラを構えた時に左手側のレンズ鏡胴にあるズームボタンを操作することで、
ズームイン・アウトを行います。

電動のメリットは、動画撮影のズーム操作ノイズが少ないことと、沈胴レンズなのでコンパクトなこと。
一方、欠点は多用すると電池持ちが悪くなること、個人的感想では若干ですが絵が甘い(特にテレ側)ことです。
最近購入のGX1キット(現在、日本で3.2万前後)で使っています。

価格の違いは、流通市場の事情で、GF6が出ていますから業者としてはGF6電動を早く捌きたいとかあるのでは。
また、手動の方は高値店舗の売れ残りが高止まっている可能性。
通販店で少し古くなった機種に良く見られる現象で、安値店が居なくなっただけです。

書込番号:16430954

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2013/08/03 06:41(1年以上前)

おはようございます。早速のご回答ありがとうございます。

見れば見るほどわからないのですが、先の米アマゾンのGF5KKというセット(長いレンズがついている)は日本では販売していないですよね?{日本のサイトを見る限りは、電動セットかダブルズームセットかボディ単品販売かとおもうのですが・・)それともこれは日本でいうダブルレンズセット(レンズが2つ付いている)にあたるのでしょうか?

全くの初心者の私が、子供の写真をコンデジ感覚で撮るとすると、電動ズームセットを買えばいいでしょうか?どれを買っていいのかわかりません。あたまがパンクしそうです・・

書込番号:16430993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:82件

2013/08/03 07:14(1年以上前)

おはようございます。

一応、日本でのレンズキットでの販売は、下記3種類です。

DMC-GF5WA ダブルズームレンズキット(発売中)
http://kakaku.com/item/J0000005945/
http://panasonic.jp/dc/gf5/
下記レンズとの組み合わせ
http://www.amazon.com/Panasonic-14-42mm-F3-5-5-6-Digital-Interchangeable/dp/B00B7FOVAM/ref=sr_1_1?s=electronics&ie=UTF8&qid=1375481170&sr=1-1&keywords=H-FS1442A
http://www.amazon.com/Panasonic-H-FS45150K-Lumix-Series-Black/dp/B009SGB3KS/ref=pd_sim_p_8

DMC-GF5X 電動ズームレンズキット(生産終了)
http://kakaku.com/item/J0000001566/#tab
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMC-GF5X

DMC-GF5W ダブルレンズキット(生産終了)
http://kakaku.com/item/J0000001567/#tab
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMC-GF5W
下記パンケーキレンズとの組み合わせです
http://www.amazon.com/Panasonic-14mm-2-5-Aspherical-Interchangeable/dp/B0043VE29C/ref=pd_sim_p_24

電動ズームは、コンパクトですが、上のズームレンズの組み合わせもお得です。
むさごんさんがリンクを貼ったページのアマゾンの14-42 Zoom Lensは、旧型の長いレンズのようですね。
日本では無い組み合わせとピンクボディーも無いです。

書込番号:16431047

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:82件

2013/08/03 07:21(1年以上前)

訂正

>DMC-GF5W ダブルレンズキット(生産終了)
http://kakaku.com/item/J0000001567/#tab
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMC-GF5W
>下記パンケーキレンズとの組み合わせです
http://www.amazon.com/Panasonic-14mm-2-5-Aspherical-Interchangeable/dp/B0043VE29C/ref=pd_sim_p_24
http://panasonic.jp/dc/lens/lumix_g_vario_14-45.html

>むさごんさんがリンクを貼ったページのアマゾンの14-42 Zoom Lensは、旧型の長いレンズのようですね。
よく見ると、国も違うし14-42 Zoom Lensは、旧型か新型かわからなくなりました。

書込番号:16431055

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1242件Goodアンサー獲得:177件

2013/08/03 07:29(1年以上前)

日本のことしかわかりませんが…。

手動(こちらは手放しましたが…。)も電動もどちらのレンズも使っていました。

日本では手動の場合はダブルレンズセットとして単焦点の14mmがつきます。

それで、電動のほうが安いのでしたら、迷わず電動でいいと思います。
私が使っている限りでは写りに差はありません。

手動のほうのレンズはキット専用レンズで単体売りもないですし、もともとあった14-45mmレンズをキット用にした廉価版です。

一方、電動は上位機種のGX1と同時期に開発されたレンズで日本製です。

パナソニックの場合、上位機種が日本製であるとは限らないので参考までですが…。

書込番号:16431073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/08/03 07:42(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000001565_J0000001566_J0000005945_J0000001567&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14,105_5-1-2-3-4-5,103_3-1-2,104_4-1

上記の種類が販売されていますが、ダブルレンズキットは14mmレンズと14-42手動ズームのキットですし、
ダブルズームキットは14-42手動ズームと45-150の望遠ズームのキットです。
なお、電動ズームキットのレンズは、焦点距離は14-42ですが沈胴式の為、手動ズームより小型です。

書込番号:16431097

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2013/08/03 07:51(1年以上前)

14-42mmは標準ズーム域で汎用のものですから、電動・手動のいずれでも良いです。が、

>いつもカバンに入れて持ち歩き、------
コンパクトなのは電動ですから、GF5のコンパクトを活かすために電動(沈胴式)推奨です。

書込番号:16431118

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/08/03 07:53(1年以上前)

GF5は小型なので電動ズームの方が似合っていると思います。
それにしてもAmazonのGF5Xの値段は高いですね。
日本が安すぎなのかもしれませんが。

日本の知人に購入してもらって送ってもらった方がいいのではないでしょうか。

書込番号:16431123

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/08/03 07:53(1年以上前)

むさごんさん こんにちは

GF5日本では 手動の標準ズームがモデルチェンジしましたので まだ価格が下がりきっていないため 価格が底値状態の電動ズームの方が安く成っているのだと思います。

むさごんさんの貼られた 手動ズーム 日本では旧製品に成っていますので 価格も落ち電動ズームの方が高く成っているのだと思います。

後 GF5日本ではレンズ2本セット 昔は標準ズームと14oの単焦点レンズのセットでしたが 今は 標準ズームと望遠ズームのセットに変っています。

書込番号:16431126

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2013/08/03 08:12(1年以上前)

左:電動 右:手動

画像を貼っておきます。
左が電動ズーム、右が手動ズーム(事例は14-45mmですが14-42mmもほぼ同サイズ)。
それぞれ、ボディは左GX1、右GF2です。GF5は一回り以上小さいですね。

書込番号:16431161

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/08/03 08:41(1年以上前)

連動ズームは、コンパクト(レンズの長さ)を求める為に作られたとパナソニックの店員に聞いた事があります。

勿論それだけが目的では無いと思いますが。。。


電動ズームも、もう一点の魅力は、動画撮影時にズームが一定の早さで動くので、なめかなズームになると思います。

書込番号:16431223

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2013/08/03 12:57(1年以上前)

とても参考になるアドバイスをありがとうございました!頭がすっきりしてきました。

私には、電動ズームのレンズキットが一番良いようですね。ただこちらで買うとなると700ドル・・・日本だと28000円・・・
8月末に知人が日本から訪ねてくるので、持ってきてもらおうと思いますが、値段がまた上がっていくということはありますか?それとも下がり続けるものなのでしょうか?

書込番号:16431855

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/08/03 13:20(1年以上前)

むさごんさん 返信ありがとうございます

>、値段がまた上がっていくということはありますか?それとも下がり続けるものなのでしょうか?

今後の動きは断定できませんが 今までの傾向ですと パナの場合下がっても2万5千円前後の底値が多かったので 尾間の値段でも 底値に近いと思いますよ。

でも 今後生産中止に成ると安い店から無くなって行き 価格の高いお店が残っていきますのでその場合は 価格高くなって行くと考えても良いと思います  

書込番号:16431899

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/08/03 15:38(1年以上前)

製造完了し、取扱店が少なくならないかぎり、ほぼ同じ金額で推移すると思います。

書込番号:16432275

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2013/08/04 02:31(1年以上前)

わかりました。急いで購入する必要はなさそうですね。ありがとうございました。

書込番号:16434274

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング