『水族館の撮影について。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (40製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥112,800 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『水族館の撮影について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

水族館の撮影について。

2013/08/06 22:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

来週水族館に行く予定ですが水族館で撮影するのが初めてなのでご指導の程よろしくお願いいたします。

撮影するのは水槽の中の金魚で一匹や複数匹などです。

持っているレンズは

EF100mm F2.8L マクロ IS USM

EF50mmF1.8 U

EFS15-85mmF3.5-5.6 IS USM
の3本です。

近づいて撮影するのですがもっと短いレンズのが良いのでしょうか?

全てが初めてなのでシャッタースピードや補正、ISO等はどう調整したらいいのでしょうか?

水槽はそんなに暗くないと思います。

よろしくお願いします。

書込番号:16443752

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:25件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2013/08/06 22:23(1年以上前)

こんばんは。

水槽は人間の目には明るくても、カメラからすれば、暗い室内で撮影は難しいと思います。

全てが初めてでシャッタースピードなどの調整はした事ないというのなら、

フラッシュを使わず、EFS15-85mmF3.5-5.6 IS USMでオートで撮影で良いと思います。

ISO AUTOを使う事になるので、高感度ノイズは増えてしまいますが、雰囲気としては、撮れると思うので

頑張ってください。一度撮影すれば、被写体がぼけるとか、色々、疑問が出てくるので、そこから、

もう一度ここで、みんなのアドバイスを聞けば良いと思います。

とにかく、水族館の撮影は、初心者には綺麗に撮る事は、結構難しいと考えておいてください。

書込番号:16443785

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2013/08/06 22:23(1年以上前)

>水槽の中の金魚
本当に金魚なのでしょうか?
自分も経験が有りませんが・・・
金魚ならそんなにスピードが無いと思いますので
SS 1/100〜1/200くらいで行けるのかな?
絞りは広角だとF5.6〜7.1くらい、
そうなるようにISOを調整ですね。

ガラス面での映り込みが有ると思いますので、
出来れば、レンズにねじ込み式のラバーフードを使うか、
無ければ黒っぽいタオルをフードに被せて撮影・・・

こんな感じでしょうか?

書込番号:16443786

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2013/08/06 22:30(1年以上前)

ブライトライアンさん、こんばんは。

なるべく水槽によって撮れるEF100mm F2.8L マクロ IS USMがいいんじゃないかと思います。
小さな魚であれば、焦点距離が長すぎるということはないと思いますが、小さな水槽だったりすると微妙かもしれませんが。
ちなみにEF50mmF1.8を一度水族館(水槽)で使ったことがありますが、かなりAFが迷いましたね。
設定としてはシャッタースピードは1/250くらいにして、ISOはオートでいいんじゃないかと思います。

書込番号:16443829

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/08/06 22:44(1年以上前)

こんばんは

水族館で金魚は撮影したことはないですが...
ま、金魚なら泳ぐ速度は遅いでしょうし難易度は低いように思います

でも水族館にいったら、色々な魚を撮影したくなると思いますよ
魚の大きさも小さいのから大きいのまで様々ですし、泳ぐスピードも様々。
レンズも魚の大きさによって変える必要もあったりします

でも、云えることは水槽内は思ったより暗いですし、泳ぐ魚が被写体ブレしないように明るい単焦点レンズが有った方が有利ということ。
できれば28〜35mmくらいの単焦点レンズがあると良いですね

手持ちのレンズで水族館だと15-85のF値の大きくならない広角側を使うとか、魚介類の種類によっては50mmを使うとか

それと、私もhotmanさんの仰るように水族館に行く時はラバーフードを用意して出かけてます

書込番号:16443895

ナイスクチコミ!4


masa.HSさん
クチコミ投稿数:1662件Goodアンサー獲得:101件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2013/08/06 23:06(1年以上前)

子供と一緒に水族館に行った時ぐらいしか水槽の撮影経験ないですが…。
(素人意見ですいません^^;)

まず正面からでは写りこみがあるので水槽になるべく接近しての斜めからの撮影が良いと思います。
あと室内展示なら基本光量は足りないと思った方が良いです。
ですので単焦点などの明るいレンズとISOの両方での対応が良いと思います。

個人的には50mmより28mmの方が撮りやすかったです^^

書込番号:16443993

ナイスクチコミ!3


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2013/08/06 23:21(1年以上前)

暫く前に近くの水族館で撮りましたが
1,意外に暗い
2,ガラスの反射が多いのでレンズはガラスにつける
3,魚が動いているので」被写体ブレする
などで難しかったです。
私の場合は
焦点距離:75mm
絞り:F4
SS:1/60秒
ISO:3200
などが多かったですが1/60秒ではブレで失敗したものが多かったです。

書込番号:16444077

ナイスクチコミ!2


nao-taroさん
クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:34件 EOS 7D ボディの満足度5 Happy-Go-Lucky!  

2013/08/06 23:23(1年以上前)

何を撮るかによりますが、多くのお客さんがいる中では三脚も使えないでしょうし
シャッタースピードが稼げるよう
明るめのレンズ、自分で許容出来る範囲で高ISOでないと
ぶれてしまう可能性が大きくなるでしょう。
あと、フラッシュは発光禁止に設定するのをお忘れなく。
ガラスで反射云々ではなく、クラゲなど死んでしまうこともあるとか。
AF補助光さえ問題になる場合が有ります。
(水槽展示内容による場合もあるかもしれませんが)

書込番号:16444089

ナイスクチコミ!3


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2013/08/06 23:28(1年以上前)

補足ですが1/60秒でブレと言うのは魚の被写体ブレです。

書込番号:16444107

ナイスクチコミ!1


KyuSyuJinさん
クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:7件

2013/08/07 00:07(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

EF28mmF1.8USM

EF50mmF1.8II

EF28mmF1.8USM

水族館は何度行っても難しいですね(下手なだけですが・・・^^)

明るい水槽に入った金魚だけならEF-S15-85だけでいいと思いますが、お魚さんによっては暗めの水槽だったりするので、明るいEF50mmF1.8IIも持って行った方が良いかもしれません。

ただ、ts1000さんもおっしゃってるとおり、
・ガラスの反射があるので、ガラスにくっつけて撮る
―すると、必然的に50mmでは長すぎたりするので、28〜35mmぐらいの単焦点がベストだと思います。

設定については、絞りF2前後で、ISO400固定、絞り優先AEで、絞り値を調整していく感じがいいのかな?と思いますが、水族館によってはもっと暗かったり明るかったりすると思いますので、まずは撮ってみて、どう補正するかを決めればよいのでは?と思います。

写真はKISS X2でのものですが、設定はプログラムAEで撮ってます。

書込番号:16444281

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5 お茶の間 

2013/08/07 04:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こんにちは

とりあえず水槽に貼りついて反射や写りこみを抑えて
オートで撮れば撮れますよん

等倍引き伸ばしするわけでもないでしょうし

カメラ任せで良いとおもいます


書込番号:16444674

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2013/08/07 07:28(1年以上前)

ブライトライアンさん おはようございます。

水族館によって水槽の明るさや大きさが違いますので、何とも言えないところもありますが、デジタルなのであなたの許容ISOで金魚が被写体ブレしないように試されれば良いと思います。

皆様おっしゃるようにガラスが反射しては良い写真は撮れませんので、フードは必須だと思います。

私が加茂水族館でクラゲを撮った時は暗くてAFでは良い写真が撮れないと判断して、MFで予め合わせておきクラゲが来るのを待って撮った記憶が有ります。

レンズに関しては水槽の大きさが解らないと何とも言えませんが、金魚を大きく撮るのならばマクロ以外無いですが、水槽の奥行きが無いと寄れる明るい広角も持っていれば無難だと思います。

書込番号:16444854

ナイスクチコミ!2


KyuSyuJinさん
クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:7件

2013/08/07 07:44(1年以上前)

あと、人気のお魚さんは人がたくさん集まるので、設定をその場で吟味するというのが難しいかもしれません。
そこは空気を読んで、しばらく待って人が少なくなったタイミングを狙うか、ぐるぐる回って何度もチャレンジするか、あきらめるかとか考えた方が良いと思いかもしれません。

書込番号:16444884

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:66件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2013/08/07 10:14(1年以上前)

撮影時の設定やアドバイスなどは
上に書いている方々のレスと
同じ感じなので私はレンズの話だけ…

私はまだ子供が小さく水族館に行くときには、
撮影機材を多く出来ない為

EF28mmF1.8USM

の一本勝負が多いです

熱帯魚などは水槽がかなり明るいので
多少暗くても画角を変えられるズームレンズは便利ですが…
やっぱり薄暗い水槽が多く、明るい単焦点が撮りやすいです

でもイルカやアシカのショーがある水族館には
55-250の望遠を無理やり荷物の片隅に忍ばせておいて
水しぶきとプールの縁が写りこむのを避ける為
後方の上の席から望遠で撮影してます

スレ主さんのお持ちのレンズから一本を選ぶなら…

EF50mmF1.8 U

ですかね…

15-85でISOを上げて撮るのも手ですが
やっぱりF1.8は捨てがたい…

と言う事で15-85と50F1.8の二本を持ち出して
試してみては?

マクロ100は水族館ではきっと使いづらいので
自宅待機でよろしいかと(笑

書込番号:16445206

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/08/07 10:45(1年以上前)

こんなサイトがありました。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~kouwa/aquarium/aquarium4.html

書込番号:16445286

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2013/08/07 11:22(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ISO1600で速いシャッタースピードで。

ISO1600でもSS遅いのでじっとしている魚を狙う

ISO200 SS1/25 F5

ISO400 SS 1/25 F5

水族館での撮影に関してはネット上にいっぱい情報がありますね。
http://matome.naver.jp/odai/2134335669694156601
ここにたくさんリンクがまとめてあります。

ーーーー
私は一回しか水族館で撮影したことがありませんが、
Kiss X2 + EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS (キットのレンズ)で適当に撮りました。
Av mode, ISOオート(kiss X2では800上限)、またはISO1600固定で、絞りを適当に変えていろいろ撮ってみました。
水槽にレンズの先端がくっつくくらい近づけて撮ったと思います。

書込番号:16445358

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2013/08/07 13:19(1年以上前)

皆さんの早い対応で質問に答えて頂き本当にありがとうございました。

水族館で金魚と書きましたが。詳しく書きますと今東京の日本橋で開催されているアートアクアリウムを撮影したいと思い質問させて頂きました。

おそらく凄い人だとは思いますが皆様の意見を参考にさせて頂き頑張ろうと思います。

質問に答えて頂いた皆様本当にありがとうございました。

書込番号:16445659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2013/08/07 13:36(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000003973/SortID=16437513/#tab

それなら、最近、こんなスレッドがありましたよ。
焦点距離、撮影条件など参考になるんじゃないでしょうか?

書込番号:16445701

ナイスクチコミ!2


masa.HSさん
クチコミ投稿数:1662件Goodアンサー獲得:101件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2013/08/07 13:36(1年以上前)

では撮影対象は魚…ではなく作品ですね〜。

作品自体が明るい感じですのでZOOMレンズでも大丈夫かもしれません。
単焦点なら50mmが良いかもしれませんね。


うまくと撮れるといいですね^^

書込番号:16445702

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2013/08/07 18:17(1年以上前)

別機種
別機種

こんばんは。

>撮影するのは水槽の中の金魚で一匹や複数匹などです。

添付はM+50_マクロ+MFでの撮影です。

機材は7Dですよね〜?
MとAF性能を比較するつもりはありませんが、水槽のガラスの厚み分だけ、ピント位置は
若干狂うと思いますよ〜。断言はしませんが(笑)

野外での通常撮影級のジャスピンはまず無理?のはずですからレンズはシャープさ追求の必要は
なくEFS15-85mmF3.5-5.6 IS USMでまったく充分だと思われます。

AFを信じての撮影後、時間があればMFにして置きピンで魚の方からピント内に移動して
くれるのを期待しての連写もお試しください。
ほんとうならMFで魚を追い続けられれば良いのですが・・

書込番号:16446286

ナイスクチコミ!1


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2013/08/07 20:37(1年以上前)

当機種
当機種

EF 50mm F1.8 II

EF-S15-85mm f/3.5-5.6 IS USM

水槽の明るさと、水槽までの距離ですかね・・・気になるところは・・・

家庭用の水槽で、20W蛍光灯2本を上から照らしている状態で撮ってみましたが・・・

さすがに15-85mmではシャッター速度が稼げなくて、被写体ブレを連発ですね。
広角側を使えればなんとかなるときもといった感じです。

50mmF1.8IIだとある程度シャッター速度も稼げるので、撮りやすくはなりますが・・・
被写界深度の浅さと、画角の調整が難しくなると思います。

100マクロだと焦点距離が長くなってシャッター速度が辛くならないかな・・・

いずれにしてもISO3200は覚悟かもです。
RAWで撮って、露出も含めて調整して救うという方法も考えておいてもいいかもしれません。

雑なテストですが、家庭用水槽を7Dに50mmF1.8と15-85mmで撮ってみました。

書込番号:16446731

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2013/08/07 21:54(1年以上前)

6D買いましょう。

書込番号:16447095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:83件

2013/08/08 07:01(1年以上前)

ブライトライアンさん こんにちは

>撮影するのは水槽の中の金魚で一匹や複数匹などです

水族館の撮影の時は映り込みが起きるので、ラバーフード又は黒い板紙にレンズ分の穴をあけたものがあると良いと思います。
うまく撮れたらアップしてください。

楽しいフォトライフを

書込番号:16448199

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:4件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2013/08/08 08:06(1年以上前)

私も年に一回は水族館に行きますが、レンズはEF28mmF1.8USMを必ず持っていきます。
映り込みを減らして撮るには、広角の単焦点がベストと思います。

書込番号:16448333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2013/08/08 20:40(1年以上前)

色々と画像等で説明して頂きありがとうございました。

皆様の意見を参考に頑張ってみます。

書込番号:16450169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2013/08/09 01:03(1年以上前)

レンズをどう選ぶかとか、設定をどうするかとかのご回答は、すでにたくさんの方々から書き込みいただいておりますので、
それらになかった点で、偏光フィルターをお使いになることもお勧めします。
そうすると、写り込みをかなりカットできますので、撮影位置とか、角度とか、撮影許容範囲がぐっと広がると思いまっす。

ただし、2段前後露出が低下しますので、それを考慮してください。

書込番号:16451137

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2013/08/09 17:51(1年以上前)

はじめまして。アートアクアリウムってのあるんですね。
なんか、素敵な感じで行ってみたいなぁとおもいました。
美ら海水族館にかなり通って、魚の写真を撮りながらカメラの練習しました。

最終的に135mmF1.8のレンズに Zeta EX PL をつけて ISO400-800に設定、少しでも明るい場所に焦点を合わせて魚がそこに来たら撮ってます。あまり長くいると邪魔なので、残念ながら来なかった時は撤退していました。
すでに、多くの方が回答されているのでレンズやフィルターの話はおいといて、水族館で写真撮ってて気をつけてることを書いておきますね。

1.突然たちどまらない。
2.曲面アクリルは手強いので135mmより接写のほうがいい
3.アクリルの傷が意外と目立つので、アクリルに近い魚はできるだけ避ける(参考画像)
4.チャンスはまた来る

です。

楽しんできてくださいね。

書込番号:16453000

ナイスクチコミ!1


ikapanchoさん
クチコミ投稿数:17件

2013/08/10 03:13(1年以上前)

別機種
当機種

ブライトライアンさん、こんばんわ。

水族館ですと、明るいレンズが断然有利になりますので
手持ちのレンズですと、一番使うと思われるのは EF50mmF1.8 Uになります。

私の場合、7DはISO800が限界でISO1600はノイズがきついですよ。
水族館も結構行きますが、F2.8でも厳しいです(F3.5だったら、なおさら)。
ましてや、7Dに偏光フィルターは無理です。
基本は、いかに低感度でシャッタースピードを稼ぐかです。
(ガラスの反射は撮影の仕方である程度防げるのですから)

書込番号:16454702

ナイスクチコミ!2


KyuSyuJinさん
クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:7件

2013/08/12 07:35(1年以上前)

おはようございます。

アートアクアリウムだったのですかー。水槽ごと撮らないといけないんですね^^;

どのぐらいの混雑で被写体までの距離や周囲の状況など行ってみないとわからないと思いますが、レンズが50mmだと長い気がしますし、ある程度の被写界深度も欲しい感じなので、15-85mm1本ですね。

・SSは金魚の泳ぐ速さによって設定、60〜150ぐらいあれば大丈夫
・絞り優先モードでF5.6〜F8、ISO1600辺りからスタート
・SSが確保できない場合、ISO上げる
・水槽のレイアウトや色、構図によって露出がコロコロ変わりそうなので、その都度露出補正する

ってところでしょうか。。。う〜む、会場の明るさにもよるし、行ってみないとわからないですね。いずれにしてもこのカメラでは難しい撮影になると思います。

書込番号:16461304

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2833

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング