『レンズ筒にガタつきが生じたようです。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥60,800 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:31mm 最大径x長さ:65x68.5mm 重量:345g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ FA31mmF1.8AL Limited (ブラック)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FA31mmF1.8AL Limited (ブラック)の価格比較
  • FA31mmF1.8AL Limited (ブラック)の中古価格比較
  • FA31mmF1.8AL Limited (ブラック)の買取価格
  • FA31mmF1.8AL Limited (ブラック)のスペック・仕様
  • FA31mmF1.8AL Limited (ブラック)のレビュー
  • FA31mmF1.8AL Limited (ブラック)のクチコミ
  • FA31mmF1.8AL Limited (ブラック)の画像・動画
  • FA31mmF1.8AL Limited (ブラック)のピックアップリスト
  • FA31mmF1.8AL Limited (ブラック)のオークション

FA31mmF1.8AL Limited (ブラック)ペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2007年 5月14日

  • FA31mmF1.8AL Limited (ブラック)の価格比較
  • FA31mmF1.8AL Limited (ブラック)の中古価格比較
  • FA31mmF1.8AL Limited (ブラック)の買取価格
  • FA31mmF1.8AL Limited (ブラック)のスペック・仕様
  • FA31mmF1.8AL Limited (ブラック)のレビュー
  • FA31mmF1.8AL Limited (ブラック)のクチコミ
  • FA31mmF1.8AL Limited (ブラック)の画像・動画
  • FA31mmF1.8AL Limited (ブラック)のピックアップリスト
  • FA31mmF1.8AL Limited (ブラック)のオークション

『レンズ筒にガタつきが生じたようです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FA31mmF1.8AL Limited (ブラック)」のクチコミ掲示板に
FA31mmF1.8AL Limited (ブラック)を新規書き込みFA31mmF1.8AL Limited (ブラック)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ筒にガタつきが生じたようです。

2013/08/09 16:27(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > FA31mmF1.8AL Limited (ブラック)

今年3月に購入ししばらく使ったところ少々後ピンであったので、メーカーに送りピント調整をしました(6月)。
その後使っていなかったのですが先日フィルターを取り外すため手に取り何気なくフード部分をつかんだところ、レンズ筒のフード部分が上下左右にガタついているようです。ピント調整前は気づかなかったのですが、このガタつきが気になります。 当レンズを持っている方のご意見いただければ幸いです。

書込番号:16452792

ナイスクチコミ!0


返信する
1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/08/09 17:34(1年以上前)

孫4人のおじいちゃんさん、
   こんにちは、・・・・

 私のFA31では、ガタツキは有りませんでした。
 手持ちのコシナのMFのフォクトレンダーで、
 フードの取り付け・取り外し時に
 無理な力が加わり、鏡筒部にガタが生じたことがあります。
 撮影には、あまり影響はなかったのですが、
 レンズ点検も含めて、修理に出しました。
 1週間ほどで、11,000円ぐらいの修理代でした。

 >メーカーに送りピント調整・・・・・

  半年くらいの保証は、付いてないでしょうか。
  ただし、故障ではなかったので保証はないかもしれませんね。
  まず、前回のメーカー点検伝票を手元のおいて、
  電話で、ご相談されてはどうでしょうか。

  メーカー点検後、無理な力を加えていれば、自己負担修理になりますね。
  レンズによっては、持ち所が悪くフィルターやフードの脱着で、
  思わぬ力がかかったりするので、要注意です。
 

書込番号:16452963

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2013/08/09 21:20(1年以上前)

こんばんは。
このレンズを購入後暫くして、銅鏡のガタつきが発生しました。
ピントリングを境に、前後にガタがあった状況です。
この影響で無限遠にピントが合わなくなったこともあり、ピックアップ・リペアで修理してもらいました。
修理後は、ここ数年問題無く使用できています。
リペアに出す時は、ピント調整後と一言添えると良いと思います。
素晴らしいレンズなので、早く直って撮影を楽しめるといいですね。

書込番号:16453621 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:60件

2013/08/18 11:51(1年以上前)

1641091さん、Pic−7さん

親切なご教示有難うございます。
私のレンズの症状もピントリングを境にしたガタつきです。
購入は今年の3月で保証期間内ですので、近々新宿のサービスセンターに持ち込み
チェック及び修理してもらいます。
 

書込番号:16482252

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/08/18 12:02(1年以上前)

グッドアンサー、ありがとうございました。

 >近々新宿のサービスセンターに持ち込み・・・・

 個体差があると思いますが、
 私のFA31は、AFのずれがありました。
 ボディと共に、手持ちレンズ全て、AFチェックもされたが良いですよ。
 

書込番号:16482297

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2013/08/24 00:41(1年以上前)

スレ主様
この口コミをを見て、所持のFA31をチェックしたら、大きいガタツキを発見しました。
そして、早速ペンタックスに連絡して、修理依頼をしました。
カメラボディ、レンズ全部出しました。
この口コミを見たのは実にありがたいです。
どうもありがとうございます。
また帰ってきたら報告を入れます。 

書込番号:16500590

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2013/08/25 12:07(1年以上前)

1641091さん

ご教示有難うございます。また返事遅くなりすみません。
私の場合もFA31は後ピンであったので、カメラとレンズを新宿のサービスセンターに持って行ったところ
工場修理(調整)になり返送されてきました。その後FA31は使っていなかったのですが、今回使おうとした
ところピントリング辺りでガタツキが分かった次第です。
9月初旬に新宿への用があるので、点検(又は修理?)してもらう予定です。

小熊猫ちゃんさん

私の情報参考になり良かったです。
私はまだ修理依頼していないのですが、9月初旬点検修理(保証期間内)のため新宿へ持っていきます。多分
工場送りになると思います。
小熊猫ちゃんさんの場合、ガタツキはピントリング辺りでしたか?
またその後の状況等報告願えればありがたいです。


書込番号:16505494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2013/08/26 15:49(1年以上前)

新品購入で、キャップを外した、少しぐらつきが出ました。気にはしていませんが、もう二度とはめません。

ピンズレですが、本日ペンタフォーラムにてチェックして頂いたところ、前ピンで-7の調整が必要でした。フィルムの厚み分を考慮すると、仕方がないですね。

自分的には肉眼で-6程度だと思っていましたが、やはらプロにチェックしてもらった方がいいですね。

結局他のカメラでも使えるように、fa31を入院させました。

書込番号:16509651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > FA31mmF1.8AL Limited (ブラック)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FA31mmF1.8AL Limited (ブラック)
ペンタックス

FA31mmF1.8AL Limited (ブラック)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2007年 5月14日

FA31mmF1.8AL Limited (ブラック)をお気に入り製品に追加する <469

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング