-
AKG
- イヤホン・ヘッドホン > AKG
- オーバーヘッドヘッドホン > AKG
K702
- 微細な音声信号もていねいに描き出すオープンエアー型有線ヘッドホン。独自のオープンエアー型構造を採用し、すぐれた中高域の再現性を獲得。
- リボン状のワイヤーを使用した「フラットワイヤー・ボイスコイル」を採用し、ボイスコイルの小型・軽量化に成功。微細な電気信号にも俊敏に反応する。
- 装着するだけでヘッドバンドの長さが調整できるセルフアジャスト機能を採用。ケーブルは取り外しができ、簡単に交換できる。
イヤホン・ヘッドホン > AKG > K702
現在、AKG K240 Studio・SONY mdr-Z1000・YAMAHA YH-100を中心に
クラシック・クロスオーバー・フュージョン・ボーカル系統を聴いています。
PC音源→マランツSA8004(USB-DAC)→ヘッドホンが主な環境です。
(サンスイ AU-X1111がありますが、最近寝ています。)
AKG K240 Studioのケーブルが断線しかけてます。
思い切って、K702を買おうかと悩んでいますが、K240と比較試聴された方、
K240とK702の両方を持ってる方、違いを教えてもらえませんか?
(K240でも十分という意見・感想があれば、ケーブルだけ購入しようかと思っています。)
回答、宜しくお願いします。
書込番号:16452833
0点
自分はAKGが好きでk240mkU、Q701等を所有していますが、基本的にAKGは高音がかなり出てくるヘッドホンで特にk240mkUやk240studioよりもk702辺りのヘッドホンは高音がバリバリ出ます。そもそもAKGはリスニングホンというよりモニターホンだと思います。心地の良い高音というより、はっきりと音の存在がわかるというモニターとしての特性が強くでているメーカーですね。
なのでもし上流が低音が出てきて滑らかな音質ならk702辺りでもバランスがとれますが、お使いのマランツやパイオニア、オンキヨーなどの煌びやかな音質ではK240MKUでも最近は高音キツいと感じるようになりました。
上流次第ですが、バランス的にはk240studioや240mkUあたりの方がk702辺りと比べるとまだ無難かもしれません。
ただクラッシックなど音場が広いヘッドホンを要求されるジャンルをお聴きのようですので、上流環境を低音域がよく出てきて、ピラミッドバランスと云われているDENONなどに買い換え、音場の広い、開放型のK702にすると良いかもしれません。
私も現在DENONを上流に持っていこうかなと考えています。(CDPはオンキヨーですが、AKGでは高音きつずぎて使えてません)
書込番号:16457125
![]()
6点
くくれフィッターさん こんばんは。
回答、ありがとうございます。
う〜ん、確かにマランツのSA8004でクラシックを聴くと
高音が刺さる音源があります。
サンスイ AU-X1111のほうが音場が豊かで心地よいです。
サイトでは、AKG K702がかなり優れた製品と投稿されて
人気があります。K240もK702もフラットな特性なのに、K702
だけが誇大に評価されているような感じがしています。
所有しているSONY mdr-Z1000ですが、中低音をうまく表現
される再生できるヘッドホンだと思っています。音色という
点では、AKGより良く作られているのでは。と思っています。
(mdr-Z1000は解像度が良いのではなく、音の表現がうまい。
ただし、音場が狭い)
安価な1.5万円程度の中古K702が入手できれば、購入した
いと思っているのですが、人気製品で、オークションでもすぐ
に高値になってしまい、2万円程度で取引されています。
音場の広いという意味で、K702の中古を購入、サンスイAU-X
1111で再生できればと思っています。
書込番号:16457561
2点
サンスイ×k702=クラッシックに最高!ということに鳴りそうですね。
k701,k702,Q701辺りは音的にあんまり変わらんらしいですが、宜しければ丸椅子さんの縁側でAKGのヘッドホンについて書かれていますので、参考にしてみては如何でしょうか?
とくにブラックロッキーさんや丸椅子さんが詳しいですよ。
書込番号:16460033
1点
オルソダイナミックさん
こんにちは。
AKG K240mkUとK701を使っています。
両方とも機種は異なりますが、類似製品ということでお許しください。
K240はBELDEN 1503Aを使って自作リケーブルしています。
音質というよりもケーブルを延長するためのリケーブルでしたが、6mと2倍の長さにしたにも拘らず音が明瞭になりました。
私はスピーカーでの鑑賞がメインでHPはサブの位置付けでしたのでK240でも特に不満はありませんでしたが、サンスイの907KXと降圧基盤の組み合わせをどうしても体験したくなりました。
そうするとHPをバランス化しなければならないので、3芯構造のK240では対応が困難だったため奮発してK701を購入しました。
前置きが長くなりましたが、簡単に言うとK701はK240と比べると細かい音も出て明らかに透明感が上がり、音場も広くなります。
K240もその価格からすると非常に良い音を聴かせてくれていましたが、K701が相手ではさすがに分が悪かったようです。
ただしこれは私の使用環境も関係していると思います。
907KXと降圧基盤はK701しか使えないため確かにフェアじゃないかもしれません。
しかし、サブアンプ(TRIODE TRV-A88)と降圧基盤を使ってK701もアンバランス駆動して比較した場合でも、その差は少し小さくはなりましたが十分に確認できました。
そして907KXのフォンジャック、CDプレーヤー直挿しと条件が悪くなるにしたがい、その差はどんどん小さくなっていくことも確かです。
余談になりますが、907KXとバランス用降圧基盤を使った私の環境では、巷でよく言われているK701の低音不足については「何それ?」という感じで重低音までしっかりと出ています。
あくまで私の感想に過ぎませんが、これで低音不足なんてどんな低音過多が好みなんだよという感じです。
スレ主さんが聴かれる音楽のジャンルもAKGと相性がよさそうですので、予算が許せばK702(お好みでQ701でもK701でも可)を導入する価値はあるんじゃないかと思います。
AU-X1111という羨ましいアンプをお持ちなので、それをより活かす意味でもHPのグレードアップはいいんじゃないでしょうか。
書込番号:16462710
![]()
4点
くくれフィッターさん 再投稿ありがとうございます。
OPEN SESAMEさん こんにちは。初めまして。
回答、ありがとうございます。
サンスイアンプで、AKG K240でも不足ない再生をしています。
マランツSA8004のヘッドホン端子では力不足かな。駆動しき
れていません。
サンスイAU-X1111は5年ほど前にオーバーホールしました。
(部品もなくなりそうだったので)
購入した当初は、解像度とパンチ力にびっくりしましたが、
最近慣れてしまい、主にPC音源でSA8004のUSB-DACで気軽に
聴いています。結構良いUSB-DACですよ。
AKG K702ですが、中古品、高いですね。アニメの影響でしょうか?
2万円程度で取引されていて、中古品の購入をためらっている
のが現状です。どうにか、1.5万円程度で手に入れたいのですが。
907KX,AU-X1111、だいたい同じ時期に製造されたサンスイアンプですね。
この頃までがサンスイの華だったように思っています。
お互い大事にしていきたいアンプですね。
書込番号:16462773
2点
オルソダイナミックさん こんばんは
K240は持ってないのですが、AKGの特徴はやはり中高域ですよね。
自分はどんなにいいOHがあってもAKGしか買わないおバカですが
鳴らしにくいK70xばかり。
ただ、しっかり鳴らせるとこの呪縛からは逃れられない魅力がです。
ケーブル交換を考えられるならK702やQ701でしょうがオーストリアに
こだわるならK701も今が買いかもです。
上のスレの様にK702は本年からチャイナに変わってます。
現状オーストリア製のK702は難しいかもです。
ケーブルの太さはK701が四芯のせいで多少太いですが柔らかです。
選択肢に入れられてもいいかとも思います。
書込番号:16463088
![]()
4点
ブラックロッキーさん はじめまして。こんばんは。
現状のK702、中国製ですか〜〜〜〜〜〜〜
実は、中国製で最近、嫌な思いをしました。
安い中国製のシェーバーを購入したところ、
電源を3回ON/OFFさせただけで、電源がONで固まりました。
どうしようもなく、約30分間、風呂場でうぃん・うぃん唸らせました。
交換したシェーバーも1週間と持たず、バッテリーが飛びました。
(3時間充電で1分しか動きません。)
更に交換したところ、約3か月後、同様にバッテリーが飛びました。
なんか、オークションで出品されている2年前ぐらいのK702
のほうが、値段が付きそうな予感がしました。中国製のK702って
オーストリア製と同じ音質なんでしょうかね。
心配になってきました。
はよ、中古で、1.5万円程度で入手できれば・・・・
(中古で2万+銀行手数料+送料だと、2.2万円ぐらいになります)
鳴らしにくいK70xばかり・・・
やはり再生環境を選ぶヘッドホンなんですね。オークションで出されて
いる人は、「自分には合わない」と書いている人を度々見ます。
質問ですが、K701・Q701って、K702と音質の違いって
あるんですか?
パッドの違いが音質に影響するようなヘッドホンなんでしょうか?
ケーブルが交換できるようだったら、Q701のオーストリア製
も視野に入れたいと思います。
(K701って、ケーブル交換できないんですよね)
回答、お願い致します。
書込番号:16463286
0点
オルソダイナミックさん こんばんは
現状、新品はほぼchinaの様です。
あればと思いまして以前購入のshopに問い合わせしてみましたが・・。
今オクを見ましたら、2個出てますね。
¥18000と¥19500かと。
画像を見る限りヘッドバンドにコブがありますので、質問はしてませんが
オーストリアかな?
狙われるなら「今でしょ」じゃないですが、質問されてもいいかもです。
現状、製造がchinaに移行との事でいい悪いでなくオーストリアは価格が
上がるかもです。
個人的にK701、K702、Q701はほぼ同じくらいの感覚でいいかと思います。
Q701は長く聴いてませんのでなんともですが、K702の方がK701より若干
低域があるかなって感じです。
仰る様にK701はリケーブルは不可ですので、新品でリケをとのお考えでしたら
Qもいいかもしれませんが購入は価格.comに掲載のサイトが安心かと。
(カラーの好みで選ばれても)
個人的にK702の濃紺は気に入ってます。
K701、K702、Q701はイヤーパッドが通常の物で前部が少し薄いタイプですが
K702Anivとk712proのパッドは低反発タイプで前後の厚みの差はないです。
今はK712proのエージングで125時間経過です。
自分は音に厚みを出したいが為にCDPは90年代のDENON CDP2台でHPAは真空管と
半導体のハイブリッドアンプを2台使用してます。
書込番号:16463623
2点
ブラックロッキーさん こんばんは。
K702の19500円の方、程度が良いようなので
出品者へ購入時期を一昨日問い合わせましたが、回答ありません。
回答したくないのか?お盆なので不在なのかは分かりません。
ただ、今慌てて、落札するのは止めたほうが良いと判断しました。
Q701の黒が17500円で出品されています。
今後もK702/Q701の一年落ち等の出品が続くと思います。
(値段はどうなるか分かりませんが・・)
一つ質問があります。偽物の噂です。
たまに偽物の話を聞きます。K702/Q701って、偽物と思われる
製品が存在するのでしょうか?
Amazonで新品が1万円程度で売られたとかという話がありました。
回答、宜しくお願いします。
書込番号:16466670
0点
オルソダイナミックさん おはようございます。
質問に回答がないというのは不安がつきまとうものですね。
見送りが正解かと思います。
静観で間違いのない物を選ぶ方がと。
ただ、本来の音になるまでに相応の時間もかかりますのでそれまでに
こんな物かと手放される方もいらっしゃるようですね。
自分はおおむね200時間くらいと・・だいたい150時間くらいでほぼ確定
されてきます。
(あくまでも私個人の考えです)
Qシリーズは以前ブラックを購入したのですが、K701とK702が
ある関係で手放しました。
別スレでもお判りの様に本年からK702の生産は中国に移管されてますので
偽物が出てくる可能性は否定出来ない状況かとも。
Qシリーズは何処で生産なのか不明です?
アマゾンで出品のアマゾンが販売なら問題はないのでしょうが、マーケットプレイスは
使用した事がありません。
新品¥10000程度は疑うべきでしょうね。
たとえば¥10000で売ってる店とその価格で売れるのに疑われたくないので、通常の
流通価格に合わせて販売の店もあるかと個人的には考えます。
いずれにしましても、並行輸入とはいえ音屋さんやフレンズさんの物であれば
安心かと。(看板しょって価格.comに掲載店が)
無論、上記の店舗も独自の保証もされてますし長年販売の音屋さんの価格が参考の
流通価格になるかと思います。
とにかく怪しいところが多すぎるのも事実ですね。
自分は買い増しのK701はフレンズさん、K702は音屋さん、以前購入のQ701は
フレンズさん、K550はAudio Oneさんで先日購入のK712proはフレンズさんです。
海外ではK712proはハーマンが正規代理店なのですが、国内のハーマンさんに
問い合わせましたらproなのでヒビノさんの扱いと言われヒビノさんに問い合わせ
致しましたが現状K712proの取り扱いは白紙と。
音屋さんもK712proは不明との回答でした。
7月初めに発注で手元に届いたのは7/30でしたが・・・。
書込番号:16467578
1点
ブラックロッキーさん こんばんは。
回答、ありがとうございます。
(返事、遅くなりすみません。実は、この3日間手術・入院していました)
う〜ん、オクではきちんとオーストリア製のシルクを写したK702/Q701の
画像を載せて出品される人がいますから、それまで我慢することにします。
なんかやり取りをしていると、最近のAKG製が段々と怖くなってきました。
あまりにも、AKGのヘッドホン、オークションにですぎると思いませんか?
特にK702/Q701の中古品。そんなに容易に手放すような・手放せるような
製品だとは、K240 studioを持っている人間からは想像できないのですが?
(期待外れに感じる人が多いんでしょうかね・・・)
書込番号:16477334
1点
AKGは人気のあるメーカーですし、
値段も手頃なのでハイエンド機の入口として手を出す人も多いと思います。
流通量が多い結果、中古品も多くなる。手放す人は次のような人かと。
評判だけで買った人→性能発揮できずにがっかりして手放す
ヘッドホンにハマった人→他社ハイエンド機に買い替えで手放す
かくいう私もQ701を手放そうか検討しています。
SRH1840を後先考えずに買った結果、
傾向が被るので使い分けできずにQ701は放置気味に。
買い足す時はよく考えた方がよいです。
書込番号:16478801 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
オルソダイナミックさん こんにちは
その後、体調の方はよろしいんですかね?
今の時期、何処にいても暑いですから大事になさっって下さい。
オークションに出過ぎるとの事ですが、Honiさんが仰ってる通りかと
思います。
あとはAKGの特にK70xシリーズやQ701は元々中高域が特筆のOH
ですので、低域の質にもよりますがロック等を聴かれるのであれば
低域不足を感じられる方は少なくないかと思います。
特にオープンタイプは音抜けがいい分、そのような傾向はあるかと。
ただ、この傾向の音にハマるとなんとも清々しい。
AKGに限らず、多くのイヤホンやOHは生産拠点が中国ですので偽物は
多い様ですが・・・。
信頼のおける店舗にて購入が何かと安心と。
(オークションでありましても購入先が明確な物であればです)
メーカーのサイトからの画像転用のもの等は、怪しさは増しますね。
いずれにせよ、個人的にはどんなにいいOHがありましても他を購入
しませんし現状手持ちのOHをいかに自分の思う様に鳴らすかだけ
ですので、いいも悪いもAKGバカなんです。
もう40年来、AKG以外のOHは購入してないです。
特にK70xシリーズ?は違いはわずかです。
しかしながら、そのわずかな違いがいいんですよ。
書込番号:16479265
1点
Honiさん おはようございます。
回答、ありがとうございます。
傾向が被るので使い分けできずにQ701は放置気味に。
買い足す時はよく考えた方がよいです。
→今ソニー mdr-Z1000とAKG K240 studioとYAMAHA YH-100(製造:30年前品)
を音楽ジャンルやアンプを換えて聴いています。
K240は一時期、メインヘッドホンとして使用して、ケーブルは断線気味、
(というか断線)、ヘッドホンのパッドは、ぼろぼろの状態です。
ソニー mdr-Z1000は、中低音の音をうまく再生していると思います。
(解像度が良いという評判ですが、一つ一つの楽器の音色の表現がうまい
=解像度が良いという評価、音の抜けは悪く、音場は狭いです。)
AKGは、AKGにしかない個性があると思っています。低音が不足気味というと
いう人が多くいますが、この低音がごく自然な低音だと思っています。
サンスイ AU-X1111で聴くと、ダイナミックに鳴ってくれます。
(駆動するアンプ次第で、実力を発揮するヘッドホンだと思っています。)
それで、今回のヘッドホンの買い増し検討に至りました。
ブラックロッキーさん おはようございます。
回答、ありがとうございます。
実は心筋症で、今週の水曜日に再度、手術・入院します。
あと半年、検査で見つからなかったら、心筋梗塞の状態になったかも知れません。
血管の細い箇所が4か所あり、3か所を先週の水曜日、手術しました。
(手術は、かなり苦しかったです。2度も手術はしたくなかったのですが)
あとはAKGの特にK70xシリーズやQ701は元々中高域が特筆のOH
ですので、低域の質にもよりますがロック等を聴かれるのであれば
低域不足を感じられる方は少なくないかと思います。
特にオープンタイプは音抜けがいい分、そのような傾向はあるかと。
ただ、この傾向の音にハマるとなんとも清々しい。
→そうですよね。ですから、K240を長年使用していました。
広い音場と抜けの感じは良いと思います。
低音の不足は、サンスイ AU-X1111ではそんなに感じませんでした。
マランツ SA8004のヘッドホンアンプでは、K240を駆動できませんでした。
ド派手な低音が聴きたいのではなく、ごく自然で広い音場で、
特にクラシック・フュージョン系統を聴きたいと思っています。
(サンスイ AU-X1111だときちんと駆動して鳴ってくれます)
書込番号:16481849
1点
オルソダイナミックさん こんにちは
そのような事でしたか・・・ただ早期に発見で手術はあるとは言え
大事に至らず良かったですね。
今週も辛い1日がある様ですが、それでひとまず安心であれば超えて
また、音楽を楽しまれます様に。
連絡先等が判れば、miniXLRケーブルであれば差し上げるのですが
掲示板では・・・・です。
自分も現状は健康診断では何ら異常はないのですが、年齢的には
気をつけるに越した事はないと感じてます。
ただ、1日とも酒をあける事が出来ず・・・汗
自分が聴きますのもJazz 、Fusionがメインですので同様の好みかと。
CDPのPhone OUTは付録みたいなものですので、アンプのそれとは
大違いでしょう。
特にAU-X1111のような立派なトランスを積んだアンプは最近では
少ない様で。
実家に保管のシステムは現状はメンテ中で、こちらではもっぱらプア
システムはたまに聴きほとんどが自分部屋でOHです。
書込番号:16482631
1点
ブラックロッキーさん こんにちは。
連絡先等が判れば、miniXLRケーブルであれば差し上げるのですが
→ご配慮、ありがとうございます。気持ちだけ受け取ります。
オクのQ701/K702、やっぱり値段が上がりますね。
いつもウォッチ、安ければ入札していますが、簡単に1.8万円を
超えてしまいます。
明日、また入院・即手術です。手術はいたく、くるしいです。
できれば手術したくないですが、そうはいきません。
書込番号:16489217
1点
オルソダイナミックさん こんばんは
明日、再手術ですか・・・キツいでしょうが乗り越えて
また、いい音を楽しまれます様に。
全てが終われば、全快でしょうからその後狙われてもです。
自分の方はやっとK712proのエージングが200時間を超えましたので
ここからはじっくり聴き込んでいこうと思います。
書込番号:16490257
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AKG > K702」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/09/06 22:52:36 | |
| 4 | 2025/08/26 21:46:01 | |
| 4 | 2021/12/24 17:26:25 | |
| 6 | 2021/06/29 17:00:45 | |
| 1 | 2020/05/13 20:11:39 | |
| 15 | 2020/04/20 19:54:10 | |
| 10 | 2019/07/22 2:49:24 | |
| 0 | 2019/07/17 15:34:18 | |
| 3 | 2018/11/15 18:03:48 | |
| 11 | 2017/09/09 12:29:12 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)











