『皆さん、小ぶりの雨の日でも、撮影してますか?』のクチコミ掲示板

D800E ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥53,360 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800E ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800E ボディ の後に発売された製品D800E ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800E ボディの価格比較
  • D800E ボディの中古価格比較
  • D800E ボディの買取価格
  • D800E ボディのスペック・仕様
  • D800E ボディの純正オプション
  • D800E ボディのレビュー
  • D800E ボディのクチコミ
  • D800E ボディの画像・動画
  • D800E ボディのピックアップリスト
  • D800E ボディのオークション

D800E ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 4月12日

  • D800E ボディの価格比較
  • D800E ボディの中古価格比較
  • D800E ボディの買取価格
  • D800E ボディのスペック・仕様
  • D800E ボディの純正オプション
  • D800E ボディのレビュー
  • D800E ボディのクチコミ
  • D800E ボディの画像・動画
  • D800E ボディのピックアップリスト
  • D800E ボディのオークション

『皆さん、小ぶりの雨の日でも、撮影してますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D800E ボディ」のクチコミ掲示板に
D800E ボディを新規書き込みD800E ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ95

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D800E ボディ

クチコミ投稿数:18件

多少の小雨では、カメラには問題ないでしゅうか?
自分は、なるべく、濡れないように撮影してます。
クチコミ、7000件で、こんな質問すいません。

書込番号:16509103

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1934件Goodアンサー獲得:217件

2013/08/26 12:23(1年以上前)

運が良ければ問題ないでしょうが、運が悪ければ故障します。

防塵防滴はその程度と思っておけばいいのでは。
もちろん濡れないに超したことはありませんし、無理して撮影する必要が無ければカバンなど片付けます。

書込番号:16509117

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/08/26 12:36(1年以上前)

テキセンシスさん こんにちは

雨の場合カメラ内に水が進入するのが 問題ですので 少しの雨でしたらタオルでガードしながら こまめにタオルでで濡れた所を 拭くようにしていれば 大丈夫だと思いますし 
撮影後 内部に溜まった湿気取るため レンズ外した常態で 風通しのいいところで一晩保管すれば カビ対策も大丈夫だと思いますよ。

書込番号:16509150

Goodアンサーナイスクチコミ!9


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/08/26 12:37(1年以上前)

こんにちは

このカメラじゃないですが、雨の日は写しても良い色がでませんし私は雨の日はカメラを持ち出しません

でも旅先とか、カメラを持ち出して不意に雨が降ってきた時は雨が降っていても撮影してます。
その為に天気が怪しげな時はタオルは持ち歩いてカメラとレンズの上にタオルのっけて撮影したりします

航空祭の時はコンビにの袋で対応したこともあります
また数年前に動物園で雨に遭い、防塵防滴でないレンズとカメラがベシャベシャになるまで濡れたことがありますが、今でも何ら問題なく使えてますね
ただこの前カメラを見た時にアクセサリーシューのところにポツンと小さな錆びがあったのでこすって落としました

書込番号:16509154

ナイスクチコミ!5


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/08/26 12:39(1年以上前)

>なるべく、濡れないように撮影してます。
こんにちは
それが、最良です。
タオルを掛ける。
シャワーキャップを使う。
ニコンに、こんなのが有ります。
レインカバー ハンデイタイプ
http://www.nikon-image.com/products/accessory/accessories/120807152.htm
三脚使用の場合は、レインジャケットプロフェッショナル
http://shop.nikon-image.com/front/ProductPSP00361.do

書込番号:16509164

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2013/08/26 12:48(1年以上前)

朝から雨の日は、今まで撮った写真を鑑賞する日っす
途中から雨の日は、様子を見ながらっす
雨が続いた時は、屋根のある所で楽しめる所へ行ったりっすね♪ジャンジャンバリバリ〜


書込番号:16509201

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2013/08/26 12:49(1年以上前)

雨風景と旅先での小雨では撮影します。横からの雨は傘でも防げず嫌ですが。
汗ポトっとか、ストラップの汗の方が怖い事もありますので、撮影後のメンテ次第でしょう。

書込番号:16509202

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/08/26 13:02(1年以上前)

こんにちは

ほとんど撮ることは、ないですが

そろそろ雨が上がりそうだって頃合いを見つけて
マクロ(マイクロ?)レンズ装着で
草木の水玉狙いで撮ることも・・・

勿論タオル持ってね

逆にズームレンズは、内部に水気や湿気を呼び込む
可能性が高いので持ち出ししません

マクロレンズなどの単焦点だけですね^^

書込番号:16509246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ryujiroさん
クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:28件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5 Facebook 

2013/08/26 13:15(1年以上前)

テキセンシスさん、こんにちは。
カメラが防塵防滴ならばあまり気を付けなくても良いかと思いますが、過信は良くないです。
やはり屋外でのスポーツ競技等ですと、天気が急変なんてことはありますけど、タオルでレンズの取り付け部にはタオルを巻く等して対応すればいいと思いますよ。
その後の対応の方が大切です。私はレンズを外して防湿庫に入れてます。あとカメラバッグにはシリカゲル等、お菓子に付属の分を貰って入れてます。(気休めですが)
それで今の所は大丈夫です。気を使うのは雨天より海水浴や海岸線での撮影の方が気になります。

大切な機材の手入れは慎重が一番ですね!

書込番号:16509272

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/08/26 14:26(1年以上前)

こんにちは♪

「小雨」なら・・・
花マクロやるには、持って来い♪の気象条件なんで・・・(笑
小躍りして撮影に出かけますよ♪
※うす曇ならベスト!

モチロン!雨に濡らさないよう「常識的」な注意は払います。
私も、タオルをかけて撮影しますね。
※先ず、機材を雨に濡らさない。
※濡れても(雨滴が付いたら)タオルで直ぐに拭える。
※移動中は、こまめにバッグに収納する。
※家に帰ったら、乾燥と清掃でキッチリメンテする。

まあ・・・ズボラじゃダメだけど・・・そんなに神経質になる必要も無いんじゃないかな?

書込番号:16509467

ナイスクチコミ!4


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/08/26 14:33(1年以上前)

少々濡れた程度で故障するほどカメラってやわじゃないですよ。
昨日の大雨の中、傘をさして望遠レンズつけて撮影しました。レンズはビショビショ、ボディもそれなりに濡れましたが異常はありません。

書込番号:16509481

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2013/08/26 14:35(1年以上前)

多機種です(この機種より防滴性能は落ちると思います)

いままで雨で故障はありません

運が良かっただけかもしれませんが
傘が必要ないくらいの雨なら普通に使います
傘が欲しいかなと思う時は腕でカバーしたり撮影しな時は多少気をつけます
傘やカッパが必要な場合は撮影を止めるかビニール袋(実はゴミ袋)を被せたりします

撮影後はカバンにしまったりでずに
風通しが良い所に2〜3日放置します
(伸び縮みするレンズは伸ばします

今の所故障の経験はありません(30年以上)

本当に運が良かっただけかもしれませんので保障はしません
一昨日前も撮影中雨が降り出して周りは大多数傘の状況でしたが撮影していました

15年くらい前に水掛け祭りでEOS−1と28−105に直撃を受けてしまいました
勿論僕もびしょびしょ
その時はさすがにヤバイと覚悟しましたが助かりました

多分それから更になめているかもしれません


書込番号:16509486

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:174件 Grafica.tokyo 

2013/08/26 14:38(1年以上前)

雨の街なんかは自分にとっては魅力的な被写体なので小雨ならタオル載せて撮影します。
けれどやっぱり心配にははなりますよね。
特に最近ヘビーに使ってるレンズがシグマの3514だったりオールドニッコールな5012だったるするので余計です。
雨の日は都内の高架下やビルの軒下など、雨に濡れにくい箇所から撮ることも多いですね。

書込番号:16509498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/08/26 16:28(1年以上前)

機械物、電子物なので雨には弱いです。
防塵防滴と記載されていても、過信は良くないと思います。

雨が降りそうな時は、事前にレインカバーを付けておいた方が良いと思います。
降り出してから着けるのも面倒なので。

撮り終わったらタオル等で水分を拭き取る事をお薦めします。

書込番号:16509728

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2013/08/26 17:50(1年以上前)

テキセンシスさん こんにちは。

お考えの通りで良いと思います。

私はスポ少のサッカーを撮っていた時は土砂降りでも撮りましたが、傘を差してタオルを掛けて体が濡れてもカメラは濡らさない様にして撮りました。

フィルム時代の全てマニュアルのカメラなら雨がかかろうが壊れる事は無いですが、今のカメラは電子製品なので雨粒1滴でも変なところに入ると終わりとなる可能性があるので、撮影後電池を抜いて車のエアコンで乾かしたりした事も有りますが幸運なのか今まで3台のデジイチを使用してきましたがれた事は無かったです。

書込番号:16509933

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/08/26 18:09(1年以上前)

とっさの雨で役に立つのはレジ袋です。
レジ袋の底にレンズ口径の大きさの穴を開けます。そこからレンズ先端を出してフードでしっかりと袋の穴を塞ぎます。

これで簡易レインカバーの出来上がりです。

書込番号:16509992

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:709件Goodアンサー獲得:67件 D800E ボディの満足度5

2013/08/26 20:34(1年以上前)

典型的な雨男です。kyonkiさんのレジ袋、明日にでも実践しちゃいそうです(^_^;)

今まで雨は大丈夫だと思っていました。何度もずぶ濡れに遭っていますし、冬場は雪上に置いたりしてました。

以後、気をつけますm(_ _)m

書込番号:16510516

ナイスクチコミ!1


D90700さん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:7件

2013/08/26 20:58(1年以上前)

小雨であれば何もかぶせずに構わず使っています。
結構強い雨でも撮りたい物が目の前にあれば、数枚程度ならそのまま使用しています。
使用後は拭かずに、セームタオルなどで水滴を吸い取っています。

鉄道写真家の中井精也さんの番組を見ていると、D5200なんかでも雨の日に普通に使用してますね^^

書込番号:16510638

ナイスクチコミ!2


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2013/08/26 21:59(1年以上前)

別機種

私は、小雨ではなく、大雨でも防塵防滴仕様ではないカメラを使ってますが、大抵はタオルで覆っているだけです。
使用後は、ズームレンズは伸ばした状態で、丸一日放置しています。
とは言っても、こういうのは、あくまでも個人の責任範囲で...

書込番号:16510978

ナイスクチコミ!6


itigeさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:1件 四季の山野草 

2013/08/28 17:14(1年以上前)

雨、で反応しました。
D700ですが草花の撮影で一年間雨の日ばっかり撮影してました。
タオル数枚で濡れたら交代しながら、撮影後はレンズは外さず丁寧に拭き取って乾燥します。
故障覚悟の撮影でしたが今でもピンピンです。
カメラよりレンズの方に気をつけましょう。

書込番号:16517351

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/08/28 18:11(1年以上前)

別機種

土曜日の大雨の中、傘を脇にはさみD3s+VR80-400で撮りました。

書込番号:16517510

ナイスクチコミ!2


RED MAXさん
クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:73件 RED MAXの道しるべ 

2013/08/28 22:27(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

結構大雨でしたが、夢中でした。

撮っているうちに小降りに

この後は最後まで小雨模様でした。

こんにちは、テキセンシスさん

D800Eでは、まだ経験ないですが、撮り出しているうちに降って来た場合は、かなり降ってくる
までは、タオル等でカバーしながら撮影しています。

撮る前に降ってきた場合は、カメラバッグ等を雨具等で保護してしまうので、余程のことが
無い限り、撮影をあきらめます。

書込番号:16518589

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:39件

2013/08/29 10:57(1年以上前)

結局、多少の小雨なら問題が無いか
という質問に責任を持って「無い」と言い切れる人は誰もいません。

この様なカメラで謳っている防塵防滴性能は「ある」か「なし」の1or0の世界ではありません。
高いか低いかです。
カタログなどをよく見ると「高い防塵防滴」や「防塵防滴性能を高めています」のような表記になっていると思います。
つまり下位の商品に比べ、シーリング箇所を増やしたりする事でより入りにくくしていると言う事で、
水が入る可能性のある箇所全てに対策を施しているわけではありませんので、
故障するかは運次第、責任を持って「問題なし」とは言えないわけです。

最終的にはリスクとメリットを天秤に架けてご自身で判断するしかありません。
どうしても撮りたい、撮る価値がある、と言うのであれば多少リスクを冒してでも撮影するでしょうし、
それで故障しても仕方ないとあきらめるしか有りません。
タオルやビニール袋などを使って可能な限りリスクを軽減するのも一つの手です。

逆に、撮影する価値が低くリスクに値しない、カメラの安全を優先したいなら、
さっさとカメラを安全な状態にすればいいと思います。

書込番号:16520105

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:44件

2013/08/29 21:31(1年以上前)

別機種

ちょっと調子に乗りすぎて2時間ほど雨に濡らしたまま、小鳥や梅を撮っていたら、SSによりますが、突然かような写真が撮れるカメラに変身してしまいました(^^)。

個人的にはなかなか面白いカメラになってしまったので、修理はせず持っていますが、同系モデルの扱いは以前よりかなり慎重になりました。タフなカメラとは思いますが、やはり皆さんがおっしゃるように、過信は禁物ですね。濡らさないことが一番です(それでも持ち出さなければならないシーンがあるので持ち出すわけですが)。

書込番号:16522019

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:14件 Komin's Photos on the Net 

2013/08/30 22:12(1年以上前)

別機種
別機種

土砂降りでした

雨の日は、雰囲気のある写真が撮れるので、ある意味では撮影日和です。

少々古い写真ですが、雨の日に撮影した写真です。

書込番号:16525903

ナイスクチコミ!3


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2013/08/31 10:51(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

こんにちわ^^
望遠で祭りを撮影したかったのでD800でなくD7100を持ち出しましたが、生憎の雨。
最初は傘をさして大人しく撮ってましたが、やっぱり撮影も夢中になってくると傘なんか邪魔で(笑)
カメラやレンズが濡れる事よりも、レンズ面が濡れて写りに影響出る方を気になり、
フード先にハンカチ巻いて滴る雨粒を防いでいました。

レンズ交換はするつもりがなかったので、二時間ほどの撮影後はエアコンの効いた部屋でレンズ、ボディを乾燥させ
翌朝、防湿庫&カメラケースに戻しましたが特に問題はありません。

以前から雨の日の撮影もしていますが、トラブルはいままでありません^^
なるべく直接の雨がバンバン当たらないように、なんらかの策はしますが、小雨程度では神経質にならずに
撮影に集中しています。
写すときよりも、その後のメンテナンスと保管の方が重要だと思います^^

ただ、雨の日は持ち出さないとか写さないとか、それは個人の判断でしょうね。
高額品ですから心配なら持ち出さないでもいいと思います♪



書込番号:16527592

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:792件Goodアンサー獲得:19件

2013/09/04 00:24(1年以上前)

D3s、D700と大三元使用ですが、いままで何度も大雨の中使用したことあります。しかし、最近気になるのでKataのレインカバーを使う時があります。

小降りでもレンズに水滴が付くともやもやの原因となるので、フードとタオルが必須ですね。

書込番号:16542190

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2013/09/04 22:01(1年以上前)

機種不明

雨だろうが雪だろうが、撮影しますよ。
撮影チャンスは二度ありませんからね

もちろんできるだけ濡れないように雨カバーなどかけますが、
時にはこんなふうになることもあります。
nikonのカメラは、割と安心して使えますね

書込番号:16545438

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:18件

2013/09/05 19:25(1年以上前)

皆さんの様々な意見、本当に勉強になりました。
雨の日しか撮れない被写体って、ありますよね
雨の被写体が好きだと思います。
これからも、たくさん撮りたいと思います。
たくさんの皆さんの意見を参考にしてガンガン撮ります。
皆さん、本当に有難う御座いました。

書込番号:16548520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2013/09/05 20:56(1年以上前)

問題ありません。ただ、防水カメラではないので。。。

書込番号:16548857

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2013/09/10 12:43(1年以上前)

水滴は意外に大丈夫だと思ってます。

表面張力があるので、奥深く入りにくいです。砂ぼこりのほうがやばいですね。
こっちは簡単に奥まで入ります。といって、実際に経験したわけじゃないですが。


書込番号:16566537

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:17件 魔術師独白 

2013/09/10 20:30(1年以上前)

多少は、大丈夫です。

デジタル系さんが言われるように、水滴は後きちんとふき取るなりすれば大丈夫です。ずぶ濡れはまずいですよ。

あと、潮風もよくないです。砂埃は、今回で2回目中国で砂塵の舞う中で使用しました。何度もレンズ交換しています。いずれも帰国後SCで清掃をお願いしています。

書込番号:16568194

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800E ボディ
ニコン

D800E ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 4月12日

D800E ボディをお気に入り製品に追加する <822

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング