D7000 18-105 VR レンズキット
D7000と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR」のキットモデル
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 18-105 VR レンズキット
- 18-200 VR II レンズキット
- 18-300 VR スーパーズームキット

デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット
アップ画像では、私のものを含めて大部分の方のお写真にレンズ名の表示がないようですね。
それでも、たまにレンズ名の表示があるものを見かけます。
自慢になるようなレンズは1本も持ち合わせていませんが、このたび、私も撮影レンズを表示してみたくなりました。
お手数かけますが、ご教示くださるようお願いします。
書込番号:16568464
2点
ikemasさん、早々とご教示ありがとうございます。
「無加工でそのままUP」であれば、表示できますか。
アップ画像は、RAW撮影後にCaptureNX2でJPEG画像をつくり、画像作成の際にはコントラスト、彩度等を調整していますので、これらの調整なしでJPEG画像をつくれば、レンズ名の表示が可能と言うことでしょうか・・・。
それとも、JPEG撮影の画像(調整等なし)のみレンズ名の表示ができるのでしょうかね。
ikemasさんの今回のお写真、無加工とのことですが、どのようなものでしょうか・・・。
書込番号:16568589
1点
CANONなのでニコンは解りませんが、
ファームが最新では無いのでしょうか?
そういう私も余りファームUPしていませんが(# ゚Д゚)
書込番号:16568610
2点
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339852/SortID=15511790/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83%8C%83%93%83Y%96%BC#tab
このあたりで議論されているようですが。
書込番号:16568733
![]()
2点
元々ExifにはレンズIDしか記録されていないはずで、レンズ名が表示できる
ビューワーや現像ソフトはレンズ名のデータベースを持っており、レンズIDから
レンズ名を引いて表示しています。
現像ソフトによってはレンズ名を Exifへ文字列として埋め込むのかもしれません。
過去にちょっと試したところ、Lightroomから出力したJPEGファイルはレンズ名が
表示されました。
もう一度貼ってみますね。
1枚目: RAW+JPEGで記録した JPEG撮って出し
2枚目: Lightroom 4.4での表示状態(レンズ名が表示されています)
3枚目: Lightroomから JPEG出力したもの(レンズ名を埋め込むらしい)
4枚目: LightroomからフォトショップCS6へ送り、レタッチして保存したもの(レンズ名は削除された)
書込番号:16568748
![]()
9点
teru さん
こんばんは^ ^
今年も見事なバンパスですね。
花屋の店頭ではよく見かけますが、
私の住む街ではまだ見かけていませんので
初バンパスです♪
さて、レンズ情報ですが
今はスマホからなのでイグジフ見れませんが、
cnx2のメタデータでのレンズ情報はどのようになっていますか?
現像前のRAWの時点で情報が抜けていたり、誤りがあれば
ファームアップを行うと良いかもしれません。
現像前に正確な記載が確認出来る場合、
現像後の保存設定を確認されると良いかと思います。
書込番号:16568754 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
当方ではJpegのみで撮影しており、撮影後のレタッチは全くしませんが、無加工でとはカメラで撮影したそのままのJpegのことです。
なお、トリミングやリサイズするとレンズ名が空欄になったのは何度か見ました。
書込番号:16568821
2点
価格.comのレンズ名表示がExifのどこからデータを持ってきているか確定できませんが、キヤノン機で撮影した画像には
概ねレンズ名が表示されていますので、Exif情報のメーカー独自情報の特定のフィールドからレンズ名を抽出するみたいですね。
同じ画像のオリジナルとレンズ情報編集版を貼ってみます。
ニコンのExifはメーカー独自情報のフィールドが違いますので、簡単には入れられるかどうかは不明ですが、
もし、撮影レンズやF値を入れたければ、画像の説明文に入れてもでも良いのではないでしょうか?
ちなみに、Exif情報にはレンズ名が入っていない旨の書き込みもありますが、メーカーによってはシッカリ入っていますよ。
書込番号:16569000
2点
失礼しました。上のレス、レンズ情報が消えちゃってました。……???。
調べてみます……。
書込番号:16569020
2点
すみません。
而今(にこん) さんより紹介いただきました書き込み内容を読んで勉強しましたm(_ _)m
書込番号:16569149 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
群青 teruさんこんばんは。
レンズ名表記が実装された当時に僕も気になったのですが、よく考えたら社外品レンズばかりの僕の場合は結局手入力しなければならない事に気づいて凹みました。
VIEW NX2での表記と実際のレンズを一部書き込みますね。
VR 17−50mm f/2.8 G→タムロン SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)
VR 70−300mm f/4−5.6 G→タムロン SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]
90mm f/2.8 D→タムロン SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ニコン用)
30mm f/1.4 G→シグマ 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)
VR 18−50mm f/2.8−4.5 G→シグマ 18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM (ニコン用)
どれも純正には無いレンズばかりですのでわかる方にはわかるのですが、VR 17−50mm f/2.8 Gに関してはシグマも同スペックのレンズがあるので結局書かないとダメっていう…(笑)
ニコンがD7000のExifバージョンアップ用ファームウェアを用意してくれるとは思えないので、価格.com側が更にバージョンアップして対応してくれると嬉しいですね。
福井県 パンパスグラスでググっても観光地がヒットしませんでしたので、今回も群青 teruさんの写真に夢をはせようと思います…
書込番号:16569258
2点
■R259☆GSーAさん、ありがとうございます。
CaptureNX2は、昨秋から使い始めました。今のところ支障なく使えていますので、ファームアップの件は問題ないかと思いますね。
わざわざキヤノンユーザーさんからもご教示いただき、恐縮です。ありがとうございました。
■而今(にこん)さん、ありがとうございます。
昨年の暮れですか。本題に関連してレンズ名の表示が話題になっていますが、興味深く読ませていただきました。
しかし、私には難しくて、理解するまでには至りませんでした。現像ソフトに、価格comのサーバも関係しているようですね。
表示は、一見簡単なことのように思われましたが(でも、私にはわからない)、CaptureNX2ユーザーには難しそうなのが分かりました。ありがとうございます。
■delphianさん、分かりやすいお写真付きで、ありがとうございます。
Lightroomから出力のJPEGファイルには、確かにレンズ名が表示されていますね。
しかし、その後別ソフトでレタッチしたものでは、レンズ名がなくなりますか。微妙ですね。
書込番号:16569271
1点
こんばんは。D7000は持ってませんが・・・。
ついこの間書込んだ気がする、そんなのの紹介。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16404638/#16405615
書込番号:16569445
2点
ニコンの場合ですけど。。
EXIFに書かれてるのは、
000004DC 0083 レンズタイプ AF-D G
000004E8 0084 レンズ焦点距離、開放F値 18-200mm F3.5-6.3
これだけです。
0000036C-000005F3 MakerNote(00000376) NIKON Type 3 Tag-52
というメーカー専用の領域に書かれています。
ソフトによっては、ここをいじらないもののありますし、
扱えなくて削除しちゃうのもあります。
ViewNXの場合、
000004DC 0083 レンズタイプ AF-D G
000004E8 0084 レンズ焦点距離、開放F値 18-200mm F3.5-6.3
からレンズのDBを検索してると思います。
結果は、VR18-200って表示されます。
JpegAnalyzerはシグマの18-200って
表示します。
でも本当は、タムロンの18-200です( *´艸`)
価格comのプログラムがどうなってるのかは、
当然不明です。
書込番号:16569646
2点
お
パンパスグラスやああ♪
タイムリーに昨日店の飾りにと鉢植えを買ってきました
小型種だから140cmくらいしか高さないですけどね(笑)
書込番号:16569649
2点
■Ramone2さん、ご無沙汰です。このたびは、ありがとうございます。
>cnx2のメタデータでのレンズ情報はどのようになっていますか
使用説明書を見て調べてみましたら、表示されていました。
>現像前のRAWの時点で情報が抜けていたり、誤りがあればファームアップを行うと良いかもしれません。
>現像前に正確な記載が確認出来る場合、現像後の保存設定を確認されると良いかと思います。
そうですね。撮影情報、確かにありました。ありがとうございます。
>今年も見事なバンパスですね。
ありがとうございます。この日は、まだ少し早いようでした。それで、けさ(10日)の曇りは、そのうち晴れてくるとのことで行ってみましたが、結局晴れずじまいで、パンパスグラスは晴天に限るようですね。
■ikemasさん、たびたびありがとうございます。
>当方ではJpegのみで撮影しており、撮影後のレタッチは全くしませんが、無加工でとはカメラで撮影したそのままのJpegのことです。
そうでしたか。ありがとうございます。少し前まで、アップの際にはリサイズしていましたが、最近はリサイズしなくてもアップできるようになりましたね。
編集ソフトを最新版に更新すると、たとえリサイズしたものであってもレンズ名は消えませんか。
CaptureNX2では、そうはいかないようですね。
お写真付きで、どうもありがとうございました。
■つるピカードさん、ありがとうございます。
カメラメーカーによっても、ソフトによっても違うようですね。
>もし、撮影レンズやF値を入れたければ、画像の説明文に入れてもでも良いのではないでしょうか?
そうですね。ありがとうございます。
■なかなかの田舎者さん、ありがとうございます。
使われている実際のレンズ名、わざわざありがとうございます。タムロンはモデル番号もあるようで、ややこしいようですね。
>ニコンがD7000のExifバージョンアップ用ファームウェアを用意してくれるとは思えないので、価格.com側が更にバージョンアップして対応してくれると嬉しいですね。
そうなれば、レンズ名が表示されると言うことでしょうか。それはいいですね。
>福井県 パンパスグラスでググっても観光地がヒットしませんでしたので、今回も群青 teruさんの写真に夢をはせようと思います…
そうでしたか、パンパスグラス。ありがとうございます。
きょう(10日)また行ってきましたが、最近は曇天のような天気が続いていて、パンパスグラス、いまひとつでした。
皆さん、いろいろとご教示くださり、ありがとうございました。難しそうですので、しばらく様子を見ることにします。
レンズ名の表示、どうしても必要と思った際には、つるピカードさんお勧めの画像の説明に加えることで対処したいと思います。
書込番号:16569683
1点
ちなみにEXIFを残したいだけなら
加工して完成した画像をコピーしてオリジナルの未加工の画像に貼り付ければ
一番データが残る可能性は高いと思います
書込番号:16569693
2点
別の画像からEXIFをごっそりコピーするソフトもありますよ(;^ω^)
F6 EXIFで画像開いて、EXIFのインポートで他の画像からコピーできます。
書込番号:16569725
2点
あら、80-200/F2.8DとEF35-70は古いからでないのかな。。(;´・ω・)
書込番号:16569728
2点
おはようございます
私はキャノンのボディーを使っています。撮影はJpegで加工はほとんどしません。
純正のキットレンズはちゃんと表示されます。
50mmF1.8 Uも大丈夫です。
シグマ18-200は、ただ18-200だけ。
古いタム9(72E)は、90mm。
これまた古いシグマのマクロ50mm F2.8EXは
EF50mm コンパクトマクロと表示される事も有りました。
つい最近は、50mmの表示です。
書込番号:16570411
2点
■スッ転コロリンさん、ありがとうございます。
私のように疑問に思った方があったようですね。内容的には私には難しく、十分に理解できませんが、詳しくご説明いただきありがとうございました。
■あふろべなと〜るさん、ありがとうございます。
加工して完成した画像をコピーし、オリジナルの未加工の画像に貼り付ければ、一番データが残る可能性が高いと思われますか。ありがとうございます。
ところで、パンパスグラス。きのう、お店の飾りに鉢植えを買ってこられましたか。それは楽しみですね。
小型種とは言え140cmも高さがあるとは、素敵なお店を想像してしまいます。私もパンパスの鉢植え、一度観てみたいです。
■MA★RSさん、ありがとうございます。
いろんなものが絡んでいるようですね。ソフトを使って、別の画像からEXIFをごっそりコピーする手もありますか。詳細なご説明、ありがとうございました。
書込番号:16570423
1点
ga-sa-reさん、ありがとうございます。
キヤノンボディを使われていて、撮影はJpegで、加工はほとんどされないわけですね。
結果、純正キットレンズに50mmF1.8 Uでは、レンズ名が表示されますか。
純正以外のレンズでは、すべて表示とはいかないようですね。ありがとうございました。
書込番号:16572581
2点
あふろべなと〜るさん、鉢植えのパンパスグラス、ありがとうございます。
ほんと、ふっくらと上品な色合いで、お店のマスコット的な存在ですね。
ここ2、3日、残暑がまたぶり返してきたような天気ですが、涼しげで、かわいいパンパスグラスを見せていただきました。
書込番号:16579349
3点
ここにきて、また暑くなりましたね。
済みません、レンズ名のテストをさせて下さい。
自分のも、いつも消えているもんで・・・。(^^,
書込番号:16580739
2点
>群青_teruさん
まあ、ショップのシンボルツリーは別にオリーブがあるのですが
自分で綺麗に樹形を整えようと小さいのを買ったので
今の主役はパンパスグラスになってます(笑)
書込番号:16581898
2点
■楽をしたい写真人さん、ありがとうございます。結局、最後まで表示されませんでしたね(ニコニコ)。
ニコンユーザーでCaptureNX2使用の場合は、今のところ、レンズ名の表示は難しいかなと思いました(可能であれば、申し訳ありません)。
本当は、画像アップと同時に使用レンズが表示されれば言うことなしですが、現状では無理なようですので、必要であれば説明文に書き込むようにしたいと思います。
■あふろべなと〜るさん、ありがとうございます。
お店のシンボルであるオリーブの木に、今回、新たにパンパスグラスが加わったわけですね。
この秋、数回パンパスグラス撮りに行きましたが、初回の雨上がりの日(6日)が一番きれいな青空でした。
書込番号:16582312
2点
「スレ主様」
あっ、おもいがけず温かなお言葉をありがとうございます。
色々とやってみましたが、やはり・・・・。(汗
それにしても、向こうが出るのに、こっちが出ないというのは、ちょっと・・・。(ニコン・ニコン)
書込番号:16584880
2点
D90で撮られた写真
http://kakaku.com/item/00490711142/photo/#tab
D600で撮られた写真
http://kakaku.com/item/K0000416843/photo/#tab
ほとんど、レンズ名入ってないですね(;´・ω・)
入ってるのは単焦点ですが、単に焦点距離と最大絞り
http://review.kakaku.com/review/K0000416843/ReviewCD=606146/ImageID=137040/
http://review.kakaku.com/review/K0000416843/ReviewCD=606146/ImageID=137041/
GかDかは不明なので、レンズ名ではなく、EXIFの
焦点距離と最大絞りを表示してるだけの模様。。
まぁ、こればっかりは価格さんの仕様なので(;^ω^)
書込番号:16584988
3点
■楽をしたい写真人さん、ありがとうございます。
>それにしても、向こうが出るのに、こっちが出ないというのは、ちょっと・・・。(ニコン・ニコン)
お気持ち、よくわかりますね。思わず吹き出してしまいました(ニコニコ)。
■MA★RSさん、ありがとうございます。
>ほとんど、レンズ名入ってないですね(;´・ω・)
確かにそうですね。おかげさまで、いろんなお写真を観賞させていただきました。
ところで、単焦点レンズについて
>入ってるのは単焦点ですが、単に焦点距離と最大絞り
>GかDかは不明なので、レンズ名ではなく、EXIFの焦点距離と最大絞りを表示してるだけの模様。。
価格さんの仕様によるものとは言え、わざわざ表示ありのものを探し出していただき、ありがとうございました。
書込番号:16591764
2点
ここの人にはCX機はニコンじゃないのかもしれませんけど、
CX機の場合は専用レンズでもFマウントのレンズでもカメラが生成する
JPEGにはレンズ名が入りますよ。(Fマウントの場合は簡易的な名称ですけど)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000291128/SortID=15243274/#tab
なので、そのうちFX/DX機も、なんとかなるんじゃないかと。
書込番号:16593290
3点
M.Sakuraiさん。
CXだろうが、高倍率コンデジだろうが、ニコンはニコンです。
フォーマットでカメラを語る場合、それは用途への必然性で
あるべきで、何らかの階級意識は無用ですよ。
ちなみに、ニコワン購入検討中です(笑。
書込番号:16593633
1点
NIKON1はEXIFの仕様が違うからですね(;^ω^)
000002FC A434 (ASCII) 1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6
NIKON1は、EXIFの中に、レンズ名が埋め込まれています。
カメラ側でもレンズが取得しやすいのは、レンズが少ない
というのもあると思います。
因みにEOS Mも
0000021E A434 (ASCII) EF-M18-55mm f/3.5-5.6 IS STM
NEXも
00000336 A434 (ASCII) E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
PENTAXのQなんかもレンズ入ってるんじゃないかな(*'▽')
オリンパスのE-PL3だと
00000D44 0201 レンズ識別コード 0000-1310-0000
レンズの識別コードなので、ビュワーや価格の仕組みに
識別コードからレンズに翻訳するデータベースが
必要になります。M43も43もEXIFは同様です。E-510だと
00000DEC 0201 レンズ識別コード 0000-0000-0000
パナの場合、GF-1
00000714 0051 レンズ名 LUMIX G VARIO 14-42/F3.5-5.6
L-10
00000664 0051 レンズ名 OLYMPUS DIGITAL 40-150mm Lens
オリンパスが識別コードをEXIFに埋めてるのに対し、
パナはレンズ名を割り出して埋めてます。
カメラ側にデータベースを持っているのだと
思われます。
NIKON Fマウントの場合は、NIKONの純正ソフトも間違った
レンズ名が表示されるくらいなので、望み薄かな。。
と思ってます(;´・ω・)
18-200の例もそうですが、サードパーティもいれると、
焦点距離と絞りの値から、レンズを1つ決める事ができないですから。。
書込番号:16595098
4点
MA★RSさん
私はNIKON1にFT1経由でFマウントのレンズを付けて撮影すると、
カメラが生成するJPEGなら、ここの画像にはレンズ名が表示されると書いたのですけどね。
FT1の口コミで表示されるレンズ名称の素っ気なさや、他社製レンズでもニコン製と同様に
入っている事からすると、恐らくレンズの仕様からFT1がレンズ名称を生成してカメラボディに
送っていると想像されますが、NIKON1でレンズ・ボディ間でレンズ名称のやり取りがあるとするなら、
ニコンはその必要性を感じていると考えられるので、やがてFX/DX機でも取り入れられる、
あるいは既にやり取りできるようになっているけど、十分に市場に行きわたっていないので
有効に活用されていないだけ、と考えられると思いますけど。
書込番号:16600137
1点
とりあえず、私の予想は望みうすかな。。って事で(;^ω^)
正解があるテーマじゃないので、みんなが同じ意見に
収束する必要もないんじゃないですかね('◇')ゞ
私の予想は、取得した値を合成してるだけかな。。
と考えています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000291128/SortID=13923713/ImageID=1185437/
これ、VR 18-270mm f/3.5-6.3Gってなってますが、
ニコンにはないレンズです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000291128/SortID=13923713/#14526407
タムロンのB008だそうです。
手ぶれ補正の有無→あればVR
焦点距離→焦点距離
絞り値→絞り値
G/Dタイプ→G/Dタイプ
ってカメラのボディーで取得した値を合成して、EXIFに
埋め込んでるだけかな。。って考えています。
書込番号:16600848
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/06/19 21:43:43 | |
| 20 | 2025/03/20 10:05:26 | |
| 9 | 2023/10/16 10:48:59 | |
| 14 | 2023/02/26 1:20:02 | |
| 12 | 2022/09/23 23:09:57 | |
| 21 | 2022/04/09 2:42:50 | |
| 1 | 2021/06/26 3:56:07 | |
| 6 | 2021/03/28 18:26:40 | |
| 7 | 2021/02/10 20:25:48 | |
| 9 | 2020/02/19 22:45:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









































