『下取り車に説明書がなかったとです・・・。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > N-ONE 2012年モデル

『下取り車に説明書がなかったとです・・・。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:N-ONE 2012年モデル絞り込みを解除する


「N-ONE 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
N-ONE 2012年モデルを新規書き込みN-ONE 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ143

返信70

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > N-ONE 2012年モデル

クチコミ投稿数:576件 N-ONE 2012年モデルの満足度4

今日めでたくN-ONEが納車され浮かれて軽くドライブしていたところ、ディーラーから連絡があり「ライフの説明書がないんですが・・・」と、言われましたが中古で買ったときにはすでに説明書はなかったので説明したところ、ペナルティで1万円余計にかかるかもしれませんと言われてしまいました。

自分でなくしたなら確かにそれも仕方ないと思いますが買ったときにはすでになかった・・・にもかかわらずペナルティ1万円というのに納得ができません。

それでも請求されたら払わなきゃいけないんでしょうか?
こんなことは初めてなのでちょっと困ってます。
よければアドバイスお願いしたいです。

書込番号:16607139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/09/19 18:57(1年以上前)

下取りは、現車確認で査定されているかもしれません。
査定士は、説明書があることを前提に、査定したのかもしれませんが
現車確認のうえ、下取り車の値段をつけたのも査定士。

そう考えれば、査定士のミスであり、売る側には落ち度はないと思います。
査定する時点で、説明書があるかないかを確認しなかったのは、査定士ですし。

現車を確認して値段をつけたんでしょ。
その際に、説明書がなかったのは、確認しなかったのですか?
確認しなかったのはそちらのミスで、私の落ち度ではないですよね。ということで
突っぱねてみるというのはあるかもしれません。

説明書の有無で、査定額が変わるというのは、私自身は聞いたことがありませんが
それが商慣習なんでしょうかね。

書込番号:16607162

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:576件 N-ONE 2012年モデルの満足度4

2013/09/19 19:06(1年以上前)

みなみだよさん

お早い回答ありがとうございます!

査定はもちろん現車を見ながらです。
自分はライフが事故車だということも真っ先に説明して査定していただきました。

もちろん説明書の確認もありませんでした。

自分でも落ち度はないと思っているのでみなみだよさんのアドバイスどおりディーラーでは少し強く言ってみたいと思います。
高い買い物した直後にこんな形で1万円も払うのはさすがにちょっとムッとしますしね。

書込番号:16607193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:4件

2013/09/19 19:31(1年以上前)

説明書がついてないだけで10000円ぺナルティって。。。
査定士不信になったとです。。。
ヒロシです。。。

下取りに出した事は何回かありますけど、そんな無茶振りされたことがないですね。。。

書込番号:16607283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51630件Goodアンサー獲得:15479件 鳥撮 

2013/09/19 19:33(1年以上前)

ところリョージさん

私もみなみだよさんと同じ考えで、査定時に既に取扱説明書が無かったのだから、今更とやかく言われる筋合いは無いと思います。

しかし、交渉してもペナルティとして1万円を支払えと言われれば、私なら次の何れかの選択をすると思います。

・こんなディーラーとは付き合えないので、今後の点検整備は別のところに出す。

・ヤフオクにライフの取扱説明書が多数出品されているので、ヤフオクで安価に取扱説明書を落札する。

今後の付き合いを止めると言えば、ディーラーは点検整備での儲けが無くなるので、ペナルティを撤回する可能性も十分あるでしょう。

書込番号:16607294

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:36件

2013/09/19 19:45(1年以上前)

今回の件は査定の時に言わないで今ごろ言うな!
で、突っぱねるとして。
今後点検に出したら、あれも変えておきました、これは基本的に変えるものです、なんて追加代金請求されかねません。
なので嫌みのひとつでも言ってやってディーラー変えちゃいましょう。

書込番号:16607336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:576件 N-ONE 2012年モデルの満足度4

2013/09/19 19:55(1年以上前)

eluga_giocondoさん

自分は車を下取りに出したのは初めてです。
説明書がないだけで1万円ペナルティなんて考えもしませんでした。
高額なので何とかしたいと思います。

書込番号:16607377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:576件 N-ONE 2012年モデルの満足度4

2013/09/19 20:02(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん

なるほど、ヤフオクで入手という手もありますね。

ただ、やはり自分としては見積りからN-ONEが届くまで良くしてもらったのでディーラーさんにミスを認めてもらい今回の件はなかったことにしていただきたいものです。

認めてもらえないならスーパーアルテッツァさんの言うとおりディーラー代えも仕方ないですね。

頼りになります!ありがとうございました。

書込番号:16607406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:576件 N-ONE 2012年モデルの満足度4

2013/09/19 20:06(1年以上前)

エモン55さん

突っぱねる・・・予定ではありますができればミスを認めてもらいこれからも気持ちの良い付き合いができればいいなと思っています。

認めてもらえないならディーラー代えも仕方ないですね。

書込番号:16607429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


stitch♪さん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:3件

2013/09/19 20:12(1年以上前)

「査定金額に納得してN-ONE購入したんですよ」って言いましょう♪
ふざけたディーラーマンもいるもんだ。

書込番号:16607456

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:576件 N-ONE 2012年モデルの満足度4

2013/09/19 20:15(1年以上前)

stitch♪さん

そのセリフもうまく使って何とか円満に解決したいですね。
あまり悪口は言いたくないのですがこればかりはふざけないでくれと言いたいです。

書込番号:16607469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:13件

2013/09/19 20:17(1年以上前)

ところリョージさん

こんばんは

>ペナルティで1万円余計にかかるかもしれませんと言われてしまいました。

1万円余計にかかるかもしれませんとの事ですが、払う必要はありませんよ。
ディラー査定であれ、車買取専門店の査定であれ、必要な物が欠品している場合は査定額(減額査定)に影響します。
すでに査定済みで、あとから欠品がありましたと言われても査定した担当者の責任です。
よって1万円払う必要はありません。

私の担当の営業マンの方に尋ねたら、そう言った返答でした。
新人の営業マンだったのでしょうか?

営業マンが話の分からない営業マンなら、営業担当者を変更してもらったらどうでしょうか?

新車で買われ、これからも当分はホンダとの付き合いになる思うのでより良い関係が望ましいと思います。


書込番号:16607480

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:4件

2013/09/19 20:22(1年以上前)

マニュアル1冊1万円の根拠を突いて見ては?
ホンダディーラーではマニュアルを無くして購入するとき1万円で売るのか?とでも聞いてみるとか。

今頃査定額のマイナス要因と銘打って、ざっくり値付けするその感覚が理解できない。。。

書込番号:16607506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2013/09/19 20:24(1年以上前)

ヤクザみたいなホンダディーラーだなw
実名公表してここで買わないほうが良いよ!ってみんなに教えて欲しいね。
最近のホンダは調子こいてる!ヤキ入れてやってくれないか?頼むよ!

書込番号:16607517

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:576件 N-ONE 2012年モデルの満足度4

2013/09/19 20:25(1年以上前)

Pretty Boyさん

営業マンの解答なら確実ですね!

担当の方は新人かどうかまでは分かりませんがお若い方です。

自分もせっかく購入させていただいたディーラーなので良い方向で解決したいと思います。

ダメならおっしゃるとおり担当を代えていただくかディーラーを代えるか考えます。

書込番号:16607521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


stitch♪さん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:3件

2013/09/19 20:26(1年以上前)

当の営業マンにここを見せてあげてください。

書込番号:16607526

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:576件 N-ONE 2012年モデルの満足度4

2013/09/19 20:33(1年以上前)

eluga_giocondoさん

なぜ1万円も取られるのかは確かに気になるところですね。

生姜焼き弁当さん

自分そういうところは小心者なので実名とかはちょっと(笑)
ただ、これから楽しくN-ONEを乗り続けていこうと思った初日にこうなのでちょっと悲しくなりました(涙)

書込番号:16607568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:576件 N-ONE 2012年モデルの満足度4

2013/09/19 20:35(1年以上前)

stitch♪さん

正論もしっかり書いてくれてる方もいらっしゃるのでお見せしたら何も言えなくなるかもしれませんね。

書込番号:16607578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:4件

2013/09/19 21:07(1年以上前)

N−ONEだけに、野暮な請求は”None”で願います。。。(^_-)-☆
と店頭で伝える事をおすすめします。。。普通はミスった営業さんの自腹だと思います。

書込番号:16607736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:4件

2013/09/19 22:35(1年以上前)

分かりやすく例えると、
既に契約書に判子を押した人がここの書き込みを見てもう少し値引いてくれって言ってるようなものかな?

一万くらいで客の機嫌を損ねるくらいなら何とかするけどなー
頭の悪いディーラーマンですね

書込番号:16608222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:576件 N-ONE 2012年モデルの満足度4

2013/09/20 03:09(1年以上前)

eluga_giocondoさん

素敵なセンスですね(笑)

もし担当の方が地腹を切るかとになっても仕方ないと思ってますがスーパーアルテッツァさんの言うヤフオクなどの方法もあるのでそこら辺も含めて明日、お話をしたいと思います。

書込番号:16609037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:576件 N-ONE 2012年モデルの満足度4

2013/09/20 03:15(1年以上前)

こくちんさん

そんな感じですね。
自分的に例えると納車時、キズがないか現車確認して「ないですね♪」と言ったのに1週間後に「やっぱキズあったぞ!」とクレームつけてる感じですかね。

自分としても1万円で不愉快な思いはしたくないのでしっかりお話してみます。

書込番号:16609042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/09/20 03:49(1年以上前)

とんでもないディーラー (営業マン) だと思います。店長か上司には報告しての話しですかね!?

ペナルティ1万円、ペナルティて言葉も気にいらないし、なぜ1万なのか意味不明!

お客様相談に報告し、正しい商習慣なのか問いただしてみたら?

書込番号:16609074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:3件

2013/09/20 08:14(1年以上前)

確かに、ペナルティと言う言葉は気になりますね。何かこちらに落ち度があるならペナルティを受けるのは仕方ありません。

説明書はありますよねと聞かれて、ありますと答えたわけでもないなら、ペナルティと言う言葉を使ってもらっては困りますよね。

これから長いお付き合いになるし、無茶はいえませんが、なぜペナルティが発生するのかくらいは説明を求めてもいいと思いますよ。一度店長と話したらどうですか?

書込番号:16609374

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:4件

2013/09/20 08:16(1年以上前)

客相に聞くまでもなく、店舗に行って直接話せば、恐らく撤回、謝罪で解決だと思います。。。

その営業さんの言葉足らずか言葉知らずかはわからないけど、確かに本件でペナルティとは失礼な話に違いないです。百歩譲って営業さんが払うペナルティの話をしたのだとしても、もはや客に言う話ではありません。。。

それとなく店舗に行って、他の店員のいる所でその話をして見ては?普通なら上司が飛んでくると思います。。。ケンカはしなくても良いです。恩を売っておきましょう。。。

書込番号:16609378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/09/20 09:21(1年以上前)

>店舗に行って直接話せば、恐らく撤回、謝罪で解決だと思います。

>ケンカはしなくても良いです。恩を売っておきましょう。

そうですね。それが大人の対応ですね。

書込番号:16609552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


SH vs Tさん
クチコミ投稿数:919件Goodアンサー獲得:30件

2013/09/20 17:04(1年以上前)

stitch♪さんのアドバイス、気が効いてると思います。
> 「 査定金額に納得してN-ONE購入したんですよ 」って言いましょう♪

皆さんおっしゃる通り、「 ペナルティーって誰のだョ? 」って感じですネ。
お互い気まずくなりたくないでしょうから、大人の話し合いを持たれて下さい。

書込番号:16610787

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:576件 N-ONE 2012年モデルの満足度4

2013/09/20 18:37(1年以上前)

スレ主のところリョージです♪

皆さんいろいろなアドバイス・フォローありがとうございます。
皆さんのレスは全て読ませていただきました。

今日朝一番でディーラーに行ったところ、担当の方は外出中だったので電話を繋いでもらい話をしました。

あちらもできれば払わせたくないとのことでしたが自分としては「できれば」ではなく「絶対に」なので出来る限り柔らかい言葉を使って意思を伝えましたが昨日の今日でまだ全く話は進んでないとのことで1週間後ぐらいにもう一度ディーラーの方から連絡をするとのことで今日は引き下がりました。

結局、解決には至ってないので微妙な心境ですが騒いだところで仕方ないのでとりあえず1週間後の返事を待とうと思います。
自分としてもディーラーさんとの関係を悪くしたくはないので結果オーライな報告を期待しつつ待ってみたいと思います。

このスレは解決済みにしますが分かり次第、こちらの方にまたレスをさせていただきます。

ホントに助かりました。
重ね重ねお礼を言わせていただきます。
ありがとうございました。

書込番号:16611069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


stitch♪さん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:3件

2013/09/20 19:20(1年以上前)

お疲れさまでした。

一週間も引き延ばしですか…
自宅に店長呼びつけ、今後は他店でアフターを受けるレベルだと思いますけどねぇ。

書込番号:16611238

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:576件 N-ONE 2012年モデルの満足度4

2013/09/20 19:28(1年以上前)

stitch♪さん

自分がもう少し短気な性格なら店長呼び出して・・・なんてこともやったかも知れませんが自分の身の回りのことはできる限り穏便に済ませたいという性格なもので・・・。

大丈夫だとは思いますが1週間後、万が一の返事が返ってきたときは然るべき対応をとらせていただきたいと思います。

書込番号:16611270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/09/20 20:52(1年以上前)

担当者不在なら
責任ある立場の人と話をするということで
店長と話をすればよかったのに、と。

どうせその担当者も店長を通すわけだし・・・

書込番号:16611627

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:576件 N-ONE 2012年モデルの満足度4

2013/09/20 21:02(1年以上前)

みなみだよさん

自分も担当者がいないことを知り、上司の方に意見を聞きたいと受付の方に言ったのですが「少々お待ちください。」と席を外し、しばらくして電話の子機と一緒に戻ってこられそこからは電話越しに担当者との話になりました。

受付の方に「自分が言ってることを聞いてるんですか?」と言いかけましたが事を荒立てたくもなかったので後は上のとおり話を済ませた感じです。

こうなった以上、後は1週間後の結果次第で考えます。
結果オーライならそのままお付き合いを続けますが最悪の場合、鬼になります。

書込番号:16611682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:2件

2013/09/20 21:57(1年以上前)

お付き合いしているディーラーとのことなので、なんとも言いにくいですが、ディーラー側は不誠実だと思います。本来は、少々待たせても当人と直接話するのが筋だと思います。

それなのに、上司につなぐこともなく、電話対応だけなんて・・・。しかも1週間待てなんて、スレ主さんへの対応のために時間稼ぎしているように見えます。

わたしなら今すぐ電話して、「どうしても1万円払えというなら払うこともいとわないが、自分は1万円をケチって言ってるんじゃなく、中途半端な対応されて不信感があるから払いたくない」と言ってやります。

書込番号:16612001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:6件

2013/09/21 08:02(1年以上前)

なんだか世知辛い話ですね

弱小メーカーならまだしもHONDAほどの
Dがその対応とは、、

その1万でどれ程信頼を失うかわからないとは
かなりレベル低いです

もう付き合わないほうが良いと思いますよ

書込番号:16613374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:9件

2013/09/21 10:13(1年以上前)

私だったら、こんな対応されたら
あっ、そーですかと表情に出しながら
お金払って二度と店には行きません。
電話などかかってきても、出ません。

書込番号:16613725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2013/09/21 10:21(1年以上前)

>結果オーライならそのままお付き合いを続けますが最悪の場合、鬼になります。

コテンパンにやっつけちゃえ!まずはここで実名公表。
↓参考に無料で相談できる機関のURLを張っておくよ。

自動車公正取引協議会「消費者相談室」
TEL : 03-5511-2115
受付時間:平日10:00〜12:00、13:00〜17:00)
※ 土曜、日曜、祝日、夏期、年末年始などは受付けておりません。
http://www.aftc.or.jp/trouble.html

国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/wko/

書込番号:16613748

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/09/21 12:06(1年以上前)

んん?
1万円は支払っていないんですよね?

被害が出ていないんだから、
わざわざ、しかるべき機関に届け出ることも無いでしょう。

今やることは、スレ主さんの意思を明確に示すことだと思います。

1万円は、お支払できません。
明らかに不当請求です。

これだけで終わるんじゃないでしょうか。

もし終わらなければ、(終わると思うけど)
今後、このような不当請求を続けるつもりなら、それ相応の対応を取らせてもらいます。
・・・って言えば済むと思いますよ。

書込番号:16614133

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:4件

2013/09/21 13:32(1年以上前)

まあ、いきなり大上段から不当請求とは言わないほうが良いかなと思います。。。

私なら、店舗に行って、「下取車に問題があったらしく、ペナルティとして1万円の請求を受けていますが、電話で誰々さんから話を聞いただけなので、こちらで詳しい事情を伺いたいのですが。」と切り出して、出方を見ます。ディーラーがそう言う方針と答えたなら、初めて不当請求と言うと思いますが、多分言わないと思います。。。

スレ主さん、今まではペナルティの人からの話しか聞けてないわけですよね?自分のペナルティ隠しのために意図的に他者に知られないよう個人的に動いている可能性があるかも知れませんね?あまりあって欲しくはないですが。。。


書込番号:16614434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:47件

2013/09/21 13:42(1年以上前)

取説なんて新品を買っても1万円もしませんよね、そんな物を中古でしかも後出しで
「ペナルティー」という意味を間違った言葉で1万円請求ってどんなディーラーなんですか?
聞いててむかむかします、それ後出しただの「詐欺」やん

ぜひ店名、電話番号、その担当マンの名前を教えてくれい、わしが直接電話して色々問い詰めたいわ
晒しましょうよ、そんな店野放しにしてたらこれからもそんな詐欺にひっかかる人が大勢出ますよ

私ならおもっきり叩いた後、その店との付き合いはオサラバしますけどね
主さんは半径100kmに店がそれしかない田舎なんですか?

そんな詐欺行為やる店は訴えるべきだと思いますよ、口では優しい事いうて
たぶん今までにも前科あると思いますよ、いや前にもそれで1万円騙し取れたから
今でもそれやってるのは確実でしょう、メーカーの客相や消費者センターなどに相談の
電話ばんばんいれましょう

自分だけの事じゃないんですよ、「あーこいつ今までにもこうやって客から1万円
騙しとってきたんだな」と思えば許せないでしょ
下取り査定した時に気づかなかった、言わなかった、全部向うの落ち度ですから
こっちが払う必要なんか1ミリもありません

書込番号:16614475

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/09/21 14:00(1年以上前)

下取り車に取説が付いていなかったことに後から気づいて、
前オーナーにペナルティーとして1万円を請求するのは、
明らかに不当請求でしょう。

書込番号:16614523

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:4件

2013/09/21 14:38(1年以上前)

私も不当請求だと言うことに違いないと思っています。ただ、誰が請求してるのかによって切り出し方も違うかなと思うだけです。

書込番号:16614650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/09/21 15:49(1年以上前)

どう考えてもおかしな話しで、ディーラーが言ったとは思えません。

営業マンの小遣い稼ぎてこともあるかもですね (犯罪)

書込番号:16614869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:576件 N-ONE 2012年モデルの満足度4

2013/09/21 15:52(1年以上前)

皆さんありがとうございます!

皆さんのレスは全部見ましたが外出先なので夜にでも改めてお返事いたします。

書込番号:16614876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:576件 N-ONE 2012年モデルの満足度4

2013/09/21 21:09(1年以上前)

どうも!ところリョージです。

書き忘れていたんですが1万円と言うのはなんでも説明書5000円、整備手帳5000円の合わせて1万円だそうです。

どちらにしろ自分は査定時になんの質問もなかったので同じ話なんですけど一応お知らせしておきます。

皆さん、アドバイス・励ましの言葉改めましてホントにありがとうございます。

担当やディーラーを代えた方が良いと言うことですが当の方は今回確かにちょっと納得ができない事を言ってきましたがN-ONEのことで初めて店を訪れてから納車まではホントに良くしていただいた方なのでい1週間後の返事までは黙って待ってみようと思います。

先にも言ったとおり万が一ダメだなぁという返事をいただいたらディーラー代えなどちゃんと考えますのでもう少しだけお待ちください。

すみません。

書込番号:16615954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:576件 N-ONE 2012年モデルの満足度4

2013/09/21 21:17(1年以上前)

toyotavitz1さん

確かに1万円をけちってる訳ではなく払うべきお金ではないと判断しているのが事実ですね。
対応に疑問を感じましたが担当者は少なくとも払わせたくはないと言っていましたので気持ちの良い返事で払わなくていいようになってもらいたいです。

すてぃーぶ ふぃっしゃーさん

自分もホンダが好きでホンダに頑張ってもらいたいと思ってる一人なのでホントにしっかり頑張ってもらいたいです。
付き合うか付き合わないかは来週の返事で決めたいと思います。

すもエルさん

確かにこのような対応をされたらそう言いたくなる気持ちもわかります。

書込番号:16615992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:576件 N-ONE 2012年モデルの満足度4

2013/09/21 21:27(1年以上前)

生姜焼き弁当さん

お気持ちありがとうございます。
ですが、まずは結果をお待ちください。
せっかく購入させていただいたディーラーなのでちゃんとした返答をいたただけることをもう少しだけ待ってみたいので。

ぽんぽん 船さん

はい。1万円はまだ支払ってません。
この時点でいろいろ公表する気は全くないです。

担当者には「このお金ばかりはさすがに払えません。」とは伝えてあります。
後は結果を待ってみます。

eluga_giocondoさん

自分としては個人的行動でもちゃんとこちらが納得できる答えがいただけるならよいと思ってます。

それに一番最初にも言いましたが「確定」ではないので万が一それが「確定」になってしまったときは無理矢理にでもディーラーの他の方に話をとおせばいいと思ってます。

書込番号:16616048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:576件 N-ONE 2012年モデルの満足度4

2013/09/21 21:39(1年以上前)

はらへったにょーさん

おっしゃること分かります。
・・・分かりますがここで実名をだすのは遠慮させてください。
契約前から納車まで2カ月程度の付き合いですが気を使っていただいたところもいろいろあるので・・・。

JFEさん

内部の事情までは確かに分かりません。
ですがまだ「確実にお支払ください。」と言われたわけではないので小遣い稼ぎなどはあまり考えたくないです。

書込番号:16616092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:4件

2013/09/21 21:44(1年以上前)

待てば海路の日和ありってとこですかね。。。

後はディーラー側が、どうきれいに帳尻を合わせるか考えれば良い事です。スレ主さんに迷惑をお掛けしましたと謝ってくるのを待ちましょう。その間多少落ち着かないと思いますが、折角N−ONEがやって来たのですから、そちらに集中して楽しみましょう。いや、楽しんでますよね?

査定で車検証をチェックするとき、併せて見ていなかったのは、単なる落ち度ですから、誰に責任があるかは明らかです。覆る事はないでしょう。。。

書込番号:16616119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:576件 N-ONE 2012年モデルの満足度4

2013/09/21 21:58(1年以上前)

eluga_giocondoさん

あまり後ろ向きに考える性格ではないので前向きに+になるように考えて待ってみます。

最近いろいろあってちょっと疲れていたので気晴らしに今日、中距離のドライブに行っておりました!
N-ONEにある機能をいろいろ試したり好きな音楽をライフの時の2・3倍良い音質で楽しんだり充実したドライブになりました。

もう少ししたらレビューなど書かせていただきます。

書込番号:16616185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:13件

2013/09/21 22:40(1年以上前)

ところリョージさん

ツアラーLパッケージだったと思いますが、パドルシフト&クルーズコントロールの使用感等の報告期待しています。

書込番号:16616374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:576件 N-ONE 2012年モデルの満足度4

2013/09/21 22:54(1年以上前)

Pretty Boyさん

わかりました。
文章は正直下手くそなんですが出来る限り分かりやすく書いてみたいと思います(笑)

書込番号:16616420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


stitch♪さん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:3件

2013/09/22 00:27(1年以上前)

整備手帳(記録簿)無しの中古車なんてごまんと有りますよ〜

書込番号:16616785

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:13件

2013/09/22 07:06(1年以上前)

ところリョージ、こんにちは。丁寧で穏便な方の様で好感が持てます。
「ライフが事故車だということも真っ先に説明」としているところも誠実な方かと思います。

ところで、「事故車」って自分で判断されたわけじゃないですよね?
法律上の事故扱いとなり、部品交換されても、「事故車」にならない場合もある筈ですよ。
大丈夫ですか?

査定士が確認もせずに、勝手に「説明書」有り、「整備手帳」有り、でチェックして契約した訳です。
「事故車」でもないのに、査定もせずに「事故車」にした可能性もあると思いました。

書込番号:16617371

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4143件Goodアンサー獲得:228件

2013/09/22 07:08(1年以上前)

>説明書5000円、整備手帳5000円の合わせて1万円だそうです。

●まず、下取車の査定する際に、
●【 車検証のコピーをやってるはずです。】→どこのディーラーでもやってます。
●すでにこの時点で確認は出来たはずです。

 にも関わらず、請求するとは・・
 まぁ、下取車両のその後で揉めたくないためでしょうけど、。
 そもそもは、自分の確認ミス

私の下取車で、出してないこと、数回有りますよ。
今まで、そういう話は一回もありませんね。
 下取に出して気付く・・
荷物整理してて、そのままダンボールの中に入ってたことも
 別に問いも無かったので、のちにゴミ処分しちゃいました、

そうかぁ、、その種で1万の金額が付くんですね^^
次回、抜いて売りさばくか、、ディーラに・・

書込番号:16617374

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:576件 N-ONE 2012年モデルの満足度4

2013/09/22 14:22(1年以上前)

stitch♪さん

そうなんですね。
確かにあった方がその人がどんなケアをしていたかわかりやすそうですね。

RCサクセションさん

自分にはもったいない言葉です(汗)
ただのノー天気野郎ですよ(^^;

正確なことは分かりませんがライフを購入した中古店はほとんどが補修ありの車で店の方も「うちの補修ありの車は=事故車だと思ってください」と言われていたので事故車と認識していました。

担当の方は自分が事故車という前に塗装の微妙な違いで気づいていたみたいですね。
事故の箇所もしっかり見極めていたので個人的には適当に査定したようには見えませんでした。

実際、かなり衝撃を受けたライフだったみたいです。


書込番号:16618767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:576件 N-ONE 2012年モデルの満足度4

2013/09/22 14:27(1年以上前)

あめっぽさん

おかしな話ではありますが話が進んでしまった以上、ディーラーからの返事を待つことにします。

もしディーラーに説明書=5000円で売りさばけるならなら小遣い儲け!みたいな感じかもしれませんね(笑)

書込番号:16618782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:3件

2013/09/22 14:45(1年以上前)

財団法人日本自動車査定協会という団体があります。

査定の評価基準の中に保証書・整備手帳・取扱い説明書の評価が存在します。

セットで10点(10000円)の加点です。

おそらく10000円の根拠はここだと思われますよ。

単独での取説無しの減点は5点(5000円)保証書・整備手帳は車格、年式で違いますが10〜40点の減点ですね

これが基準でホンダならホンダのローカルルールがあったかと思いますよ。

普通の人は知らないことでしょうから査定者が確認できていないだけでところリョージさんには全く非は無いと思いますが

書込番号:16618823

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2157件Goodアンサー獲得:162件 N-ONE 2012年モデルの満足度4

2013/09/22 21:27(1年以上前)

査定の減点ミスですね
厳密に言えば、下取り車の査定額が下がるけど、他で調整すればいい訳です
極端に言えば、買い取り査定でもない限り、走行距離が伸びて、査定が下がるなんてディーラーはありません

下取り査定の時にあり、下取り時に無ければ、査定減は仕方ないですけどね(笑)

家はその後なにも言われないので一安心でした
自動車税の還付はちょっと手こずりました
嫁名義で、名字が代わり、戸籍が県外で苦労しましたけどね(笑)

書込番号:16620226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4143件Goodアンサー獲得:228件

2013/09/23 02:02(1年以上前)

>査定の評価基準の中に保証書・整備手帳・取扱い説明書の評価が存在します。
 セットで10点(10000円)の加点です。

ということは、下取車には、最低でも10000円は値段が有るわけですね
なのに、どこぞのディーラーでは下取車 ゼロ回答が有りました。
(乗り潰し車両では、見せない私ですが、若い時は見せてた頃)
他社は7万です。 →2社とも同額
なのに、そのメーカーはゼロ回答でしたね。
 これで査定の基準は有って無いような物と、《私個人的な判断》
 交渉次第で何とでもなる?と理解し、
その後の乗り潰し車両の下取車は見せずに出してます。
 見せなくても、下取車の金額は付く・・交渉楽しいです。

妻の車を買った時、
私の車両を下取に出しました。《走行距離28万超え》→35万
 妻が上機嫌で実家の母に話すと、母より同じ車両を依頼されました。
?実家は非常に遠い距離で、ムリだろと想えるが、、Dへ、一応聞いてみる
すると、
D;いいですよ! なんでもいいですので下取車を出してくださいね。
  動かない車でも、なんでもいいですので・・
とのことで、家裏に眠ってた、、処分に困ってた軽車両を出す事に。
ゴミが35万^^
その車両をDが見たのは、納車の日でした。

交渉で難航となる場合の
良きアイテムとなる下取車、、と私は思ってます。

それで、今回の5千円+5千円・・
もし、ディーラーがどうしても欲しけりゃ、取り寄せとなる。
だったら、売ってあげようか?
店長に言えないの? ・・>自分のミス
 
>中古で買ったときにはすでに説明書はなかったので説明したところ
 今回、元々、存在しない物。査定時にも存在してない
 ゆえ、ところリョージさん自身の落ち度はドコにも存在しませんね。

必要とするなら、自分の確認ミスであるのに、
ところリョージさんへの請求するとは・・
 ?まさか、店長に自分のミスと言えず、
 ところリョージさんが下取車提出時に無くした?と報告するんじゃ

ところリョージさんご自身が
中古として購入し、現在に至ってます。→無き状態。
私と違い、車両も見せてます→査定時
であるならば、何にも問題はありませんね。
 すでに記載してますが、

査定の時点で車検証のコピーは
どこのディーラーでも実施します。
 今回の必要とする物は、その場所に通常、格納されてます。
しかも、他の自賠責等、含まれてファイリングし保管となります。

このファイリングで一番嵩張るのは何?
・自賠責/車検証類はペラペラのものですよ。
 ぶ厚く存在する物です
以上、、
今回、請求されようが支払いする必要はまったく無いですね。

書込番号:16621225

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:576件 N-ONE 2012年モデルの満足度4

2013/09/23 03:13(1年以上前)

haruno2010さん

すごく詳しいですね!
うる覚えですが確かに担当の方に電話越しに審査等、そのような言葉が出てきた気がします。

よみがえる空さん

知人にも同じようなことを言われました。
査定時から納車までに説明書をなくしてしまった等、自分に過失があれば払うつもりでいました。

最初からなかった上に納車まで一言も説明書等、突っ込みがなかったのに今頃ですか!?と、戸惑いました(汗)

書込番号:16621317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:576件 N-ONE 2012年モデルの満足度4

2013/09/23 09:37(1年以上前)

あめっぽさん

動かない車が35万円で引き取ってもらえるんですね〜!!
自分のライフはその半分以下の額です・・・。
ただ、自分の中で納得できる額で引き取ってもらえれば満足だったので査定額に不満はないんですけどね。

書込番号:16621935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:576件 N-ONE 2012年モデルの満足度4

2013/09/27 20:12(1年以上前)

どうも、スレ主のところリョージです。

今日、ディーラーの方から連絡がありまして審査の方はなんとかしましたとの報告がありました。

担当の方も納車後にこんな話をしてまって申し訳ないと謝罪の言葉をいただきました。

いろいろありましたが結果オーライで「またいつでもお持ちしています」と、丁寧なお言葉もいただきましたので「もしも、また何かあったらそのときまた考えればいい。」と前向きに考え、今後もこのディーラーに整備等、お願いしていきたいと思います。

アドバイス・励ましのお言葉をいただきました皆さん、本当にありがとうございました。
m(__)m

改めてこれから充実したN-ONE生活を送っていきたいと思います♪

書込番号:16639348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


8972さん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/04 01:31(1年以上前)

「審査の方は何とかしました」だって?
営業の査定ミスなのにまるでスレ主さんのミスを何とか解決しました!みたいな言い方だな。
怒りを通り越して呆れる。
コイツからは誠実さを感じない。
俺だったら担当者変えるね!

書込番号:16663709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:4件

2013/10/05 10:36(1年以上前)

まあ、事の始まりからしてしくじってる担当者ですから、顛末の言い回しも多分しくじったんでしょう。人柄は悪くないんだけど、言葉の遣い方が良くないと言う人、結構いますよ。。。

悪意や含みがあるかないかは、直接見聞きした当時者のスレ主さんが判断することになるでしょう。とにかく本題は結果オーライで解決です。。。

書込番号:16668260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


8972さん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/06 01:22(1年以上前)

解決してるのに余計なお世話するなってのは確かにそうですね。別にスレ主さんに担当者を変えた方がいいとか勧めたつもりはありません。

ただ余りにもひどい話だなぁと思い、感想を述べた次第です!不快にさせてたらすみません。

しかしどー読み返しても人柄が良くて口下手という人物像に当てはまらない気が!
ぢゃないとそもそも一万円請求しませんよねぇ。以上またまた感想です。すみません。







書込番号:16671293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:4件

2013/10/06 08:18(1年以上前)

余計とまでは思ってませんよ。それもアドバイスです。ただ、私も8972さんも本人を見てなくて、経緯やスレ主さんの感想から推測してるわけですから、あとはスレ主さんの判断だと言いたかっただけなんです。こちらこそ
不快にさせたなら申し訳ないです。

ちなみに私が推測したのは、
> 担当の方は新人かどうかまでは分かりませんがお若い方です。

を読んで、そうなのかもな。と言う経緯からです。

書込番号:16671785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2013/10/06 09:25(1年以上前)

自分のミスなのに、客に責任を押し付けて、ペナルティーだからカネよこせ!っていう
ヤクザのような販売担当者がいるディーラーなんて信用できない。
スレ主さんはキチンと抗議したからカネを払わずに済んだが、気が小さい大人しい人や、
煩わしいのを嫌う人や、ディーラーが言うから間違いないと信じた人などはカネを払うハメになる。
この営業担当は確信犯で、上手くせしめたカネはポケットマネーにしていたんじゃないか?
もしそうだとしたら、かなり悪どい野郎だ!

書込番号:16671943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:576件 N-ONE 2012年モデルの満足度4

2013/10/06 14:06(1年以上前)

スレ主、ところリョージです。

自分的には担当の方は決して誠意が全くないと言うことはなく前にも書き込みしたとおり購入から納車まで非常によくしていただいたと感じています。

納車前の平日に長話に付き合っていただいたりとむしろこちらが少し迷惑かけたかな?と言うこともありました。

自分は担当者はただ言葉の選び方を少し間違ってしまったのだと思っています。

今までもこの担当者で問題が何回もあったと言うなら担当者を代えてもらったりディーラー自体を代えたりしたと思いますが初めてのことですし実際、お金は支払わずにすんだので今回の件はあまり考えないようにしたいです。

書込番号:16672778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


8972さん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/06 16:11(1年以上前)

そうでしたか。
騙されてやしないか心配してしまいました。
少々お騒がせした事、お詫び致します。
わざわざアナウンス頂きお手数お掛けしました。

書込番号:16673147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:576件 N-ONE 2012年モデルの満足度4

2013/10/06 17:01(1年以上前)

8972さん

こちらの方こそ気にかけていただきありがたく思います♪

「信じるものは救われる」なんて大袈裟なことは言いませんが問題も解決したことですし変に疑わず良きお付き合いができるようにしたいです。

ありがとうございました(^^)

書込番号:16673298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4143件Goodアンサー獲得:228件

2013/10/06 21:01(1年以上前)

一部、抹消されたレスが有ったのか?
ちょと、話の経緯が不明確なところが存在してますが、、

他の方々が言われてるよう・・・
不信感を抱いたディーラーは有ります《→私の経験》

車検を受けようと、購入したディーラーへ出向きました。
《事前に車の状態を診ておきたいとのこと》
18時に訪問し、お客様駐車場へ置く。
18時半に整備工場へ移動され、チェック実施。
19時頃、、営業マンとサービス長が来て
車検が通らない!とのこと。
内容を聞くと、オイル漏れ大。
車の確認をする。 すると、
病院の点滴のように、スタスタと落ちる液体。

家に帰宅し、疑問点・・
1)我が家の駐車場には、あそこまでの落下したオイルは無い。
2)お客様駐車場に30分ほど置いてたが、オイルが落ちて汚してる?
3)1週間前にオイル交換しているが・・・あそこまで落ちてたらカラッポだわな?
 (病院の点滴500ccで2h程度だし)

1と3は、ともかくとして、
Aについて担当営業マンに聞いてみました。
 すると、落下は無かったとのこと。【移動は営業マンが行なった】
 じゃ何で、あれだけの落下が有ったのか?・・・質問。
結果、
サービス長の独断の判断で、やってしまったとのこと。 ・・何を?
 ・・>洗浄剤を吹っ掛けてたとのことでした。
なぜ?・・車検を受けず、新車を買ってくれないか?との想い込みだったそうです。

即、営業マンからの謝罪はありましたけど、
犯してしまった本人からの謝罪は聞いてませんね。

担当営業マンは、スキー場に行ってる私の車を見つけ名刺を挿してました。
【なんで、こんなところに名刺が??と疑問だった】
たまたま、同じスキー場に居たとは・・後日の談話で知りました。
旅行行けば、お土産をディーラーへ持って行ってます
 長いお付き合いになる?なりそう?と、、
それまで、車メーカーを変えてた私でしたので^^

事件後、担当営業マンは本部へ移動となりました。
良きお付き合いしてた営業マンが居ないディーラーに未練はなく、
いつも通りに他社へ乗りかえました。

現在、妻の車の買い替え時ですが、
本部に行った営業マンと契約出来るなら・・と考えてるようです。
それ程、家族ぐるみで良きお付き合いをしてたわけです。
=====
ちょとしたことで、不信を招くこともあり、
≪私の場合は、ダマシでしょうけど≫

 信用を壊す事は、すぐ出来ます。
しかし、壊した信用を取り戻すことは、簡単じゃありません。
少しづつでも信用を築いていくことの大切さ・・それが次のリピートとなる、リピートに繋がる。

ところリョージさんへ
今の気持ちを大事し、良きお付き合いとなるよう、
心より申し上げます。
 騙すより騙されろ・・・と私の父は申しておりました
人を騙し、おとしいれるより、騙されたがいい、、との事でした。
 しかし、それも程々にしないとね・・

書込番号:16674163

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > N-ONE 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

N-ONE 2012年モデル
ホンダ

N-ONE 2012年モデル

新車価格:118〜189万円

中古車価格:13〜169万円

N-ONE 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <365

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

N-ONEの中古車 (全2モデル/3,920物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング