『ビックロにて店員に騙されました』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ビックロにて店員に騙されました』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ372

返信33

お気に入りに追加

標準

ビックロにて店員に騙されました

2013/09/29 13:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:131件

ビックロのカメラコーナーにて、客を騙す店員がいたので、報告をさせて頂きます。

ある一眼レフカメラを購入したいと思い、本日10:00に新宿ビックロに行きました。
値段を交渉し、その価格を持って参考までにヨドバシカメラに行きました。
すると、ヨドバシカメラがビックロよりも、好条件を提示してくれました。

いつもビックカメラのポイントを貯めているので、ヨドバシと同じ条件になるのなら
ビックロで購入したいと思い、ヨドバシの価格提示で交渉すると、返ってきた答えが
「在庫は全てありません」という回答が。

ビックロでの最初の交渉の時には、「在庫は沢山ございます」という回答だったにも
かかわらず、約20分程度の間に、沢山あった10万円弱の高額カメラが一気に売り切れるはず無いのですが。昨夜閉店前にビックロコールセンターでの在庫確認をしたところ、在庫は「かなり余裕がある」という回答をもらった為に新宿に出向きました。

上記の点を店員に突っ込んだところ、ビックロ店員(協力会社店員ではなく、正社員)曰くニヤニヤ苦笑いしながら「キャンペーンをやっているので、一気に売り切れたのでしょうかね〜」という回答にあきれましたし、お客に嘘を付く態度が信じられませんでした。対応できないならば、正直にその条件には対応できません、という回答をすれば良いのに。
ちなみに、先程一応、ビックロコールセンターに問い合わせをしたところ、在庫はやはりまだ存在するとの事でした。

もうビックカメラで購入するのは止めようと心に決めました。

ちなみに、そのカメラとはソニーのNEXシリーズです。

書込番号:16645876

ナイスクチコミ!18


返信する
クチコミ投稿数:17件

2013/09/29 13:33(1年以上前)

そういうときは店長を呼んで店員の嘘をばらせばおk

書込番号:16645889

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:131件

2013/09/29 13:36(1年以上前)

コールセンターには苦情を言ったところ、何度も謝られました。
ただ、再度来店しないと、商品は売れない、という事でした。
電車代もかかるし、時間もかかるので、断りました。

今までずっとビックカメラで家電は購入してきましたが、ビックカメラってそいうお店なのかと、ショックを受けています。

書込番号:16645902

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:27464件Goodアンサー獲得:3148件

2013/09/29 13:47(1年以上前)

自分もその時は、店長や副店長を呼んで、対応の改善や、在庫の再確認を、頼みます。

書込番号:16645930

ナイスクチコミ!7


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/09/29 14:10(1年以上前)

こんにちは
お店で値引き交渉をして、一旦引きさがり→その価格で別のお店で交渉するのは最初のお店の方は面白くないです。
要は、貴方ともう話したくない、買って貰わなくても良いと思っているのです。
ですので、やんわりと在庫が無いと言ったのでしょう。

最初のお店の、値引き情報も次のお店の値引き情報もあからさまになる、お店にとってよくない客の典型なのです。
どうすれば良いかですが、店の名前は言わないようにして交渉をします(仁義)。
苦情の、電話をしたのですね…
人の応対は、自分の応対の裏返しなのだと思う事に私はしています。

書込番号:16645991

ナイスクチコミ!101


クチコミ投稿数:131件

2013/09/29 14:22(1年以上前)

robot2さん

>お店で値引き交渉をして、一旦引きさがり→その価格で別のお店で交渉するのは最初のお店の方は面白くないです。
>要は、貴方ともう話したくない、買って貰わなくても良いと思っているのです。
>ですので、やんわりと在庫が無いと言ったのでしょう。

ビックロで、1度目の交渉店員と2度目の交渉店員は、別の方ですよ。
なので、いったん引き下がったという、受け止められかたはされないません。ただ単に、ヨドバシに負けたと思われたくないという、お店のプライドでしょう。

書込番号:16646031

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2013/09/29 14:29(1年以上前)

元洋服屋かコジマの店員だったかもね〜
昔はコジマの店員元ヤン多かったし(^O^)

書込番号:16646052

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/09/29 15:21(1年以上前)

値引き交渉は、そう言う事を言われないようにする事が一番大事で、言われて怒ったり苦情を言っても仕方が無いです。
楽しく話をし、お店にも儲けて貰うのだ!と言う度量が必要です。
そう思っていると、自然と相手に伝わります。

書込番号:16646191

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:14106件Goodアンサー獲得:2963件

2013/09/29 15:23(1年以上前)

題を見て何事かと思えば、体よく引き取らされただけか。
交渉ごとは引き際も重要ですよ。

書込番号:16646196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2013/09/29 15:43(1年以上前)

自分の都合だけを押し付けてはいけません。
お互いハッピーな落とし所を見つけないと。

書込番号:16646251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:2件

2013/09/29 15:51(1年以上前)

ビックやヨドバシ等は商品に肩肘ついて店員同士で雑談するようなところですから過度の期待はしないほうがよいよ。

まあ、今回はただの交渉の失敗だろうけどね。

今度はヨドバシかヤマダでも同じ対応をされるかも。

書込番号:16646276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2013/09/29 16:10(1年以上前)

どの世界にもウソツキはいます。
(適当ぶっこいて楽に終わらせる。仮病、居留守、やるっつってやらない等々)

書込番号:16646326

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:9件

2013/09/29 16:44(1年以上前)

あ〜 そうですか!ビックカメラを口説けなかったのですか。それも最後は騙された。
他人から女々しいと言われないうちに、口説けたヨドバシに購入先を変えましょう。

書込番号:16646414

ナイスクチコミ!12


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2013/09/29 17:02(1年以上前)

一度目と同じ店員と交渉すれば、違った結果になったかも。
二度目の店員にしてみれば、もし成約すれば同僚の客を奪って顔をつぶすことになるので、それは避けたかったでしょう。

書込番号:16646474

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:131件

2013/09/29 17:08(1年以上前)

皆様、色々ご意見ありがとうございました。
とりあえず、自分のつっこみも甘い事がわかりました。
今までビックカメラは誠意のある対応をしてくれていただけに、裏切られたと感じたので、
書き込みをさせて頂きましたが、皆様のコメントを読むとよくある事なのですね。
次回から、相手への思いやりも含めて、注意しようと思います。

書込番号:16646492

ナイスクチコミ!7


Pernillaさん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:7件

2013/09/29 17:40(1年以上前)

そうそう、他社の安値条件を持って、交渉に行った結果、あり得ないけどうちは在庫切れですと言われるケースは良くあることですよ。所詮、家電量販店のレベルなんてそんなものです。他店に負けませんなんて、広告的に問題(対応できない事多し)とわかりながらも堂々と今だに表示させてますから。

一般企業の法人同士の会話と、庶民を相手にするお店レベルには雲泥の差がありますから、次回からはレベルの低い相手だと思って、交渉して下さい。

書込番号:16646596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2013/09/29 17:42(1年以上前)

騙された、って書いてあるから詐欺にでもあったのかと思ったら、ただ売ってもらえなかっただけのことね。

書込番号:16646605

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:7件

2013/09/29 17:50(1年以上前)

騙されたら騙し返す、百倍返しだ!

書込番号:16646631

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:880件Goodアンサー獲得:53件

2013/09/29 19:27(1年以上前)

今回の件はヨドバシでも似たような対応されているのを何度かみたことが有ります
どの企業だからって話ではないですよ
まぁヨドバシなら地域住民よりもtaxfreeで儲ける企業でしょうから ある程度濃そうですが、、、


なんにせよ、スレ主さんが一番誠実さに欠けていた
それだけの話です

企業である以前に 人間同士の話ですから、それ相応に気遣うべきです

書込番号:16646962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:29682件Goodアンサー獲得:1647件

2013/09/29 19:35(1年以上前)

最初のたくさんが嘘だったのか
後の在庫なしが嘘だったのか・・・

最初と後で担任が違う倍で
後者の場合
ちょっと時間をおいて別の店員に購入意欲を伝えれば
出てきたかも・・・

書込番号:16646997

ナイスクチコミ!2


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2013/09/29 19:40(1年以上前)

「(ヨドバシカメラ以下の値段で販売できる)在庫はありません」

店員が、カッコ内を省略して説明したと解釈すれば、ウソはついていなかったということになります。

書込番号:16647020

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2013/09/29 20:02(1年以上前)

その量販店
ビックリカメラさんでしたっけ?

社員教育が行き届いていないのか、
質のいい人材を確保出来ないということなのかなと思いますけど

そういう会社ということですね。

書込番号:16647108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2013/09/29 20:03(1年以上前)

私は、値段交渉に関しては無理を言いません。
そして買うときは同じ店で、顔なじみの人に交渉します。
まあ、田舎で買いますので自然に顔を覚えられます。

最近、安いレンズを買いましたが、
その時、価格.comの価格より幾分安くして、
下取レンズもないのに
下取りレンズがあれば、更に数千円引きって言う特典も付けてくれました。
こんなことして良いの?と聞いたところ
店員の一言は、いつもここでお買い上げして、
気持ちよく買っていただいているからですと。

ありがたいことです。
人とのコミュケーションが大事ですね。

書込番号:16647112

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/09/29 20:13(1年以上前)

ビックリでしたね。気分転換でヨドで買いましょう!

書込番号:16647152

ナイスクチコミ!3


Pernillaさん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:7件

2013/09/29 20:51(1年以上前)

一般的に、説明不足による誤解は嘘と言います。

書込番号:16647336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Pernillaさん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:7件

2013/09/29 20:57(1年以上前)

でも冷静に考えると、ビックカメラって上場企業ですよね。IR室がこの書込み見たら、何てて言うのか、聞いてみたいですね。このまま、自社の不手際を放置するのかな?価格コムに圧力かけたりして。

書込番号:16647365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1992件Goodアンサー獲得:28件

2013/09/29 21:16(1年以上前)

いつも購入しているの店舗なら、同じ店員から購入をした方が良いですよ。

顔なじみなら多少の色は付けてもらえますから。

田舎に住んでいますが、自分はいつも同じ店員さんを指名しています。

書込番号:16647444

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/09/29 23:43(1年以上前)

いくつかの店を使いますが、基本的には地域に根付いた老舗さんオンリーで、各店舗に馴染みの店員さんがいます。
ほっといても他店対抗価格をはじいてくれようと努力してくれますし、それが無理でも馴染みはよいものです。
いろんなケアをしてくれますからね。

だから、値引き交渉はほとんどしません。

書込番号:16648139

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:10件

2013/09/30 00:03(1年以上前)

やり取りを聞くに、店員は騙そうとしたわけでなく、自分にとっては厳しい価格を提示してきた客(スレ主さん)を無理やり断るために「在庫は無い」と見え見えのウソを言った、というところが本当のところでしょう。

いずれにせよ、そんな対応をする店員は最悪ですね。不当な扱いを受けたと、その店員の実名含めて本社にクレームしてもいいと思います。

それにしても思うのですけど、別にそんな不快なウソを客につく必要は無く、素直に「すみませんがその価格では当店は出せません」と言えば良いと思うのですが。

「売り手よし、買い手よし、世間よし」の「三方よし」は近江商人の哲学として有名ですが、このケースはそのうち少なくとも2つ以上を失っていると思います。

書込番号:16648213

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:7件

2013/09/30 04:24(1年以上前)

その店員に嫌われてるんじゃないの?
結局は
「オメェに食わせるタンメンはねえ!」
って言われたも同然だもの

書込番号:16648582

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2013/09/30 14:45(1年以上前)

で,NEXのどれがいくらくらいだったのでしょうか。
参考までにお訊きしたいです。

書込番号:16649801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2013/09/30 15:04(1年以上前)

「二度目は別の店員」といっても、1回目を見ていたのかも?

相手してもどうせそれ持ってほかの店に行くんだろ?!
とか思われてたりして・・・・・・・・・・。

そんなことは客には言えないでしょう。

どうだったとしても、違う対応方法がありそうには思いますが。

もしかすると、たんなる勘違いかも?


また、その場でコールセンターに電話してみてもよかったかも?
(なおさら嫌な客と思われるかもしれませんが。)


もう一つ言えることは、
「店も客を選ぶ権利はある。」
(一店員の判断に対して、それを店として認めているか、というのはあるでしょうけど。)

たとえば、
「ペット同伴は入店お断り」と書かれていれば・・・・・・・・。

書込番号:16649833

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29682件Goodアンサー獲得:1647件

2013/09/30 17:07(1年以上前)

あっ
僕の場合購入予定の店には最後に行きます
ビックで購入予定の場合
ヨドバシやヤマダあと価格.com等で予備情報を仕入れて
ビックでどのくらいまで安くできますかと聞きます

だいたい受け入れられるくらいまで対応してくれますけど・・・
(例えばポイント対応で価格.com最安付近と+αのおまけとか)

更に突っ込んで値引き交渉はした事ありませんが・・・

ダメだった場合は素直にヨドバシに行きます

書込番号:16650138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:9件

2013/10/02 04:31(1年以上前)

「他店で、当店よりも安く販売していた場合
お知らせください。対応いたします。」

なんて張り紙をしている
量販店もありますよね。
ビックだったか、ヨドだったか?

店で、そのような事を表明していたなら
スレ主さんの対応に何ら問題はありませんよね。

ココで問題なのは
既出ですが

>別にそんな不快なウソを客につく必要は無く、素直に「すみませんがその価格では当店は出せません」と言えば良いと思うのですが。

ということですね。
つまり、こんな些末なウソによって
いつも当該店で買い物をしていたロイヤルカスタマーを
この店は失ったと言うことです。

スレ主さんも不快で
店も信用を失った、という
悲しい結果です。

もしかして
正直に言ってくれれば
多少の価格差があっても
この店で買うでしょ?スレ主さん!


書込番号:16656243

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング