『5D2との絵作りの違いについて』のクチコミ掲示板

2012年11月30日 発売

EOS 6D ボディ

  • 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
  • EOSシリーズで初めて、Wi-Fi対応の無線LAN機能と、位置情記や移動経路を記録できるGPS機能を搭載している。

ご利用の前にお読みください

EOS 6D ボディ の後に発売された製品EOS 6D ボディとEOS 6D Mark II ボディを比較する

EOS 6D Mark II ボディ

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥192,000 発売日:2017年 8月 4日

タイプ:一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:685g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

EOS 6D ボディCANON

最安価格(税込):¥128,000 (前週価格なし) 発売日:2012年11月30日

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

『5D2との絵作りの違いについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D ボディを新規書き込みEOS 6D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

5D2との絵作りの違いについて

2013/09/30 08:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ

クチコミ投稿数:5548件

こんにちは。

タイトル通りなんですが、だいぶ変わってるものでしょうか?
それともほとんど違い感じないでしょうか?

特に人肌、日中室内窓際、W/B太陽光での発色傾向が気になります
ピクチャースタイルはスタンダードのデフォルトが前提で結構です

解像感や露出の傾向の変化などありましたら、それも含めて教えていただけると
とてもうれしいです

どうかよろしくお願い致します

書込番号:16648831

ナイスクチコミ!0


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/09/30 08:27(1年以上前)

同じような環境で、テスト撮影されています。
画像を、2回クリックすると最大になります(チャート有り)。
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM

書込番号:16648859

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:12件 My Home 

2013/09/30 09:36(1年以上前)

人肌のサンプルが無いねw

書込番号:16649011

ナイスクチコミ!2


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2013/09/30 10:00(1年以上前)

あれ?
オミナリオ師匠、APS-Cに落ち着かれたはずじゃぁ?(笑)

書込番号:16649074

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2013/09/30 10:09(1年以上前)

robot2さんの貼ってくれたリンク先を見ると、だいぶ変わっていますね。

どちらかというと6Dは初代5Dの感じに近くなってるように感じます。
(5Dから5Dmk2で派手目の発色になったので)

5Dmk2の派手目の発色はやりすぎたと思って戻したのかもしれませんね。
(5Dmk3も6Dと同様の感じですし)

書込番号:16649093

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/09/30 11:32(1年以上前)

こちらにもホワイトバランスでの色の違いがわかる比較画像があります
ただし人肌のサンプルはないですね
http://www.ephotozine.com/article/canon-eos-6d-vs-canon-eos-5d-mark-iii-comparison-21119

書込番号:16649285

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件

2013/09/30 12:23(1年以上前)

皆様ご返信ありがとうございます

robot2さん
リンク先ご紹介ありがとうございます。参考にさせていただきます。
ただ今回はデータや比較画像というより実際に色んなシーンで使用された方の
「印象」みたいなものをお伺いできればなあ、と思っています

東京のかかしさん
マネキン肌はあるのですが(笑)
画像比較よりも、漠然とでもいいから受けた印象みたいなものをお聞きしたいですね

不比等さん
言われると思いました(笑)
ネイチャーでは今使ってるD7100はホントもう用途にドンピシャでまったく不満無いのです。
ですが、ですがですね 実は猫飼ってしまったんですよ(笑)
ある日ゴミ捨てに行ったらトコトコと家の中までついて来ちゃいまして

で最近は猫撮り含めた室内撮りがまた復活してしまってですね
D7100(というより最近のニコン機)の不満点である室内や人肌の色傾向がどうにも・・・

色々試行錯誤してるんですが、以前の5D2で撮ったの見る度に「ああこれ良かったよなあ」
なんて悶々としている次第です

フェニックスの一輝さん
こういう比較画像だとなかなか比べにくい感じですね
私が使った感じだと、初代5Dよりは5D2の方が撮って出しでは好みでした
派手さはあまり感じなかったですね ネイチャーだと物足りない感じですが
人肌とかだとフラットで瑞々しい感じで。
ニコン機のEXPEED2以降は、自然にはなったといいますが個人的にはどうにも・・・
むしろEXPEED機の方が諦めついて、これはこれで・・・という印象です

Frank.Flankerさん
リンク先ご紹介ありがとうございます。参考にさせていただきます。

書込番号:16649410

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2013/09/30 12:32(1年以上前)

RAWで撮って画像処理すれば、カメラの差なんてまずわからない。


5DIIもRAWでそのまま現像すると、彩度がかなり低いので驚きます。
メーカにおまかせ現像では振り回されるだけです。

ニコンのJPEGは彩度上げ過ぎだと思うけど、そういう人が大勢いる
からしょうがないのかなと思う。

書込番号:16649454

ナイスクチコミ!5


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2013/09/30 13:42(1年以上前)

ああ!ストロボの猫ちゃんのことですね!?
猫写真珍しいというか初めてかな?って思ってたんですよ。

私も2年で5メーカー使ってますが(笑)
娘を撮る上で、やはりEOSメインは変わらないって感じてます。
ご存じのとおり良くわかってませんが、レンズの解像とかなら他のメーカーの方が全然いいかも?と思いながらも…
特に背景を整理した場合の写真は、なぜか?EOSの写真が…好きですね。

まあ、その猫ちゃんの気持ちはよく分ります。私も師匠についていきますよ(笑)

書込番号:16649661

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:14件

2013/09/30 14:45(1年以上前)

最初は6Dって廉価版だと思っていましたがそれだけじゃないというか、安っぽさは隠れ蓑(?)の実は高感度と軽さに特化した素晴らしいカメラだと(当初の勘違いを反省しつつ--m)感じ入っております。
確かに初代の5Dと似た色付けで少し濃厚な色合いになります。
例えばJPEG撮って出しで撮り比べると7Dの方がより自然な色合いだと思います。
(高感度ではノイズが多くなるという唯一に近しい欠点ばかり上げ諂えて言われておりますが、7Dはやっぱり凄いカメラでモンスターなんだと思い知らされます)


デジタル系さん

そうかぁ? 

書込番号:16649799

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 EOS 6D ボディの満足度4 Flickr 

2013/09/30 18:14(1年以上前)

比較的現実的な撮り比べはコチラにありますが…
http://magazine.kakaku.com/mag/camera/id=1029/?lid=exp_102148_camera_article

5D2を使っていますが、個人的にはDigic5+になってから、Jpgの絵作りは若干派手めになっていると感じます。

ただ、画像の印象や発色傾向などは人それぞれですから、レンタルでもされて、ご自分で判断されるのが一番かと……。

書込番号:16650323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2013/09/30 20:15(1年以上前)

>5D2との絵作りの違いについて
取敢えず5DUの人肌
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/5dmk2/sample/html/sample1_j.html

書込番号:16650766

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件 EOS 6D ボディの満足度5

2013/09/30 20:17(1年以上前)

RAW で撮影して、DPP でピクチャースタイル適用すると、ほぼ同じ傾向になる
と思います。(スタンダードはのぞく)

書込番号:16650773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件

2013/09/30 21:57(1年以上前)

皆様レスありがとうございます

デジタル系さん
ご意見ありがとうございます
原則RAW撮影で運用はしていないので、JPEG撮って出しの結果を重視しています

不比等さん
師匠は勘弁してください せいぜい支障ぐらいです
D7100でもWB調整とピクチャースタイル調整でそこそこ追いこんでみたのですが
どうも5D2みたいなほどよいスッキリ感が得られないんですよね
濃厚カレーを水で薄めても、味が薄くなるだけで「あっさり」にならないのと一緒でしょうか(笑)

凸東雲凸さん
使用感ありがとうございます。6Dは7Dとも違うのですか〜〜
7DやX4も使いましたが、傾向としては5D2と近似ですよね 5Dと近いとなると
ちと思ってるイメージとは違うのかなあ・・・
6D、高感度はかなり優秀って聞きますね。5D2はISO3200がせいぜいといった
印象なので、だいぶよくなったんでしょうね 時代には逆らえないです

つるピカードさん
リンク先ご紹介ありがとうございます。参考にさせていただきます。
レンタル品使えば確かに間違いないですよね
もう少し煮詰まってきたら考えてみますが、まずは情報収集の段階です
D7100の設定もまだ諦めていないので・・・

この手に言いなさん
ご紹介ありがとうございます。
ですが5D2は実際使っていましたので・・・

mt_papaさん
ご意見ありがとうございます。
しかし基本RAW撮影はしていないので、JPEG撮って出しの結果を重視しています

書込番号:16651283

ナイスクチコミ!1


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件 EOS 6D ボディの満足度4

2013/09/30 23:38(1年以上前)

別機種
当機種

5D2 JPEG撮って出し

6D JPEG撮って出し

5D2と6Dの肌色のJPEG比較、モデルさんが居ないのでカメラがあっても難しい。
そこでモニターに映った孫の画像を二台で撮ってみました。
ピクスタをスタンダードにするとモアレが出やすいので両方ともニュートラルです。
AEで撮ってみて露出は同じになりましたが6Dの方が彩度が濃いと言うかややアンダーに仕上がっているような気がします。

書込番号:16651872

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件 EOS 6D ボディの満足度4

2013/09/30 23:45(1年以上前)

別機種
当機種

5D2 RAW撮りsilkyPixのデフォルトで現像

6D RAW撮り、SilkyPixのデフォルトで現像

JPEGと同時撮りしたRAWファイルをSilkyPixのデフォルトで現像してみるとJPEG撮りより6Dのアンダー気味、差が少ないと感じました。
と言う事は6DのJPEG撮りは5D2と何か差がありそうです。

書込番号:16651902

ナイスクチコミ!1


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件 EOS 6D ボディの満足度4

2013/10/01 07:09(1年以上前)

因みに、モニターの撮影、モアレが出やすいのでカメラに対して画面は10度くらい左回転させています。
ピントは左目に合わせました。

書込番号:16652559

ナイスクチコミ!1


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件 EOS 6D ボディの満足度4

2013/10/01 08:27(1年以上前)

個人的には5D2の方がオリジナルに近いと感じました。
6Dの肌色、ややマゼンタが強いような。

書込番号:16652740

ナイスクチコミ!0


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件 EOS 6D ボディの満足度4

2013/10/02 08:03(1年以上前)

訂正です。
ピントは右目ですね。

書込番号:16656544

ナイスクチコミ!0


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件 EOS 6D ボディの満足度4

2013/10/02 08:24(1年以上前)

WBはオリジナル、JPEG撮り、RAW現像、を含めて全て太陽光(5200K)で統一しています。

書込番号:16656593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件

2013/10/02 21:22(1年以上前)

ts1000さん

返信遅くなりすみませんでした。
サンプルの投稿、ありがとうございます。大変参考になります。
いただいたサンプルの条件下では、見た感じ6Dのほうが若干ながら
ニコンの描写に近いものを感じます。
やはり5D2とはわずかながらも違いはあるようですね・・・

ネイチャーでは6Dの方が良さそうですが、生物については私の
求める方向とはちょっと違うような印象です

かといって5D2をまた使う気にもならず(笑)
まずはD7100で試行錯誤しつつゆっくり考えていこうかと思います
とかいって変えるときはいきなり変えたりするんですが(笑)

ありがとうございました


これにてまずは当スレッド閉めさせていただきます。
いただいたコメントはどれも大変参考になりました。
ありがとうございました。

書込番号:16658998

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
北海道 稚内・美瑛・富良野 5 2025/09/27 21:34:26
北海道 旭岳 13 2025/09/24 6:22:20
6D 修理対応期間 2025年9月まで 5 2025/09/21 20:23:10
おすすめレンズ 9 2025/06/14 10:35:49
露出simulationについて 7 2025/04/28 20:46:48
巾着田 1 2025/04/13 17:02:50
入笠山 3 2024/11/10 16:05:53
使う人による 1 2024/10/27 19:55:15
まだ使ってます! 2 2024/09/08 9:48:13
富良野・美瑛 1 2024/09/07 13:51:01

「CANON > EOS 6D ボディ」のクチコミを見る(全 36623件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D ボディ
CANON

EOS 6D ボディ

最安価格(税込):¥128,000発売日:2012年11月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS 6D ボディをお気に入り製品に追加する <2704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング