『フォーサーズレンズ』のクチコミ掲示板

2013年10月19日 発売

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

  • 1628万画素マイクロフォーサーズマウント「LiveMOSセンサー」と画像処理エンジン「TruePicVII」を搭載した、ミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
  • 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する独自のAFシステム「DUAL FAST AF」を搭載。連写性能は最大6.5コマ/秒に向上している。
  • 標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットとOM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットを比較する

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 6月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

『フォーサーズレンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ95

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

フォーサーズレンズ

2013/10/10 08:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

スレ主 urazahnさん
クチコミ投稿数:508件

皆さまの書き込みを拝見し、EM−1でフォーサーズレンズを使ってみたい衝動にかられています。
 フォーサーズ資産をお持ちの皆さま、M・フォーサーズと違いの分かる、この1本をお薦めください。
 松はなしで、竹・梅のズームからお願いします。
 画角にはこだわりませんが、価格には・・、。中古でも。
 個人的には11−22購入は如何か気になってます。

書込番号:16687299

ナイスクチコミ!1


返信する
かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2013/10/10 08:02(1年以上前)

12-40に半ばつなげる形で、ZD50-200に一票入れます^_^

書込番号:16687305 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


kanikumaさん
クチコミ投稿数:1326件Goodアンサー獲得:120件

2013/10/10 08:26(1年以上前)

11-22mmと14-54mmが自然な描写でお気に入りですが、
12-40mmPROキットで購入されるなら、どちらも出番が無さそうですね。
やっぱり50mmマクロなんじゃないですか?
あと、シグマ30mmf1.4なんてどうでしよう?

書込番号:16687365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


i_bouzuさん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:3件

2013/10/10 09:09(1年以上前)

フォトパス感謝祭で所有レンズ3本、
・50mm F2.0 macro
・12-60mm F2.8-4.0 SWD
・50-200mm F2.8-3.5(旧)
使わせてもらいました。
E-3との比較ですが、いずれも充分実用に堪える印象です。

Olympusの方のお話では、
・14-54mm F2.8-3.5 II
がお勧めとのことでした。
フォーサーズレンズの中では設計年度が一番新しく、
E-M1の新フォーカスシステムとの相性もバッチリ、とのことでした。
実際に試してはいませんが、ナルホド〜と思った次第です。

書込番号:16687467

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1343件Goodアンサー獲得:41件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2013/10/10 09:49(1年以上前)

ぼくは、フォーサーズは切れ味だと思ってます。

そんな目で見るとオススメは
12-60
50-200
もしくは、パナライカ 14-150
m43からは
20
60マクロ
ということになります。ただし、どれも切れ過ぎます。(。-_-。)

m43の
12
17
25
45
あたりは、ほっとします。

上記あたりの組み合わせが、個人的には硬軟取り混ぜたいいバランスだと思います。

書込番号:16687553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kanikumaさん
クチコミ投稿数:1326件Goodアンサー獲得:120件

2013/10/10 10:01(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
別機種

上のように言いつつ、11-22mmの駄作をUPしちゃいます(笑)
最初は使いにくい画角だな〜と思いつつ、いつの間にかお気に入りになっていました。

シグマ30mmはピント精度が悪く不評を買ったようですが、
PL2でMFでピント合わせると(4枚目)侮れないシャープさではないかと思いました。
E-M1ならきっとAFでもしっかりピント合わせてくれると期待中です。
ヤフオクで2.3万円くらいで落としました。お買い得F1.4です。

書込番号:16687587

ナイスクチコミ!7


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2013/10/10 10:33(1年以上前)

フォーサーズ用は販売終了品ですが……
シグマ APO 50-500mm F4-6.3 EX DG HSM
http://kakaku.com/item/10505011541/

10倍ズームにして、35mm換算1000mm。ワンプッシュデジタルテレコンを使えば2000mmという驚異の超々望遠レンズ。

書込番号:16687664

ナイスクチコミ!4


Sinnaさん
クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:15件

2013/10/10 10:46(1年以上前)

150mmF2.0でしょう
神レンズ75mmのちょうど倍ですね〜

書込番号:16687690

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:76件

2013/10/10 11:05(1年以上前)

ZUIKO 50mm F2.0 Macro とオリではないけど、パナソニック Leica SUMMILUX 25mm f1.4。
m4/3の SUMMILUX 25mm f1.4 は持ってませんが写真を見た限り、4/3版とは写りの傾向が違うような気がするので、m4/3レンズを持ってる人も両方使い分けて楽しめると思います。4/3版は重いけどね。
同じくパナライカの 14-150mmも良いです。

4/3アダプターの到着が遅いのなら、皆さんが実際に使った感想を参考にしてから考えても良いかも知れませんね。

書込番号:16687726

ナイスクチコミ!6


kanikumaさん
クチコミ投稿数:1326件Goodアンサー獲得:120件

2013/10/10 11:06(1年以上前)

良く読み返したら、竹か梅のズームとおっしゃってますね(^^ゞ
防塵防滴などを考えると、竹を選んでおいた方がよいかと思います。
となると11-22、14-54、12-60、50-200の4択ですね。
12-40mm購入されるなら、後者2つが無難かな。
私はボディのみで購入し、前者2つで頑張ろうと思ってます。

書込番号:16687729 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2013/10/10 11:09(1年以上前)

鳥を撮ったりする以外の用途だと、11−22、14−54、50−200、ですべて完璧に撮れます。3本のうち1本選ぶとすれば最初はやはり14−54ですね。このレンズは柔らかさとシャープさが共存する稀有な標準ズームレンズです。

書込番号:16687737

ナイスクチコミ!7


Sinnaさん
クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:15件

2013/10/10 11:17(1年以上前)

あ、竹か梅のズームでしたね
失礼しました(汗)

ただ、わざわざ、重い思いまでして、4/3レンズを持ち歩くのであれば、
松レンズ以外あまり意味ないと思いますけど

書込番号:16687758

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:7件

2013/10/10 11:36(1年以上前)

50-200に一票入れます。
50-200mmにはSWD有りの新型と無しの旧型があるのでご注意を。
AF速度の差だけでなく重量やフード形状等違うのでよく調べてみてください。
画質に差は無いと私は思っています。
中古でも良くて価格的には・・・とおっしゃっているので、旧型を4万円台で購入されればコストパフォーマンス高い良い買い物になると思います。

書込番号:16687811

ナイスクチコミ!3


yokoyopeさん
クチコミ投稿数:5件

2013/10/10 11:47(1年以上前)

便乗で申し訳ありませんがご意見、ご教示いただけると助かります。

当方普段は花撮りでM4/3 60マクロの使用頻度が非常に高いのですが、以前から
4/3 50マクロが大変気になっています。(ちなみに4/3カメラ及びレンズは所有しておりません。)

4/3 50の写りはM4/3 60と比較してどうでしょうか。(画角、明るさが異なるのは当然として)
格が違う、まあまあ似た感じ、買い増しするほどではない、とか。

各々の作例をみても自身で判断できない時点で私には価値がない、とうことは薄々?
気づいているのですが、、予約済のE-M1(12-40キット)でせっかくなら4/3レンズも、という
思いがあります。。(オリンパスの思うツボに全力で飛び込んでますね)


書込番号:16687849

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1343件Goodアンサー獲得:41件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2013/10/10 12:19(1年以上前)

yokoyopeさん

>4/3 50の写りはM4/3 60と比較してどうでしょうか。(画角、明るさが異なるのは当然として)
>格が違う、まあまあ似た感じ、買い増しするほどではない、とか。

 50と60のマクロレンズとしての違いで一番大きな違いは倍率です。

最大撮影倍率
60mm 1.0倍(35mm判換算 2.0倍相当)
50mm  0.52倍(35mm判換算 1.04倍相当)

以下、フォーサーズサイトからの引用。
>●撮影倍率とは?
実際の被写体の大きさを、イメージセンサー上に、どのくらいの大きさで写し撮ることができるかを数値化したもの
が撮影倍率です。また被写体が一番大きく写る撮影倍率を最大撮影倍率と言います。 例えば、イメージセンサー上
で被写体を原寸大で写し込めれば等倍1.0x、半分の大きさまでしか撮れないのが0.5xとなります。
高倍率撮影には、マクロレンズを使用するのが一般的ですが、エクステンションチューブやテレコンバーターを使って、手持ちのレンズの撮影倍率を簡便に上げることも出来ます。
(注) フォーサーズシステムの場合、「表示されている最大撮影倍率×2倍」が35mm判換算の最大撮影倍率になります。
>引用終わり。

 次に開放F値。2.8 v.s. 2.0 これも使いこなせれば大きな差が出ます。しかし、開放F2.0 を手持ちで撮影するのはなかなか骨の折れる仕事です。

 絵の印象ですが、60mm も充分すぎるくらいの切れ味です。

 個人的な意見としては、マイクロフォーサーズで普通に使うなら60mmで良いと思います。

書込番号:16687931

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1343件Goodアンサー獲得:41件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2013/10/10 12:21(1年以上前)

>骨の折れる

と言うよりか、窒息して死にそうになります。(^○^)

書込番号:16687944

ナイスクチコミ!5


Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:29件

2013/10/10 13:45(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

14-54 の、54。

50mmF2 

11-22 の、11。

50-200 の、200。

フォーサーズ竹の画質は最高峰です。
特に50mmF2と11-22は松クラスと言われていますね。
14-54と50-200は、とても寄れて便利です。
欲しい画角で選べば良いと思いますよ(^^)v

書込番号:16688190

ナイスクチコミ!13


yokoyopeさん
クチコミ投稿数:5件

2013/10/10 13:52(1年以上前)

池上富士夫さま

さっそくのご教示ありがとうございます。
倍率が違うこともすっかり見落としていました。

f2.0は大変魅力ですが、おっしゃる通り切れ味のある60の写りに不満はありません。

手に入れようかどうしようか、長らく悶々としていた気持ちに区切りをつけて、
すっきりと別のレンズに散財したいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:16688211

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:9件

2013/10/10 16:05(1年以上前)

ちなみに、オリンパスプラザの方も、私がいきつけのカメラ店の店員さんも
50mmマクロと、60mmマクロとで悩んでいるのだけれどと聞いたところ、
焦点距離、F値にどうしてもこだわりがあれば別ですが、EM-1(要はマイクロ)なら
60mmマクロをと断定していました。

書込番号:16688550

ナイスクチコミ!3


スレ主 urazahnさん
クチコミ投稿数:508件

2013/10/10 17:41(1年以上前)

 ご意見、ありがとうございました。グッドアンサーは早くにお答えを頂いた方に付けさせていただきました。
 今、使用頻度の少ない機材を売却、帰宅したところです。
 ご意見にありまたとうり、12−40を使った皆さまの感想を伺ってから、決めたいと思います。
 その節はよろしくお願いします。
 11−22の良品があったのですが、今回はこらえました・・。(いつもなら持って帰ってるんですが)
 購入費は整いました。レンズキット、さーいらっしゃい・・。

書込番号:16688816

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをお気に入り製品に追加する <932

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング