『納車前のDOPカーナビの機種変更について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2012年モデル

『納車前のDOPカーナビの機種変更について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2012年モデルを新規書き込みフォレスター 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 納車前のDOPカーナビの機種変更について

2013/10/11 09:16(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

クチコミ投稿数:3件

初めまして。書き込み初心者です。

9月後半の三連休にフォレスター2.0i-LEを契約しました。契約時の納車予定は10月後半とのことでした。DOPでSDストラーダ(S310WD相当?)を注文したのですが、その後10月になり上位機種で新製品のR500WDが新たに純正ナビとしてDOPに追加されました。
まだディーラーには入庫していないとのことだったので、どうせなら新製品でS310より画質やスマホ連携機能が向上しており、音質面でも多少向上が期待できるR500に変更したいと思い、ディーラーさんにナビの機種変更を申し入れました。(もちろん機種変更に伴う価格の差は負担する前提で)
すると、車両はまだディーラーのお店に入庫していないものの、すでにディーラーオプションを取り付けるための集中作業センターのようなところに入ってしまっているだろうから、今からの変更は難しいだろうと言われました。一応確認はしてくれると言ってくれたのですが、各ディーラー店舗での作業負担軽減のために、そのような体制を取っているとのことでした。
納車前のDOPカーナビ機種変更は、こちらやカーナビ製品の掲示板を参照すると多くの方が経験されているように思いましたが、車体への取付工事前に限った話なのでしょうか?もし車体への取付工事が完了してしまっている場合は、納車前であってもやはり機種変更は無理なのでしょうか?

もし同様の経験をお持ちの方や、こういう交渉してみたら、というご意見やアドバイスをいただければ幸いです。

書込番号:16691455

ナイスクチコミ!0


返信する
GT30さん
クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:114件

2013/10/11 10:43(1年以上前)

まずは現状がどうなっているか確認を待ってからですね。
ナビのパーツには再利用ができないアンテナフィルムなどがあります、外した物をどうするか、他の顧客に回すことも出来ません。
取り付けてしまった後で機種交換を新規との差額で行うということは、ディーラ側の負担がかなりのものになります。

書込番号:16691701

Goodアンサーナイスクチコミ!0


割蔵さん
クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:3件

2013/10/11 10:55(1年以上前)

契約をしたんだから、責任持てば?
先方が無理というのであれば、素直にあきらめましょう。

方法としては、再度新しいナビを注文して、取り付けてもらい、最初のナビを自分でどこかに売りさばけばいいと思います。

書込番号:16691734

ナイスクチコミ!1


ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2013/10/11 11:20(1年以上前)

取り付け後では、交換は難しいでしょう。通常は、取り付け前でしょうね。
開封して、取り付けた物は中古品になります。それも買い取るなら、可能かもしれません。

ディーラーが、可能と言えば良いのですが、無理と言われたら諦めて下さい。

書込番号:16691788

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51629件Goodアンサー獲得:15479件 鳥撮 

2013/10/11 12:39(1年以上前)

リーポンパパさん

ナビ取り付け後なら機種変更は絶望的でしょう。

取り付け前でもナビ自体がディーラーに届いていれば、ナビをディーラーが製造元(又は販売元)から購入した事になるのです。

従いまして、製造元が返品を拒否すれば、基本的に交換出来ない事になります。

ただ、変更したい機種も同一メーカーのナビだから、営業マンの交渉次第で機種変更出来る可能性はあると思います。

勿論、製造元が返品交換を拒否した場合、ディーラーが未使用のままでナビを保管しておいて他の客さんに回すような方法もあります。

ただし、この手法はナビが売れずに不良在庫となる可能性もある為、ディーラーとしては行いたく無い方法でしょう。

何れにしても営業マンにナビの機種変更は出来ないと言われたら諦めるべきでしょうね。

書込番号:16692036

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:922件Goodアンサー獲得:51件

2013/10/11 12:49(1年以上前)

こんにちは^^

結局の所、追金次第ではないでしょうか?
車を購入された時、DOPにナビが入っいてのトータル値引きが出ているでしょうから、それを修正となると追金もかなりの金額になると思われます。

多額の追金が無理なら今回は諦めてください。
次車を買う時は最初っから社外ナビで検討されれば、過去の発売日から新モデル発売予測はあらかじめつくと思いますので…

私ならその機種のナビデータが(タダ?タダじゃない?)更新出来る間はそのまま使って3〜5年後くらいに好みの社外品ナビに入れ替えます。

P.S.
デザインの統一感はやはり捨てがたいものが有りますが、値段といつニューモデルが出るか解らないので一度も純正ナビは買った事が有りません。

書込番号:16692090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:118件

2013/10/11 14:04(1年以上前)

ディーラーオプションのナビは新車の場合はディーラーではなくディーラーオプションを取付するその様なセンターで取付します、これはスバルに限らず大抵のメーカーで同じです

そのセンターで取付済みなら変更はまず無理だと思います(全金額を負担するなら可能だとは思いますが…)


どちらになったとしてもパナのナビは別売りのUSBケーブルを取付して置きましょう(SDで音楽は基本無理の為)。

書込番号:16692339

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2013/10/11 19:03(1年以上前)

皆様 早速のアドバイスありがとうございました。
そもそも自分の心変わりゆえ、ディーラーさんに無理を強いるつもりはありませんでしたが、取り付け後の変更は絶望的と皆さんにダメ出しされて、改めてスッキリしました。

また取り付け作業前(開梱前)なら、純正ナビなのである程度はディーラーの保有在庫のなかで何とかなるのかな、と思っていたのですが、それも場合によっては不可能ということもあるのですね。
いずれにしても、現状がどうなっているか確認してもらい、無理と言われたらそれ以上駄々をこねるつもりはありません。

ありがとうございました。

書込番号:16693236

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:922件Goodアンサー獲得:51件

2013/10/23 14:10(1年以上前)

リーポンパパさん、その後どうなりましたか?
よろしければ教えてください。

書込番号:16744059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2013/10/23 18:32(1年以上前)

stitch_mk-Uさん

すでにDOPの集中作業センターでナビの取り付けが完了していましたので諦めました。
ディーラーの担当セールスさんも、少しガンバってみてはくれたのですが、やはり取り付け後では無理でした。
そもそも決算期の大幅値引きを狙っての9月末 成約が優先だったので、10月から純正にラインナップされたナビは仕方ないと諦めています。
今週末 納車予定です。(台風接近中ですけどね)

書込番号:16744901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:922件Goodアンサー獲得:51件

2013/10/23 18:48(1年以上前)

取り付け後では無理だったのですね…
情報ありがとうございます。

納車されたらフォレスターでのドライブを楽しまれてください^^

書込番号:16744969

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター 2012年モデル
スバル

フォレスター 2012年モデル

新車価格:208〜435万円

中古車価格:64〜258万円

フォレスター 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,827物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング