『バッテリー(BLM-5)の持ちについて』のクチコミ掲示板

2010年10月29日 発売

E-5 ボディ

1230万画素ハイスピードLive MOS/TruePic V+/ハイビジョン動画撮影機能/アートフィルターなどを備えたデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:800g E-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション

E-5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月29日

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション


「E-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-5 ボディを新規書き込みE-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

バッテリー(BLM-5)の持ちについて

2013/10/22 04:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-5 ボディ

クチコミ投稿数:2件

1ヶ月ほど前、E5(BLM-5と充電器付属)と予備のBLM-5(純正)を購入しました(いずれも新品)。撮影性能に問題はないのですが、バッテリーの持ちが大変悪いように感じます。こういう仕様なのか、あるいは初期不良なのか、どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。

どちらのバッテリーを充電して使っても、およそ48時間で「残量ゼロ」あるいは「スイッチが入らない状態」となります。例えば、ほとんど撮影していないのに(20枚程度)、丸二日後にはもうスイッチが入りません。バッテリーを交換したばかりなら200枚以上撮影しても残量はあるので実用上の不都合はないのですが(カメラの表示では満タン)、スイッチを切っていてもおよそ二日後には必ずバッテリーがなくなります。まるで電池切れのタイマーでも付いているように。

今までE1を使っていましたがスイッチを切っているのにこれほど早くバッテリーがなくなることはありませんでした。また他のデジカメでも同様です。E5はスイッチを切っていても電力を消費するのでしょうか? もしそうなら設定を変える事はできるのでしょうか?

二つの新品バッテリーで同じ現象が起きますのでバッテリーの問題ではないと思うのですが。充電器の問題でしょうか? ちなみに充電にかかる時間は3〜4時間。テスターでバッテリーの電圧を計ったところ満タン状態で約8.4V。丸二日後、カメラのスイッチが入らなくなったバッテリーの電圧は0.0Vでした。

漏電(?)ならば修理に出しますが、まずはこちらの掲示板で質問させていただこうと思った次第です。どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:16738432

ナイスクチコミ!0


返信する
館林さん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/22 05:21(1年以上前)

カメラ側ではないでしょうか?
どこか漏電しているかもしれません
撮影しなければスイッチが切れ、何日?経過しても電池残量が確保されるはずです

書込番号:16738465

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/10/22 07:08(1年以上前)

故障のようですから、メーカーで修理してもらえばいいと思います。

書込番号:16738591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:50件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2013/10/22 07:19(1年以上前)

その状態は間違いなく異常です。
E-5にバッテリーを入れたまま一ヶ月放置してもバッテリーが切れることはありませんよ。
「どちらのバッテリーを充電して使っても」「丸二日後にはスイッチが入らない」という症状から、おそらくカメラの故障です。

カメラの異常によって、バッテリーが過放電になって著しく性能劣化しているかもしれませんので、
カメラ・充電器だけでなく2個のバッテリーも点検・修理に出した方がいいですよ。
電源周りの故障でバッテリーが破裂や発火する恐れもあるので、安全のためバッテリーは外しておきましょう。

新品購入一ヵ月後ということで初期不良として購入店にご相談ください。

書込番号:16738611

Goodアンサーナイスクチコミ!4


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2013/10/22 08:06(1年以上前)

>200枚以上撮影しても残量はあるので

E-5じゃなくてE-3ですけど(E-5も同じでしょう)
4000枚以上撮れたことあります(4時間ぐらいかけて)
使わないと自動的に電源断になるので
数ヶ月ぐらいは電源入るのが普通ですよ
液晶で画像チェックなど長時間してると
そっちのほうが電池食いますが
それでも最悪の撮り方でも1000枚は楽に撮れますよ

書込番号:16738724

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:47件

2013/10/22 09:03(1年以上前)

おはようございます

皆さんと同じ
ボディの異常だと思います

E5は充電した日を思い出せない位 バッテリーが持ちます

書込番号:16738853

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:6件 E-5 ボディの満足度5

2013/10/22 09:55(1年以上前)

スレ主さんのは、壊れてると思います。
バッテリーどちらでも駄目って事はボディでしょうか

私のE−5は、最近撮影頻度減ってるせいですが、もう1カ月以上充電して無いかもw
ちょこちょこ子供撮ったりはしてるのですが

書込番号:16738979

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/10/22 10:45(1年以上前)

こんにちは
漏電ですね、電源、電気系統の何らかの異常と思われますので、ボデイ(バッテリー)を点検依頼が最良です。

書込番号:16739106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/10/22 11:41(1年以上前)

スレ主さんの症状だと、充電器の不良だとおもいます。
ちゃーんと充電できてないっぽいです。  /(・。・)

カメラ、充電器、バッテリー、ぜーんぶ調べてもらうといいですよん。  ( ̄ー ̄)v

書込番号:16739229

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件

2013/10/22 17:22(1年以上前)

皆さん、たくさんの書き込みとアドバイスをありがとうございます!!!
カメラ本体(あるいは充電器)がおかしいということがよく分かりました。一式すべて修理に出します!
これまでオリンパスのカメラやフラッシュを多数使ってきましたが初期不良の製品に当たったことはありませんでした。メーカーの製造チェックでは分からない種類の故障なのかもしれませんね。せっかく購入したのにしばらく使えなくなるのが残念です。

書込番号:16740258

ナイスクチコミ!0


Lion丸さん
クチコミ投稿数:14件

2013/10/25 12:49(1年以上前)

充電池は最初の2・3回は持ちが悪いはずですけど
それとは違うの?

書込番号:16752234

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-5 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更ですが、買って楽しんでます。取説が欲しい。 13 2025/11/15 13:05:00
レリーズ or リモート 3 2024/11/06 21:59:23
桜さん 2 2024/04/06 17:22:59
E-5が好きです 7 2023/10/15 19:11:39
望遠レンズ改良 6 2023/09/21 10:41:21
E-5撮影 8 2023/09/13 21:50:14
ついに故障 2 2023/03/24 16:37:01
E-5が好きです 1 2023/06/08 23:08:26
だるまさん 0 2023/02/23 20:20:05
梅に雪 2 2022/04/02 20:31:36

「オリンパス > E-5 ボディ」のクチコミを見る(全 16329件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-5 ボディ
オリンパス

E-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

E-5 ボディをお気に入り製品に追加する <477

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング