『初めての三脚選び…ご意見お願いいたします』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『初めての三脚選び…ご意見お願いいたします』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

スレ主 sugar potさん
クチコミ投稿数:24件

こんばんは sugar potと申します
三脚に関して質問させてください…
初夏に60D(18-135mmレンズキット)を購入し、連れ出して日々カメラを楽しんでおります。
今までは手持ちで頑張ってきたのですが、様々な場面で限界を感じたことと、
来月末に海外旅行へ行く予定があることから、三脚の購入を…と考えています。

現在所有している機材は…
EOS 60D 675g
キットレンズ(18-135mm 3.5-5.6 IS) 455g

TAMRON(A005) SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD 765g
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 565g(現在取り寄せ中)

です

使用する場面としては、今回の旅行では集合写真などポートレイト、夜景がメインです。
今後の旅行でも使用する頻度は高いと思います。
そのほか、集合写真や風景・動物撮影などにも利用することになるかと思います。(多岐にわたります…)

旅行の持ち歩きだけを考えればベルボンUT-43Qなどのコンパクトなものがいいのかもしれませんが、
はじめての三脚なことに加え、現時点で2つ三脚を購入する予定がないことなどから、少し嵩張ったとしてもしっかりした三脚が欲しいと思っています。(スーツケースに突っ込んでいきます)
かといってもあまり重すぎて持ち歩かなくなっては大変なので、1.5kg前後の物をと考えております。価格は可能であれば2万円以内で…
(我儘ですみません)

それをふまえて候補として考えたものは…
ハクバHG-503MX カーボン
SLIK SC 304 カーボンEX
SLIK プロ 330 DXU
ベルボン sherpa 435
ベルボン VS-443Q      です

初心者は雲台は3wayのほうがいいとか、価格はある程度するものを選んだ方がいいとか…
色々な意見を目にしますが、調べてみたものの選び方もチンプンカンプンでして…
的外れな候補を挙げていたら申し訳ないです。

これ以外にこんなものもいいよ!!とか、候補に挙げたもののなかでこれは初心者には…
などお恥ずかしい限りですが、どうか考え方も含め教えていただけるとありがたいです…

どうかよろしくお願いいたします

書込番号:16776150

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/31 04:54(1年以上前)

こんにちはこんばんは

たぶん日中になると詳しい方からレスが付くかと思いますが
一応
伸高 :ご自分の身長で目の高さとか操作しやすい高さがあるか?
格納高 :持ち運ぶときの大きさは大丈夫?スーツケースに入るかな?
自重 :これは1.5k前後との事でしたね
最大耐荷重 :EOS 60D 675g+TAMRON(A005) SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD 765g+雲台で約1.5kでその倍以上はあったほうがよろしいかと思いますので3kg〜4kgくらいのを選ばれると安心でしょう

このくらいを調べられて販売店なりで実際にさわってみる事をおすすめします
あと雲台も好みによるところが大きいのでこれもやはり実際に操作されて見て判断されたほうがよろしいでしょう
あと移動しながらという事ですので一脚も一緒に検討されてみてはと思います

おすすめという訳ではありませんが↓こういうのもあります
http://www.manfrotto.jp/293-aluminum-kit-tripod-4-sections-with-ball-head-qr-MK293A4-A0RC2

書込番号:16776257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2013/10/31 06:20(1年以上前)

海外旅行に三脚……。
止めといたほうが無難。

行き先によっては、一眼レフですら要注意。

承知の上なら、無視してください。

書込番号:16776337

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2013/10/31 07:01(1年以上前)

行き先は?
ツアーか個人旅行か、男性か女性かでオススメが変わってきます。

女性の個人旅行なら、軽いミラーレス機または高級コンデジに
小型三脚をオススメします。

書込番号:16776398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/10/31 07:12(1年以上前)

こんにちは。

EOS 60D 675gで、お持ちのレンズの重量をプラスしましても、1,5キロぐらいに収まりますので、三脚の脚の最大径が25ミリぐらいのクラスでいけます。

そうしますと、候補の中では、「SLIK SC 304 カーボンEX」が、いいと思います。それか、もう少し価格が安く軽い「SC 303 カーボンEX」
もいいと思います。

SC 303 カーボンEX
http://kakaku.com/item/K0000339722/

上記の303や304の雲台は、スリーウエイ方式ですが、風景とかじっくり構えて撮られるのに向いています。
縦、横、回転と、3方向に独立して動かせて、構図の正確な位置決めがし易いです。

あと、自由雲台というのがありますが、レバー一つで、全方向が解除になり自由に動かせて、素早く構えることができますが、機材が重いと自由に機材を操ることのできる腕力がないと、構図の微調整がし難い面があります。
それと、自由雲台によっては、レバーで固定する時に多少、構図が動くことがあります。


>>これ以外にこんなものもいいよ!!とか、

ベルボンのUT63Qもオススメです。

これもコンパクトで、三脚の脚の最大径が30ミリありますが、段数が多くて強度てきには25ミリ〜28ミリかなと思います。
これは自由雲台です。旅行用で人気のある三脚です。

ベルボンのUT63Q
http://www.velbon.com/jp/catalog/ultrek/ut63q.html



書込番号:16776415

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:11件

2013/10/31 08:05(1年以上前)

三脚の機種については 三脚マニアの方から適切な回答があるでしょうからそれにお任せします(自分は 脚に関してはジッツオ派ですが...)
頻繁に三脚撮影(集合写真など)するのでしたら 雲台は「クイックシュー」タイプのもの、あるいは通常の雲台に「クイックシューのセット」追加、をお勧めします。ベテランは別にして ネジを回してカメラを雲台に固定するのは案外手間がかかります。旅行に行く前に装着、取り外しを十分に練習して置いた方が良いでしょう。
どのようなタイプの海外旅行かわかりませんが、もし団体でのツアーなら いちいち三脚にカメラをセットするために手間取っていると他の方に迷惑をかけます。(動物撮影などのツアーなら 皆さん三脚使用の撮影でしょうから 問題ないでしょうけど)

書込番号:16776516

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7637件

2013/10/31 08:46(1年以上前)

sugar potさん こんにちは

300mm使うのでしたら もう少し大型の三脚の方が安全ですが スーツケースに入れるのでしたら50cm以下の三脚の方が良いと思います。

その為 300oですと少し不安ですが それ以外では安心して使用できる ベルボン UT-53Qか キング Fotopro カラーアルミ三脚 C-5iが良いように思います。

ベルボン UT-53Q
http://kakaku.com/item/K0000473448/

キング Fotopro カラーアルミ三脚 C-5i
http://kakaku.com/item/K0000260727/

オマケの動画

http://www.youtube.com/watch?v=Ymt64tssXXY

書込番号:16776601

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2013/10/31 09:24(1年以上前)

水を差すようですいませんが、三脚の持参は全くおすすめしません。

その理由
1) カメラを体から離すと、ひったくられる可能性が大きい。
2) 三脚使うと、機動性が大幅に低下する。
   カメラにつけたり、外したりも大変だし、三脚持ち歩くの
   も大変。撮影に時間もかかる。

写真撮影がメインの旅行で、自由時間が多く、同伴者の理解があれば
可能だとは思います。

それより、なるべく明るいレンズ持っていくのと、手ブレしない
練習したほうが良いのではないでしょうか。

レンズも一本にしたほうが良いでしょう。路上でレンズ交換なん
てやってたら、何か盗まれますよ。18-135mmか17-50mmが良いの
ではないでしょうか。17−50mmのほうが明るいので良いと思い
ます。

なお、海外では、頼まないのに、”撮ってあげる” という人が
でてきますが、カメラ渡してはダメです。そのままひったくられ
ます。もちろん、場所によります。イタリア、スペインはどこで
もダメです。ドイツ、ウイーンあたりでも観光地は危ないでしょ
う。

書込番号:16776685

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/10/31 10:00(1年以上前)

おはよーございます♪

いつものワンパターンレスですけど(^^;;;

私も、もとラボマン2さんがおススメする King Fotopro カラーアルミ三脚 C-5i をおススメします♪
もしくは、ベンロのトラベラーシリーズのアルミかな??
http://www.widetrade.jp/item/benro/tripodskits/travelkits.html

300mmまで使う前提なら・・・最低でも脚のパイプ系が25mm以上(出来れば28mm)クラスが欲しいのですけど。。。
このクラスでも、実物を見れば・・・「結構デカイ!!」と思うかもしれません(^^;;;

旅行の記念撮影で、風景バックでハイ!チ〜ズ♪で撮影する(セルフタイマー使って自分も入る)様な使い方なら。。。
もう少しコンパクトな物でも良いんですけど(^^;;;

ある程度シッカリした撮影も見込むなら・・・上記のおススメが最低ラインだと思います。

ご参考まで♪

書込番号:16776783

Goodアンサーナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/10/31 10:06(1年以上前)

こんにちは
お考えの、用途でしたら3ウエイの方が良いです。
SLIK SC 304 カーボンEX 。
旅行に三脚は、異論もあるようですが必要なものは持って行くしか無いです。

書込番号:16776799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:62件

2013/10/31 15:02(1年以上前)

治安の悪い場所に女性旅、危険なので高級コンデジまでに
とどめておいた方が楽ですし危険も少ないのでおすすめです。

一眼なら持ってることが分からないようなバッグに入れて、
機材も出来るだけ軽くします。記録より記憶を優先します。

三脚は例えば複数人でロケみたいな感じで現地スタッフと
同行するなら機材も惜しみませんが観光ではちょっと…

私、ハワイとサンパウロとアナハイムで恐喝に合いました。
被害は対策済みで帽子だけですが、友達はデリーで取られました。
なので海外にはいつもスマホしか持って行きません(>_<)

書込番号:16777605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 sugar potさん
クチコミ投稿数:24件

2013/10/31 23:52(1年以上前)

みなさんありがとうございます
返信遅くなり申し訳ありません


御手洗直行さん
ご丁寧にカテゴリ別にアドバイスいただき、ありがとうございます
身長が意外と高いので、伸長が低いものは除外していこうかと思います
また、最大耐荷重もやはり3〜4kgはあったほうがいいのですね
リンクも含め参考にさせていただきます^^

つるぴカードさん
現実的なアドバイスありがとうございます
一眼は出来れば持っていきたいと考えておりまして…
三脚購入はするつもりですが、持っていくかどうかはもう少し考えてみます

モンスターケーブルさん
ありがとうございます
私は女性で、同行者も女性です
行き先はフランスで、基本的にはツアーになります(自由時間も結構ありますが)
三脚使用に関しては監視の目が厳しいとの意見もあり悩んではいるのですが、
使うかどうかは別にしてもスーツケースに忍ばせていこうかと思っております
ミラーレスはオリンパスのE-PL2がありますが…可能でしたら今回はこちらのカメラでと考えておりました。涙

アルカンシェルさん
具体例を挙げていただきありがとうございます
自由雲台は難易度が高そうなので、今回は3wayから選ぼうと思います
挙げていただいた2つの三脚もよさそうなので、早速検討しようと思います
ベルボンUT63Qも確かにそうですよね。スーツケースにも楽々入りそうですし…
丁度キタムラから特売情報が入ってきておりましたので、明日みてこようと思います。
ありがとうございます☆

板本龍馬さん
ありがとうございます
ご指摘いただいてクイックシューの件、私もそう感じました
やはり慣れないうちはクイックシューは必要だと思いますので、そちらも考慮して候補を絞っていこうと思います
時間も限られているので、手早く出来ることは重要ですね。
ありがとうございます

もとラボマン2さん
ありがとうございます
そうですね。
大きめなスーツケースで行く予定ではありますが、可能であれば50cmくらいだと嵩張らなくていいです!!
Fotopro カラーアルミ三脚 C-5iは一脚の機能もあるんですね!!
知りませんでした!!勉強になりました!!
自由雲台なので使いこなせるかちょっと不安ですが、コンパクトに収納できることも素敵です。
検討させていただきます。

デジタル系さん
ありがとうございます
今回旅行の行き先はフランス(初)ですが、欧州自体は実は6か国目です。
確かにどこへ行っても日本より安全な国はないですよね…
持っていくレンズはSIGMA一本にしようと思っています
三脚に関しては購入はしますが、旅行へ持っていくかはもう少し考えてみようと思います
(監視の目が厳しくて三脚立てられないところも多いかと思いますし…)
ありがとうございました

#4001さん
具体例・リンクも貼っていただきありがとうございます
集合写真だけでしたらそうですよね…
ただもう少ししっかりとしたものを…と考えておりましたので
他の方もC-5iを例に出していただいているので、早速みてこようと思います
ありがとうございました

robot2さん
ありがとうございます
そうなんです
持ち物も「必要かもしれない」と思ったら「一応持っていこう!!」と思うタイプなので、
使わなかったとしても忍ばせては行きたいのです…涙
SLIK SC 304 カーボンEX 生産終わってしまっているためか価格が少し辛いですが…
検討させていただきます。ありがとうございました

yasakamatsuriさん
ありがとうございます
確かに盗まれたら元も子もないですもんね
私は海外で危険な目にあったことがないのですが、それもたまたまですよね
コンデジも持っていくつもりではありますが、出来れば一眼を…
となると、やはり三脚は余計リスクを高めますね
悩ましいですが、もう少し考えてみます
ありがとうございました

書込番号:16779603

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2013/11/01 22:57(1年以上前)

コニカの小型8段三脚335g

博多千年煌夜2013のプロジェクションマッピング(カメラ内多重合成)

ミラーレスやコンデジであれば、コニカの小型8段三脚みたいな
小さな三脚でも夜景撮る分には困りませんよ。
伸高60cm、縮長15.6cm、重量335gです。今でもカメラ屋さんで
似た様なのが売っています。

書込番号:16782976

ナイスクチコミ!0


Laskey775さん
クチコミ投稿数:1520件Goodアンサー獲得:20件 note 

2013/11/08 11:02(1年以上前)

こんにちは
本題から逸れてすみませんが…
他の何人かの方も言ってますが、スタッフ付きの撮影旅行でなければ、三脚持参はオススメしません。
どうしても必要で、使って安全と思えたなら、現地の免税店やカメラショップで買う手もあります。種類は無いですが。

海外でも良く撮影しますが、スタッフなど荷物持ちや、見張りが立てられない1人の場合はせいぜい、一脚使用か、カメラストラップを掴んだまま、塀や石垣などを三脚代わりに利用して撮影します。

ご存知とは思いますが、海外で旅行者、特に日本人はターゲットになっていると思って、ガードを固くしておくべきです。フランスは何年も訪れていますが、手放しで安全とは言えないですね。

ファインダーを覗いてる時は特に危ないですから、気を付けたがいいです。

結果、安全に過ごして楽しい写真。ですから、手持ちでも撮れる明るいレンズに投資されるのがよいかと。
楽しい、ご旅行を。

書込番号:16809644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング