『apt-xは未対応ですかね?』のクチコミ掲示板

Xperia Z1 SOL23 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年10月23日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年冬モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:3000mAh Xperia Z1 SOL23 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『apt-xは未対応ですかね?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z1 SOL23 au」のクチコミ掲示板に
Xperia Z1 SOL23 auを新規書き込みXperia Z1 SOL23 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

apt-xは未対応ですかね?

2013/10/31 14:38(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z1 SOL23 au

クチコミ投稿数:31件

Sol23にソニーのMDR-1RBTMK2を使っています。Bluetoothでつなぐ形になっていて、
ハイレゾ、apt-x対応ヘッドフォンですが、
Z1からapt-x対応に関するなんの知らせもありません。
音楽の再生にはWalkmanアプリを使っています。
ただ、ハードウェアとハードウェアの対応なので、本体自体がapt-xでの
つながりを持つはずなので、アプリは関係ないかなと思っています。

以前使っていた機種では、「apt-x対応機に繋ぎました」などと知らせが
出てきたのですが・・・

一応アプリリストを見ると、aptx notifierというアプリがあるのはあるし、
AUのSOL23のマニュアルを確認すると、対応Blutoothプロファイルにapt-xの記載がないんですよね。

http://media.kddi.com/app/publish/torisetsu/pdf/sol23_torisetsu_shousai.pdf
(141p)


ただ、海外モデルだと、apt-xの記載があるわけです。
http://www-support-downloads.sonymobile.com/c6902/whitepaper_EN_c6902(l39h)_xperia_z1.pdf
(10p)


さすがにモデルごとの差分はないとは思いますが・・・。
BT4.0以後は対応がデフォルトになって、別当知らせがないとかですかね?

書込番号:16777529

ナイスクチコミ!2


返信する
root_sさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:7件

2013/10/31 14:57(1年以上前)

機種不明

beats wirelessを使用していますが、ペアリング時には毎回画像のようなメッセージが表示されています。
何か特別な操作をした覚えはないですが、NFCで接続しないで通常どおりBluetoothのペアリング設定で接続してはどうでしょう?

書込番号:16777588

Goodアンサーナイスクチコミ!4


@starさん
クチコミ投稿数:4368件Goodアンサー獲得:438件

2013/10/31 15:07(1年以上前)

apt-Xには未対応だという認識でした。

MDR-1RBTでNFC接続しています。

もし対応しているならMk2に買い替えたいです。

書込番号:16777620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2013/10/31 15:11(1年以上前)

root_sさん>
マニュアルで繋げてみたのですが、apt-x対応というメッセージは出てこないですね。
設定などはこちらもまったくいじってないので・・・。
ただ、ヘッドフォンのマニュアルで、ペアリングの際にはMDR-1RBTと出てきますと
なっていたので、もしかしてファームウェア的な問題かなとも思えてきました。

@starさん>
root_sさんのスクショを見る限り、対応しているみたいですね。
ただ、MK2自体を認識せず、MDR-1RBTとだけ出てきます。
確実にAPT-Xでつながってないので、残念たらないですね・・・。

書込番号:16777635

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件

2013/10/31 16:49(1年以上前)

状況アップデートです。

念のため、携帯本体のリセットも行ってマニュアル、NFC両方をやってみましたが、
APT-X認識にはなりませんでした。
MDR-1RBTMK2を他のAPT-X機種に繋げたところ、APT-Xは問題なく表示されました。

Sonyのカスタマーに連絡したところ、
携帯は基本受注をもらって生産しているので、
仕様もキャリアーごと異なる可能性があるとのこと。
携帯は各キャリアーで問い合わせくださいといわれ、
ちなみに自分たちが持っている仕様書にはAPT-Xの直接記載がないといわれました。
AUに連絡したところで、APT-Xが何かすらも知らなかった模様で、話がまったく進まなかったです。

AUの説明書には、A2DPのBlutoothProfileがあるため、直接APT-X対応と書いてはありませんが、
APT-Xに対応している可能性はほぼ確実ではないかと思います。root_sさんのスクショでも
確認できましたので。

問題は、MDR-1RBTMK2がBlutoothリストでMDR-1RBTと認識されることと、
ヘッドセットとして認識されることです。おそらく対応機としてファームに
適用されてない模様です。それだと、AUがいつファームをアップデートするかに
なるのですが、かなり遠い気がしますね・・・。

現在、MDR-1RBTMK2について、ソニーに問い合わせをしてあります。
また、AUのメールでの問い合わせも行いました。

なにか連絡がありましたら、再度報告させていただきます。

書込番号:16777890

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件

2013/10/31 18:51(1年以上前)

自己解決できましたので報告いたします。

MDR-1RBTMK2の初期出荷時には、SBCのみ対応(普通のBT設定)に設定が施されている模様です。
電源を入れる際に、設定を一回起こす必要がありました。
最初から自動できりわけることは出来ない模様です。


以下、Sonyからのヘルプになります。
http://helpguide.sony.net/mdr/1rbt/v1/jp/contents/04/01/04/04.html


APT-Xでつながったのも確認できました。
電源を落としても設定は生きていることも確認できました。

お騒がせしてしまいまして、大変恐縮です。

Z1はAPT-X対応しているのは確実になりました。

ありがとうございました。

書込番号:16778291

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z1 SOL23 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z1 SOL23 au
SONY

Xperia Z1 SOL23 au

発売日:2013年10月23日

Xperia Z1 SOL23 auをお気に入り製品に追加する <602

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング