『レンズガードフィルターについて』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:300mm 最大径x長さ:90x222.5mm 重量:1440g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の価格比較
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の中古価格比較
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の買取価格
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のスペック・仕様
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のレビュー
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のクチコミ
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の画像・動画
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のピックアップリスト
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のオークション

AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]ニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の価格比較
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の中古価格比較
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の買取価格
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のスペック・仕様
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のレビュー
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のクチコミ
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の画像・動画
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のピックアップリスト
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のオークション

『レンズガードフィルターについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]」のクチコミ掲示板に
AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]を新規書き込みAI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 レンズガードフィルターについて

2013/11/04 21:05(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]

スレ主 大吉CATさん
クチコミ投稿数:27件

度々のスレ立て、すみません。

先日修理センターに出した当レンズが戻ってきました。

異常なしとのことで修理はありませんでした。


修理に出した時は新品購入した「Kenko MCフィルターUV」をつけていました。


修理センターの処置内容に

「付属フィルター装着時に画質の異常な低下が見られましたのでご注意ください。」
と書いてありました。

このレンズに着けるレンズガードフィルターについて、画質低下のないお勧めの物があれば教えていただきたいのですが。
宜しくお願い致します。

書込番号:16795357

ナイスクチコミ!3


返信する
Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 Charlie's Photoworld 

2013/11/04 21:18(1年以上前)

ええっ、私はKenkoのPro1Dという、ごく普通のフィルターをほとんど全てのレンズに着けています。でも特に高いもの、性能の良いものという認識はなく、また元のレンズの性能劣化を感じたことはないですが。
厳しい逆光の条件の時やPLフィルターを着ける時は、外すことがありますが、ニコンのサービスはどのようなケースで問題をみつけたのでしょうね。

すれ主さんは、フィルターを着けると性能劣化を感じていらっしゃいますか?

書込番号:16795421

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/11/04 21:25(1年以上前)

大吉CATさん こんばんは

自分も フィルター付けたままオーバーホール 同じKenko MCフィルターUV付けたまま出す事よくありますが フィルターの異常の事書かれた事ありません。

フィルターに傷が入っていると言うことは無いですよね。

書込番号:16795458

ナイスクチコミ!2


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2013/11/04 21:54(1年以上前)

私も、ケンコー率が一番高いです。
全く不満はないですが、
そういう事なら...

ニコンのニュートラルカラーNCという保護フィルターもありますよ。

書込番号:16795599

ナイスクチコミ!3


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2013/11/04 22:08(1年以上前)

装着フィルターが不良品だったとか?
平行平面でないとか?

20〜30年前はMCのUVフィルター使っていましたが・・・

デジタルはやはりデジタル対応のほうがいいんでしょうかね・・・

ちなみに鉄撮りの場合はヘッドライトによるゴースト発生があるので特に必要な場合以外はフィルター装着をやめました。

書込番号:16795690

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:157件

2013/11/04 22:38(1年以上前)

UVフィルターはデジタルにはつけてはいけないはずですが。
保護フィルターかつけてもPLぐらいかと。
UVだと多分画質劣化するはずです。
では。

書込番号:16795876

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2013/11/04 22:58(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

外箱

ケース

実物

ニコン直々の注意書きだと、非常に気になりますね。フィルターも新品購入ということなので、傷や汚れも考えにくいですし。

一応、kenkoのZetaと、マルミのEXUSが最高レベルにあります。


まさかとは思いますけど、ニコン純正フィルター買ってね、と書いてありませんでした? ^_^

書込番号:16795993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2013/11/04 23:12(1年以上前)

あっ、UVの方が希望なら、EXUSは無いです。ケンコーのZetaが最強。下記参照して下さい。

http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B001XXA620/ref=mp_s_a_1_2?qid=1383574081&sr=8-2&pi=AC_SX110_SY165_QL70

書込番号:16796061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 大吉CATさん
クチコミ投稿数:27件

2013/11/05 08:43(1年以上前)

Macinikonさん

実は最初、手持ちのノーブランドフィルターをつけたら、画質がかなり劣化しました。

それでKenkoのこの製品に変えたんですが。



もとラボマン 2さん

新品でケースから出して装着、そのままサービスに出しました。

傷等はないと思います。



sweet-dさん

Kenkoがだめなら純正ということになりますか。

手持ちで山や公園を歩くので、フィルターなしは心配です。


ssdkfzさん

新品でも不良品である可能性があるということでしょうか。

チェックしてみます。


ロナとロベさん

UVフィルターだから劣化するのでしょうか?。

ネットで調べると、要不要両方の意見があるんですね。


にゃ〜ご mark2さん

やっぱり1,800円より5,000円のほうが画質への影響が少ないんでしょうか。

書込番号:16797188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2013/11/05 10:18(1年以上前)

大吉CATさん、おはようございます。
ケンコーのみですが、ちょっと調べてみました。

・MC UV・・・390nm以下の紫外線カット、マルチコート(透過率記載なし)、2182円

・L41 Super PRO・・・薄枠、410nm以下の紫外線カット、スーパーマルチコート(透過率99%)、4709円

・Zeta UV L41・・・薄枠、410nm以下の紫外線カット、ZRコート(99.7%以上)、5854円

値段は、すべてAmazon価格です。
透過率でどれ程の差を感じるかは僕には分かりませんが、確実に差はあるみたいですね。



ここからは僕の持論なんで、読み飛ばしてもらって構わないのですが・・。
確かに2100円と5800円って大きな差を感じると思います。
ですが、こちらのレンズは約12万円。レンズ込みで考えると122100円と125800円となり、写りに差があるとしたらどちらのレンズを買うでしょうか? 僕ならたった3700円で差がつくなら、迷わず高い方のレンズを買います。
高級レンズには、最高のフィルターを!!と思っています。

書込番号:16797372 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 大吉CATさん
クチコミ投稿数:27件

2013/11/06 20:56(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

三脚固定でライブビュー、MFです

フィルターなし

フィルターあり

昼間に時間がとれないので、室内で試し撮りしてみました。

フィルターは新品で購入してから、清掃等一切していません。

テスト前の目視で、傷や汚れは確認できませんでした。

簡単なテストですが、結果には明らかに差がありました。

にゃ〜ご mark2さんの仰る通り、せっかくのレンズですからフィルターも満足できるものに交換しようと思います。

書込番号:16803424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:13件

2013/11/06 21:32(1年以上前)

興味を持ってみてました。
確認したいのですが、ピントはどこに合わしたのでしょうか?

フィルタなしは中央(カメラレンズ)に見えて
フィルタありはカメラのnikonの文字に見えます。

中央の文字を見ているとフィルタなしの方がよく見えますが
フィルタありも見ると、ピントがずれているように見えます。

実際はどうなんでしょう?
決して、いちゃもんをつけているわけではなく、疑問に思いましたので


書込番号:16803609

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2013/11/06 21:40(1年以上前)

UVフィルターについてのスレがありました。参照してみて下さい。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=13032132/


僕も初めてフィルターを買う時、どうせだったら保護フィルターよりUVフィルターの方を買おうかなぁと思いました。でも調べてみると、デジカメになって全く不要という文章をどこかで読んで、保護フィルターを購入しました。

UVフィルターと保護フィルターでの写りの影響差は分かりませんが、今の主流は保護フィルターみたいです。パンフレットの中でも、保護フィルターは2ページなのに対し、UVフィルターは半ページほど(ケンコーとマルミより)。

書込番号:16803642

ナイスクチコミ!1


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 Charlie's Photoworld 

2013/11/06 22:13(1年以上前)

フィルター有りでは明らかに反射が多く、コントラストが低下していますね。
フィルター表面の無反射コーティングの性能が悪いのでしょうね。
無反射コーティングは実際には4、5層の性質の異なる薄膜を着けるのですが、価格の安い物はこの層が少ないのかもしれませんね。
やはり価格とフィルター性能は比例するのでしょうね。

書込番号:16803808

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2013/11/07 01:00(1年以上前)

ホントだ、ピントがズレてますねぇ。

こういう比較検証撮影って、個人でやるのって難しいんですよねぇ。

書込番号:16804594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 大吉CATさん
クチコミ投稿数:27件

2013/11/07 22:37(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

前回と同じ被写体です。

フィルターなしです

フィルターありです

すみません。

前回のはなぜか明らかにピントがずれていましたので、再度やってみました。

OPTICALのOPの文字に合わせています。

それぞれ数枚撮って、一番良いものをトリミングしています。

拡大ライブビューで慎重に合わせたつもりですが、やはり差が出ました。

合わせたつもりがずれる。

これがフィルターのせいなのかもしれません。

書込番号:16808086

ナイスクチコミ!1


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2481件Goodアンサー獲得:87件

2013/11/09 22:21(1年以上前)

大吉CATさん

特に近距離撮影においては、フィルターを入れるとピントがずれるのは正しいです。
これはフィルターのコストとか性能とかは関係なくて、被写体とレンズの間に平面ガラスを
入れると、そのガラスの厚みのおよそ1/3程度、光路長が伸びてしまうからです。

ですのでフィルターによる解像度劣化などを比較する場合、フィルターのあり/なしそれぞれ
においてベスピンになるように拡大ライブビューで合わせる必要があります。
ピントが違っている場合、コントラストも比較できません。

書込番号:16815690

ナイスクチコミ!3


スレ主 大吉CATさん
クチコミ投稿数:27件

2013/11/10 07:42(1年以上前)

cbr_600fさん

アドバイスありがとうございます。


1回目のテストではフィルターなしで撮った後、フィルター装着のみで撮っていたのでピンずれになったのだと思います。

そう思って、2回目は各々のケースでライブビューで拡大MFしています。

書込番号:16816952

ナイスクチコミ!0


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2481件Goodアンサー獲得:87件

2013/11/10 10:29(1年以上前)

大吉CATさん

すいません、読解力が無くて失礼しました。
双方ベスピンでこれとは、驚くとともに勉強になりました。┏○┓

別のスレに書きましたがサンヨンってそれほどコーティングが強力ではないので、
フィルター追加によるコントラスト低下も大きいのかもしれません…。

それと2回めの画像ですが、フィルター無しも少しボケているのが気になります。
開放だと確かにボワンとしやすいですが、もっとシャープに写りそうな気がします。
付属の三脚座は強くないので、もし三脚座を使われたならミラーショックや
シャッター幕のショックも少しあるのかもしれません。
(もちろんフィルターの有無とは関係無いですが)

あと、デジタル画像の場合コントラストが低下すると解像度も低下しやすいです。
デジタル処理は絵柄を見てエッジ強調するかノイズをぼかすかを使い分けるので、
コントラストが下がると相対的にぼかしが増える為です。

書込番号:16817487

ナイスクチコミ!1


スレ主 大吉CATさん
クチコミ投稿数:27件

2013/11/11 00:02(1年以上前)

cbr_600fさん

こちらこそ、説明不足ですみません。

テストは2回とも夜の室内。
条件的に画質低下の原因は他にもあるのかもしれません。

ですが、同条件で続けて撮ったのに差があったということで、自分の撮り方ではこのフィルターの影響ありと判断しました。

また機会があれば屋外でもテストしてみたいと思っています。

書込番号:16820663

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]
ニコン

AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]をお気に入り製品に追加する <339

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング