『ど素人、初心者、とても初歩的な質問です』のクチコミ掲示板

2012年 8月23日 発売

LUMIX DMC-FZ200

光学24倍ズームレンズを塔載した高倍率カメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,500 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:24倍 撮影枚数:540枚 LUMIX DMC-FZ200のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-FZ200 の後に発売された製品LUMIX DMC-FZ200とLUMIX DMC-FZ1000を比較する

LUMIX DMC-FZ1000

LUMIX DMC-FZ1000

最安価格(税込): ¥98,000 発売日:2014年 7月17日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:16倍 撮影枚数:360枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ200の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ200のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ200の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ200のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ200のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ200の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ200のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ200のオークション

LUMIX DMC-FZ200パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 8月23日

  • LUMIX DMC-FZ200の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ200のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ200の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ200のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ200のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ200の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ200のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ200のオークション

『ど素人、初心者、とても初歩的な質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ200」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ200を新規書き込みLUMIX DMC-FZ200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ど素人、初心者、とても初歩的な質問です

2013/11/12 21:50(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ200

クチコミ投稿数:14件

はじめまして。
みなさんの口コミを見ながらとても参考にさせていただいております。

初めての質問、うまく話が伝わりにくいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

(一生懸命理解しようとはしてますが、今までデジカメの性能について考えたこともなかったもので…)

さっそくなんですが、私は今まで比較的安いデジカメを使っていました。
5年ほど前の物で一万五千円くらい

今までのはズームをしても粗く、夜景はぶれて、
ズームしながら夜景なんて見れたものではありませんでした。

数年振りにカメラ売り場、性能の高さにとても驚き、恥ずかしながら三脚の素晴らしさも今日気づきました

店員さんのお話も伺い、こちらのカメラに心打たれました!
なにやらF2.8が凄いと!
説明されたときは凄いと思ったのですが既になんとなくしか覚えていません...

皆さんのコメントを見ていると素晴らしい写真がたくさん投稿されているのですが、やはりプラスα何か購入設置されてるのですよね?

夫婦共々カメラ知識は薄く、ただ一家に一台ちゃんとしたカメラが欲しいなと思い、まずはこちらを購入を検討しています。
(イメージとしては昔のお父さんが持っていたカメラって言うんですかね(笑))

そこで私たち夫婦の用途は

・旅行(風景、夜景なども)

・スポーツ観戦(サッカーなど)

・もし子供が出来たら運動会

こういった日常イベントはプラスαを購入しないでもある程度は撮れるのでしょうか?
プロの方が撮るようなそこまでを望んでるのではなく一般的になんですが。

今日実際に店頭で試してみて素晴らしさしか見えなかったんですけど、
例えばディズニーランドとかの夜のショーや夜景を撮るなんて言ったらプラスα何かしら必要なんですかね?

それともこちらのカメラだけである程度はカバー出来るんですかね?
技術はないのですがこれから勉強します!

店員さんの話だとこれ一つで大丈夫のような話なんですが、やっぱりメーカーさんに聞くと良い点しか見えてこない←きっと素晴らしいんでしょうけど

実際に皆さん使ってみてどうでしょうか?

書込番号:16828281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2013/11/12 21:58(1年以上前)

こんばんは
お書きの目的にはこのカメラはもってこいでしょう。
旅行(風景、夜景なども)
・スポーツ観戦(サッカーなど)
・もし子供が出来たら運動会
このどれにもぴったりです、広角から超望遠まで明るいレンズが取り柄です。
でも余り望遠を撮る場合は手振れしますから三脚をお使いください。
現在とてもお安くなりましたのでお買い得となってます。

書込番号:16828323

ナイスクチコミ!2


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2013/11/12 21:59(1年以上前)

このカメラに限ったことではありませんが、オート一本で撮ろうと思っているのなら夜景や動き物はあきらめた方がいいです。

こういったものはいきなり撮ろうとしても満足が行く写真はなかなか撮れません。ましてやオートでは非常に困難です。マニュアル設定で試行錯誤と失敗を繰り返しながら腕を磨いていくものです。

書込番号:16828329

ナイスクチコミ!2


at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2013/11/12 22:02(1年以上前)

機種不明

何となくいいカメラ欲しいだけなんだから、軽量な上位1.2.3位から選ぶべき。

それと、ネズミランドは三脚持ち込み禁止だし、遊びに来たのに重たいカメラ持ち歩くのは買って後悔。

書込番号:16828355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:57件

2013/11/12 22:07(1年以上前)

大きさが許容できるなら、ピッタリの機種だと思います。

書込番号:16828388

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件 LUMIX DMC-FZ200の満足度5

2013/11/12 22:11(1年以上前)

当機種
当機種

ディズニーの夜景

エレクトリカルパレード

>例えばディズニーランドとかの夜のショーや夜景を撮るなんて言ったらプラスα何かしら必要なんですかね?
ディズニーはよく撮りにいきますが、特に必要なものはありません。
重要なのは場所取りかな?

書込番号:16828412

Goodアンサーナイスクチコミ!13


isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件Goodアンサー獲得:169件

2013/11/12 22:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


るりはーるさん、こんばんは。

私は、FZ200でサッカーを撮影しています。

作例にアップした写真は、5.5コマ/秒のAF追従連写で撮影した中から抜粋した写真です。

大きなスタジアムで開催された試合だったので
オリンパスのTCON-17Xというテレコンを付け、1020mmテレ端で手持ち撮影しています。

実際にサッカーを撮影している経験から、動体撮影能力の高いFZ200は
サッカーの撮影を気軽に楽しむのに最適なカメラだと感じています。

書込番号:16828647

Goodアンサーナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2013/11/12 23:10(1年以上前)

FZ200は
・旅行(風景、夜景なども)
・スポーツ観戦(サッカーなど)
・もし子供が出来たら運動会
という用途を1台でこなすには最適なカメラですが、万能ではありません。

何でもこなせるのですが、そのかわり画質は普通のコンデジと同等になっています。

画質面まで考えると、もう一回り大きな撮像素子を搭載したカメラの方がいいと思うのですが
望遠能力は下がってしまうのでスポーツ観戦時に選手も撮影するのにはあまり向いていません。

それでもある程度の画質はないと旅行時の写真が悲しいかなと思います。

妥協案としては、そこそこ望遠もあり、一回り大きい撮像素子を搭載している
オリンパス STYLUS 1
http://kakaku.com/item/K0000589967/
とかを検討してみてもいいのではないでしょうか?

もう少し望遠能力が下がっても良ければ
ニコンP7700、P7800
パナソニックLF1
もしくは
高価ですが、さらに大きな撮像素子を搭載しているソニーRX10
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000409705_K0000510121_K0000569287_K0000586360

あたりも検討してもいいように思います。

小型ミラーレスの
ニコン1 V2 小型10倍ズームキット
http://kakaku.com/item/J0000006003/

というのもいいかもしれません。

書込番号:16828739

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2013/11/12 23:14(1年以上前)

里いもさんさっそくありがとうございます
実際に使用されてる方のお話とっても勉強になり嬉しくもあります!
やはり今後は三脚も視野に入れていきます

とてもお安くなってきたとのことですが池袋某店59,800円でした
まあこれほどの機能があれば納得だったのですが、こちらのサイト見てビックリしました!

いろんなお店を見つつ検討していきます

書込番号:16828759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2013/11/12 23:25(1年以上前)

電産さんはじめまして!ありがとうございます
なるほどなるほどカメラ全般に言えることということで勉強になります

今まで基本オート一本で撮影しており、たまに設定してみても「ん?」という感じでした

カメラやはり奥深いですね。試行錯誤ということですがいろいろ理解していったり、腕を磨いていくのもなんだか楽しそうですね

いつか私もお気に入りの一枚が撮れるように頑張ります

書込番号:16828820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Laskey775さん
クチコミ投稿数:1520件Goodアンサー獲得:20件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度4 note 

2013/11/12 23:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

望遠

テレコンバーター付き超望遠

少し暗くなったころ 冬の4時前

夜景には強いが望遠は効かない

こんばんは

最近のカメラの呼び方ですが

1)コンパクトデジタルカメラ(コンデジ)
2)ネオ一眼レフカメラ・・・FZ200はこのカテゴリーに入ります。
3)ミラーレスカメラ
4)デジタル一眼レフカメラ

おおまかに言うとこんな感じになっています。

荒っぽい説明になりますが、3)と4)はレンズが交換できるタイプ。
1)と2)はレンズの交換はできないのがほとんどなので、一つのレンズで
ワイドから望遠(ズーム)まで撮れる様なレンズが付いています。
3)、4)と比較して小さく、軽量、値段も安め。

最近のカメラであれば1)や2)でもスポーツモードや夜景モード
がある様なカメラばスレ主さんの希望する写真はだいたい
撮れる機能はあるのですが、やはり撮影の理屈を知っておかないと
機能が生かせない=撮れない。と言うことになってしまうのです。

FZ200はオールマイティで、画質そこそこです。
どっちかと言うと自分は望遠を重視したネオ一眼カメラかと思っています。
日中であれば、オート(カメラ任せ)でも風景や望遠撮影には使い易いと
思いますが、センサーサイズが小さいので夜景なんかはあまり得意とは
言えないかも知れません。
この手のカメラで画質そこそこに撮る。のであればISO感度をとにかく上げずに
撮るテクニックを覚える必要があります。
難しく聞こえるかも知れませんが、逆に言うと解れば結構、使い出がある。とも
言えます。^^

レンズがf2.8と言うのは、いわゆる明るいレンズが付いている。と言うことで、
Aモード(絞り優先)では背景などのボケがコントロールしやすい。とか
ズーム(望遠)すると、微細な手の震えがいわゆる「手ブレ」になってピシっと
ピントが合った写真になりにくいのですが、明るいレンズでは速いシャッター
スピードで撮れるので手ぶれが止まっている間の写真=ピシっとピントが合った。写真を
撮れる確率が高くなる。と言う利点があります。

三脚を使用するのは、こうしたブレを防ぐためですので、三脚を持ち込めないトコロ
では、石垣や塀など、動かないモノを台にして撮ると言う方法もあります。

1)2)のタイプはズームを重視するか、画質を重視するか?で機種選びが変わって
来ると思うので、他の似た機種なり、予算におさまる機種の作例も見ると良いと
思います。自分は主に野鳥なんかを撮るので、FZ200は軽量、望遠(明るいレンズ)、
連写の3点が気に入って使っています。

それと、超望遠にご興味があれば、FZ200にはテレコンバーターと言う望遠を
さらに拡大するレンズが別売であります。

1枚目・・・FZ200の望遠端で日中に撮影
2枚目・・・FZ200にテレコンバーターを付けて日中に撮影
3枚目・・・FZ200で薄暗くなった時に月を撮ってみたもの
4枚目・・・Canon PowerShotG15と言うコンデジで手持ちで撮った夜景。
      ただし、このカメラは望遠が効きません。

日中の運動会みたいなのはFZ200では撮ったことがなくて、すみません。

書込番号:16828842

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:14件

2013/11/12 23:33(1年以上前)

at_freedさんありがとうございます
実は今までデジカメは一台目二台目共にFUJIFILMでした。その理由も赤外線が付いていたからという理由だけで...

まだメーカーさんもパナソニックとキャノンしか聞いてないので他社さんの製品もどんな種類があるか視野に入れて後悔ない買い物になるようにと思います

書込番号:16828862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Laskey775さん
クチコミ投稿数:1520件Goodアンサー獲得:20件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度4 note 

2013/11/12 23:43(1年以上前)

自己レスです


ネオ一眼カメラの誤りです。m(__)m

書込番号:16828910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2013/11/12 23:45(1年以上前)

Supercriticalさんありがとうございます
大きさとしては一家に一台として十分許容範囲内です

なんとなーく実家にあったカメラに似ていて安心感も←うる覚えの大昔のフィルム式カメラなんですが

そう言っていただけると嬉しいです。

書込番号:16828920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:19件

2013/11/13 00:03(1年以上前)

私はデジタルになる前のフィルム時代から一眼レフカメラを使っていましたが、
デジタルカメラは昨年初めてコンパクトデジカメを2台購入しました。

その経験から言うとデジカメはカメラですが家電製品でもあるということでした。

発売から1年もすれば半額くらいに値下がりする物が多くある。

5年もすればカメラの性能など様変わりしているかもしれない。

故障すれば修理代が購入価格と変わらないほど掛かる。

しかも修理部品保有期間が長くないので使い捨てに近い。

万能のカメラは無いので少なくとも補完的性能の機種を別に持つ必要がある。

以上の事から私がお勧めするのはこれから誕生するお子さんの運動会を撮影する
事などは、その必要な時の旬のカメラを購入するほうがいいのではと思います。

では今どうするか?

モデル末期に近い割安カメラを購入して、子供の生まれた後の運動会などに向けて
撮影技術を磨いて、カメラそのものの知識も蓄えていく。

勉強用と割切って使うには最適かなと思うのはオリンパスのVH−515など如何でしょう?

性能的に無理していない分8倍ズームレンズの性能もいいしバランスの取れたカメラでなんと
言っても現在価格が一万円以下に下落していて超お買い得カメラです。

もしもっと予算を使えると言うのであればセンサーが少し大きい4〜5倍ズームの機種1台。
フジのXF−1とかパナLF−1とか画質の良い機種でも3万前後で購入できます。

もう一台は望遠ズームの倍率が高い20倍くらいの機種でズーム倍率の不足を補間する機種で
こちらも一万円以下からあります。

もしくは40倍以上のズームがあるネオ一眼機種を購入する方がこのタイプの勉強になるかも?

こちらも一万円台からありますがファインダーがあることが条件です。

これらを実際使ってみてそれぞれのカメラの得意な分野、不得手な分野を理解された方が将来的
によろしいのではと思います。

書込番号:16829007

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2013/11/13 00:15(1年以上前)

アナスチグマートさんまさに夜のディズニー!!
見た瞬間旦那に自慢してしまいました
私が撮ったわけでもないのにすみません(笑)

よくディズニーに撮りに行くとは素敵ですね

実は私も来週いく予定で、急だったので昨日から情報収集に電気屋さんに行っています

焦って買いたくはないので間に合わなければしょうがないのですが...特に必要なものもなくこんなに素敵な写真が!
場所とりも重要ですよね。ありがとうございます

書込番号:16829058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:5件

2013/11/13 01:38(1年以上前)

私も2DカメラとしてはフジのA500
http://kakaku.com/item/00500810944/spec/?lid=spec_anchorlink_details#tab

以来の久々の買い替えでした。

スレ主さんと同レベルの素人だと思います。
結論としてはFZ200で十二分に楽しめると思います。

まあ、私の場合、元のカメラが512万画素、光学3倍 F3.5〜F5.5
センサーも1/2.5型CCDですから、当然と言えば当然ですが・・・・

ここのページの上の方、値段の書いてある所より右側の
「この製品で撮影された画像」をクリックすると、
FZ200で撮影された画像がたくさん出てきます。
それを見て「これで十分と思えたら」FZ200で良いと思います。
あと動画です。動画機能も良いです。
検索して探していろいろ見てみるといいです。

FZ200を使い倒した後に、更なる画質向上で1眼に行くなり、高級コンデジ
に行くなりしてもいいと思います。

私もそうするつもりです。

書込番号:16829326

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2013/11/13 08:59(1年以上前)

isiuraさんおはようございます
激しい動きのサッカー撮影でもこれほどはっきり撮影することができるのですね!
とっても参考になります

連写機能中々使ったことがありませんでしたが←使う場面がわかりませんでした


TCON-17x、他のスレッドでも出てたので気になっていたので少し調べてみたら、こういったものがあるとより素敵な写真が撮れそうですね

気軽に撮影とのことですが、きっとisiuraさんの腕も素晴らしいんだろうなと感じます

ありがとうございます!

書込番号:16829872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2013/11/13 09:56(1年以上前)

センサーサイズがどうの
ボケがどうの
高感度がどうの
とか御大がでてくるとあれますが

FZ200は
通常
・旅行(風景、夜景なども)
・スポーツ観戦(サッカーなど)
・もし子供が出来たら運動会
には最適なカメラの1台かと思います

このカメラを使って更に・・・
と思えば1眼レフ等のカメラに移行もあり

まず買って撮って楽しみましょう



書込番号:16830031

ナイスクチコミ!4


Barasubさん
クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:39件

2013/11/13 13:48(1年以上前)

gda_hisashiさんの仰る通りです。

PC画面一杯、フルハイビジョンTV(おすすめ)、
普通の家庭用プリンターの最大印刷サイズA4まで
なら十分の画質ですよ。

使ってみてそれ以上の画質が必要と実感した時なら
納得してレベルアップ出来るでしょう。
その場合でもFZ200ならサブとして十分利用価値が
ありますよ。

書込番号:16830737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2013/11/13 18:35(1年以上前)

フェニックス一輝さん他の商品も出していただきありがとうございます
なんでもこなしてくれるという点は素晴らしいですが画質は一般的なのですね...
とは言えみなさんの作品見ていると私にとっては充分過ぎる作品です!

実は電気屋さんに行ったところ、6万出すなら(店舗での価格)こういったのもあるとミラーレスを教えていただきました

画質はやっぱり優先したい点ですしフェニックス一輝さんのお話も元に考えていきます

書込番号:16831649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2013/11/13 19:14(1年以上前)

Laskey775さんカメラの種類もよくわからない私には本当に本当に勉強になりました(;_;)詳しい説明に画像も本当にありがとうございます!

iso感度初耳で難しそうですが、なんだか慣れてくるとかなり使えそうですね
これは勉強しがいがあります(笑)

そして初め4枚目の画像を見たとき、こんなに素敵な夜景が撮れるのかとビックリしましたが、これはキャノンのカメラなのですね

多分Laskey775さんの後続品と思われるpower shotG16が載っているパンフレットをたまたまもって帰ってきてたので見たのですが凄く写真がキレイでした

とりあえず一台持ちの私には、ズームがもう少しあればこちらにしていたと思いますので残念です


撮影の理屈を知っておかないと
機能が生かせない=撮れない

という点本当にその通りですね
まだまだこれから勉強の私ですが、とっても楽しみに思います!

ありがとうございます!

書込番号:16831803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2013/11/14 08:20(1年以上前)

しおまねき64さんはじめまして
カメラの性能も日々進化しているのですね
そうなってくるといつ生まれるかわからない子供のことまでは気にしなくても大丈夫そうですね!

さらに今は性能も良いものがかなり良心的な金額で販売されているのですね
ファインダー聞いたことはありましたが実際意味がよくわかりませんでしたが、少し調べてみたらきちんとした利点があるのですね!


カメラにも得意分野等があるということなので、一番気になるのはこのカメラですが他メーカーなども頭にいれながら検討していきます
ありがとうございます

書込番号:16833803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2013/11/14 11:59(1年以上前)

三万年寝太郎さんはじめまして

「この製品で撮影された画像」さっそく見させていただきました!
皆さんキレイに撮られており(きっと腕前等もあるでしょうが)私も欲しくなりました

動画機能も良いとのことなのでちょっとした動画撮るには良さそうですね

私も三万年寝太郎さん同様いつか次なるステップに向かえるよう頑張ります

ありがとうございます

書込番号:16834319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2013/11/17 09:08(1年以上前)

gda_hisashiさん遅くなってしまいすみません

実は昨日購入することが出来ました!

まずはこのカメラでいろいろ試して勉強して楽しみたいです
次回購入は一眼も視野に入れつつ今の私たちには十分すぎるにいようでした(^^)

ありがとうございました

書込番号:16846149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2013/11/17 09:13(1年以上前)

Barasub遅くなってしまいすみません

無事昨日こちらのカメラ購入出来ました!

旦那とも話し合いましたが実際店頭で使用してみて私たちには十分すぎる機能でした(^^)

ありがとうございました

書込番号:16846172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2013/11/17 09:22(1年以上前)

皆さんの助言もあり無事こちらのカメラ購入出来ました!

なんだか数件行ってみましたが在庫がなかったり残り1個などで品薄状態とのことでした

買えてよかったです

実際使ってみるとピントがなかなか合わずに難しかったりしましたが何回かやっているうちに使い方もわかり楽しいです



皆さん本当にありがとうございました(^^)

書込番号:16846198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2013/11/17 10:45(1年以上前)

宝の持ち腐れって知ってますよね

良い物を持っていても使わないと意味が無い
ですよね

どんどん撮りましょう
良い記録が残ります

書込番号:16846480

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ200」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ200
パナソニック

LUMIX DMC-FZ200

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 8月23日

LUMIX DMC-FZ200をお気に入り製品に追加する <1070

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング