『風景、または人物撮影時のフォーカスエリアについて』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥68,900 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:3680万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:407g α7R ILCE-7R ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R ILCE-7R ボディの価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの中古価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの買取価格
  • α7R ILCE-7R ボディのスペック・仕様
  • α7R ILCE-7R ボディの純正オプション
  • α7R ILCE-7R ボディのレビュー
  • α7R ILCE-7R ボディのクチコミ
  • α7R ILCE-7R ボディの画像・動画
  • α7R ILCE-7R ボディのピックアップリスト
  • α7R ILCE-7R ボディのオークション

α7R ILCE-7R ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

  • α7R ILCE-7R ボディの価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの中古価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの買取価格
  • α7R ILCE-7R ボディのスペック・仕様
  • α7R ILCE-7R ボディの純正オプション
  • α7R ILCE-7R ボディのレビュー
  • α7R ILCE-7R ボディのクチコミ
  • α7R ILCE-7R ボディの画像・動画
  • α7R ILCE-7R ボディのピックアップリスト
  • α7R ILCE-7R ボディのオークション

『風景、または人物撮影時のフォーカスエリアについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R ILCE-7R ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R ILCE-7R ボディを新規書き込みα7R ILCE-7R ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7R ILCE-7R ボディ

クチコミ投稿数:15件 α7R ILCE-7R ボディのオーナーα7R ILCE-7R ボディの満足度5

7Rを購入したのですが、風景、人物撮影時に適した「フォーカスエリア」に付いて教えてください。
(ここでいう人物とは主に多数の人がいるパーティーでの撮影などを言います)

今は風景は中央、人物はワイドで撮影しているのですが、みなさんならどうされていますか?

初歩的な事かもしれず、お恥ずかしいのですがアドバイスお願いいたします!

書込番号:16853613

ナイスクチコミ!1


返信する
葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/11/19 03:54(1年以上前)

この機種は持ってないソニーユーザーですが
私の場合、ローカルエリアはいつ何時も「ローカル」で、必要に応じてピコピコと動かしてます(=゚ω゚)ノ

書込番号:16853926

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:21件

2013/11/19 06:58(1年以上前)

いわゆる集合写真の撮影で、私は、フォーカスエリアは「ワイド」で、「クリエイティブスタイル」の中の「風景」にして撮っています。

ただ、私の場合、精々30人くらいのパーティーです。

書込番号:16854105

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:40件 美しい日本万歳!日本青年社 

2013/11/19 08:37(1年以上前)

使い方は人それぞれでしょうね。
僕はどのカメラも中央一点主義です。
自分の意図を100%注げるからです。
マルチフォーカスなんかで撮ると、どこに合されたのか判んなくなっちゃいます。

書込番号:16854295

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2013/11/19 09:31(1年以上前)

集合写真は中央です。
理由は、VIPは中央にすわるので、そこに焦点を持ってくる。
絞りをF8にして、被写体深度を稼ぐ。(F8は同窓会の時のプロカメラマンに聴きました、それ以来ずーとF8で撮っています。)
仲間内でも中央でOK。フラッシュは焚く。

書込番号:16854431

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/19 09:37(1年以上前)

私の場合は、多数の人がいるパーティーの時はカメラの機種にもよりますがISO感度を1600〜3200ぐらいにして露出値をf11〜22で撮ります。ピント位置も前・中央・後と3枚撮るようにしています。最初に写したものを拡大表示してみればノイズの程度やピントの範囲など確認できます。後はこれを参考にすれば失敗はかなり少なくなります。

書込番号:16854449

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2013/11/19 10:18(1年以上前)

>>ピント位置も前・中央・後と3枚撮るようにしています。

凄いねー。
私も3列以上だと、2列目に焦点を合わせます。 カメラは前の焦点深度は浅いが、後は深いと読んだことが有ります。

書込番号:16854581

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:40件 美しい日本万歳!日本青年社 

2013/11/19 10:25(1年以上前)

>集合写真は中央です。
・・・
ぼくも集合写真は気を使います。
普段24mm相当ワイド端のレンズを使うので、
1段繰り出して端の方の顔がゆがまないよう気を付けます。

24mm端なら、できれば30mm相当位まで、
出せば相当素直になります。
それでいて同じくf8位まで絞りますね。

10名以下くらいならどうでもイイんですけど、
数十名抱えるときは気を使いますね!

書込番号:16854601

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/11/19 12:04(1年以上前)

こんにちは
集合写真も、中央で良いと思いますが、複数列の時は絞り値も重要です(ピント位置と被写界深度に注意)。
引いて、余白を残して撮るようにした方が良い場合も有ります。
周辺が歪んだ場合は、DxO の ViewPoint の補正機能が優れています。
フラッシュを使う場合は、赤目、メガネが光ったりしますので出来れば沢山撮られたらよいです。

書込番号:16854842

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:40件 美しい日本万歳!日本青年社 

2013/11/19 13:09(1年以上前)

前にメガネの奴を何人か集めて撮ったら、
全員写り込んでいて、チョー怖い写真になって爆笑したことがある。
フィルムの時代だったと思う。

書込番号:16855046

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:15件

2013/11/19 21:56(1年以上前)

 何れのメーカーの製品であってもローカルエリアがあるようでしたら、これが、一番
だと思います。

 ローカルエリアでも充分信頼できる機能です。まして、SONY製ならばこれ以外に無
いくらい便利です。また、人物でも風景でも、中央にエリアを求めるならばワイドで
しょうね・・・・。

書込番号:16856770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件 α7R ILCE-7R ボディのオーナーα7R ILCE-7R ボディの満足度3

2013/11/19 22:08(1年以上前)

こんばんは

Eマウントレンズを使ってですか?

アダプタLA-EA4を使ってAマウントレンズを使うと、
マウントアダプタのAFしか使えないので、ワイド設定にすると
手前合わせがちになるので、中央固定かフレキシブルスポットのほうが良いかと。

私はEレンズを持っていないのでそっちの情報は持ち合わせていないので・・。

書込番号:16856822

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7R ILCE-7R ボディ
SONY

α7R ILCE-7R ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

α7R ILCE-7R ボディをお気に入り製品に追加する <671

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング