『最低限恥ずかしくない安価なカメラを探しています』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『最低限恥ずかしくない安価なカメラを探しています』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ284

返信66

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

スレ主 kalfinaさん
クチコミ投稿数:32件

コミックマーケットに初めて行こうと思っています。
その際、コスプレイヤーさんの写真を沢山撮りたいと
思っているのですが、恥ずかしながら未だ一眼レフを持っていません。
コンパクトデジカメを使って、一眼レフを持ったカメラ小僧の群れに
交ざって撮影なんて、とても恥ずかしくてできません。

なので、これを機に一眼レフを買いたいのですが、10万円以上の商品も
軒を連ねる中、ギリギリで3万円までしか予算を用意できません。
(欲を言えば2万円程度に収まって欲しいところ)
この際、性能・機能に関してはダメダメでもいいので、安価で尚且つ
格好的に最低限恥ずかしくない一眼レフカメラを教えてください。
新品・中古は問いません。

書込番号:16865499

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1259件Goodアンサー獲得:54件

2013/11/22 08:20(1年以上前)

恥ずかしいなら

やめとけ

書込番号:16865518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!63


at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2013/11/22 08:23(1年以上前)

上級機狙いすぎて手垢ベタベタな中古もキモいから、KissのAランク程度で妥協。

http://www.net-chuko.com/buy/detail.do?ac=2184210052788

書込番号:16865527

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/11/22 08:23(1年以上前)


クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:89件

2013/11/22 08:28(1年以上前)

一眼レフはレンズがないと写真が撮れないので、レンズ付きという条件で探すと、新品では1機種しか該当しないですね。

EOS Kiss X50 EF-S18-55 IS II レンズキット
http://kakaku.com/item/J0000001526/

amazonで29724円です。

書込番号:16865544

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11753件Goodアンサー獲得:609件

2013/11/22 08:30(1年以上前)

どーどー として下さい♪

書込番号:16865552

ナイスクチコミ!3


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5188件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2013/11/22 08:32(1年以上前)

動機は様々でいろんな使い方や買い方あると思うのでいいと思いますが、

恥ずかしい、恥ずかしくないで一眼レフは持つべきものでは無いと思いますよ。
一眼レフを構える、カメラ小僧さん達も、ボディだけでなくレンズやフラッシュにも拘っている可能性あります。

逆に、2、3万で買った中古カメラの方が恥ずかしいかも知れませんよ(^^;
コンデジが恥ずかしいという思いをお持ちでしたら、それも間違いです。

私は、風景撮影やスポーツ撮影、結婚式でもコンデジが主役の時はいくらでもあります(^^)
ちなみにGRD3というカメラを使っていますが、一眼と比べて恥ずかしいとかいう思いは一切ありません。

予算が3万までという事であれば、3万までの中古。
高級コンデジでもいいと思いますよ。

少なくとも、3万以下の予算で一眼レフをレンズ、メディア、フラッシュ等揃えようと思ったら
ソフマップの中古陳列棚を見て、姿形と雰囲気で店員さんに相談して決めてください(^^;

ペンタックス機など、よくレンズ付きで2万以下で並んでいますよ。


やっぱ、そう思ったら、一年前ぐらいの型落ちの高級コンデジとかの方がいいと思うけどなぁ〜
まだまだ現役であり、けして恥ずかしいものではありませんよ。

書込番号:16865556

ナイスクチコミ!5


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件

2013/11/22 08:33(1年以上前)

確かにEOS Kiss X50なら必要十分かな。
早目に買っといて練習しましょう。
今はコスプレ広場以外でも撮影OKでしたっけ。
なら、フラッシュを使う練習もしておくといいかも。

書込番号:16865557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29524件Goodアンサー獲得:1638件

2013/11/22 08:38(1年以上前)

恥ずかしくない!

X50が良いかと思います

又は大手中古店でkissx以降(x2とかx3)のレンズキットを2万くらいで探す

でもX50新品かな

書込番号:16865568

ナイスクチコミ!3


スレ主 kalfinaさん
クチコミ投稿数:32件

2013/11/22 08:59(1年以上前)

しょーもない質問にお付き合いいただき、ありがとうございます ^_^;

今のところ、EOS Kiss X50を推す書き込みが3件ありますので、
こちらの機種を買う方向でいきたいと現時点では思っています。

一応、今日中に寄せられた返信を全部見てから最終的に判断したい
と思いますので、まだまだ回答をお待ちいたしております。

書込番号:16865614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/11/22 09:06(1年以上前)

形だけなら中古でレンズキットなんてどうでしょうか。
http://www.net-chuko.com/buy/detail.do?ac=2147130821681
これでも普通のコンデジよりはきれいに写りますよ。

これにEF50mmF1.8を組み合わせれば背景ボケのきいた一眼レフらしい写真を撮ることができます。
http://kakaku.com/item/10501010010/

これで予算内に収まるでしょう。

書込番号:16865627

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2013/11/22 09:34(1年以上前)

>コンパクトデジカメを使って、一眼レフを持ったカメラ小僧の群れに
>交ざって撮影なんて、とても恥ずかしくてできません。

なぜ恥ずかしいのでしょうか?
コンパクトデジカメでもいいと思いますよ。

ただ、恥ずかしいか恥ずかしくないかは、本人の気持ちしだいです。
他の人が、あなたのカメラを恥ずかしいと思うような人はあまりいないと思います。

カメラはあくまで写真を撮る道具です。
どんなカメラであっても、最後は腕がものをいいますので
どのカメラであっても恥ずかしいと思う必要はないと思います。

きれいな写真を撮りたいかどうかという観点から、
より画質のいいものを選んでいったら結果的に高くなってしまった
というのが本来の姿です。

3万円以下の一眼レフで検索すると
CANONEOS Kiss X50 EF-S18-55 IS II レンズキット
しかでてきません。

選択肢がない以上これを買うしかないのかなと思います。

ただ、格好を気にするのであればフィルムカメラの中古を買って撮影するというのもいいかなと思います。
(レンズは標準レンズ50mmF1.4というのが通っぽいかも)

書込番号:16865694

ナイスクチコミ!4


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21843件Goodアンサー獲得:2971件

2013/11/22 09:40(1年以上前)

友達のレイヤーさんは、NEX使ってますよ(^-^)/

気の持ちようで、なんでもいんじゃない(・・?)

書込番号:16865705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:37件

2013/11/22 10:21(1年以上前)

オークションで、フィルム一眼レフを買うというのは?FM2。

書込番号:16865798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


niko FTnさん
クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:58件

2013/11/22 10:25(1年以上前)

一眼レフじゃなくともいいんじゃないですか?

PENTAX Q10 エヴァンゲリオンモデル

http://kakaku.com/item/J0000005925/

書込番号:16865809

ナイスクチコミ!10


okiomaさん
クチコミ投稿数:24956件Goodアンサー獲得:1702件

2013/11/22 10:38(1年以上前)

何をもって恥ずかしいのか…

写真は、撮ってなんぼかと
そもそも考えがおかしいかと思います。
人は、人。
気にして何になりますか?
コンデジで何が問題ですか?

買うのであれば予算を貯めて良いものを買った方がいいですよ。
中途半端なものを買うと満足がないかも…

それと、あたたが思っているほど他の人はいちいち気にしていません。
それでも、気になるのであれば撮影に行かないことです。

堂々とコンデジで写真を撮れば良いかと。


書込番号:16865839

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:171件

2013/11/22 11:10(1年以上前)

kalfinaさん

恥ずかしがらずにとは言いません。恥ずかしさを自覚するのは悪い事ではありません。
でも、恥ずかしくていいんですよ。コスプレだって十分恥ずかしいです。

あそこに集う人はみな仲間です。
そう信じたい。

折角撮るなら良いカメラがいいと思うので、カメラを買う事には反対はしませんけど。

>PENTAX Q10 エヴァンゲリオンモデル
それだー!
…ってまだ売れ残ってんですか。

書込番号:16865911

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/11/22 11:18(1年以上前)

予算の範囲の、キヤノンかニコンの中古の一眼レフにされたら良いです。
ニコンなら、D3100レンズキット(中古良品)。

書込番号:16865940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/11/22 11:22(1年以上前)

うん。
高級一眼レフさんたちに混ざってコンデジだと
恥ずかしく感じる気持ちわかるよ。  ( ̄ー ̄)v

カメジイの中にわ、安い機材おバカにする人もいるからねー。  (`m´#)

書込番号:16865952

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:5069件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2013/11/22 11:25(1年以上前)

スレ主さんは、恥ずかしいと思うことについて皆さんどうお考えですか、なんて質問していません。(カメラ好きの人間からすれば、一言いいたいでしょうが)


安い一眼レフカメラを質問しているのです。
なので、僕もKISS X50の新品をオススメします。

書込番号:16865964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2013/11/22 11:36(1年以上前)

いわゆるカメラ小僧の中で,たちの悪いのになると
EOSKissを使っている人を「Kiss使い」と笑い,
フルサイズを使っていると「カメラに負けてる」と笑い,
コンデジを使っていると「コンデジかよ」と笑うので,
まずは気になさらないことが大事だと思います。

書込番号:16865998

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:29524件Goodアンサー獲得:1638件

2013/11/22 11:39(1年以上前)

なるほど

恐ろしい世界です

書込番号:16866010

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2013/11/22 11:53(1年以上前)

これダヨネー(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

書込番号:16866056

ナイスクチコミ!13


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21843件Goodアンサー獲得:2971件

2013/11/22 12:07(1年以上前)

コスイベントなら、コスカメラ良いかもですね(^-^)/

最近、Q10エヴァモデル買いましたけど、エヴァ好きには受けが良いですよ♪( ´▽`)

新品で2.5万でしたo(^▽^)o

書込番号:16866088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


のやみさん
クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:37件

2013/11/22 12:19(1年以上前)

コミケ会場で恥ずかしさ云々を心配するだけもったいないという気もしますが。
安くてよく撮れる一眼レフというのなら私もKissX50を挙げるところですが、カメラ小僧に混ざって恥ずかしくないという条件が全てを難しくしています。
カメラ小僧に格下とみられて恥ずかしいと思うのであれば、同等以上の機材を用意すべきです。金に糸目をつけたらすぐ相手にはわかります。メーカー、モデル、ついているレンズで一目瞭然です。

コンデジ片手に群れに混ざっている分にはカメラ小僧目線で考えると単なる通りすがりです。ただ、そこにエントリーモデルであっても一眼レフ持参で混ざった瞬間からカメラ小僧目線でどちらの機材が優れているかの比較が始まると思います。2,3万の予算で無理に一眼レフを購入しても、後々カメラに詳しくなったときにもっと良いものを買っておけば良かったとなってかえって無駄な投資に終わる気がします。それよりは今のままでコンデジで通りすがりを装って撮影した方が、スマートな気がします。

中途半端に一眼レフを探して無駄な投資をするよりは、今のコンデジをそのまま使い続けるのが、最低限恥ずかしくない安価なカメラ探しへの回答ではないかと思います。

書込番号:16866123

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:26件

2013/11/22 12:32(1年以上前)

格好だけでいうならより大きいボディの20Dや30Dのレンズキットを中古で狙うほうがいいんじゃない?

偏見なのは認めるけど男性がx50、ってのも
どうなのかな。

書込番号:16866168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5069件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2013/11/22 12:33(1年以上前)

初号機モデル

レイモデル

アスカモデル

Kiss X50

一応、画像貼っときます。


>さくら印さん
最初、変な色のカメラだなぁとしか分かりませんでした。
よく見たらペンタ部に顔。(;゜0゜)

書込番号:16866176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2013/11/22 12:39(1年以上前)

>コンパクトデジカメを使って、一眼レフを持ったカメラ小僧の群れに
>交ざって撮影なんて、とても恥ずかしくてできません。

>高級一眼レフさんたちに混ざってコンデジだと
>恥ずかしく感じる気持ちわかるよ。  ( ̄ー ̄)v

 私は以前、まだデジ一を持っていない時に価格コムのデジ一オフ会にコンデジで参加したことがあります。

書込番号:16866202

ナイスクチコミ!1


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2013/11/22 12:44(1年以上前)

この2機種しかないんじゃない!!

書込番号:16866225

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:12件 My Home 

2013/11/22 13:50(1年以上前)

>コンパクトデジカメを使って、一眼レフを持ったカメラ小僧の群れに
交ざって撮影なんて、とても恥ずかしくてできません。

はっきり言ってコミケにいるカメラ小僧たちは他人がどんなカメラ持っているかなんで興味ないんじゃないの?
彼らの視線の先はあなたとおんなじで女の子のおっぱいやお尻しかないんだからw

スマホでも良いじゃん?!

それよりも人ごみに混じるんだから前の日はニンニク料理は控えてお風呂で綺麗に体を洗って出かける前に歯を磨いて洗濯済みの服を着て出かけましょうね

書込番号:16866409

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2013/11/22 14:07(1年以上前)

おおっ,これは伝説のコレジャナイロボ!

書込番号:16866452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/11/22 14:48(1年以上前)

中古40Dと50/1.8Uでいんじゃね?

まあ18ー55でもいいけどね

書込番号:16866554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:60件

2013/11/22 15:43(1年以上前)

こんにちは。


コスプレに限らず、モデル等含め、人物を多人数で撮影する際に
満足できる写真を撮るコツは、機材ではありません。


位置取りと、注目度(被写体に撮影者を意識させる)です。


恥ずかしいと思ってる段階で、例え高級機を用意して臨んでも無駄です。


コンデジは何をお使いか知りませんが、使い慣れた、ある程度画角のかえられる
もので撮影された方が満足できると思いますよ。


目的は、撮影することであって、機材を見せに行くのではないのですから。。。


たまに、大阪の鶴見緑地をブラブラしていると、撮影会に出くわすことがあり、
可能なら、混ぜていただくことがあります。
皆さん、御大層な機材で撮影されてますが、私の撮影スタイルを見て、その後の液晶チェックを
せがまれるのですが、その際『おおっ!』と歓声が上がります。
私が連れてる機材はKiss X5 に 18-135 STM + タム90マクロです。


機材より、その方が格好良いとは思いませんか?
また、その現場では誰に見せる必要もない訳ですから、
堂々とプロカメラマンになったつもりで振る舞えば良いのではないでしょうか?

機材の購入のアドバイスにはなってないですが、スミマセン。

書込番号:16866699

ナイスクチコミ!2


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2013/11/22 15:55(1年以上前)

この質問スレの骨子は、恥ずかしくない一眼レフカメラを教えてください、ということだけど、
そもそも、何故、恥ずかしいと思うのか??

カメラとは ひとつの "持ち物" に過ぎない、 どんなものを手にしてようが、その人の人格を現すものでもない、
人に笑われようが、一瞥されようが、自分がこれで良いと思うカメラが一番ではないかと思いますよ d(-_^)
まわりの人のために写真を撮るのではなく、自分のために写真を撮るんでしょ?

撮影条件や使用形態を示して、これに合うカメラを紹介してください・・・・なら分かるが、
人に恥ずかしくないカメラを紹介してください・・・・とは・・・・ 哀しい質問ですね  (> <)

  あえて、苦言を書かせていただきました、 しつれいしました、、
                     

書込番号:16866728

ナイスクチコミ!6


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2013/11/22 16:20(1年以上前)

連コメ、しつれいします m(_ _)m  ひとつ 思い出したことがあります、
この秋に 北海道まで、遠征撮影旅行に行ったんですが、そのときの話です、

とある 夕景が綺麗という定評の岬で、夕刻、いく組ものカメラマンたちが 三々五々 たむろしていました
そのうちのひと組み、中年の男女三人組のパーティーのそばで、自分は 撮影に入りました、

三人のうちの二人は、三脚を立て、構図を吟味して風景を撮る、普通の夕景風景の撮影スタイル、、
と、突然、『シャカシャカシャカ・・・・ シャカシャカシャカ・・・・・』 という音が聞こえてきて、 えっっ?

三人組のうちの一人が、手持ちで、"連写モード" で夕景を撮ってたんです、

「恥ずかしい」 というのは、こういうことを平気で出来る人のことを言うと思うんです、、
シャッター音がうるさかった・・・なんてことを言ってるんではありません、
被写体は 動きも無い夕焼けの風景です、 連写する必要性はどこにあるのか??
連写するより、一撮入魂で 一枚一枚シャッターを押していくものでしょう・・・・・

 「恥ずかしい」 という言葉から連想して、余計なことまで書きました、 しつれいしました、、
                       

書込番号:16866785

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11753件Goodアンサー獲得:609件

2013/11/22 16:39(1年以上前)

夕焼けで連写…
各種の連写ブラケットかな?

書込番号:16866849

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:29524件Goodアンサー獲得:1638件

2013/11/22 17:02(1年以上前)

うん

ブランケットやHDRかな

最近連写音良く聞くね

書込番号:16866919

ナイスクチコミ!0


Laskey775さん
クチコミ投稿数:1520件Goodアンサー獲得:20件 note 

2013/11/22 18:04(1年以上前)

機材は何でもいいと思いますが、使い方解らず、オロオロする方がカッコ悪いと思う。
頑張って下され。^^;
以上

書込番号:16867116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


40FBさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:4件

2013/11/22 18:40(1年以上前)

コンデジの画質には不満等ないんですよね?
であれば、一案ですがマップカメラの中古でNikon F5が2万前半、50mm F1.8Dが1万以下で
出ています。
F5メイン、サブにコンデジの撮影スタイルと見せかけつつ、実際はコンデジがメインという
作戦はどうですか?

F5はフィルムカメラですがかつてのフラッグシップ機ですし、大きいのでハッタリも効くと
思われます。
まずこれで視線をもらって1枚撮り、続けてコンデジで何枚か撮るとか・・・

ただ、今どきフィルムと笑われるか、こだわり派と思われて一目置かれるのかはわかりませ
んが・・・

書込番号:16867232

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1991件Goodアンサー獲得:28件

2013/11/22 19:08(1年以上前)

う〜ん なにも持たずに参加するのはどうだろう。

注目度イチバン? 逆に違う意味で馬鹿にされちゃうかな。

失礼〜

書込番号:16867317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:76件

2013/11/22 19:09(1年以上前)

>三人のうちの二人は、三脚を立て、構図を吟味して風景を撮る、普通の夕景風景の撮影スタイル、、
と、突然、『シャカシャカシャカ・・・・ シャカシャカシャカ・・・・・』 という音が聞こえてきて、 えっっ?

これは笑った。その場にいたら、笑いをこらえられないかも。
いや〜、きっと切り替えるのを忘れたのでしょう。そうであって欲しい。(苦笑)
私も2秒タイマー戻すのをよく忘れて、なんじゃこれ、ってなります。

書込番号:16867318

ナイスクチコミ!1


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2013/11/22 19:10(1年以上前)

コミケで、一眼レフを持ったカメラ小僧にまじってコスプレイヤーに群がるのが恥ずかしくなくなるカメラ・・・あるの?

書込番号:16867322

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:59件

2013/11/22 19:34(1年以上前)

キヤノンのX7、ニコンのD5200、ペンタックスのK-30、ソニーα57、ミラーレスですがオリンパスのPEN Mini E-PM1をお勧めします。
正直な話、僕はコミケを参加して五年経ちますがニコン COOLPIX E3200や富士フイルム FinePix JX400で撮影しておりました。
それでもかなわない時はキヤノン EOS 630や55を使って撮ってたりもしてましたが…

書込番号:16867404

ナイスクチコミ!0


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2013/11/22 20:17(1年以上前)

ほら男爵さん、gda_hisashiさん、レス、ありがとうございます f ( ^ ^ )

いやぁ〜、あれは 露出ブランケットの音ではなかったですねぇ〜、 普通の連写撮影の音でした、分かります、
写真を連写で撮るのが かっこいい と思い込んでるような、そんな感じでした、
車のナンバーは 関東圏のナンバーでした、 三人で 北海道まで撮影に来てたみたいです


ファイヴGさん、 お久しぶりです m(_ _)m

 シャッターを押すより、口の動きが滑らかな感じのおやじカメラマンでしたよ
ニヤリ顔を気付かれないように、自分はその人たちから離れた場所に すぐに移動しました (^u^)
                         

書込番号:16867561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2013/11/22 20:26(1年以上前)

カメラは写真を撮るための道具にしか過ぎません。
なので世の中に恥ずかしいカメラなんて物は存在しません。

書込番号:16867609

ナイスクチコミ!1


kagefune8さん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:22件

2013/11/22 21:07(1年以上前)

iPhoneが良いと思います^ ^

書込番号:16867797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gohoさん
クチコミ投稿数:8件

2013/11/22 21:18(1年以上前)

コミケで撮影するならバッテリーの予備が必要ですよ。
カメラによっては2個は用意した方がいいですね。

書込番号:16867846

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2013/11/22 22:19(1年以上前)

コミケ経験者からして言えば正直、撮影機材はなんでもありです。
震災前に先のニコン COOLPIX E3200を鷲宮神社で壊してしまい、その後auのK006というGRATINAの前身のガラケーを使って撮影してました。

つかぬことをおっしゃいますがあなたが使用するコンデジは何でしょう?

書込番号:16868127

ナイスクチコミ!1


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件

2013/11/22 22:39(1年以上前)

サイバーショット DSC-QX100装着で、なんちゃって一眼という手も。
http://kakaku.com/item/K0000575947/

書込番号:16868213

ナイスクチコミ!0


スレ主 kalfinaさん
クチコミ投稿数:32件

2013/11/23 05:26(1年以上前)

色々とご回答をありがとうございます。

皆さんの回答を聞いて考えましたが、
キャノンのEOS Kiss X50を購入したいと思います。
一番最初に同商品をご提案くださいました方にGAを
付けさせていただきます。

書込番号:16869034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:13件

2013/11/23 11:18(1年以上前)

ちょっと待って!

あの場所ではKissで撮ってる人=初心者&パパカメラマン程度ですよ

これでは、人気レイヤー囲み撮影だと場所確保もままならないですよ。
それに購入してもっと奮発しておけば良かったとか、もっといいカメラで撮ってあげたいと思うものです。(経験談)

山は高くても、初めから「7D+赤ハチマキ」で行く方がより良い撮影が出来ますよ。
あと、簡易レフ板持っていくと場所確保も出来ていいですよ。 頑張ってください。

あ、でも一番は何かと言われたら私は5DMarkIII をおします。これなら、後5年は問題なく戦えます。
安価じゃなくて・・質問に答えてなくて申し訳ありません。

書込番号:16869932

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5069件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2013/11/23 11:57(1年以上前)

カメラオタク(僕含む)以外には、パッと見では一眼レフは全て同じに見えると思いますよ。

車や時計、バッグなんかも詳しくない人には、ブランド名しか気にしないですし。

書込番号:16870067

ナイスクチコミ!1


KERMSさん
クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:3件

2013/11/23 18:32(1年以上前)

一眼レフなんか絶対にダメでしょ
一般参加者から冷たい目線をもらう事になるよ
年末のアメ横商店街と同じぐらい混むんだから

手持ちのデジカメとかスマホで一回試してみて、そこから
カメコ専門で行くか、買い物も撮影もそこそこ楽しむで行くか、
あるいは撮影を完全に諦めるか考えてみれば良いんじゃないか?

書込番号:16871260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2013/11/23 20:24(1年以上前)

X50を持つなら、もうひとつ同程度のX2〜X4を持って玉数を増やすことをおすすめします。

最後にプロカメラマンからのメッセージを貼って終了します。
プロカメラマンが教える! 知っておきたい写真のこと100 : ギズモード・ジャパン

http://www.gizmodo.jp/2012/05/photo100_24.html

書込番号:16871674

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:3件

2013/11/23 21:48(1年以上前)

syuziicoさん
ブラケットでも連射でも一緒ですよ
連射スピードが秒10コマの機種もありますから

書込番号:16872067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2013/11/24 05:19(1年以上前)

立派な一眼レフを持ったおじさんの群れの中に入って写真を撮る場合、kissなどの最低ラインの機種を持っていくと、かえってみじめになりますよ。

「コンデジで立派な写真を撮って見せる!」というような気概を持ってほしいな。


書込番号:16873226

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:2件

2013/11/24 09:35(1年以上前)

一眼じゃなきゃ恥ずかしいではなく、コスプレイヤーを撮るという行為自体が恥ずかしいのである。

書込番号:16873723

ナイスクチコミ!5


PhantomUさん
クチコミ投稿数:1件

2013/11/24 12:17(1年以上前)

自分はコミケ参戦歴1x年です。

たしかに一眼カメコの群れに中に自分だけコンデジだといたたまれない気持ちになりますが
カメコたちは撮影に必死で誰がどんな機材使ってるかなんて気にしないですし
撮影をしない層は一眼持ち歩いてる人を見て「うわ、必死www」って思ってるかも。
要は自分が満足できる写真が撮れれば一眼でもミラーレスでもコンデジでも携帯(含むスマフォ)でもOKだと思います。

なお
・(比較的簡単に)UPできてしまう。
・写メでばら撒かれる
等を嫌い携帯(含むスマフォ)での撮影をお断りするレイヤーさんも居ます。


KERMSさんも仰ってますが
1)カメコ専門で行くか
2)買い物も撮影もそこそこ楽しむで行くか、
3)買い物を終わらせて余った時間で撮影をするか

1)の場合なら一眼を複数台(全部レンズが違う)を持って行っても問題ないと思います。
有料ですが「となコス」に行くのも有りかと。
2,3)の場合はその他の荷物との兼ね合いでコンデジでも有りかと。



自分の場合、3)でKissx4+タムロン18-270を持って数回参加したことがありますが
本人、友人等がサークルスペースをとっているならば荷物を預ける。
買い物が終わった段階でどうしてもその日に読みたい本以外は宅急便等で発送、身軽になって撮影へ
等の方法をしないと正直、買い物中カメラは邪魔者、撮影する時は本等が邪魔者でした。

「そんなに買い物する予定ないから大丈夫かな」と思って行くでしょ。
買っちゃってるんだかこれがw

カメラに関係無いですが冬コミ、寒いです。
北海道の友人すら寒いと言います。
特に野外の列(入場待機や大手、企業等)で身動きができない時に日陰だと最悪
お腹壊してもトレイ(特に個室)は長蛇の列になってます
折角行ったのに買い物できなかった。撮影できなかった。
じゃ、つまんないので体調管理には気をつけて。
睡眠と栄養はしっかりとって。
体調が悪かったら行くのを止めるのも勇気です。
(体調不良をおして参加、会場で周りに迷惑かけるのは愚の骨頂)

では、良いコミケを。
長文失礼しました。

書込番号:16874351

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1903件Goodアンサー獲得:32件

2013/11/24 13:08(1年以上前)

3万円では買えませんが、コンデジとは思えない風格があるし、雑誌などでも話題のカメラとして取り上げられている本機がカッコいいのでは?写りも上々だと思います。
http://kakaku.com/item/K0000589967/

書込番号:16874528

ナイスクチコミ!0


KERMSさん
クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:3件

2013/11/24 15:53(1年以上前)

>「そんなに買い物する予定ないから大丈夫かな」と思って行くでしょ。
買っちゃってるんだかこれがw

仰るとおりです。特に初参加だと、どうなるか分かりませんね
あの雰囲気に飲まれてしまう可能性もありますし
コミケカタログ、コミケットプレスに再三記載されていますが、
一般でもサークルでも「参加者」であり、
「お客さん」ではないことを肝に銘じておかないといけません
体調管理も含め、まずは一日を無事過ごす事を第一に考えるべきかと思います

なお、カメコと言ってしまいましたが腕の良い方ほど非常に
マナーが良く、TPOに応じてコンパクトカメラも使っています

書込番号:16875079

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:40件 美しい日本万歳!日本青年社 

2013/11/25 08:46(1年以上前)

なんか風俗に初めて行くのに、お初ゆえ、下勉強して行く感じ感があって笑えました・・・。
・・・失礼。

恥ずかしいと思うのであれば、それはそれで尊重して、
iPHONEやコンデジなどと言わず、一眼を買われたらいいと思います。

お奨めは、パナかSONYのミラーレスカメラが良いと思います。
一世代前の型落ち品で最安値品・・・・イイのがゴロゴロしてますよ。
画質も満足だし、格好の点でも満たせるし、イイと思います。

書込番号:16878107

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2457件Goodアンサー獲得:212件 ハーレーダビっとうさん日記 

2013/11/25 14:09(1年以上前)

すごく気持ちがわかりますよ。
カメラによってきれいな写真が撮れるかどうかよりも
カメラによっていい位置で写真撮れるって事だと思います。

モーターショーでもオートサロンでも携帯やコンデジでキャンギャルにこっち向いてって言いにくいもん
精神衛生上大きいサイズのカメラであれば正面から撮りやすいのでその考えはありだと思います。


デジタル一眼ならどれもそこそこ撮れると思いますので、
キタムラの中古に行って、
予算内でできるだけ大きいサイズのNIKONかCANONのレンズ付き一眼を買うといいと思いますよ。

自分はそういう価値観も理解できるが、その中には混ざりたくないですね。
そういう場所はコンデジ風ミラーレスで行きます。

書込番号:16878995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2013/11/25 14:23(1年以上前)

ポラロイドZ2300と併せて持っていき,撮るだけじゃなくて
1枚プリントしてあげるとレイヤーさんが喜ぶのでは。

問題はZ2300が2万円くらいすることですが・・・。

書込番号:16879025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2013/11/25 19:11(1年以上前)

一眼を購入するのは勝手なんだが・・・

「コンデジが恥ずかしい」というのは如何なものか?
道具に頼ろうとする方が「恥ずかしい」んだと思うんだが?

一眼連中の中へコンデジで入り、彼らより「優れた写真」を
撮れば良いのではないだろうか?

写真は、所詮「腕」

我々の一眼よりプロのコンデジの方が「100倍」良い写真になる事だろう

書込番号:16879911

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2013/11/25 23:44(1年以上前)

 コミケ会場に行くとボディだけで数十万、レンズも十何万クラスのものを持ち込んできているのがうじゃうじゃいます。気にしてしまうと3万じゃどのみち恥ずかしいです。
しかし、他のカメラ小僧は他人のカメラなんて気にしている暇はないのでそんなに気にする必要はないかな。
 逆に取られる側(レイヤー)が案外カメラに詳しかったりしますし、かわいい子は撮られなれている=高級カメラを
知っているので撮影断られたりするかもしれません。撮る側の精神論、云々とは関係なくコンデジは不利だと思います。
それより早めにカメラを買って使い方や構え方を覚えましょう。上手い人はカメラの扱い手馴れてますからモタモタやっているとカメラ以上に恥ずかしい思いをしますよ。

書込番号:16881232

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:40件 美しい日本万歳!日本青年社 

2013/11/26 08:16(1年以上前)

>コミケ会場に行くとボディだけで数十万、レンズも十何万クラスのものを持ち込んできているのがうじゃうじゃいます。
>気にしてしまうと3万じゃどのみち恥ずかしいです。
・・・
モーターショーも同じく
みんな変態野郎です。
お姉さん撮りと逆方向から、おやじ達に向けてフラッシュ撮影してみてください!
非常に嫌な顔で気にしてる連中がたまにいて面白いです。
あと、この手の大御所マニアには、ヅラ野郎も結構います。

書込番号:16881991

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3518件Goodアンサー獲得:30件

2013/11/26 09:23(1年以上前)

DJポリスを撮ってきてね

東京オートサロン という コスプレイベントなら
機材は気にしなくていいぞ

書込番号:16882166

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング