『レンズ補正の歪曲収差補正が効いていない。』のクチコミ掲示板

2014年 2月 7日 発売

FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870

フルサイズのEマウントに対応した標準ズームレンズ

最安価格(税込):

¥35,400

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥20,000 (56製品)


価格帯:¥35,400¥52,118 (22店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:28〜70mm 最大径x長さ:72.5x83mm 重量:295g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870の価格比較
  • FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870の中古価格比較
  • FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870の買取価格
  • FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870のスペック・仕様
  • FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870のレビュー
  • FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870のクチコミ
  • FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870の画像・動画
  • FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870のピックアップリスト
  • FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870のオークション

FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870SONY

最安価格(税込):¥35,400 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 2月 7日

  • FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870の価格比較
  • FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870の中古価格比較
  • FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870の買取価格
  • FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870のスペック・仕様
  • FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870のレビュー
  • FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870のクチコミ
  • FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870の画像・動画
  • FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870のピックアップリスト
  • FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870のオークション

『レンズ補正の歪曲収差補正が効いていない。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870」のクチコミ掲示板に
FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870を新規書き込みFE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > SONY > FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870

スレ主 Dick2013さん
クチコミ投稿数:555件
当機種

ボディーはα7を使っているのですが,先程メニュー見ていて気がついたんですが、

レンズ補正の歪曲収差補正をクリックするとアラートが出て、「現在この機能は無効です」と出ます。

何か僕がやって無効にしてしまったのでしょうか?
それともまだこの機能は効いていなくて
これからファームアップで機能が追加されるのでしょうか?

みなさんの所ではどうなっていますか?

書込番号:16870516

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/11/23 15:01(1年以上前)


スレ主 Dick2013さん
クチコミ投稿数:555件

2013/11/23 15:35(1年以上前)

さすらいの「M」さん、ご回答ありがとうございました。

あーここに書いてありましたか。気が付かなかった。

>アプリは12月のようです。

やはり発売を急いでいて間に合わなかったんでしょうね?

書込番号:16870684

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/11/23 16:57(1年以上前)

ボディが安い分、他で儲けようとしているのでしょうね。

書込番号:16870923

ナイスクチコミ!2


スレ主 Dick2013さん
クチコミ投稿数:555件

2013/11/23 17:04(1年以上前)

え!? 
α7を持っている人は無料でダウンロードではないんですか?

書込番号:16870946

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/11/23 20:21(1年以上前)

α7を持ってない人が500円〜1000円出してダウンロードするでしょうか?

http://www.sony.jp/ichigan/pmca/index.html#Revisions

書込番号:16871663

ナイスクチコミ!1


スレ主 Dick2013さん
クチコミ投稿数:555件

2013/11/23 21:10(1年以上前)

じじかめさん、こんばんは。

>α7を持ってない人が500円〜1000円出してダウンロードするでしょうか?

こればかりは予想がつきませんが、一応いまのところ対応カメラはα7とα7RとNEX5とNEX6ですが、これから出てくるカメラは全部対応でしょう。
http://www.sony.jp/ichigan/pmca/index.html#Revisions

例えばレンズ補正を購入すると今まで購入したAマウントレンズやEマウントそして他社製レンズのレンズ補正が今までよりも精度よく補正されるということなのかもしれません。
そうするとかなり魅力かも。

書込番号:16871865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:16件

2013/11/24 19:57(1年以上前)

添付された画像では歪曲があるかどうかよくわからない。ビルなどの直線部分を写してみれば はっきりすると思う。
EマウントとFEマウントのレンズは 歪曲が自動補正されると思うけど。
http://www.monox.jp/digitalcamera-sp-sony-a7-04.html

有料のアプリはAマウントレンズや他社製レンズをマウントアダプターで使用する際の歪曲補正機能だと思う。

書込番号:16876041

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:4件

2013/11/24 20:29(1年以上前)

補正は常にONでOFFには出来ないのでは?

書込番号:16876207

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 Dick2013さん
クチコミ投稿数:555件

2013/11/24 22:33(1年以上前)

SONYのα7のサイトの説明に「※ α7には2013年12月に対応予定です」と書かれていますし、α7のメニューの歪曲収差補正の項目をONにしようとするとアラートが出て、現在この機能は無効です」と出ますのでやはりこの歪曲収差補正の機能は効いていないのだと思います。

実際に格子などを撮影しますと特に70mmでは歪曲していました。

書込番号:16876896

ナイスクチコミ!2


guy10さん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/25 23:47(1年以上前)

アプリについては、
「レンズの周辺光量、倍率色収差、歪曲収差の補正値をマニュアルで設定できるアプリケーション。」
と書いてあるので、オートで設定するものではないと思います。
それに、周辺光量や倍率色収差は現状で設定可能なので、アプリとは無関係かと。

で、Eマウントはレンズ側に補正情報をもたせているらしいので、他のEマウントレンズで試してみました。
SEL1855、SEL50F18ともに歪曲収差補正の設定が可能でした。

もしかすると、レンズのファームが間に合っていないのかもしれませんね。
単体発売は来年ですし。

書込番号:16881249

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 Dick2013さん
クチコミ投稿数:555件

2013/11/26 07:22(1年以上前)

guy10さん、コメント有難うございました。

なるほど、そういうことでしたか。ぼくの早合点だったですね。

つまり2870はファームがまだなので設定出来ないんですね。

そしてアプリは12月に発売でそれは手動で設定するものだということですね。

しかし2870は望遠端では逆樽型になりますので早くファーム出て欲しいです。

毎回Lightroomで補正は面倒ですし。

書込番号:16881879

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:905件Goodアンサー獲得:41件

2013/11/27 00:31(1年以上前)

「歪曲収差補正」は【オート】固定で【切】に出来なくなっていると思います。
『E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650』と同じく「補正前提」のレンズのようです。

ズーム全域で、正しく補正されているようでした。
最近のレンズは、こういうものなのでしょうね。

書込番号:16885353

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 Dick2013さん
クチコミ投稿数:555件

2013/11/27 10:04(1年以上前)

当機種

けんしんのじいちゃんさん、おはようございます。情報有難うございます。

どうもそのような感じもしますね。絶えずオートになっていてOFFに出来ないからアラートで注意するんですね。
昨日プラナー50mmF1.4を付けてレンズ補正の項目の歪曲収差補正の項目を見ましたらオートになっていて項目をクリックしたら切りも選べるようになっていました。
と言うことはけんしんのじいちゃんさんの仰る通りのようです。

みなさまたいへんお騒がせしました。済みませんでした。

ところでRAWでRaw+Jpegで撮ってLigthroom5.3で現像すると一瞬樽型になって瞬間的に補正されます。
これって補正の情報をRawに引き継いでいるのでしょうか?

この辺よく分かりません。
adobeに一度聞いてみます。
ありがとうございました。


書込番号:16886240

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870
SONY

FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870

最安価格(税込):¥35,400発売日:2014年 2月 7日 価格.comの安さの理由は?

FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870をお気に入り製品に追加する <333

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング