『6Dにおけるフラッシュワークについて。』のクチコミ掲示板

2012年11月30日 発売

EOS 6D ボディ

  • 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
  • EOSシリーズで初めて、Wi-Fi対応の無線LAN機能と、位置情記や移動経路を記録できるGPS機能を搭載している。

ご利用の前にお読みください

EOS 6D ボディ の後に発売された製品EOS 6D ボディとEOS 6D Mark II ボディを比較する

EOS 6D Mark II ボディ

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥192,000 発売日:2017年 8月 4日

タイプ:一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:685g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

EOS 6D ボディCANON

最安価格(税込):¥128,500 (前週価格なし) 発売日:2012年11月30日

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

『6Dにおけるフラッシュワークについて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D ボディを新規書き込みEOS 6D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 6Dにおけるフラッシュワークについて。

2013/11/23 23:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ

クチコミ投稿数:804件 EOS 6D ボディの満足度5

ストロボに関しては全くの初心者です。

先日スピードライト 430EX IIを購入し、ストロボ撮影の面白さにハマってます。
リーズナブルにワイヤレスの多灯発光など、ストロボ撮影のシステムを考えていますが
オススメの組み合わせはありますでしょうか?

書込番号:16872669

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:53件

2013/11/24 00:38(1年以上前)

とりあえず、スピードライト430EXをもう1台とスピードライトトランスミッターST-E2を購入すれば簡単に多灯ライティングが出来ますよ(^^)

書込番号:16872907

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:10件

2013/11/24 03:57(1年以上前)

こんにちは。自分もストロボを勉強してます。
スピードライト90EX は発光量こそ内臓フラッシュレベルですが、これの真価はワイヤレス多灯撮影のマスター機能だと思います。
EOS-Mの付録だけあって単体価格も安いです
自分の場合5DmkII+90EXでΣのEF530DGSUPERをワイヤレスで。
屋外でどのくらい離れてワイヤレス発光できるか今度試してみようかと。

ところで6Dは電波通信ワイヤレスストロボ撮影機能がついています。
リーズナブルな無線対応ストロボ早く出て欲しいですね。

書込番号:16873185

ナイスクチコミ!2


Nene@57さん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/24 10:08(1年以上前)

60Dの頃、光通信で多灯していましたが、日中やソフトボックスの使用時の、不発によるストレスが爆発して、6D買換えと同時に電波通信にしました。

使用ストロボは430EXUと600EXRTです。

430EXUは電波式に非対応なので、社外のラジオスレーブ(YN-622C)を噛ませて電波化してます。

YN-622Cをカメラに接続すると、YN-622Cが自動的にコマンダーとして動作するので、
YN-622Cが取り付けられたストロボへ発光信号が送信されます。

つまり、ストロボ数+カメラ分のYN-622Cが必要になります。

純正品だけで多灯電波ワイヤレスを組むより、安く済みました。(600EXRTは高い!)

430後継機が電波対応するまで、十分活躍してくれそうです。

書込番号:16873856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Nene@57さん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/24 10:14(1年以上前)

画像です。

書込番号:16873871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Nene@57さん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/24 10:47(1年以上前)

機種不明

ラジオスレーブ

板汚して済みません。画像アップ出来ませんでした。
600EXRT と 430EXU に社外ラジオスレーブを噛ませて、発光試験した時のものです。

純正電波コマンダー(ST-E3-RT)は2万円程しますが、この社外品、4個で1.5万円で購入しました。
4個あれば、ストロボが3灯使えます(1個はカメラ着のコマンダー)。
3灯全て600EXRTにすると、15万コースですが、430EXUだと7.5万で済むので、コスパはいいです。
先幕とハイスピードに対応しているので、純正と遜色ありません。
6D側でストロボの発光量、グループ制御可能です。ETTLにも対応してます。

Canonのストロボの仕様上、多灯ワイヤレス時には、後幕が使用出来ません(純正600EXRTの仕様)。出来ないことはそれくらいです。

書込番号:16874000

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:804件 EOS 6D ボディの満足度5

2013/11/24 18:07(1年以上前)

ご意見いただき、ありがとうございます。
90EXにマスター機能があるのですね。それはST-E2と機能的な差異はあるのでしょうか?
90EXは思い切って購入してみてもいい価格なのですが、無駄になるのはいやなので
もう少し情報を理解してから考えようと思っています。
キャッシュバックが始まって600EXも考えましたが結構なお値段ですし
そこまで本気になるかどうかまだわからないので、時間をかけて勉強しようと思います。

基本的には日中シンクロでカメラから離して使いたいという気持ちと、
せっかくなら今まで全く使わなかったストロボ撮影をちゃんとやってみようという気持ちがあります。
写真は光をどう記録するか? という表現分野だと思うので、使ってみて「コレは意外と面白い!」と
思いのほかインパクトを受けました。

コマンダーとかトランスミッターとか用語だけで「???」な状況なので、
せっかくいただいたご意見も半分ほどしか理解できませんが、
内蔵ストロボがないことでマスター機能が必要ということでよろしいのでしょうか?

今までの自然光のみの写真より、面白そうでワクワクしますね。

書込番号:16875602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:10件

2013/11/24 19:02(1年以上前)

Nene@57さん
YN-622C 安く無線化できて良さそうですね。
ストロボ台数+カメラと複数必要でちょっとかさばりそうなのが惜しいです。
せめて6D内臓の無線マスターからでも受信できたら良いのですが
せっかく無線マスター内臓の6Dユーザーにとっては、やはり無線スレーブ内臓の安価なストロボがほしいとこですね。
サードパーティーから出るかな…?

>60Dの頃、光通信で多灯していましたが、日中やソフトボックスの使用時の、不発によるストレスが爆発して

光通信式はやはり日中だと確実性に欠けるのですね。
自分はまだ日中でワイヤレス発光の必要性に迫られることがないですが、参考になります。
90EXは発光量少ないので被写体まで遠いとスレーブが受信しないかも?

書込番号:16875805

ナイスクチコミ!1


Nene@57さん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/24 21:33(1年以上前)

>senson☆ゞ さん

電波式は大変便利で、もう光には戻れないです。430EXUの電波式化が待ち遠しい、今日この頃です。

ところで、6D単体ではワイヤレス制御は不可能で、トランスミッターが必要ではないでしょうか?

トランスミッターか、マスター機能付きのストロボを接続した場合だけ、6D本体のメニュー画面で、各ストロボの制御が出来る仕様だったと思います。(6D単体でのコマンダー機能は無)

600EXRTをスレーブ設定 or マスター設定の状態のまま、ワイヤレスで放置しても、6Dはワイヤレス環境を認識していませんでした。

書込番号:16876560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Nene@57さん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/24 22:10(1年以上前)

機種不明

>浪速の写楽亭 さん

6Dには、マスター機能がないので、別途機器が必要になります。
(マスター機能付きのストロボやトランスミッター等)

多灯試験の写真ですが、バックスクリーン(厚めのトレーシングペーパー)の裏から、430EXUを照射、フロントから600EXRTを傘バンで照射しています。(左右には黒レフを配置)

電波ワイヤレスだと、障害物(バックスクリーン)の裏にストロボを置いても、不発無しで発光するので、ライティングの幅が広がって、とても重宝しています。

他、カメラマンの後ろに、ストロボを配置したい時も、光式では不発になるので、光式を選択する際は、ご注意ください。

書込番号:16876773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ramuka3さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:113件 EOS 6D ボディの満足度5 ヤマふぉと 

2013/11/24 22:34(1年以上前)

ワイヤレスで多灯ストロボを行うには、ストロボをコントロールするコマンダーが必要です。

キヤノンの場合、内蔵ストロボ搭載の7Dなど一部の機種を除いて、カメラ側がコマンダー機能を持っていません。
6DのマニュアルP174には、ストロボ機能設定としてワイヤレス機能で電波と光通信の選択ができるようにかかれていますが、これはスピードライトSP600EX-RTを取り付けたときにのみ設定できる項目であり、カメラ側から取り付けたストロボをコントロールするというものです。なので、もともと6Dがコマンダー機能を持っているわけではありません。

つまり、6Dでワイヤレス多灯を行う場合には、コマンダー機能を持っているストロボなどが必要になります。
600EXや580EXならコマンダー機能があるので、これとスレーブ機能がある430EXなどがあればワイヤレスが可能です。
コマンダーにトランスミッターを使用すれば、ストロボ1台でとりあえずワイヤレスが可能ですし、
スレーブ機能しかないストロボ2台以上でワイヤレス多灯も可能です。

430EXU1台所有という現状で、もっともリーズナブルにワイヤレス多灯を実現するなら、
90EXをコマンダーとして追加すれば、2灯による最小限のワイヤレス多灯が可能になります。
モノ撮りの補助光としてならこれでも十分でしょう。スタジオでのポートレートや
屋外での撮影などまで考えているのなら、90EXはコマンダー専用にして、580EXの中古良品などを探して
追加したほうがいいでしょう。

ST-E2と90EXの違いは、光量比設定の細かさなどに違いはあるものの、光通信のコマンダーとしての機能だけを
考えるなら差はありません。僕は90EXをコマンダーにその他2灯の計3灯による多灯で使ったりしますが、
まったく問題なく使えています。

ST-E2は電池が2CR5という1個1000円もする特殊なものを使うので、その意味ではあまりリーズナブルとはいえませんが、
夜間撮影時の赤外線によるAF補助機能があるので、暗闇での撮影などで便利です。しかし、ST-E3と
価格的には大きな差が無いので、今買うならST-E3のほうがいいと思います。


社外品の電波式スレーブなどは、探せばマスター側とスレーブ側の2個セットで1万円以下というようなものも
ありますが、まだストロボが1台しかない現状ではあまりメリットがないと思います。

書込番号:16876906

Goodアンサーナイスクチコミ!5


ramuka3さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:113件 EOS 6D ボディの満足度5 ヤマふぉと 

2013/11/24 22:56(1年以上前)

一部訂正します。

× 90EXをコマンダーとして追加すれば、2灯による最小限のワイヤレス多灯が可能になります。

○ 90EXをコマンダーとして追加すれば、2台による最小限のワイヤレス撮影が可能になります。


補足です。
90EXをコマンダーにしてワイヤレス撮影をする場合、90EXはストロボとしては機能しません。
発光はしますが、これはワイヤレスの光通信のためであり、補助光としての光量はありません。
実際に撮影してみるとわかりますが、ストロボなしで撮影したのと同じ結果になります。

書込番号:16877043

ナイスクチコミ!4


Nene@57さん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/24 23:16(1年以上前)

機種不明

皆様のご意見を補完します。

ST-E3は、電波式トランスミッターなので、600EXRTでしか、使用出来ません。
430EXUをお持ちの場合は、ST-E2(光式)トランスミッターを使用してください。

純正品で使用出来るコマンダーは、
・600EXRT(電波/光)
・90EX(光)
・ST-E2トランスミッター(光)
・ST-E3トランスミッター(電波)
のみになります。(カッコ内は制御方式)

430EXUをワイヤレススレーブとして制御するには、光制御方式のコマンダーを使用してください。

ここまでが、純正品で出来る事です。

社外のYN-622Cは、電波式コマンダー(ST-E3の役目をする)と同時に、電波式スレーブの機能も併せ持っています。

カメラに付けたら自動的にコマンダーとなり、ストロボに付けたら、電波式スレーブに自動認識します。付けるストロボは600EXRTでも430EXUでも問題ありません。全て電波式ワイヤレスで動作します。

ワイヤレスの利点は、多灯もそうですが、カメラから離して照射出来るので、1灯でも十分楽しめます。

書込番号:16877161 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:10件

2013/11/26 01:15(1年以上前)

Nene@57さん
>トランスミッターか、マスター機能付きのストロボを接続した場合だけ、6D本体のメニュー画面で、各ストロボの制御が出来る仕様だったと思います。(6D単体でのコマンダー機能は無)

そういうことでしたか、見当外れな希望を書いてました。
6Dでも光/無線にかかわらずマスター付きストロボかトランスミッタを接続してやる必要あるんですね。


ramuka3さん
>これはスピードライトSP600EX-RTを取り付けたときにのみ設定できる項目であり、カメラ側から取り付けたストロボをコントロールするというものです。

なるほど、研究不足でした。
5DmkIIにあったシンクロ端子が6Dに無いみたいなので、その代わり無線でどうぞなのだろうかと勝手なこと想像してました(笑)
ちょっと気になるのは、5DmkIIみたいに電波通信ワイヤレスストロボ撮影について言及されていない世代のカメラは、SP600EX-RTを接続して無線の項目はコントロールできるでしょうか?


浪速の写楽亭さん

トランスミッターにコマンダーにスレーブ、光通信式/電波式と話が難しくなってしまいました。
お持ちの430EXIIでとりあえずワイヤレスを体験するなら90EXひとつ入手されるのがお手軽と思います。
ヤフオクでよければEOS-Mのセットから抜いた90EXが頻繁に格安で出品されているようです。
説明書なくても設定は難しくないです。

いろいろ試されてやはり光式に不満であれば、Nene@57さんに倣って無線式にシステムアップがいいかと。
その場合、光式の90EXは要らなくなりますが、
6Dには内蔵ストロボが無いので常時ポケットに忍ばせておく小型ストロボを持ってて損は無いかと思います。

書込番号:16881530

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Nene@57さん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/26 23:54(1年以上前)

機種不明

少し脱線します。

>senson☆ゞ さん
そうなんです。6Dにはシンクロ端子がないので、スタジオ撮りが多い人は困ると思います。

実は、私が使っているYN-622Cですが、端子ついてます!PCケーブルで繋げば、モノブロックをワイヤレスで発光させたりも出来ます。

また、YN-622Cをカメラに付けたまま、600EXRTとケーブル接続すれば、600EXRTをカメラから離した状態で、マスターストロボ化し、多灯ワイヤレスシステムも組めます。
(430EXU後継機が電波式になったら、この運用形式にする予定です)

拡張性も高いので、重宝しています。

書込番号:16885223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:804件 EOS 6D ボディの満足度5

2013/11/28 21:47(1年以上前)

こんばんは。
返信いただいた皆さん、ありがとうございます。

ざっくりとおおまかにですが、
1 多灯発光での撮影にはマスターが必要
2 通信方式は電波式と光学式の二種類がある
3 現状430EX IIは電波式非対応(モデルチェンジで対応ありかも?) 
という感じでしょうか。

Nene@57さんにおすすめいただいた社外品のスレーブでの方法もいいなと思いましたが
まずは最小出費にて試してみたいと思い、90EXを手に入れようと思っています。
わかりやすくまとめていただいておかげでまったく知らなかったストロボ撮影の扉が開いたようです(笑)
人物ポートレートをメインに考えていますがストロボの特性を使った面白い写真が撮れたら楽しいですね。

大変親切にわかりやすくご説明いただき、ありがとうございました。
今回はホントにまったく知らないことばかりだったので、みなさんの返信と対応にはとても感謝してます。
もっと勉強していい写真を撮れるようにがんばります。



書込番号:16892352

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
北海道 稚内・美瑛・富良野 5 2025/09/27 21:34:26
北海道 旭岳 13 2025/09/24 6:22:20
6D 修理対応期間 2025年9月まで 5 2025/09/21 20:23:10
おすすめレンズ 9 2025/06/14 10:35:49
露出simulationについて 7 2025/04/28 20:46:48
巾着田 1 2025/04/13 17:02:50
入笠山 3 2024/11/10 16:05:53
使う人による 1 2024/10/27 19:55:15
まだ使ってます! 2 2024/09/08 9:48:13
富良野・美瑛 1 2024/09/07 13:51:01

「CANON > EOS 6D ボディ」のクチコミを見る(全 36623件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D ボディ
CANON

EOS 6D ボディ

最安価格(税込):¥128,500発売日:2012年11月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS 6D ボディをお気に入り製品に追加する <2704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング