『初めてのレンズ選び と 単焦点やAF速度について』のクチコミ掲示板

2012年10月19日 発売

PENTAX K-5 II s ボディ

デジタル一眼レフカメラ「K」シリーズ最上位モデル(ローパスフィルターレスモデル)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,800 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 II s ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II s ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 II s ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 II s ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 II s ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 II s ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II s ボディのオークション

PENTAX K-5 II s ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

  • PENTAX K-5 II s ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II s ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 II s ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 II s ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 II s ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 II s ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II s ボディのオークション

『初めてのレンズ選び と 単焦点やAF速度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-5 II s ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 II s ボディを新規書き込みPENTAX K-5 II s ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ80

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 II s ボディ

クチコミ投稿数:35件

まったくの一眼レフカメラ初心者で、K-5 Usを購入予定です。
本体機種の変更はありません。

◆レンズ選択の助言をお願い致します◆
【予算】 
 本体(K-5 Us)を含めて、15万円
 若干であれば、上乗せ可能です

【レンズ】 希望順に
 1 - とにかく、明るいレンズ
 2 - AFが速いレンズ
 3 - 防塵・防滴
 4 - 純正品でなくてもOKです

【撮りたいもの】 希望順に 
 1 - 景色(夜景含む)・人物・花(アップを含む)
 2 - 飲み会(若干暗い場所)での人物・料理・グラスやワインラベル
 3 - ミニチュアのような風景写真
 ※3は、金額的に無理なら次回以降にしますので、
  お勧めのレンズだけでもご教授下さい。

◆単焦点レンズについて@◆
とあるHPに、『初心者は単焦点レンズで練習した方がよい』とあったため、
一つくらいは単焦点レンズを購入しようと思い、調べました。
A - smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM \58,600
B - FA50mmF1.4 \32,700
C - smc PENTAX-DA 50mmF1.8 \19,624  
 (11/25現在、価格.comの値段)
素人の私からすると、
スペックの数値的にはあまり変わらないように思えます。
一体、何が異なっているのでしょう?
(PHOTOHITOで、それぞれのレンズの写真を見ましたが、
 同じ被写体を撮っているわけではないので、違いが分かりません。)

◆単焦点レンズについてA◆(@と似たような内容です)
K-50のカタログに、
DA50mm-F1.8 - 青い服の女の子
DA35mm-F2.4 - カプチーノ(の表面に絵)
やはりこれらも同じ被写体を撮っているわけではないので、違いが分かりません。
経験や知識のない私からすると、
『この2つの写真は、レンズを交換しても同じように撮れるのではないか?』
『DA50mm-F1.8でカプチーノを撮った方が、もっとボケが出て良い写真になるのでは?』
と思ってしまうのですが、実際はどうなのでしょうか?

◆AFの速度について◆
店頭での試写で、K-50に装着されたDA18-55mmとDA50-200mmを試しました。
(記憶が定かでありませんが、DA50-200mmが遅かったような気がします。)
とにかく、素人の私にも分かるくらい、AFの速さが異なりました。
気の短い私には、AFの遅いレンズは向いてない気がします。
AFに関しては、実際に店頭で体感する以外、確認する方法はありませんか?

◆備品◆
私の用途で、以下の物は必要でしょうか?

ストラップ(フリーレングス、ワンハンド、ハンド)
三脚
液晶プロテクター(メーカー名も)
カメラバッグ(お勧めがあれば)
何GBのSDカード?(カードは最初から付いてますか?)
その他

以上、相談と質問を書かせて頂きました。
素人ゆえ、間違った認識等あると思われますが、
諸先輩方からのご助言をお待ちしております。

宜しくお願い致します。

書込番号:16882405

ナイスクチコミ!3


返信する
ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:37件 PENTAX K-5 II s ボディのオーナーPENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2013/11/26 11:23(1年以上前)

ご希望の全てを賄うような単焦点レンズは、残念ながら難しいと思います。

何を撮りたいかにより、便利な焦点距離が変わってきます。
APS-Cセンサーですと、35mm前後のレンズが比較的広角からポートレート、テーブルフォトまで幅広く使えますのでお勧めです。

まずは、35mm近辺のレンズを一本買われてから、買い足していくといいかなと思います。
ズームでもよければ、シグマの17-50f2.8がかなりコスパの高いお買い得な値段ですので、それで好きな画角を理解してからでもいいかもしれません。

レンズは、好みが分かれますので実際に自分で使ってみないと分からないところがあります。
レンズは資産ですので、必要ないものは売り払っても大事に使えばある程度高値で売れます。
レンズ沼を恐れずガンガンいきましょう(笑)

書込番号:16882439

Goodアンサーナイスクチコミ!4


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2013/11/26 11:48(1年以上前)

pokopokopokoさん、こんにちは。
レンズについては防塵防滴を希望としてあげると、
DA★レンズしか選択肢がなくなり、ボディ含めて15万は厳しいですね。
DA★55mmがギリギリ入るかな?
単焦点で勉強するのもありだとは思いますが、
まずは自身のお好みの焦点距離を探る意味でも、
ズームレンズから初めてみることおすすめします。

K-5IIs+SIGMA17-50mmF2.8HSM+DA35mmLtd.(マクロレンズ)

という組み合わせはいかがでしょうか。
望遠がずいぶんと弱くなりますが、書かれた対象から当面は問題なさそうです。
DA35mmLtd.は単焦点の勉強もできますし、
マクロレンズなので寄って(影には注意)大きくも撮れます。
そして、リコーもテストとかに使ってるレンズということで、
性能面でも問題なしのレンズだと思いますよ。
プロの写真家も愛用しているレンズのようです。
あと、純正のレンズはトラブル時の切り分けにも1本持っておいた方がいいです。
(ただマクロレンズは一般にフォーカスリングの回転角が大きいためAFが遅いです)

備品については、まずは予備のSDカード含めて16GB程度を2枚、
東芝かパナのClass10のものを用意されてはどうでしょうか。
あとは必要に応じてですが、液晶保護シートとレンズガードかな?
他のものは順に買い足していけばいいかと思います。
バッグに三脚、これらもかなり奥が深いので、じっくり考えましょう!!

K-5IIs購入後、ペンタライフ楽しんでくださいね。
以下参考までに、お時間のある時にでも。

K-5IIs+SIGMA17-50mmF2.8HSM
http://yambophoto.blog91.fc2.com/blog-category-84.html

書込番号:16882489

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2013/11/26 11:50(1年以上前)

>(カードは最初から付いてますか?)

付属していません。

わたしがはっきりわかることは以上です。

>何GBのSDカード?

これは、使い方によります。
記録画質設定、1回あたり何枚くらい撮るか、等々。
16GBくらいを2、3枚で、検討されてみては?
(万が一の不具合時などを考えると、大容量を1枚持つより、
何枚か持っておいたほうがいいです。
わたしは同時に複数枚購入する際は、
できるだけ(容量、シリーズ、メーカーなど)異なる物を購入しますが。)


単焦点に関しては、
50mm(35mm換算75mm)よりも
35mm(同52.5mm)、28mm(同42mm)、24mm(同36mm)などのほうが使いやすいと思います。
フルサイズでは50mmが標準レンズ(人間の目で見た感じに近い)と言われていますが、
APS-Cではちょっと望遠側になってしまいますので。
室内(広さにもよりますが)での撮影が多い場合はなおさらです。


書込番号:16882493

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/11/26 12:03(1年以上前)

こんにちは。
結構調べられてるようなので、あまり細かい解説は要らないですね。

 1 - とにかく、明るいレンズ
 2 - AFが速いレンズ
 3 - 防塵・防滴
 4 - 純正品でなくてもOKです
ということであれば、明るくて超音波モーターでAFが速く、防塵防滴の
・smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDM
をまずオススメいたします。

単焦点ですが、花を撮りたいのであればマクロレンズを一本持っておくと便利です。
オススメは
・smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR
です。


50mm単焦点の違いですが、FA50はフィルム時代の設計のレンズで、色収差がやや多めです。

DA★55mmは防塵防滴・超音波モーター採用・異常低分散ガラス採用で色収差が少ない、円形絞り採用、という特徴があります。

DA50mmF1.8はF1.4のレンズより半段暗いだけなのですが、その分小型でかつ価格が安いという特徴があります。
F1.4の明るさに魅力を特に感じないならお買い得なレンズです。

AFの速度は店頭で確認するのが一番です。
展示のあるお店を探して確認させてもらいましょう。

その他用品としては、SDカードは付属しないので必ず必要です。16GBくらいが安くておすすめです。
液晶プロテクターはケンコーのものがいいでしょう。
三脚のオススメはベルボンのUT-63Qです。
私も使ってますが、持ち運びが楽でとても便利です。

まずはズームレンズを使ってみて、自分にあった焦点距離を見つけてから単焦点に行かれるのが近道だと思います。

参考になれば幸いです。

書込番号:16882522

ナイスクチコミ!3


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2013/11/26 13:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

 広角 17o

 テレ端 70o

 ゴースト サンプル

 にわかテッチャンで撮ったもの(笑)

こんにちわ♪  
なかなか よく お調べになってて、 ご自分だけでも間違いのないレンズ選びがお出来になるとおもいます ( ^ ^ )

そこで、そのレンズ選びの一助として、現在 自分がメインとして使ってるレンズをご紹介させてください、
 SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO HSM [ペンタックス用] です

K-5Us 購入にあたり、標準ズームをどうするかと いろいろ考えました、
当初 SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC HSM [ペンタックス用] に決めかけていましたが、当時は 17-50mm の方が高かった (笑)
17-50mm の方が カリカリの画質で、自分好みではあったんですが・・・・・


ご参考になるかどうか・・・・ 17-70mm でのサンプル画像を貼らせていただきます、
すべて、三脚未使用の撮影です、 1〜2枚目の プレ はご容赦ください、 あくまで サンプルということで、

SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO HSM は自分的には コスパも高く、なかなか気に入ったレンズではあるんですが
ただ一点、3枚目のサンプルのように 逆光には弱いですね、
K-5Us を入手するまでは、オリンパスの E−システムオンリーだったんですが、オリのズイコーレンズはとても優秀!
もろ逆光で撮っても、フレア・ゴーストが出た経験はありませんでした、

TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用) が逆光に強いという話を聞いて
逆光撮影用に追加で購入しようかと考えているところです、

もちろん、逆光を入れなければ、4枚目のように 十分な画を出してきてくれます、
17-70mm という画角はとても使いやすく、お値段も安価ではあるし、とりあえずの一本として買っておいていいレンズだと思います

とりあえず K-5Us とこのレンズで楽しみながら、ペンタご自慢の 単焦点、あるいは 望遠系ズームを考えるというのも有り d(-_^)

 たのしいカメラライフをおくられることをお祈りしています ( ^ー゜)b
                       

あっ、SDカード は K-5Us に付属はしていません、 別途購入になります、
自分は コスパが高い、8G のものを数枚持ってます、
トランセンド とか シリコンパワー製ですが、今まで何のトラブルもなく使ってきています、
ただ、人に勧めるとなれば、サンディスク製や東芝製になるのかな? 自分は一枚も持ってないけど (笑)
                       

書込番号:16882763

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/11/26 13:35(1年以上前)

こんにちは♪

単焦点レンズについてのみ・・・

>とあるHPに、『初心者は単焦点レンズで練習した方がよい』とあったため、
コレは、あまり真に受けない方が良いと思います・・・(^^;;;

その昔(40年位前)・・・フィルムカメラ時代・・・「標準レンズ」と言えば50mmの単焦点レンズでした。
ズームレンズなんて物は無かったし・・・あっても高価で庶民が目にすることは有りませんでした(^^;;;
50mm単焦点レンズが、現代の18-55mmみたいな「キットレンズ」だったんです。

何故「50mm」が「標準レンズ」だったのか??
それは、このレンズで写した写真の「画角」が・・・およそ水平画角で45度。。。
コレが、最も肉眼に近い「遠近感」で写る=最も見た目に近い写真が撮れるレンズ。。。
つまり、目の前に、透明なガラス一枚はめ込んだ額縁を置いて見た景色・・・窓ガラス越に眺める景色と同じように写せる・・・という事で「標準」な訳です。
※まあ・・・50mmのレンズが一番作りやすかった・・・と言うの理由も有りますけど(^^;;;

「肉眼に最も近い」・・・と言いましたけど。。。(^^;;;
水平画角45度と言うのは、「視野」と言う観点で見ると、かなり「狭い」のです。
だから・・・先ほど説明したように、目で見ている景色の一部を「額縁」で切り取るように構図を決めなければなりません。。。
この「切り取る」って作業が・・・「構図」のお勉強になった訳です♪

「視野」と言う観点で言えば・・・
水平画角で60〜90度程度の「画角」の方が「肉眼」に近いイメージになります。
景色をパッと見て・・・その色や形を鮮明に記憶できるのが60〜90度の視野の範囲だからです。
小学生に風景を「写生」させれば・・・大概・・・この視野の範囲の景色を描くはずです。
コレが・・・レンズの焦点距離で言うと24mm〜35mm程度の「広角レンズ」になります♪
このレンズを使えば、「景色を切り取る」と言う作業が不要になります。。。
なので、昔のコンパクトカメラ(レンズ一体型カメラ)の多くは、28mm or 35mmのレンズが装着されていました。
旅行や家族の記念写真・・・と言う用途では、こちらの方が好都合で・・・人気があった訳です♪

また・・・人間の目が、視点を変えず(眼球を動かさず)に色形を詳細に記憶できるのが20〜30度の視野の範囲。。。
つまり・・・親しい友人、会社の同僚等・・・面と向かって会話するような感覚の「距離感」
1つの物に集中して見ているときの「視野」ってのが70〜100mm程度の「中望遠」と言われているレンズ。。。
ポートレート(胸像)の撮影なんかは・・・この焦点距離のレンズが「肉眼」に近いってワケ♪

この様に・・・人間の目・・・「肉眼」ってヤツは・・・
便利で優秀な物でも有り。。。いい加減な物でも有り(^^;;;(^^;;;(^^;;;

自分の「脳内イメージ」通りの写真を撮影したければ・・・このレンズの「焦点距離(画角)」を駆使する=使いこなす・・・ってのが第一になる訳です♪

単焦点レンズ・・・ってのは、文字通り「単一」の焦点距離を持つレンズ。。。つまりズームしないレンズであって。。。
非常に「不便なレンズ」って事です(^^;;;

先ほど説明したように・・・自分の使用目的=脳内イメージに合った「焦点距離=画角」を選択して撮影しないと。。。
ウワ〜ン(ToT)・・・建物が大きすぎて画面に入りきらないよ〜〜〜・・・ってなったり。。。
なんだよ!被写体が小さすぎて、何が写ってるのか分からないよorz。。。
こんな風にガッカリする訳。。。(笑

良く・・・「足ズーム」を使えってアドバイスが有りますけど。。。
足で稼げる距離なんてたかが知れてまして。。。(^^;;;
まあ・・・「寄る(被写体に近づく)」ってのは、比較的出来るんですけど。。。
「引く(後に下がる)」・・・ってのは中々出来ない物です。。。

だから・・・現代では、広角〜中望遠域がカバーされている「標準ズームレンズ」ってのが「お勉強」に最適なわけで。。。
単焦点レンズってのは・・・そのズームレンズでお勉強して、自分の使用目的にあった焦点距離の物を選ぶ。。。
自分の「得意な焦点距離」「好きな焦点距離」「必要な焦点距離」・・・てヤツを見つけてからで遅くは有りません♪

ちなみに・・・
50mm=標準・・・って話は35mm判フィルムカメラでの話で・・・デジタルでは「フルサイズ」と呼ばれるカメラでの話です(^^;;;

k-5Usのような「APS-C」サイズでは、35mm程度の焦点距離のレンズが・・・「標準」に相当します。。。
つまり・・・50mmのレンズでは「中望遠」の画角になってしまうって事です♪

ご参考まで♪

書込番号:16882772

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:45件

2013/11/26 13:46(1年以上前)

ズームレンズは不要です。最初から単焦点でベストです。

でもスレ主さんの場合、問題になるのは、
短気
何の為に明るさを徹底重視しないといけないか
スペックの見すぎ

これらを整理したほうが良さそうです。

単に早く撮れるなら、キヤノンがストレスがないでしょうし
明るいレンズを、ただぼかす為だけに必要とするなら、必要以上にお金がかかります
また、スペックから見て、写真の違いがわかりにくいのは、あなたが初心者だからではなく、
ここでスペックを並べてアドバイスするかたの大半も、やっぱり違いはわかってないのです。

今、お昼休みで時間がないので一つだけアドバイスすると
「ズーム」でよく使う焦点距離を知って、その単焦点レンズを購入する。
のは、考えられるレンズ選択で、一番無駄が多く、一番上達に遠回りだ。
ということです。

書込番号:16882799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2013/11/26 13:53(1年以上前)

#4001さんのレスは、いつもながらすごいですね!

その深い知識、 わかりやすい書きように、いつも 感服して拝見しております f ( ^ ^ )
                      

書込番号:16882813

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/11/26 15:28(1年以上前)

↑ 最近1年、まったく読んだ事ない。
#見たとたんに、マウスのスクロールくるくるってしちゃうもん。  \(^▽^@)ノ

書込番号:16883084

ナイスクチコミ!10


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2013/11/26 16:09(1年以上前)

ブログ名、 kkp だもんね〜 d(^○^)

さて、、 レス 5000件目、 どこに行くか・・・・・
              

書込番号:16883213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1800件Goodアンサー獲得:91件 PENTAX K-5 II s ボディのオーナーPENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2013/11/27 00:12(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

私も初心者のようなものですが、初心者の視点とこれまでの経験から書いてみます。

予算15万円なら・・・というわけでもないのですけど、いっぺんにあれもこれも揃えるのでは
なく、一つづつ揃えることを強くおすすめします。

一眼レフ初心者との事ですので、その機材で何が撮れて、どう撮れて を自分なりに感じながら
不足を補ったり、次のチャレンジのためにと機材を増やしていくほうがはるかに上達は速いと思います。
それに加えて、その方がはるかに楽しいのではないかと思います。

その過程で明るいレンズを買うのもよし、、、最初はとにかく明るいレンズ、、という気持ちは
置いておいてもいいかなと思います。 その明るさを何に使うのか? 明るくないレンズではどうやって
補えばいいのか? って事をネットや本で読んで判ったつもりになるだけでなくトライ&エラーを
することが上達の近道、、のようにも思うんです。


で、オススメパターン。

ボディと、、
@DA18-135WR もしくは DA18-55WR のどちらかの いわゆる標準域をカバーしたズーム

これ一本でも最初は十分以上に楽しめるし、良い写真が撮れると思います。
このズームレンズでたくさん撮って物足りなくなったら 単焦点へ行っても良いかもしれません。
両方共簡易防滴レンズですから多少の雨、水しぶきでも大丈夫ですしね。(過信は禁物らしいですが)
私も雨の中でDA。18-135WRでよく撮影してますよ。
それと、、AF速度は、DA18-135WRは ペンタックスレンズの中では一番?速いかも。

でも、どんな焦点距離の単焦点が良いのか迷うのでしたら、DA35/F2.4をおすすめします。
35mmをお勧めする理由は、とにかく使ってみれば判るし、使わないといろいろ読んでも解らないと思います。
(無茶を言っているようにみえるかもしれませんが・・・)
勿論その時点で欲しい焦点距離、欲しいレンズのイメージが湧いているのならばそれでも良いでしょう。

Aパターン2
いきなり単焦点 一本だけ。 この場合もDA35/F2.4をお勧めします。

*DA35/F2.4は、解像度はK-5Usの性能を引き出せるだけの力はあるように思いますし、写りはとても
よいレンズです。そしてペンタックスらしい色も出るし、AF純正レンズの中でも速い部類です。


そして、飲み会撮影ですが、、、もしも撮影専従メンバーとして参加するなら別ですが、飲み会の参加者と
して参加した上で写真も撮りたい、、のであればちょっと性能の良いコンデジをお勧めします。
邪魔にならない、周りに威圧感を与えない、飲み会の中に要られる、、そして、動き回れない飲み会なら
ズームがあると便利ですので、比較的明るいズームレンズのついたコンデジの方が、K-5Usよりも向いている
ように思います。
私は先日招かれた披露宴では富士フィルムのX10というカメラを持って行きましたが大正解でした。
もっと狭い席でもこちらのほうが良いと思います。(広角から望遠までが使える小さいカメラが魅力)


明るいレンズにこだわる理由が書かれていないのですが、シャッター速度を稼ぐためなのか
いわゆる背景ボケを求めているのか、、それとも?? 解りませんが、そうした事も含めて
最初はそれほど明るいレンズでなくても充分いい写真が撮れますし、数字にこだわる必要は
最初はないのではないかなと思います。

他の方が書かれている通りSDカードは付属していませんので これは持っていないなら別途購入が
必要ですね。私はお安い8GB程度のものも良く使っています。 まあ、メーカー推奨のものを
選んでおくのが無難ですが、安いものでも私はノートラブルです。(連写のためには速度の速い
SDカードが良いかもしれません)

他に、、バッグや三脚も、写真を撮り始めて少しづつどんなものが自分には必要なのか
解ってきた時に、あれこれ迷って決めたほうが自分の撮影スタイルもはやく確立できるし
なにより結局は無駄がなくて良いように思います。 バッグなんて最初は何でもいいと思いますし。



何枚か写真を貼っておきます。

@AK-5Us + DA18-135WRで撮影

B他機種 + DA L18-55で撮った写真 (写りは DA18-55WRと同等です)

C他機種 + DA35/F2.4


何かの参考になれば。

書込番号:16885293

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2013/11/27 05:58(1年以上前)

レンズに関しては、いつも悩みます・・・永遠の課題なのでしょう。

で、私としては「青空と自転車大好きさん」に1票ですね。
私自身はDA18-135WRは持っていないのですが近々購入しようと思っています(今のメインズームはSIGMA18-250)
単焦点で言えば、DA35は価格も安いし良いレンズです。
もっと言えば、単焦点は後日にされた方が良いと思います。
と言うのも、自分の好きな焦点距離と言うのが自然と出来てきます。
それからでもよろしいかと・・・・。
私の場合、20〜50mmの焦点距離が好きなので、この範囲に特化したレンズ構成に変えようと思っています。
TAMURON17-50も以前持っていましたが、今は手放しました(開放で撮ると四隅がけられる傾向にあったので)
ボディ内手振れなので、イメージサークルに余裕のあるレンズの方が良いかと・・・そうなると純正が一番安心なのですが。

書込番号:16885714

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2013/11/27 11:01(1年以上前)

(*'▽'*)♪ わぁ〜「青空と自転車大好きさん」の写真いいな〜

うちは「青空と自転車大好きさん」と そっくり同じで
違うのはDA50mmF1.8をオススメ
35mmより50mmの方がインパクトがあるので
画角的に難しいかも知れませんが
何かキッカケみたいのが つかみやすいかも

出来れば35mmF2.4と50mmF1.8の2本あれば
単焦点の面白さが理解できると思うのですが・・・
この2本は 今後 高級レンズを揃えたとしても
年がら年中 重たいレンズを着け回すのも苦なので
軽さが魅力で 落として壊しても修理代で新品が買える値段ですw

書込番号:16886414

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:35件

2013/11/27 13:33(1年以上前)

皆さん、沢山の助言をありがとうございます。
そして、やむ1さん、syuziicoさん、青空と自転車大好きさんの作品、拝見しました。
初心者の私からすると甲乙付けがたく、すべてが本当に、素晴らしい!!
皆さまのような写真を撮りたいです!!


まず、私に対するご質問・ご意見に対する回答を書かせて頂きます。

初心者ですから、『これをこういう風に撮りたい!』という決まったものはありません。
漠然と、『デジタル一眼で写真を撮りたいなぁ』という感じです。

私の生まれついての短気な性格は直りませんから、
性格上、遅いAF速度がものすごく気になれば、そのレンズを使わなくなりそうです。
そのため、AF速度を気にしています。

最も重要な予算に加えK-5 Usの形が格好良く思っていることから、
本体機種変更や別メーカーへの変更はありません。

スペックに関しては、素人ゆえそれに頼るしかないのが現状です。
同一メーカーであれば、それらの数値は絶対値として比較検討できると思っての質問でしたが…。

【とにかく、明るいレンズ】と書いたのは、ネットで得た知識だけで書いたものですから、
皆さまのご意見のように、実際に使ってみないと分からないと思います。
ただ、最終的に【明るいレンズ】にたどり着くのであれば、最初から明るいレンズを買って初期投資をできるだけ少なくしたいというのも本心です。

私は凝り性ですから
より良いレンズを求めて、レンズ沼に足を踏み入れるのは100%明らかです。
そのため、(繰り返しになりますが)できる限り【初期投資】を抑えておきたい。
という意味もあり、今回皆さまに助言を求めている次第です。

現在までの所、ズームを勧めて下さる方が多数で、最初から単焦点を勧めてくれる方はわずかです…。
ズームを勧めて下さる方がこれほど沢山いるのであれば、初心者の私としてはその助言に従うべきか…と思い、最終的に以下の2つのパターンを考えました。
※予算は少し上乗せして、本体込みで【20万円】を考えています。

  パターン1 … ズーム1本のみ(好みの焦点距離が分かってから単焦点を購入)
  パターン2 … ズーム1本+マクロ1本

ここで新たなご相談です。

◆ズーム候補
@17-50mm F2.8 EX DC HSM(\30,200) 3人がお勧め
ADA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR(\44,285) 3人がお勧め
Bsmc PENTAX-DA★16-50mm F2.8ED AL[IF]SDM(\85,160) 1人がお勧め

それぞれのAFの速さ、防塵・防滴の有無、メリット・デメリットについてご教授下さい。


◆マクロレンズ候補
C - smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited(\42,800)
D - smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR(\48,754)

それぞれのAFの速さ、防塵・防滴の有無、メリット・デメリットについてご教授下さい。
(これら2つはF値が同じですが、焦点距離が35mmと100mm異なります。
 この焦点距離がミソと思うのですが、同じ被写体の写真がないので、分かりません。
 初心者の私でも分かるように、説明して頂けると幸いに存じます。)


◆よく、露出時間、F値、ISO感度、露光補正量、焦点距離等々が記載されています。
これら詳しい撮影条件は、撮影後に本体もしくはPC上で確認できるのでしょうか?


◆レンズガードについてのご意見を、お聞かせ下さい。

以上となります。
宜しくお願い致します。
(#4001さんのご説明は、初心者の私には、極めて分かりやすく非常に参考になりました。)

書込番号:16886869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2013/11/27 14:21(1年以上前)

>短気な性格は直りませんから、性格上、遅いAF速度がものすごく

どれくらい短気なのか、どちらにお住まいかわかりませんが、
近くにヨドバシなどのレンズも置いているカメラ量販店はないのでしょうか?

マクロのAFは遅いと思います、一度ご自身で実機で確認されたほうがよろしいかと。

35mmと100mmの違いは下記2点が大きいです。

1
被写体に近寄って撮れるなら:35mm
生き物などで逃げる、柵などで物理的にとか、近寄れないなら:100mm

2
35mmにくらべ100mmは写る範囲(画角)が狭いですから、
背景の写りこむ範囲も狭くなるので、背景の整理がしやすい場合が多いです。
(「圧縮効果」でググってみてください。)

>花(アップを含む)

の場合でも、
どのような状況下での撮影が多いかで
35mmと100mmのどちらを持っておけば有効かは変わります。
ただ、AF速度的には35mmのほうが速いでしょう。

>撮影条件は、撮影後に本体もしくはPC上で確認できるのでしょうか

編集ソフトなどを使って
データ(Exifデータ)を消して保存しなおさないかぎりは可能です。

WinxP、7とかでしたら画像ファイルを右クリック、
プロパティを開いて「詳細」タブを開けば基本的なデータ(各社共通のデータ)が確認できます。
カメラに付属のソフトを使えば
さらに詳細(メーカー特有のデータ)が表示されるものもあります。

書込番号:16886976

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2013/11/27 15:20(1年以上前)

pokopokopokoさん、こんにちは。
ズーム候補、
AFの早さは 2>1>3 の順だと思います。
防塵防滴については3のみ、簡易防滴は2、1は何もありません。
1,3は大口径ズームレンズ、写りに力を入れているレンズです。
その点2は高倍率ズームなので、写りの面で若干劣ると思います。
しかし、ズーム域が広いので、チャンスに強いという最大のメリットがあります。
(私はこの点からSIGMA18-250mmHSMを普段使いで使用しています)

純正の安心感では2,3にメリットが有ります。
トラブル時にレンズ・ボディ込で見てもらえます。

3は価格が高いのと重量面がデメリットになるでしょうか。
1は安価で写りが良いという点がメリットになると思います。
特に今はモデルチェンジも見えてきてて、破格値で手に入ります。

マクロレンズは、焦点距離が違うと、
大きく違うのが、ワーキングディスタンスが違います。
どちらも等倍マクロ(素子上に同じ大きさで写せる)です。
遠くのものを大きく写したい場合、DA35mmLtd.だとかなり近づかなければなりません。
逆に近くのものを大きく写したい場合、DFA100mmでは後ろに下がる必要があります。
下がれればいいのですが、下がれない場所だと辛いですね。

遠くのものを写したいのであれば、DFA100mmWRがいいですね。
WR仕様(簡易防滴)も付いています。
ただ、レンズ自体それなりに大きくなります。
DA35mmLtd.はそのサイズが最大のメリットでしょうか。
これだけ付けて、あちこち歩きまわり、常用レンズとしても使用できそうです。
AF速度は、どちらもマクロレンズということで、
あまり期待はしない方がいいのではないでしょうか。
あと、マクロレンズとしては、タムロンの90mmF2.8とか、
シグマ70mmF2.8辺りも、評判のいいマクロレンズになります。
タムロンのレンズは、ポートレートマクロとも呼ばれていて、
人物撮影にもよく使われるレンズのようです。

露出時間・F値・・・本体でも撮影できますし、
PC上の付属ソフトでも確認できます。
あとは、フリーソフトのEXIFを見るソフトでも確認できます。
有名ドコロではPhotoMEとかでしょうか。

レンズガードは、若干だと思うのですが、画質を落とします。
また、強い光が入ると、ゴーストなどの原因にもなります。
普通に使う分には、最近のコーティングも優れているので、
清掃も容易にできるということで、不要という人もいますね。
私は、子供撮影がメインで、レンズに触る危険があったり、
あと湿気等で汚れた際に、ガシガシ拭けるっていう安心感から、
全レンズにレンズガードをつけています。
ゴーストとか悪影響が出そうなときだけ、外して撮影しています。

書込番号:16887090

ナイスクチコミ!1


月歌さん
クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:180件

2013/11/27 23:38(1年以上前)

 マクロレンズについて、ちょっとだけ。

 候補に挙げておられるようなマクロレンズは、等倍マクロ、と言われていて、焦点距離に関係なく、やむ1さんのおっしゃるように、イメージセンサーと同じ大きさが、画面いっぱいに写せます。
 じゃあ、なにが違うか、というと、その時の対象までの距離と、画角です。
 焦点距離が短いものは、レンズがぶつかりそうになるほど近付かないといけませんが、焦点距離が長いものは、ちょっと離れたところからでないと写せません。虫とか撮影しようとすると、焦点距離が長くないと逃げられます、が、長ければ長いで取り回しがちと大変。近寄れないことも多いですが、ある程度以上離れられないことも、意外とあります。
 また、焦点距離が長いほうが、画角が狭いので、背景に余計なものが写り込むのを防げるため、対象を目立たせやすいです。
 大雑把に言ってしまうと、本気でマクロ撮影をするのなら、長めの焦点距離のほうが良いようです。焦点距離が短いと、どうしてもマクロ撮影時に歪みが出るし。
 反対に35mmくらいのものは、いわゆる標準レンズと言われる焦点距離ですので、マクロ撮影もできる普段使いのレンズ、と考えると、すごく使い勝手が良いのかな、と。
 まあ、大抵のマクロレンズは、AFは遅いです。MFで使うのが前提ですし。

 レンズガード……プロテクターフィルターのことで良いのかな?
 画質が落ちる、という人も多いようですが、私は気にせず着けてます。傷が付くほうが嫌だし。特にマクロレンズは、被写体に近寄りますので、焦点距離が短いものは、うっかり接触も日常茶飯事。花など撮ると、花粉がべったり、なんてことも。
 なので、汚れの落としやすいマルミのDHGスーパーレンズプロテクトか、予算が許せばEXUSなんかがお薦めかな。

書込番号:16889116

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1800件Goodアンサー獲得:91件 PENTAX K-5 II s ボディのオーナーPENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2013/11/28 00:32(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

pokopokopokoさん


再びしゃしゃり出てきてしまいました。

幾つか私の私見を書きますね。絶対的、普遍的なものではないですけど、、でも参考にして頂ければ
幸いです。


上達するには単焦点が・・という記述を見て、じゃあ単焦点を、、となった事から
「上達したい、するぞ」という意欲があるのだと思いながら書きますが、、、


まず、AF速度は 短気だから、とのことですが、、、一節によれば 手動フォーカスが最も
速いとの説もあります。 私も一理あるなと思います。

それからレンズのスペック(明るさ)は絶対的にはかる術や経験がないから数値を拠り所に
している、との事ですが、これも気持ちはとてもわかります。
でも、スペックを読み誤りがちなのは、明るいレンズ = 絶対的な高性能レンズ では無いですよ。
それは単に口径が大きいという意味でしかありません。 まあ概して高額レンズですけどね。

そして

>最終的に【明るいレンズ】にたどり着くのであれば、最初から明るいレンズを買って
>初期投資をできるだけ少なくしたいというのも本心です。

これはおそらく初期投資ではなく トータルでの投資を少なくしたい という意味で書かれたのでは
無いかと思いますが、、、

しかしですね、、最終的に明るいレンズ、、に行くなんて事は無いというか、そうとは限らないし
そもそも最終的に明るいレンズにたどり着く なんてことが決まってるなら、これだけ多くの人が
趣味として嗜むほどの愉しさは無いと思うんですよね、、、趣味ですから。
明るいレンズがだれでも辿り着く果てだったら、、結構ツマンナイですよ、趣味として。

実際、、明るいレンズ、高額なレンズではなくても素晴らしいレンズは沢山あります。


書きたかったのは、、、そしてこれ。

趣味ですからね、一番いいレンズは pokopokopokoさんが 決めていいんですよ。
値段やスペックじゃなくて自分の気持ちで。 それなのに、スペックしか解らないからという事情はあれど
値段や明るさで たかーいのを買ってしまうのが満足への近道だと思いますか? 笑


そういうわけもあって、これからの写真ライフを豊かにするために、、私がお勧めするのが
先に挙げたDA35/F2.4です。(and/or WR仕様のズームレンズ)
最初のステップ、という意味では無いですよ。これ一本でも写真ライフが楽しめるし、なんらかの
基準に充分なりうるレンズです。そこから発展してこんなレンズが欲しい、こんな撮り方がしたい、、と
自分の撮りたいもの、スタイルが作られていって、自分にとって良い物を選べれば良いと思います。

レンズ沼って、、決して高額なレンズを揃えるという程、簡単なものではないようですよ。笑
沼って言うくらいですから、もっと深いようなつかみ所のないもののようです。


今回の4枚、、、他機種ですが、レンズ名は敢えて書きません。
とても安く買ったレンズです。 でも結構お気に入りなんですよ〜。


最初に書きましたが、、私の私見です。普遍性が有るかどうかは解りませんので
偉そうに見えたらご容赦ください。 何かの参考になれば幸いです。

書込番号:16889306

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:35件

2013/11/28 13:49(1年以上前)

皆さま、ご助言ありがとうございました

◆レンズガード
EXUSを付けることにします。


◆撮影条件
皆さんの作品を見ると、ほとんどの方が撮影条件を書かれており、どのように調べているのだろう?
と思っていたので、謎が解けました。


◆マクロレンズについて
αyamanekoさん、やむ1さん、月歌さん、
非常に分かりやすい説明をして頂き、ありがとうございました。
マクロレンズについて理解が深まりました。
本当に悩みます…。
※最終的に、35mm、100mmどちらのレンズにするかについては、
ズームレンズで実際に色々な物を撮り、距離を確かめてから購入することにします。


◆ズームレンズ
やむ1さんの詳しい説明を読みました。
さらに@ABのレビューを読みますと、AB共に、あまり良い印象(評価)を受けません。
純正の安心感や防塵防滴機能は捨てがたいのですが、
3つの画像を比較すると、@の解像度が抜群だと感じます。
ただし…、これはやむ1さんの腕によるものであり、
私に同じ写真を撮れる保証はどこにもありませんが、
やむ1さんの写真が個人的に最も好きなので、
最終的にズームレンズは@17-50mm F2.8に決定しました。
やむ1さんのような写真が撮れるように精進したいと思います。

今後、いろいろと御相談することがあると存じます。
その際は、皆さま宜しくお願い致します。
沢山のご助言ありがとうございました。 m(_ _)m

書込番号:16890783

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2013/11/28 13:59(1年以上前)

皆さまにお世話になりましたが、
Good Answerは3人しか選べません。

従って、17-50mm F2.8 EX DC HSMを勧めて下さった
ryo78さん、やむ1さん、syuziicoさんのお三方とさせて頂きました。

ありがとうございました^^

書込番号:16890811

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2013/11/28 15:04(1年以上前)

pokopokopokoさん、こんにちは。
嬉しいお言葉ありがとうございます。
大丈夫です、今はカメラもいろんな機能付いてて、
本人にその気があれば、撮影の手助けをしてくれますよ。
私もまだまだカメラ歴は浅いです。
見様見真似で、少しずつ考えながら撮ってます。

ネットで、色んな作例見て、あっいいなと思った写真を覚えておいて、
まずはなるべくそれを真似して、撮ってみて試す、
徐々に自分なりの色を入れ込んでいくとかできるといいですね。

あとは、こことかブログとか、
人に見てもらって、アドバイスもらうのも、いい勉強になってます。

K-5IIs購入しましたら、K-5IIsでのフォトライフ楽しんでくださいね!

書込番号:16890975

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 II s ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 II s ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

PENTAX K-5 II s ボディをお気に入り製品に追加する <946

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング