『Sony製 Aマウント 50ミリF1.4 の描写はどうですか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥68,900 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:3680万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:407g α7R ILCE-7R ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R ILCE-7R ボディの価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの中古価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの買取価格
  • α7R ILCE-7R ボディのスペック・仕様
  • α7R ILCE-7R ボディの純正オプション
  • α7R ILCE-7R ボディのレビュー
  • α7R ILCE-7R ボディのクチコミ
  • α7R ILCE-7R ボディの画像・動画
  • α7R ILCE-7R ボディのピックアップリスト
  • α7R ILCE-7R ボディのオークション

α7R ILCE-7R ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

  • α7R ILCE-7R ボディの価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの中古価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの買取価格
  • α7R ILCE-7R ボディのスペック・仕様
  • α7R ILCE-7R ボディの純正オプション
  • α7R ILCE-7R ボディのレビュー
  • α7R ILCE-7R ボディのクチコミ
  • α7R ILCE-7R ボディの画像・動画
  • α7R ILCE-7R ボディのピックアップリスト
  • α7R ILCE-7R ボディのオークション

『Sony製 Aマウント 50ミリF1.4 の描写はどうですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R ILCE-7R ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R ILCE-7R ボディを新規書き込みα7R ILCE-7R ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7R ILCE-7R ボディ

クチコミ投稿数:27件

FE55ミリF1.8購入出来ないので、アダプター使用で、Aマウント 50ミリF1.4 購入検討中ですが、描写.画質、はいかがでしょうか? 実際所持されている方、実際、試された方、画質について教えて下さい。よろしくお願い致します。

書込番号:16890686

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:31件

2013/11/28 17:34(1年以上前)

LA-EA4アダプタが気になって、ヨドバシカメラへ見に行きました。
そこで、SAL50F14ZA を試すことができました。
とても素晴らしいです。AFってのはやはり良いですねー
LA-EA4を外せなくなりますきっと、。

ただ、α7にマウントアダプタを付け、縦用グリップを付け、Aマウントレンズを付けた姿を見ると、
この先出るであろう高機能Aマウントボディーを待った方が良い気がしなくもないです。

書込番号:16891346

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2013/11/28 17:54(1年以上前)

初心忘れずさん こんにちは

 SONY製の50mmF1.4は、

  Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Z
  50mm F1.4 SAL50F14

 どちらの50mmF1.4の事を言われておられますでしょうか?

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000472868_10506511764


 「Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA の値段が10万3,950円という事を踏まえ
 この金額が買えないという事ですと、 50mm F1.4 SAL50F14の事では
 ないかと思いますが・・・?

書込番号:16891396

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2013/11/28 21:48(1年以上前)

言葉たらずで、申し訳ないです。画質を知りたいのは、SAL50 F1,4 のレンズです。実際試された、撮影されたことのある方、どんな描写か教えてください。

書込番号:16892354

ナイスクチコミ!2


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/11/28 21:52(1年以上前)

描写性能に拘るのでしたら、お金をケチったらダメですよ(=゚ω゚)ノ

書込番号:16892385

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:34件

2013/11/28 23:52(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

F2.8

F4

F2.2

F4

同じ光学系の旧ミノルタ50/1.4の初期型使ってます。
普通に良いレンズですよ。
開放アマアマ、F2で少ししっかりしてF2.8以降十分シャープな典型的旧レンズの描写です。
開放でのシャープさを求めないなら安くて軽くて最高ですね。
F5.6まで絞ればフルサイズでも周辺まで問題ないと思います。
作例は角ボケですが、Sonyのは円形絞りになってます。

書込番号:16893050

Goodアンサーナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/11/29 00:16(1年以上前)

初心忘れずさん こんばんは

このレンズは ミノルタ時代より有るレンズで 外観 ピントリングの感覚などチープな感じしますが 描写自体はよく隠れた名レンズです。

描写の傾向は シャープなのにコクがあり グラデーションの繋がりも綺麗に描写するレンズのように見えます。

書込番号:16893154

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:34件

2013/11/29 00:49(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

SAL50F14

SAL50F14Z

Zeiss Planar

余談ですが、レンズ構成がオリジナルのプラナーに近いのはこっちです

書込番号:16893262

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:18件

2013/11/29 02:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

等倍トリミング ピントは手前の島

初期型のMinolta AF 50mm F1.4を持っています。
LA-EA4でα7Rに装着して使ってみました。

hidepontaroさんのおっしゃる通り、開放は甘い描写ですが(これも特徴のひとつ)、F2.8くらいからキリッとします。中古品なら1万円台で入手できますが、新品でも3万円台ですので、価格を考えると十分納得できる性能かと思います。

まだα7Rとの組み合わせではいくらも撮っていないのですが、適当な写真を上げておきます。
すべて撮って出し、1、2枚目はAFで、3、4枚目は三脚とレリーズを使用してMF(もちろん拡大フォーカス)です。

書込番号:16893462

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27件

2013/11/29 12:05(1年以上前)

価格コムの読者の方に改めてお礼申し上げます!! 感謝、感謝
早々と、作例、及び貴重な情報いただき、誠に有難うございます。本体購入したばかりで、レンズ用軍資金、用意できる迄の期間、Aマウントレンズで楽しむ為の、情報、大変勉強になりました。心から感謝しています。購入する前から、情報入手、させていただけるので、本当に有り難い。価格コムです。

書込番号:16894365

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件

2013/11/29 13:05(1年以上前)

別機種
別機種

α99 + minolta AF 50mm/F1.4 NEW

α33 + minolta AF 50mm/F1.4 NEW (リサイズ)

古い設計のレンズですが、描写は良いですよ。
開放の甘さも、私にとっては良い味です。
このレンズの作例サイトをご案内しますが、残念ながらα7Rとの作例は出てきませんね。

写真は職場のPCに残ってた物です。
私はα7/R共も所有しておりませんので、αの他機種ですがレンズ描写のご参考まで。

参考作例サイト
http://photohito.com/lens/brands/SONY/model/50mm_F1.4_SAL50F14/
http://upload.a-system.net/photo/list/lens_id/25621

書込番号:16894550

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:2件 α7R ILCE-7R ボディの満足度3

2013/11/30 00:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

もう必要ないかもしれないのですがもしかしたら参考になるかもしれないのでアップいたします。
ソニー50mm1.4と7Rでの作例です
この組み合わせで撮ったものがほとんどなかったので支離滅裂ですいません

書込番号:16896873

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/30 11:19(1年以上前)

SAL50mmF1.4のレンズ構造は、1970年代後半〜末期に作られたMDロッコール50mmF1.4の
後期型(フィルター系49mm)からNewMD50mmF1.4も経てずっと同じなんでしたっけ。
レンズのコーティングはもちろん、もしかしたらレンズの材質も変更されているかも
しれませんが、大まかな設計としては30年以上も受け継がれている、言うなれば
「生きた化石」のようなレンズではないでしょうか。

いえ、それが悪いという訳ではありません。Aマウントよりもフランジバックが短くて、
マウントを削ったり絞り羽根連動のピンを削ったりするような元に戻せない改造をしないと
αで使えないロッコールの写りを現在に伝える、むしろ貴重なレンズではないでしょうか。

書込番号:16897997

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2013/12/03 15:03(1年以上前)

>>余談ですが、レンズ構成がオリジナルのプラナーに近いのはこっちです

Planar と言う名称で市販されたレンズは,「明るいレンズ」と言う共通項は有るけど,色んな構成のが有って,どれがオリジナルかと言うのは変な話だぞ(^^;). 敢えて言えば,1896 だったかに設計だけ発表されて市販はされなかった(筈)のレンズが最初に Planar と名付けられたから,これがオリジナルかな(^^;)?

「典型的 Planar」と言えば,ダブルガウス型やから,50/1.4 ZA よりは,50/1.4 A の方がそれに近いのは間違いないが,ダブルガウスの 50mm なんて,最初に登場したのがどのレンズか諸説紛々だが,1950年頃にはそこらじゅうで見られた. SONY 50/1.4A も,原型は Minolta Rokkor MD 50/1.4 として 70年代後半に登場した,古い設計だよ.


とは言え,「古い=性能が悪い」訳でなく,ダブルガウスの 135 用 50mm 辺りは,SLR 用に必要なバックフォーカスを維持しつつ光学性能が出し易い美味しい辺りなので,源流が35年前の設計と言っても,SONY 50/1.4 A は良く写るらしいです. 「らしい」なのは,僕が持ってるのは Minolta 時代の80年代半ばのやつなもんで....(^o^;). 中古の玉数も豊富と想うので,予算次第ではそちらも検討に値します. 但しロングセラーなだけに,中古を購入する場合,カビやクモリは良く確認してくださいね.

書込番号:16910836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2013/12/08 18:22(1年以上前)

貴重な御意見誠に有難うございました。感謝いたします。

書込番号:16931743

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7R ILCE-7R ボディ
SONY

α7R ILCE-7R ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

α7R ILCE-7R ボディをお気に入り製品に追加する <671

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング