『ガラス系コーティングMGについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『ガラス系コーティングMGについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

ガラス系コーティングMGについて

2013/12/02 01:46(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

スレ主 turbo2000さん
クチコミ投稿数:187件 CX-5 2012年モデルの満足度4

皆さんこんにちは。自分は納車待ちでMG1施工予定です。MGはガラス系コーティングの撥水系ということで、色がブラックなのでウォータースポットに特に注意しないといけないかなと思ってます。
そこで質問です。
雨が降った後、家に帰るとしますよね。
その時は雨がやんでいる、または車庫付き駐車場に帰ってきた。

そのような時、皆さんは拭き上げますか?汚れた雨のまま拭きあげますか?

太陽が照っていない限り、(雨のち晴れの状況でない限り)拭きあげの必要はないですか?

ちなみに九州南部で桜島の灰がたまに降ります。
まれに灰雨のときがあるのです。

書込番号:16905483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:3件

2013/12/02 02:26(1年以上前)

灰=ガラスですからね〜 灰はどれくらい積もりますか? 詳しく書いたら鹿児島の方が教えてくれるかも?

書込番号:16905532

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:922件Goodアンサー獲得:51件

2013/12/02 07:08(1年以上前)

サイド部は流れてるんで問題無いと思うのですが、やはり上になる面はとどまってしまうので何かしら影響有るかな?と思ってます。

灰雨被って帰ってきたら庭で水洗いして車庫で上になる面だけでも必ず拭くようにしてます。


P.S.
かごんま行く時は地下駐車場に止める事が多いです。

書込番号:16905762

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:9件

2013/12/02 08:34(1年以上前)

私の車は濃紺で撥水コーティングしています。基本的に濡れたままの状態、汚れた状態ではガレージに入れません。一旦、外に出て道路を走れば、チリやホコリ、排気ガス(特に大型車の)などで汚れが付着していますので、雨滴をいきなり拭き上げるのは危険です。よごれで傷が付きます。そこで、帰宅したら、

1.日中で時間が十分にある場合は、自分で洗車してからガレージへ。
2.夜や時間がない場合は、スタンドで手洗い洗車してもらってからガレージへ。
3.スタンドが利用できない場合は、ジェット水流で雨滴や汚れを落としてからガレージへ。
   そして、翌日、できるだけ早く洗車します。

手洗いでも洗車傷が付き、濃い色の塗装の場合は目立ちます。洗車道具などにも細心の注意が必要です。スタンドも、タオルで拭き上げしているところには行きません。

書込番号:16905920

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/12/02 15:13(1年以上前)

ウォータースポットでも、
雨の場合は、いわゆる水垢汚れですね。
ガラスコーティングは汚れの付着には強いので、雨ならガレージに入れてほったらかしです。
晴れた日に 「 鳥の羽のパタパタ 」 で埃を払っておけば、雨そのものでは大して汚れませんから。
(灰を被ったり灰雨だとダメかも知れない)

ヤバいのは、
洗車した後の 「 水道水の水滴 」 です。
コレは強固なイオンポジテッドを形成しますので、乾く前に速攻でふき取るようにしています。
ガラスコーティングはイオンポジテッドと一体化するようで、後から取るのは一苦労です。

灰雨より水道水の方がマシだろうと、水洗いだけして拭き取らないのが最悪かも知れませんね。

書込番号:16906896

ナイスクチコミ!1


スレ主 turbo2000さん
クチコミ投稿数:187件 CX-5 2012年モデルの満足度4

2013/12/02 20:52(1年以上前)

皆さん回答ありがとうございます。

stitch_mk-Uさん

ナルホド!次の日の事を考えると、それがベストかもしれませんね!
灰雨だったら水道水で洗い流す→タオルで拭くだけでもしないよりはましかもしれませんね!

ガンガンコンビさん

かなり徹底されてますね!見習いたいですがいかんせんズボラなたちなんでいつまで続くか…

ぽんぽん 船さん

確かにディーラーの人もいってました。
汚れて洗いながして、それをそのままが最もよくないと。

灰雨のときはできるだけ洗いながし、すぐ拭き上げるようにします。

灰雨とは関係なく、MGについて注意すべき点や、ウォータースポット対策について、皆さんがご存知のことがあれば引き続きご教授下さい!

書込番号:16908030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


verpri777さん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:17件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2013/12/02 22:41(1年以上前)

スレ主様

水洗いは、なるべく多くの水で「洗い流す」という感覚でした方が
いいです。

ましてや灰が覆っているとなると、洗い流すだけでも相当な労力?
が必要だと思います。

中途半端に水が少ないと、汚れや粒をはさんで「磨いてしまう」
という状況になりますから。(磨き傷といわれる原因の一つ)

スポンジなどで汚れを落とす際に先ず水をかけてその後スポンジを
水道水を流しながら撫でるように落とす。

「そんなことわかってるわい!」というのなら申し訳ないですが、

結構「水ぶっかけてはい拭き上げ。」という方も散見されるし、
友人もしていたので。

私もいわゆる片田舎で、周りに畑が少なからずあるので、砂埃
がとにかく激しいです。
乾燥期は雨が降らない分払い除けてという手段ができますが、
中途半端に雨が降るともう最悪。

屋根だけある駐車場なので、横からの攻撃は無防備ですから・・・。
できれば、ビルトインガレージが欲しいところですね(苦笑)

書込番号:16908668

Goodアンサーナイスクチコミ!1


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2013/12/02 22:53(1年以上前)

地質によって灰の成分も強酸性なり強アルカリ性なり変わりますから何ともいえませんが。

灰+雨+放置プレイで塗装へのダメージは深刻なレベルになるでしょうね。

高圧洗浄で出来るだけ飛ばしてからムートンなどの柔らかめの素材で洗車がベストかと。

その後に簡易コーティングでも毎回しておけばダメージは減らせるんじゃないかな。

書込番号:16908737

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 turbo2000さん
クチコミ投稿数:187件 CX-5 2012年モデルの満足度4

2013/12/03 03:27(1年以上前)

verpri777さん

詳しい回答ありがとうございます。
正に自分は水ぶっかけて、サッと拭きあげを考えてました。
毎回灰雨が降るわけではないのですが、水道水とスポンジなどで軽く洗い流してから、拭きあげにするようにします。ただ濡らすんじゃなくて、洗い流す感覚ですね。


CBA-CT9Aさん

簡易高圧洗浄機は自分も買おうかなと思ってます。少なくとも雨か灰の降った日はできるだけ早めに洗いと拭きあげをしっかりすることにします。ありがとうございました。

書込番号:16909480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:922件Goodアンサー獲得:51件

2013/12/03 06:37(1年以上前)

まぁ、あるものに比べりゃ灰なんてたいした事有りません。

お庭洗車でしょうからとにかく灰の除去に努めましょう。
(モールの下やガラスの淵、トランクやドアを開けた所なんかは特に)

書込番号:16909597

ナイスクチコミ!1


スレ主 turbo2000さん
クチコミ投稿数:187件 CX-5 2012年モデルの満足度4

2013/12/12 21:19(1年以上前)

皆さんアドバイスありがとうございました!
参考にさせていただきます!

書込番号:16948989

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:48〜174万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/4,033物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング