『子供のクリスマス会に撮影機器が必要です。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『子供のクリスマス会に撮影機器が必要です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:2件

古いデジカメ(10年)と古いデジタルビデオカメラ(10年)を所有してます。
ミラーレス一眼が欲しいと、長い間考えておりましたがビデオカメラ先にが、壊れてしまいました。

大変、無知で申し訳ありませんが、デジタルミラーレス一眼で幼稚園のお遊戯会などの1時間にもみたない動画撮影も賄えてしまうものなのでしょうか?
店頭で29分間までは、デジカメで撮れると店員さんに伺ったのですが、時間枠で考えれば一旦切って、また取り直せばよいかなと考えているのですが、実用的に甘い考えでしょうか?

・もし、動画撮影がデジカメで賄えるのなら、動画にも強いデジカメのお勧めはどれになるのでしょうか?

動画に関しては、幼稚園や小学校の体育館の一番後ろからステージを撮影する距離感です。子供のクローズアップシーンとかも欲しいのは、事実です。
カメラは初心者なのでご迷惑をかけてしまうかも知れませんが、教えて頂けると嬉しいです。
お店だとメーカーのアテンドさんが、自分のメーカーの物しか売ろうとしなので困ってました。
予算は、5万円まで考えております。
よろしくお願いします。

書込番号:16910712

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:62件

2013/12/03 14:22(1年以上前)

デジ一眼ならキャノンの70d、
ミラーレスならパナソニックのgm1-kが動画への評価が良いようです。

でも、スレ主様の状況だとハイビジョンビデオカメラを買って
静止画撮影機能も使う方が手軽で制限もなく便利だと思いますよ。

書込番号:16910735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2013/12/03 14:26(1年以上前)

panaは動画の時間制限はなかったかと。
お店でpanaの販売員を捕まえてみては?

>小学校の体育館の一番後ろからステージを撮影する

のでしたら、
逆に高倍率ズームつきのビデオカメラのほうがいいような?

最近のは、静止画も撮れるのでは?(ビデオカメラはあまり詳しくないので。)

一眼でしたら、望遠レンズが必要になります。
(体育館の広さ、明るさなどの条件しだいでは、
キットの望遠ズームでも事足りるかもしれませんが。)

書込番号:16910746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:16件

2013/12/03 14:35(1年以上前)

29分間しか連続撮影が出来ないのは 技術的な問題ではなく、30分以上の連続撮影が可能になると欧州で高い関税を課せられるから それから逃れるためです。
一旦電源を切って直ぐに再度スイッチをONにすれば 直ぐ再撮影できます。
ミラーレス一眼はビデオ撮影も簡単に出来て 静止画・動画いずれにも対応可能です。自分はソニーやパナソニックのミラーレス一眼を使用していますが(数台) この両社のものは撮影画像を記録したSDカードを例えばパナソニックのテレビのSDスロットに差し込めば 静止画だけでなく動画も直ぐに楽しめます。ブルーレイレコーダーやDVDレコーダーへのコピーも簡単です。
動画に強いデジタル一眼という観点からは 上記ソニーのNEXか パナソニックのマイクロフォーサーズ機がお勧めです。
予算5万円で買えるものとしては
http://kakaku.com/item/J0000001566/
http://kakaku.com/item/J0000005945/
http://kakaku.com/item/J0000006247/
http://kakaku.com/item/J0000006248/
十分お釣りが来ますね(^^)
なお ニコンからもミラーレス一眼が出ていますが(ニコン1 シリーズ)、このカメラの動画はそのままでは大画面テレビに映すことができません。パソコンでの編集が必要になります。

書込番号:16910764

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:19件 Photo人 

2013/12/03 14:56(1年以上前)

予算的にもデジイチではなく
パナソニック
LUMIX DMC-FZ200をオススメします。
F2.8通しで室内でもOK
動画の時間制限もAVCHDなら
制限無しで撮れますよ
ご検討下さい

書込番号:16910821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2013/12/03 15:01(1年以上前)

yasakamatsuriさん,スレ主さんは予算をちゃんと明示されていますよ。
7万弱でレンズキットのGM1はまだしも,70Dはボディのみで10万近い。

ミラーレス機で動画も,ということであれば機種は軟亭骨太さんの挙げた機種が
良いと私も思います。

ヤマトARTWORKSさんオススメのFZ200も評判はよいですが,ミラーレス機の方が
拡張性等を考慮すると,後々使えるのではないかと思います。

書込番号:16910832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/12/03 15:27(1年以上前)

パナソニックG5…かな?
http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=K0000410148

確か、制限も無かったかと…

新型のG6ダブルズームだと予算は1万円オーバーですが、手元のカタログによるとAVCHD方式では制限無しの様です

G5のカタログは持ち歩きにありません(┰_┰)
30fps(60i)でも良ければ
GF5ダブルズームも候補に入るかと存じます

書込番号:16910899

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/12/03 15:41(1年以上前)

すみません口コミによるとG5には動画時間の制限がある様子です

失礼いたしましたm(__)m

http://m.kakaku.com/bbs/bbs_view.asp?pid=15086442

書込番号:16910934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/12/03 17:18(1年以上前)

GH3がいいと思います。

http://kakaku.com/item/K0000432081/

http://panasonic.jp/dc/gh3/high_performance.html

書込番号:16911190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:19件 Photo人 

2013/12/03 17:24(1年以上前)

>GH3がいいと思います。

おじいちゃん
予算の倍ですよ(汗)

書込番号:16911203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:40件 美しい日本万歳!日本青年社 

2013/12/03 17:32(1年以上前)

はい!
ここで一回話し整理する人出てきて!

ホワイトボード!
書記〜〜っ!

書込番号:16911236

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/12/03 19:42(1年以上前)

簡単に

予算の倍近いですが良さそうな

キヤノン70D(多分、時間制限ありで動画方式が多分PC向き)
パナソニックGH3
パナソニックGM1

予算+α

パナソニックG6

予算内コンデジな(良くも悪くもコンデジですが)
パナソニックFZ200

ハイビジョンビデオカメラ(機種指名は未だ無し)

予算内ミラーレス(綺麗な写りですが各種制限あり)

パナソニックG5(時間制限)
ソニーNEX3N(時間制限)
パナソニックGF5(30fps)

…かな?
大雑把な人間ですので簡単に、ですみません

書込番号:16911738

ナイスクチコミ!0


makotzuさん
クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:35件

2013/12/03 21:05(1年以上前)

>実用的に甘い考えでしょうか?

誰もこの件に関して指摘もせず、熱心にミラーレス一眼を勧められていますが、私が誰よりも冷静で建設的なコメントをします!


お遊戯会も運動会も全て一度きりのお子さんの行事、失敗も許されないでしょうし、ここは迷わずビデオカメラを買って下さい!
手持ちでの撮影を考えられているのでしたら、絶対ビデオカメラの一択です!
手持ちでなくても、ビデオカメラのほうがいい理由はたくさんあります。

やっぱり餅は餅屋です。


・手ぶれ補正性能は、比較にならないくらいビデオカメラが圧勝。

・ズーム倍率もビデオカメラが絶対的に有利。ソニーの4万円台のビデオカメラで焦点距離35mm判換算800mm相当までズームできますが、ミラーレス一眼などで同等の望遠レンズを買うのは大変お金がかかります。

・ビデオカメラはズームイン・ズームアウトが滑らか、速度も自在。一眼はレンズを手で回す手動ズームが基本です。経験上、一眼で撮影中にズームいじるとカクカクします。

・撮影時のカメラの持ち方は、ビデオカメラが自然で疲れにくい。むしろ、握る必要すらない。

・内臓メモリーがあるから、SDカード買わなくても長時間録画可能。一眼はSDカードなどは必須です。

・ブルーレイレコーダーがあれば、カメラをビデオカメラを直接つないで簡単にディスクに焼くことができる。(レコーダーとビデオカメラのメーカーは揃えること!)
ミラーレス一眼だと現状、PCでの作業のみとなります。

・どこのメーカーもミラーレス一眼での消費電力は公表されていないようですが、間違いなくビデオカメラのほうが省電力でしょう。
(連続撮影可能時間が長い)


メーカーは、ブルーレイ・DVDレコーダーに合わせてパナソニックかソニーの2択です!
(一応、ビクターもビデオカメラとレコーダーあるにはあるけど…)

それ以外のメーカーのレコーダー(レコーダーは使用せず、PCでの作業になるかと思います)をお持ちなら、空間手ぶれ補正が抜きん出ているソニー機を選んでおけば、記録形式も各種選べるし間違いないと思います。

我が家はテレビ、ブルーレイレコーダー、ビデオカメラをパナソニックで揃えましたが、とっっっても便利です(^_^)

一眼カメラだけソニーです(笑)

書込番号:16912055 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:40件 美しい日本万歳!日本青年社 

2013/12/04 10:17(1年以上前)

>一眼カメラだけソニーです(笑)
・・・
そこが一番の間違え!笑ってますもんね!

by 僕もα・NEX一眼

書込番号:16913953

ナイスクチコミ!0


makotzuさん
クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:35件

2013/12/04 12:49(1年以上前)

サマンサとダーリンさん

パナ(ビデオカメラ)→パナ(レコーダー)→パナ(テレビ)ときて、
パナ一色で和了れそうだったのに、そこにソニーを買っちゃった僕が一番冷静でなく建設的でないって??

うるさ〜いっ!笑

これはこれで気に入ってるからいいんです。


そんなサマンサとダーリンさんも、なんだかんだαとNEXが可愛くてしょうがないんでしょ??

書込番号:16914427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2013/12/04 18:50(1年以上前)

皆様から頂いた情報が大変、参考になりました。
そもそも、ミラレス一眼が、長い間欲しかったので、ビデオカメラが壊れてしまった今回の事で判断が鈍ってたかもしれません。

とり急ぎ、今回はミラーレス一眼を購入する事に致します。
動画は、だれか幼稚園のママ友にわけてもらいます。
ミラーレス一眼のメーカーとモデルは、皆さんにご紹介頂いた中の何からチョイスいたします。

自分が考えてた一眼が一つもかすりませんでした。
皆さんにお聞きしてホントによかたっとおもいます。
ありがとうございました。

書込番号:16915498

ナイスクチコミ!1


makotzuさん
クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:35件

2013/12/04 21:51(1年以上前)

動画撮影はママ友さんに託して、(基本)静止画用としてミラーレス一眼を買うことにした、という解釈でよろしいですよね?

でしたらここに挙がっているメーカー、機種でなくとも全然問題ないと思いますよ(^_^)

書込番号:16916297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング