『フォーカスポイントの選択について』のクチコミ掲示板

D7100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,800 (23製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7100 ボディ の後に発売された製品D7100 ボディとD7200 ボディを比較する

D7200 ボディ

D7200 ボディ

最安価格(税込): ¥108,000 発売日:2015年 3月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

D7100 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

『フォーカスポイントの選択について』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7100 ボディを新規書き込みD7100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

フォーカスポイントの選択について

2013/12/04 22:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 ボディ

現在、D7100かEOS70Dかで迷っております。

この機種は取説によると、AFエリアモードはAFモードボタンを押しながらサブコマンドダイヤルで選択。
フォーカスポイントはロックレバーを解除しマルチセレクターで上下左右ななめ方向を押して選択するとのことですが、
キャノン機のようにフォーカスポイントをメインダイヤル、またはサブダイヤルを回して選択することは可能なのでしょうか?

キヤノンのダイヤルを回してのフォーカスポイント選択が非常に操作しやすかったので、
ニコン機でも同様な操作が出来るのかどうか、実際にご使用の方にお聞きしたいです。
確か取説には書いてなかったような・・・
よろしくお願いいたします。

書込番号:16916353

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:16件

2013/12/04 22:06(1年以上前)

大丈夫できますよ。メニュー画面にて設定でします。

書込番号:16916370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:16件

2013/12/04 22:12(1年以上前)

ごめんなさい、いま再確認したらダイアルでは出来ませんでした。m(_ _)m
フォーカスポイントが右または左端にある時、その方向のマルチセレクターを押すと反対側にジャンプする機能はありますが。

書込番号:16916410 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度4

2013/12/04 22:18(1年以上前)

マルチセレクターでのポイント変更となりますね。
私の場合、ロックレバーは解除したままで、
ロックして使ったことはないです。
特に使い勝手は、問題視したことはないですね。
使っていけば、なれるかと思いますが…

書込番号:16916449

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:19件 Photo人 

2013/12/04 22:20(1年以上前)

だよね!

D800で出来ないのに
D7100は出来るのかと思った(汗)
マジ焦った

書込番号:16916457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


直じぃさん
クチコミ投稿数:19件

2013/12/04 23:14(1年以上前)

みなさん通常はロックレバーは解除して使ってないですか〜?
キヤノン機に慣れてあるなら、そちらをどうぞ
マルチセレクターに慣れてますので、特にも不便を感じたことないです

書込番号:16916778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:19件 Photo人 

2013/12/04 23:23(1年以上前)

解除しっぱなしで
ロックしたことありません(汗)

書込番号:16916836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2013/12/05 08:30(1年以上前)

おはようございます。
皆さん早々に回答をいただきましてありがとうございました。

やはりNikon機ではダイヤルを使ってのフォーカスポイント変更は出来ないんですね。
大変参考になりました。

ただやはり皆さんおっしゃるように、あとは慣れの問題になりますね。
再度検討してみます!
ありがとうございました。

書込番号:16917780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:19件 Photo人 

2013/12/05 08:35(1年以上前)

今年
長年(?)付き合ったキヤノンから
Nikonに替えたのですが
今となってはダイヤルより
マルチセレクターの方が自然で
使い易く感じますよ

書込番号:16917799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/05 11:18(1年以上前)

>キャノン機のようにフォーカスポイントをメインダイヤル、またはサブダイヤルを回して選択することは可能なのでしょうか?

キャノンはダイヤルで上下左右操作するの?マルチセレクターの方が上下左右の操作はしやすそうですけど

書込番号:16918163

ナイスクチコミ!1


FlaShadowさん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:5件

2013/12/05 11:38(1年以上前)

自分も数か月前にキヤノンからニコンへの移行しましたが、店頭で5D3とかいじると、逆に今は使いにくく感じます^_^;

ニコンに移行した当初、同じくAF-SとAF-C、多点AFと1点AFの切り替えもわからず四苦八苦。でも慣れればファインダー覗きながら変えれますよ!

書込番号:16918220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:19件 Photo人 

2013/12/05 11:40(1年以上前)

そう!そう!

使って分かる
Nikonの使い易さ

書込番号:16918225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1512件Goodアンサー獲得:30件

2013/12/05 12:19(1年以上前)

さすがに39〜51点あるとセレクタで上下左右に動かした方が良いですね。
OKボタンでセンターに戻るのでロックレバーは使ってません。
ニコンの操作性やカスタマイズ性の悪さやわかりにくさは何とかして欲しいです。
D7000からD7100に変わってから若干良くなりましたが…

書込番号:16918317

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2013/12/05 12:35(1年以上前)

なんだかキヤノン機のAFフレーム選択はマルチコントローラーではできないような流れになっているみたいだけど、
それは間違い。

キヤノン機のAFフレーム選択方法は2通り。
ひとつは、マルチコントローラーの操作で選択する方法。
もうひとつはメイン電子ダイヤルで縦方向、サブ電子ダイヤルで横方向のAFフレームを選択する方法。
上記に設定した場合はニコン機と同じでマルチコントローラーを押した方向のAFフレームが選択されます。

書込番号:16918374

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/12/05 15:05(1年以上前)

上下左右キーで動かせますが、ななめに動かせないはずです。

書込番号:16918784

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2013/12/05 18:06(1年以上前)

実はセレクターでAFポイントの斜め移動は可能なのですが
少々コツが必要で難しいのです。

書込番号:16919333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2013/12/05 18:13(1年以上前)

>上下左右キーで動かせますが、ななめに動かせないはずです。

レスアンカーがないけど、これはたぶん私の書き込みへのレスで、上下左右キーというのはマルチコントローラーの
ことなんでしょうね。

斜めにも動かせますよ。
今回のお題にある70Dは7Dとか5D Mark IIIや1D Xのように独立したボタン構造ではなく、サブ電子ダイヤルの内側に
配置されてますけど機能的な差はなくちゃんと斜めにも動かせます。

疑問を感じるようでしたら、じじかめさんお得意のなんばCITYのキタムラにでも行ってチェックしてみて下さい。

書込番号:16919365

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7100 ボディ
ニコン

D7100 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

D7100 ボディをお気に入り製品に追加する <1464

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング