太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談
二社から見積をとり、以下のような内容だったのですが、コスト、性能等から、どのメーカーがいいでしょうか?
ソーラーフロンティア 3.57kw 130万
東芝 5.5kw 220万
Panasonic 5.28kw 220万
Qセルズ 4.505kw 157万
※補助金差引前
今のところ、先々を考えて東芝か、初期投資が安く、回収年数が短いQセルズにしようかと考えております。
書込番号:16947609 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
これでもあなたは、Si単結晶or多結晶タイプのパネルを選択しますか?
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/FEATURE/20131210/321660/?ST=energytech&P=1
合掌
書込番号:16952600
0点
10年、20年使って8割の性能を維持しているなら立派ではないでしょうか。
一方のCIGSは販売が始まって日が浅いので、
CIGSの劣化がSiより小さいという実績もない。
大手を振ってCIGSを勧める根拠は希薄です。
材料の温度的な安定性は、
半導体プロセスの温度から言えば、Siの方が300〜400℃高い分だけSiの方が
安定であると想像できます。
書込番号:16953471
0点
>10年、20年使って8割の性能を維持しているなら立派ではないでしょうか。
これは鉛系ハンダを使用でしょう。
最近のものはRoHS指令による鉛フリーはんだの使用になっているわけです。鉛フリーはんだというのは果たして信頼性が十分確保できているのかそこが問題というわけです。
なお、故障確率からいえば、不具合の多くはハンダ付けやワイヤポンディングなどのinterconnectionに発生します。工程管理は重要なわけです。
これでもあなたは、Si単結晶or多結晶タイプのパネルを選択しますか?
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/FEATURE/20131210/321660/?ST=energytech&P=1
合掌
書込番号:16954049
0点
倒産し韓国企業に買収された企業は自分なら敬遠します。
SFだと容量が少なすぎるし、東芝サンパワーパネルとパナHITは最もkw単価が高いので、東芝の200Wパネルやシャープなどでもう少し値頃なパネルセットを組んでコスト低減する方が手っ取り早いと思います。
書込番号:16954235
0点
なんだか、議論が違う方に行っていますが…
私もやはりそこがネックとは思っていますが、ハンファは韓国では野球チームも持つような大きなグループ会社ですので、逆に言えば、つぶれることはなくなったということかと思います。
Qセルズのモノ自体は良いですし。
ちなみに見積はネットではなく、地元の対面型店舗なので、比較的割高かと思います。
書込番号:16955178 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>なんだか、議論が違う方に行っていますが…
すみません。
スレ主さんは何を重視されるかで決まります。
ただ、Pana、東芝だとこの価格では10年回収が難しい。
回収可能なのは、SFとQセルズ。多分8年くらいと思います。
Key_Starさん
10年前ならあったかもしれませんが、
今、鉛半田を使っているメーカーはないんじゃないですかね。(でないと、売れません。)
今、スレ主さんがメーカを選択する理由としては適切ではないと思います。
書込番号:16956029
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 購入相談」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2026/06/22 1:19:21 | |
| 2 | 2026/06/23 10:29:03 | |
| 12 | 2026/06/27 0:54:44 | |
| 5 | 2026/06/12 21:25:56 | |
| 16 | 2026/06/09 22:49:45 | |
| 16 | 2026/06/19 7:02:29 | |
| 12 | 2026/06/28 0:34:47 | |
| 2 | 2026/06/05 14:26:51 | |
| 5 | 2026/06/06 12:47:46 | |
| 6 | 2026/06/07 1:35:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】5070ti
-
【おすすめリスト】自作PC(簡易的サーバー向け廉価モデルメイン)
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)

