『K-5U、Usと迷っております』のクチコミ掲示板

2012年10月19日 発売

PENTAX K-5 II s ボディ

デジタル一眼レフカメラ「K」シリーズ最上位モデル(ローパスフィルターレスモデル)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,800 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 II s ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II s ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 II s ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 II s ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 II s ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 II s ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II s ボディのオークション

PENTAX K-5 II s ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

  • PENTAX K-5 II s ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II s ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 II s ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 II s ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 II s ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 II s ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II s ボディのオークション


「PENTAX K-5 II s ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 II s ボディを新規書き込みPENTAX K-5 II s ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 K-5U、Usと迷っております

2013/12/14 12:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 II s ボディ

クチコミ投稿数:8件

K20DとK-7を三年ほど使い先月Dfを購入しました。
高感度のノイズが少ないなど良いところはあるのですがJPEG撮って出しでSNSなどに添付する場合
記録サイズの設定がいまいち分かりにくいのとホワイトバランスの変更が撮ってみないと分からないという事で
若干不便なので(RAWで現像すれば良いだけとおもいますが)
K-5UかUsを考えています。

使用するレンズはほとんどM42で花や風景などを撮っております。
アドバイスをお願いします。

書込番号:16954994

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:7件

2013/12/14 15:00(1年以上前)

私も非常に迷っておりますが、レビュー件数と口コミ件数が、物語っていると思います。Uを買って、暫くしたら、USに傾く可能性大だと思います。と言うことで、私はUS狙いです。アドバイスにならず、すいません。

書込番号:16955341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:14件

2013/12/14 15:10(1年以上前)

迷う方の為にVが…

書込番号:16955366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/12/14 15:40(1年以上前)

こんにちは。

解像度の良いフルサイズ機(Df)を持たれているのでしたら、それに近い解像度のあるK−5Usがいいと思います。
その方が、解像度に優劣することなく、使っていけると思います。
それと、K−5UsとK−5Uとの価格差は1万円少しですし、K−5Usにお買い得感があります。

ニコン機のFマウントでは、M42のレンズを装着するアダプターは無い(補正レンズ無しで)ので、K−5Usの価値はあると思います。


書込番号:16955453

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/12/14 16:52(1年以上前)

どうしても決められない場合は、アミダという方法もあります。

書込番号:16955667

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件

2013/12/14 17:52(1年以上前)

皆様レスありがとうございます。

またひろさん
どちらともいいカメラだと思いますが確かにUを買った後にUsが気になる気がします。
アドバイスありがとうございます。

信じても救われない事が分かったさん
K-3も気にはなるのですがお値段が・・・
性能がかなり良くなっているなら貯金して買いたいと思うのですが
カタログやレビューなどでもう少し考えてみます。

アルカンシェルさん
JPEG撮って出しがメインなのでカメラの性能差は分かりにくいかもしれませんが、
少しでも綺麗に写ると願いK-5Usにしようと思います。
腕は無いので性能に頼るという意味で

じじかめさん
どうしても決まらなかったらやってみます(^^;

書込番号:16955849

ナイスクチコミ!4


san2006さん
クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:5件

2013/12/14 17:52(1年以上前)

むしのむさん こんばんは

> 花や風景などを撮っております。

撮影対象からみて間違いなくK-5Usがおすすめです。

洋服の生地とか規則正しいパターンの建築物とか、モアレの発生が心配な
対象がメインであれば、K-5Uの選択もあります。

今が底値で、購入するには絶好の機会のようですね。

書込番号:16955853

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/14 18:28(1年以上前)

レビューを見る限り、ローパスレスによるモアレの発生はあまりないと思いましたので、私の場合はK3と悩んだ末、K-52sにしました。 価格もかなりお安くなってますのでおすすめします。

書込番号:16955997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:7件

2013/12/14 20:11(1年以上前)

こんばんは。勢い余って、US購入しました!
がしかし、売り切れで入荷待ち。底値に近いでしょうから、ボーナス商戦真っ盛りかも知れません。
名古屋のビックカメラで、¥72580 5%ポイントで買いました。是非!

書込番号:16956326 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:69件

2013/12/14 20:43(1年以上前)

みなさん、、Usをお勧めする方が多いんですね、、、、

私は なぜUsをお勧めできるのか不思議です。

むしのむさんはきっとカメラ歴、写真歴もそれなりにおありだと思いますので、そういう方が
K-5UとUsを迷っておられるのですから、迷うなりの、むしのむさんなりの理由があると
思うんです。 それが解らないので、どうにもおすすめ出来ないのですが、、、

両機の違いは 値段とローパスフィルターの有無ですよね。
値段の違いはそのままどうにもスレ主さん以外に判断は出来ませんし、ローパスレスの有無に
よる違いもおそらく充分ご存知なんだと思いますが、、、、。

ありきたりですが、
スレ主さんの用途であれば、K-5Usを選んでも ローパスフィルターが無いことによる
デメリットも無さそうですよ、ですので値段に納得できればUsでも良いと思います。

ただ、K-5Uを選んでも解像とか画質に違いは大きくは無い様に思います。
いつも比較したり、撮り比べてたりするなら違いも解るかもしれませんが、普通に写真を
撮っている限り、そういう目で見て比べるわけではないでしょうから、、、、。

さらに解像感、解像度、の話になればメインのレンズが旧いフィルムカメラ用のレンズなの
でしょうか?、、、このことからして(私の想像ですけど) どちらの機種でも良いのではないか、
つまり、ローパスフィルターが無いことで値段が高いのならば、単に割高なカメラという事に
なりはしないでしょうか?

私が出てきて書きたかった事は、実は、、、

SNS等にUPするためにJPEGで撮る際のサイズ、、、という事ですからおそらく
K-5U/sを買われても、JPEGで6M程度での撮影ではないでしょうか?

であれば、、ローパスフィルターが薄いらしいという噂の、K-30もしくはK-50の方が 軽くて
安くていいんじゃないでしょうか?JPEGが(K-5Uよりも)綺麗との口コミもちらほらありますし。

K-5Usを買う値段かそれ以下で45000円位するDA18-135 WRという簡易防滴レンズとの
セットが買えてしまうのですから。

せっかくの防塵防滴ボディですし、一つくらい簡易防滴レンズをお持ちになっているとさらに
用途が広がっていいのでは、、、と思います。
候補に挙がっていない機種の事を書いて申し訳ありません。

書込番号:16956429

ナイスクチコミ!6


SushiCoreさん
クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:14件 PENTAX K-5 II s ボディの満足度4

2013/12/14 21:16(1年以上前)

K20DとK-7を現有しているのならそれらを使っても良いのではないかと。
すでに処分していて新たに買う、M42のレンズは有る。と言う事ならK-5IIsで宜しいかと。
K-5IIと一万円の差は悩ましい所ですが。
IIsの方が良かったのではないか。と言う後悔が残る可能性を考えれば一万円は無駄では無いでしょう。
古いレンズでもこんなに解像度が有るんだという新たな発見があるかも知れませんし。
(粗が見える可能性も当然有りますが)

書込番号:16956566

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2013/12/14 23:11(1年以上前)

悩ましいと言えば悩ましい選択ですよね。
私自身、K-5Usを使っていますがK-5Uじゃ駄目だったの?と言われれば返答できない(笑)
K-5との比較なら返答は楽なのですが(友人がK-5Uを持っていますがUsとそれほど違うとは思えないのが本音)
もっと言えば、最初はK-5Uを買う予定だったのがUsの価格が下がって手が届いてしまったと言うのが真実に近いかも。

書込番号:16957053

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件

2013/12/14 23:43(1年以上前)

K-5を持っていたので深く考えずにK-5 II s にしました。

不満点、LVの速度をK-30並にして欲しかったな。


ペンタックスK-5II と K-5IIs のシチュエーション別の比較サンプル

http://digicame-info.com/2012/11/k-5ii-k-5iis.html


ペンタックスK-5 とK-5 IIs の比較サンプル


http://digicame-info.com/2012/10/k-5-ii-k-5-iis-4.html

ペンタックスK-5 IIs のディテールの描写

http://digicame-info.com/2012/10/k-5-ii-k-5-iis-5.html



http://digicame-info.com/2012/11/k-5-ii.html

書込番号:16957188

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:13件

2013/12/15 00:40(1年以上前)

むしのむさん

私はK20DとK-5Uですが、K-5Uの派手なウ空色が好きになれないので、カスタムイメージはナチュラルで彩度-1、L41フイルターを付けて使っています。K20Dの素直な色傾向の方が好きです。私にとってはK20Dにミラーupと100%ファインダーが有れば最善だったと思っています。

花と風景が主な被写体というのは むしのむさんと同じですが、A-3ノビまでしかプリントしないのでK20Dのままでも良かったのではと思っています。ボディが異種複数だと使い勝手は良くないですね。

K20D、K-7、Dfが有るのならば、何の取り得もないK-7を処分してK20DとDfを使い込んでみるのが良いのではと思いますよ。ここはレンズ投資が正解ではないでしょうか。

以上、素人のたわ言です。

書込番号:16957419

ナイスクチコミ!3


大村7さん
クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:28件 PENTAX K-5 II s ボディのオーナーPENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2013/12/15 00:45(1年以上前)

むしのむさん こんばんは
私も最近K-5から5Usへシフト致しました。(ただ今実験中です。)
3にしなかった理由は資金的な理由もあったのですが、大きかったのはローパスレスでしょうか?

ただ問題なのはモアレ云々よりも『逆光による偽色発生』でしょうか?
そこがsとUの大きな違いかと思います。

例えば今の時期、夕暮れの列車を撮影する場合どうしてもヘッドライトによりグリーンゴーストが発生するケースはありますが、先日はパープル、レッドと揃い踏みと、いう結果になりました。
絞りはかなり絞ったつもりですけど、どうしてもローキーな画質になるので設定が難しいですが、決まると気持ちイイもんです!

無難ならsは勧めませんが、何とかしたいならよいと思いますよ。

書込番号:16957434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2013/12/16 12:58(1年以上前)

返信遅くなりすみません 

san2006さん
モアレの発生も気になりますが少し絞れば改善するとどこかで読んだ気がするのであまり気にしない様にしてます
絞っても改善しなかったらどうしようと思いUの方も気になるのですが・・・

Gussan-RRRさん
新品だと2つとも今が買い時ですもんね。

またひろさん
その勢いが私にもあれば・・・
品薄になる前に購入したいと思います。

よしぞうちゃんねるさん
K-30と50ですか・・・じっくり店頭で見たことないのでなんとも言えませんが、
操作性がK-7とK20Dとあまり変わらないようであればこれも検討したいと思います。
実機を触ってきますね。

SushiCoreさん
今のところK-7とK20Dでも満足なのですが・・・
あえて挙げるとすれば高感度がもう少し欲しいと言ったところでしょうか
旅行先で夜間撮ったときにそう思いました。
ISO1600程度までノイズが少ないとありがたいです

しげっき〜さん
本当は去年購入しようかと思っていたのですがなかなか手が出ず一年たってしまいました。
両方とも良い物なので本当に悩みますね。

書込番号:16962826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/16 16:08(1年以上前)

本題と外れてすみません。私は買うときに店頭でK-3と並べて散々悩み、
同じレンズ、設定も同じで撮り比べ、
その場でPCで確認しました。
(本当はプリントまでしたかったのですが)

スペックこそは違いますが、
私の実用域(風景メインでたまに子供撮影。プリントはA4まで)ではK5-2sでも遜色無いと判断しました。(個体差もあるかもしれませんが、K-3のホワイトバランスがやや黄ばむのも気になりましたね)

なので、K5-2sと浮いたお金で、シグマ17-70F2.8-4とグリップも購入でき大満足してます。

お店の方とも話しましたが、K5-2sからK-3に乗り換えた方は少ないとの事なので、趣味程度の使用用途なら安いに越した事はないかと個人的に思ってます。

個人的な意見としては
K5-2と2sは別物(ローパス有無のさは大きい)
なので、比較対象にはならず。

K3 vs K5-2s
または
K-50 vs K5-2
なのかなと思ってます。

失礼しました。

書込番号:16963417 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2013/12/16 16:25(1年以上前)

続きです

よすみんさん
情報ありがとうございます
じっくり考えてみます。

home cameramanさん
K20Dも気に入っていますので確かに100%ファインダーとミラーupで少し高感度でノイズを減らしてもらえれば
十分な気もします。
フィルムカメラも合わせると8マウントになりますのでレンズ投資は抜け出せなくなりそうで・・・

大村7さん
偽色発生については全く考えていませんでした。
現在使用しているシグマの10-20mm F3.5 EX DC HSMも結構パープルが出るので使いにくい時もありますね
となるとUが無難ですよね・・・

書込番号:16963460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2013/12/16 21:58(1年以上前)

Gussan-RRRさん
かなり心が動きました。
情報ありがとうございます。

皆様アドバイスありがとうございました。
先程店頭でいろいろ触らせてもらった結果K-5Usを注文致しました。

教えて頂いた機種もどれも良いものでした。
このカメラで足りないものは他のカメラで補えればと思います。

ありがとうございました。

書込番号:16964758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 II s ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 II s ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

PENTAX K-5 II s ボディをお気に入り製品に追加する <946

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング