『AFの性能について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,600 (40製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1810万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:1340g EOS-1D X ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS-1D X ボディ の後に発売された製品EOS-1D X ボディとEOS-1D X Mark II ボディを比較する

EOS-1D X Mark II ボディ

EOS-1D X Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 4月28日

タイプ:一眼レフ 画素数:2150万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1340g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D X ボディの価格比較
  • EOS-1D X ボディの中古価格比較
  • EOS-1D X ボディの買取価格
  • EOS-1D X ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D X ボディの純正オプション
  • EOS-1D X ボディのレビュー
  • EOS-1D X ボディのクチコミ
  • EOS-1D X ボディの画像・動画
  • EOS-1D X ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D X ボディのオークション

EOS-1D X ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月20日

  • EOS-1D X ボディの価格比較
  • EOS-1D X ボディの中古価格比較
  • EOS-1D X ボディの買取価格
  • EOS-1D X ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D X ボディの純正オプション
  • EOS-1D X ボディのレビュー
  • EOS-1D X ボディのクチコミ
  • EOS-1D X ボディの画像・動画
  • EOS-1D X ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D X ボディのオークション


「EOS-1D X ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D X ボディを新規書き込みEOS-1D X ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

AFの性能について

2013/12/18 20:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X ボディ

クチコミ投稿数:166件

現在、7Dに328+1.4xVか456を装着して、野鳥を撮っております。高感度性能やAF性能を期待して、1DXの購入を検討しています。

そこで、お伺いしたいことは、
1. 7Dと1DXでは、AF性能はどの位違うものなのでしょうか? (AFの食い付き性能)

2. 328+2XVを1DXで使ったときの、AFの合焦スピードは鳥撮影に使えるものでしょうか? 7Dでは、カワセミの飛び込みや離水シーン撮影には遅すぎると感じます。

328は最新の型です。
以上、よろしくお願いします。

書込番号:16972088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/12/18 21:06(1年以上前)

こんにちは(^-^ゞ

1DXでは、ありませんが
同じAFセンサーを搭載している5DmarkVと
7Dを使用していますが

性能的には、7Dとは別物です^^
速さもそうですし、正確さについても断然です^^

鳥とりにおいて、7Dではピンの甘い写真を
量産してましたが
こちらは、歩留まりはかなり上がりました
是非1DXをご購入されて
ご確認を!(^-^ゞ

書込番号:16972141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:166件

2013/12/18 21:16(1年以上前)

うちの4姉妹さん、

ありがとうございます。
7Dも決して悪くはないと思いますが、
そんなに違いますか。その別次元な性能を体験してみたくなりました。

書込番号:16972187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/12/18 21:27(1年以上前)

返信ありがとうございます

そうてすね
やはりフルサイズの方がセンサー配置が広いせいか
精度が違います^^

さらに、動体予測も良くなってます^^

書込番号:16972235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2013/12/18 21:30(1年以上前)

当機種
当機種

流し撮り1

流し撮り2

kawasemi_peronさん、こんばんは。

1DXに328U+エクステ2倍または456+エクステ1.4倍をつけて野鳥を撮ってます^^
(エクステはいずれもV型です)
7Dも所有していて撮っていましたので、コメントさせていただくと、

1については、もちろん1DXのほうが上だという印象ですが、7Dでもカワセミさんの飛翔シーンは撮れていましたので、被写体の追うスキルのほうが影響が大きいかもしれませんね。
わたしの場合は三脚がない状態なら、1DX+328U+エクステ2倍より7D+456のほうがよく撮れていました。

2については、エクステ2倍を挟んだからといって、鳥さんの飛翔シーンが撮れないわけではない感じです。カワセミさんの水面に突っ込むところもピントが合うときはあります。
ただ条件が悪いとき(鳥さんが背景と同化しているときとか)など、AFが迷いやすいときは迷いまくってAFが合わないことはあります。

高感度は7D比で3〜4段ほど違う感じでかなり強いのですが、それよりもわたしは焦点距離のほうが重要なので、7DUが発売されたら即座に買う予定です。(画素数は今以上で、連写10コマ/秒、合成F値8でのAF可、より広いAFエリア、現行7Dより2段強い高感度なら大満足です^^)

書込番号:16972248

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:2件 EOS-1D X ボディの満足度5

2013/12/18 22:13(1年以上前)

当機種
別機種

ポルシェ

ポルシェ

kawasemi_peronさん

7Dと1DX両方使ってます。
私は野鳥撮影は致しませんが、サーキットメインで使ってます。

1. 7Dと1DXでは、AF性能はどの位違うものなのでしょうか? (AFの食い付き性能)
7Dと1DXではこれは全然別物です。7Dでは失敗しそうな時でも1DXだと最後まで食い付いて行きます。

2. 328+2XVを1DXで使ったときの、AFの合焦スピード  
私は328+2XUで使いますがこれも7Dと1DXでは違いすぎます。

上手く言葉に出来ないですけど、すべてに置いて1DXの方が優れてます。

書込番号:16972488

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2013/12/18 22:45(1年以上前)

AF性能は別次元だと思います。AIサーボでは、色彩識別してAF瞬時に追っかけます。

初動のピントも気持ちいい程速いですよ。

一度、Canonサービスセンタで触ってみてはいかがでしょう。お気に入りレンズも付けてテスト出来ますよ。

書込番号:16972637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


人生AFさん
クチコミ投稿数:9件

2013/12/18 23:40(1年以上前)

スレ主さま、今晩は。

当方は1DX+新型ゴーヨンにて航空機、野鳥、カワセミなどを撮影しております。

1年前までスレ主さまと全く同じ機材でした。

1DX素晴らしいです。

ですが…

個体での不具合が多過ぎるような気がします。
つまり当り外れがあるのです。

AF性能とか高感度とか以前の問題です。
当方は購入して1年になりますが、通算60日は入院していました。

それに飛び込みに重きをおくのに、焦点距離の都合があるとはいえ、328に倍コン常用はあまりお勧め出来ません。

発売から1年半が経ち、もはや最新鋭とは言い難く、ファームアップもある事ですし、今暫く様子を見てみては如何でしょうか?

当方がスレ主さまの立場だったら、328売却して大砲を購入します。

おっしゃるように7Dはいいカメラです。

書込番号:16972923

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:166件

2013/12/18 23:41(1年以上前)

ペコちゃん命さん、

コメントありがとうございます。
流し撮り、すばらしいですね。

>1については、もちろん1DXのほうが上だという印象ですが、7Dでもカワセミさんの飛翔シーンは撮れていましたので、
>被写体の追うスキルのほうが影響が大きいかもしれませんね。
>わたしの場合は三脚がない状態なら、1DX+328U+エクステ2倍より7D+456のほうがよく撮れていました。

フルサイズで失われる1.6倍分をエクステ2倍でカバーしようと考えているのですが、1DX+328U+エクステ2倍よりも
7D+456のほうが歩留まりがよいと言うことですね。

ペコちゃん命さんも体験されているのかもしれませんが、エクステ2倍のAFが合うときの間延びした時間が凄く気になっています。

7DMark2は私も気になるところではあるのですが、高感度性能が7Dからどれほど改善されるのか微妙ですね。70Dでの改善度を見てもAPS-Cの限界が少々垣間見えたような気がして、1DXに興味を持ち始めました。
一応、7DMark2の発表後に最終決断をしようと考えています。

書込番号:16972924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:166件

2013/12/18 23:48(1年以上前)

赤柴むさしさん

コメントありがとうございます。
サーキット撮影ショット、お見事です。

328+エクステ2XVのAFスピードは7Dと1DXで違いますか。
これを知りたかったんです。

AFの食いつきもやはりよさそうですね。

書込番号:16972966

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:166件

2013/12/18 23:54(1年以上前)

残業ガンバさん


コメントありがとうございます。
サービスセンターで触ることができますか。
今度、行ってみます。

近くのヨドバシにも1DX+54が三脚にがっちり固定されて展示されているのですが、両脇もD4+三脚などで隙間無く並べられているので動かせない状態でただファインダから覗く程度でした。

自分の328+エクステを持っていったほうがよさそうですね。

書込番号:16972997

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:166件

2013/12/19 00:04(1年以上前)

人生AFさん

コメントありがとうございます。
そんなに当たりはずれがあるのですか。
確かに、ここの掲示板を拝見させていただいているといろいろ不具合が報告されていますが、かれこれ発売から1年以上たっているので、不具合は改善されたのではないかと思っていたのですが。

私の場合、撮影環境では三脚が使えず基本手持ち撮影なので、大砲は厳しいかなと思っています。

書込番号:16973038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:62件

2013/12/19 00:11(1年以上前)

7dと1d4でも倍ほど確率が変わるので1dxはさらに特別だと思います。とくにパワーフォーカスの効くレンズとの相性は別物かなと。

書込番号:16973070

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/12/19 07:06(1年以上前)

だから整理すると
カメラ単体では、7Dに比べかなりAF性能は
上がってます

しかしながら
ソレを活かすも殺すもレンズ次第かなと・・・
まぁそれだけ二倍テレコンは、
歩留まりが落ちますよん
なのでウチは二倍テレコンは、売却しました^_^;

まぁそれと耐トリミング性で5DmarkVに
ってのは、あります
逆に考えれば耐トリミング性の低い1DXでは
それだけレンズ性能への依存が高いかなと
なので現在でも1DWの人気が高いのでしょうね♪
1.6倍とはいきませんが1.3倍でも有難いですし
秒6コマの連写と高感度性能とで
現段階では、一番バランスが良いような気がします

なので一度1DmarkWも検討されては、どうですか?

私は、7DmarkUに期待してますが(笑)

とりあえず待ちますか?(^-^ゞ

書込番号:16973574 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2013/12/19 08:06(1年以上前)

雨ですね。おはようございます。

鳥の撮影はないですが、カワセミのダイブの瞬間は良い物を感じます。

鳥がメインのようなので、7Dの後継がいい気がしますが。(いつ頃出るかですね)
トリミングの比重や拡大の大きさにもよりますかね。

悩みどころですね。でも、1DXはとても良いですよ。1月のファーム楽しみです。

書込番号:16973685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:2件 EOS-1D X ボディの満足度5

2013/12/19 09:06(1年以上前)

横スレですみません。

うちの4姉妹さんへ

あなた様の書き込み読んで、非常に納得できました。
以前は70-200f2.8に二倍テレコンで満足でしたが、新型のサンニッパ買ってからテレコン付けたらあれー…
その様な場面に出くわしました。
1DXは確かにレンズ性能への依存が高いですね。
70-200f2.8も1DXで使う時は最近はテレコン無しの方が操作性は上がってますよね。画像はちっこいけれども歩留りが格段と上がりました。貴重な書き込みありがとうございました。

書込番号:16973819

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:62件

2013/12/19 14:16(1年以上前)

7Dや5DのAFはユニットこそ同じになると仮定しても、
歩留まりは全く1Dに敵いません。なので時期7DのAFも5D3相当だと思います。

じゃないと1Dの優位性が損なわれ、今以上に7Dに流れてしまいます。
買う側としては良いことですが売る側としては絶対に避けたいところです。

駆動系か1D特有のAF機能によるものなのかは分かりませんが、サーボ状態においての
歩留まりに関しては明らかに1Dが優位で、本当に同じかと思うこともあります。
というのがレンタルした時の感想です。1D4の動体性能は5D3より上です。

なので7Dや5Dで満足できない時は1dしかないと思います(;^_^A
私はそこまで求めないので記録として残す程度です。求めると大変です…


7Dで2/10枚歩留まりするなら5D3は4/10、1D4で5/-6/10、1DXで6ー7/10
これくらいな差があると使えば使うほど実感します。それが1D。
今でも運動会などでは1D4を使いますしサブには7Dです。

でもいくら1dでも飛び込み離水を追いかけるのは苦労すると思います。場所を絞って
800mmF5.6とかないと追いかけられないという主人の愚痴でした

確かに1Dは駆動系からして違いますのでレンズはを選ぶと思います。
特に超望遠単焦点は1Dでないと活きないこと多々ありますね。
といっても、そこまで求めるとシーンは限られるので(^_^)

書込番号:16974638

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2013/12/19 15:16(1年以上前)

1Dxと同じって言うのが5D3ユーザーの心の寄りどころなんだろうけど、バッテリーやボディ設計から違うんだから同じ筈がない。


しかし1Dxも328も持って無い人が何であんなに力説してんだろ?

書込番号:16974777

ナイスクチコミ!17


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2013/12/19 18:08(1年以上前)

iSA
iTR
バッテリー電圧
デュアルDIGIC

センサが同じってだけで全然違うのにね

マルチコントローラーも測距点変更として1DXの方が使いやすい

書込番号:16975189

ナイスクチコミ!1


peanutsZ4さん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/19 21:02(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

1DX

1DX

5DV

7D

初めまして
私は主に5DVを使っていましたが、鳥を撮影するため7Dを買いましたが上手く撮影出来ず
結局1DXを買い増ししました。

AFの速さはやはり1DXが速いと思います。
5DVと1DXは同じセンサーかもしれませんが、実際使った感じでは1DXが速いです。

640+2×Vで撮影したカワセミの写真を参考に添付します(トリミングしてます)

書込番号:16975816

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:166件

2013/12/19 21:07(1年以上前)

皆様

いろいろコメントありがとうございます。
技量の課題は置いておいて、
やはり1DXは7Dと比べると別物という感じのようですね。
1DX+328ISU+2XVでは、7DよりAFの合焦速度は速そうですが、画質等は要検討ですね。

皆さんのお話をお伺いして、私の中では以下のような想定に至りました。
・1DX、1DMark4、7DMark2を検討対象にする。
・7DMark2の高感度性能が7Dより2段以上上がるのであれば、(AF性能は少なくとも5DMark3位までは行く想定で)7DMark2
・そうでなければ1DXか1DMark4(どちらにしろ1.6倍の恩恵がなくなり、2XVが厳しいと課題が残ります)
かなと思います。

1DXと1DMark4の高感度性能、AF性能の差はどの程度でしょうか。
よろしくお願い致します。
http://ganref.jp/m/perochan/portfolios/photo_list
にあるようなトリミングサイズでカワセミが撮れるので、今のところフルサイズでも328ISU+2XVで行こうと思っています。

書込番号:16975840

ナイスクチコミ!0


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2013/12/19 22:42(1年以上前)

高感度画質はGANREFにて自分で確認すれば良いんじゃないでしょうか。

http://ganref.jp/items/camera/canon/1507/capability/iso
http://ganref.jp/items/camera/canon/2188/capability/iso

UPされてる写真の感じだと1DXのiTRが有効な場面が多くて楽しいと思いますよ。

書込番号:16976249

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:40件

2013/12/19 23:44(1年以上前)

1D4ねー

7Dも使ってる身としては、1D4使うとちょっとの焦点距離の違いくらいなら7Dは不用かも。

7DはISO800で結構きついですよね。1D4ならISO2500と同じくらいかなと。

AF性能はまるで違います。最新の倍コンも使いますが、7Dは条件がいいときだけ+抜けると復帰が遅く使えないですが、1D4はまだ実用的。
ただし、1D4のAFに関する操作性は7D、5D3と比べるとちょっとばかり古いです。
シャッター横のマルチファンクションでAF変更できないとか、スポットAFはレンズ側のボタンでしか使えないとか。。。
1DXは問題ないんですがねえ。
もちろん、1D系ならではのいい操作性もありますよ!


5D3のAF性能は1D4と同等かそれ以上といった感じですかね。
高感度は1D4よりもっといいです。
7DとAF性能を比べると、個人的に誇張なしで次元が違う気がします。

1DXはバッテリーの電圧が高いので、同じAFユニット積んでても5D3以上でしょうね。
高感度も5D3以上ではないでしょうか。

でも、どんなに良くなっても倍コンは倍コンです。歩どまり、解像ともに落ちます。

これは全て最新の428での感想です。

書込番号:16976534 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:166件

2013/12/20 00:02(1年以上前)

G55Lさん

情報ありがとうございます。
お恥ずかしながら、GANREFに写真をアップしながら、このようなカメラの性能評価のページがあるのを知りませんでした。とっても興味深いです。じっくりいろいろ調べてみます。

日が翳ってSSとISO感度のせめぎ合いをいつもしていますが、カワセミ仲間で1D系をもっている方がいらっしゃらないので1D系の世界が同じ条件でどうなのか今一わからない状況です。
ニコンのD3を持っている方がいるのでその方のカメラの性能から、漠然とISO6400位まではあげられると思っていましたが、この1DMark4の写真をぱっと見た感じいけそうですね。

教えていただき、ありがとうございました。

書込番号:16976601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:166件

2013/12/20 00:26(1年以上前)

ちびたのおでんさん

貴重な情報ありがとうございます。
私も最近はなるべくISO800で抑えようと努力はしますが、1250までは許容範囲です。日が翳って暗くなってくると、画質がざらつくのはわかってはいるのですが1600位まであげざるを得ません。3200になったら帰宅時間です。

普段1.4Xを常用しているので2Xの解像度が落ちるのは感じますが、何とか許容できるのではないかと思っています。
やはり気になるのはAFの合焦スピードで、7Dですと一度迷うとあのまったりとした合焦スピードはなんともつらいものがあります。
1DMark4で2XVは使えるかぎりぎりと言う感じのようですね。
カメラ資金で精一杯なのと、大砲を手持ちは厳しい(三脚を立てられない環境)ので、悩みどころです。

書込番号:16976684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:166件

2013/12/20 07:24(1年以上前)

皆様、

いろいろなコメントや情報をありがとうございます!
本来、皆様にGood answerをつけさせていただきたいところですが、
制限がありますので、ご容赦ください。

今回で整理できたこと、
1. 1DXだけでなく、1Dmark4も視野に入れる。
7Dと別次元の性能という感想が多く、今回の一番の収穫です。
2. 7Dmark2は一番期待したいですが、高感度性能アップは難しいのではと想像してます。
3. 1D系で2XVが使えるか微妙なので、サービスセンターで確認させてもらう。

ということで、もう少し整理したいと思います。
ありがとうございました。


書込番号:16977139

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1D X ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
シャッター67万回 25 2025/06/08 16:04:38
中古の1Dxの状態について 16 2025/03/11 21:00:09
1Dxに使う望遠レンズ 7 2024/08/31 20:18:36
ディスプレイ 2 2023/12/29 21:33:14
センサークリーニング 19 2023/08/05 13:56:36
故障? 13 2023/02/23 12:07:00
レリーズ14000以下の1dxを9万円で買えました。 16 2023/07/29 15:38:53
ライン欠け? 8 2022/05/10 4:54:20
R6をドナドナしてまた1DXが復活使用♪ 11 2022/04/27 9:36:36
1DXの色味 12 2022/03/05 19:53:01

「CANON > EOS-1D X ボディ」のクチコミを見る(全 16153件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS-1D X ボディ
CANON

EOS-1D X ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月20日

EOS-1D X ボディをお気に入り製品に追加する <1077

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング