『AF速度について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,600 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-3 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-3 ボディとPENTAX K-3 II ボディを比較する

PENTAX K-3 II ボディ

PENTAX K-3 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 5月22日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:700g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション

PENTAX K-3 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション


「PENTAX K-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 ボディを新規書き込みPENTAX K-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

AF速度について

2013/12/19 17:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 ボディ

何処かに書いてあるかと調べて見ましたが分からないのでお願いします。

DA★300とシグマ70-200mmを装着した場合のピントの合う速さは、k-5、U、kr等で使った場合より向上していますか?

してると期待していますが、大幅向上でしょうか?
それとも多少でしょうか?

ピント精度や追従は良さそうなので、ここでは遠くから近く、近くから遠くへのピントの合わせる速度が向上しているか聞きたいです。

宜しくお願いします。

書込番号:16975034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
裸蛇さん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/19 18:51(1年以上前)

大手カメラ量販店に出向いて直接レンズを試すのが一番だと思いますが,ペンタのSDMはそんなに速くないのでシグマの超音波モーターの方が速い気がします。

☆300は友人がそんなにAFは速くないと言っていました。
受け売りで申し訳ないですが(^^;)

書込番号:16975328

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:536件

2013/12/19 19:00(1年以上前)

裸蛇さん、ありがとうございます。

速くないですか〜、残念です。

大手電機店に行ったのですが、この二つのレンズはなくて残念でした。

書込番号:16975356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:12件

2013/12/19 19:06(1年以上前)

再生するK-3→K-7→K-01の順に再生します。

その他
K-3→K-7→K-01の順に再生します。

信じても救われない事が分かったさん

DA★300しか持っていませんのでSDMの速度という事でお応えします。
残念ですが、速くなってはいないと思います。

動画を用意しておりますのでご覧になってください。
K−3・K−7・K−01の順に再生します。

かなりご心配をされているようですが、このぐらいのスピードであれば、至近距離の動体でもない限りこまることは無いと思いますよ。

書込番号:16975382

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件

2013/12/19 19:10(1年以上前)

超音波モーターのレンズの高速化について、同じ事を聞く人が出てきて、其のたびに同じことを書きますが・・。

 超音波モーターの高速化の特許のリングUSMは、キャノンとニコンが其々の方式の特許を持っていたこれ以外の他社は高速化できないのが現実です。
シグマの方式は、ニコンの方式に極めて近いです。
なので、静かなために高速な木がするというだけで、早くないです。

書込番号:16975402

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:9件

2013/12/19 19:22(1年以上前)

信じても救われない事が分かったさん

こんばんわ〜
わたしはK-3もっていませんが、ユーザーレビュー拝見したところ、ボディ側AFスピードは以前の1.5倍ほどになるらしいです。
残念ながら、レンズ内のモーター(超音波)は速さは変わらないらしいです。

書込番号:16975443

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2013/12/19 19:40(1年以上前)

(・o・) 一緒。

書込番号:16975499

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:536件

2013/12/19 20:52(1年以上前)

すかいほ〜くさん、ありがとうございます。
変わってない感じがしますね。動画ありがとうございます。

AF速度は上がっていないけど、追従性が良くなったということなのですかね。
Usを使っていると、どうもレンズの動きの速さが追従性能についてきていないな、と思っていました。
k-3の場合、どうなっているのでしょうかね。
AF速度は上がっていないけど、追従性能は上がっている・・。
いまいち理解不能です(^_^;)

おじん1615さん、なるほどありがとうございます。
バスケや野球やテニスを撮っている時、アップ目に撮ると、どうしても後少しピントが合うのが早ければいいのにな、と思っての質問でした。
しかし、一回ピントが合えば食付きは良さそうですよね。

silver backさん、ありがとうございます。
1.5倍ですか。これって、レンズの速さを引き出す能力はあるけど、レンズ自体の速さ以上には出ないということですよね。
つまり、DA☆300やシグマの70-200mm等は、既に最高スピードが出ていたので変わりようがないということですかね。
となると、これ以上が欲しいなら他マウントへ行くしかなくなりますね。
ペンタは速いレンズ出さないのですかね〜。

が〜たんさん、ありがとうございます。
一緒ですか。残念です。
新しい55-300mm等は速くなりましたね。これは確認しました。
でも、速くなったように感じるだけなのかな〜??
どうも、その辺りに不信があり、ずっと悩んでいました。
他マウントへ行くのも機ですが、APS-Cではkシリーズ以上に高感度に強い機種や高級感に溢れる機種がないんですよね。
となると、フルサイズですか、高くつくな〜(^_^;)

ありがとうございます。

書込番号:16975764

ナイスクチコミ!1


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2013/12/19 21:12(1年以上前)

信じても救われない事が分かったさん
答えにはならないかもしれませんが…☆300とSIGMA 150-500での感想を。

K-rからK-5に替えた時は、速いと感じました(TAMROM 90mm MACROの場合)
K-5のモーターのトルクは強烈です。
SDMやSIGMA HSMだと印象は変わりませんでしたが…

K-5→K-5Usは、変わらないですね。
これは少しガッカリでした(T_T)

K-5Us→K-3も、上記レンズだと「速さ」の変化は感じられません。
18-135なんかの最新DCだと速さの恩恵があるかもですが、持っていないので不明。

ですが、K-3は食い付きが違います。
K-5Usだと、フォーカス放してしまう場面でも、K-3は、ちゃんと追いかけます。
領域拡大の9点/25点(とAFサーボ)は、かなり使える印象…なので「実戦」では「速く」感じます。
☆300の方が、SIGMA 150-500よりも印象が良いです。

ピントが食い付いていないケースは、測距点の範囲内に被写体を捉えきれなかったケース。
いかにファインダーの測距点内に被写体を捉え続けるか?撮り手のスキルが問われます。
(もちろん、私はマダマダですよ(笑))
ファインダーに捉えている限り、カワセミのダイブくらいは楽勝だと感じています。

書込番号:16975855

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:9件

2013/12/19 21:18(1年以上前)

信じても救われない事が分かったさん

返信有難うございます。
私が理解しているのは、超音波モーター利用時には同じ

ペンタックスでは,SDM非搭載機種レンズでは、K-3使用時に以前の機種より1.5倍早くなっているとのことです。
K-3はモーター3個使用との事で、そのひとつがレンズ用なので、パワーが違うんでしょうね?
超音波モーター非搭載機種にはありがたいように思います。

書込番号:16975883

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:536件

2013/12/19 21:24(1年以上前)

kantyan-yさん、ありがとうございます。
両レンズを持っているので参考になります。

なるほど、ピントが一旦合えば問題ないということですね。

DA☆300での作例に翡翠さんがあったので、その辺りは確かなようで凄いですね。

ということは、初めの食いつきだけ。
でも、これ、AF-Cの設定でピントが合わなくてもシャッターが切れるに設定しておけば速いし、二三枚目辺りからピント合って食いつきそうですよね。
Usでは諦めていたところでも、Vでは食いつきそう。その辺りはどうなのでしょうかね。

後、Usでもその設定にしておけば、ある程度速かったんです。初めにそれをしていなくて、「ピントが合ってからシャッターが切れる」設定にしていたらUsで遅かった。
ある時、「あれ?」と気づきまして、で、両方の機種をお店で試したら、速度変わらないんじゃ?と疑問に思ったわけです。

結論としては、AFの速度は変わらない
追従性が良くなったということですかね。

ありがとうございます。

書込番号:16975907

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:536件

2013/12/19 21:52(1年以上前)

silver backさん、ありがとうございます。
ようやく理解出来ました。

なるほど。☆300mmに関してはSDMで、Usで既に限界の速さに達している・・。
なので、k-3のモーターの意味がないということですね。

そうか、だから55-300mmが速く感じたのは正解だったのですね。音は煩かったけども。

勉強になりました。ありがとうございます。

ニコキャノに特許取られているということは、一生ニコキャノより遅いということですよね。フルサイズが出ても何しても。

これは悲しい事実ですねm(_ _)m

書込番号:16976027

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:9件

2013/12/19 22:12(1年以上前)

信じても救われない事が分かったさん

以前、信じても救われない事が分かったさんの投稿のお写真拝見させていただきました。
もしマウント変えられても気持ちのいい個性的で魅力的な物を撮られると思います。

又機会があれば、お写真拝見させてください。^^

それでは失礼します。m(--)m

書込番号:16976109

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:536件

2013/12/19 22:15(1年以上前)

別機種

お言葉に甘えて

silver backさん、お褒めの言葉まで頂き恐縮です。
今回は勉強になりました。
ありがとうございます。

書込番号:16976128

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/19 22:19(1年以上前)

特許の問題では難しいですね。新たなブレイクスルーがないと解決できませんから。
逆にTAvモードみたいにペンタの特許で、他社は使えないものもありますし。

書込番号:16976145

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:9件

2013/12/19 22:24(1年以上前)

信じても救われない事が分かったさん

ん〜  やっぱい〜わ^^GooDですね〜
洗練されてます、シュールです 爽やかです。(^3^)/

ファン登録させてくださ〜い^^
グットアンサ〜
有難うございます。

書込番号:16976169

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:10件 アーノルドフシのPhotoブログ  

2013/12/19 23:26(1年以上前)

もう終わっちゃったみたいですね。

今、Tamronの70-200mmF2.8で、
改めて「K-5」と比較してみました。

感覚的ですみませんが、
倍以上速い感じがします。
迷いのなさもすごいです。
ピタッ、ピタッと決まります。

モーターパワーがまるで違うのが改めて認識できました。
ボディー側のモーターを使うレンズは、
かなり速くなると思います。

ありがとうございました。
購入してから、
なかなかじっくり使えてなかったのですが、
改めて楽しみになりました。

書込番号:16976447

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/12/20 01:13(1年以上前)

タムロンで速いならそれはすごいかもしれないですね?

AFスピードのシグマ、画質のタムロンだったので

タムロンでもスピード出るならタムロンでいいじゃん♪

書込番号:16976827

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:10件 アーノルドフシのPhotoブログ  

2013/12/20 08:12(1年以上前)

そうなんですよ。
私は、DA★300mmF4ではなく、
FA★300mmF4.5を持っているので、
そちらにも非常に期待しています。
週末にでも、ちゃんと評価してみようと思います。

書込番号:16977226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:536件

2013/12/20 08:45(1年以上前)

お早うございます。
タムロンでスピードがシグマ並になるなら、タムロン70-200f2.8はお薦めですね。元々個人的に写りは大好きですし。
タムロンの時代が来たか(笑)

書込番号:16977275

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:36件

2014/03/17 21:58(1年以上前)

PENTAXさんは新しい機種程ボディ内モーターが強力になってるので

18-55のキットレンズなどK100DS→K30へ付け替えたら
別のレンズの様に早くなってますwww

(K-3は持って無いので何処まで早いか分からないですけど;;;)

これはレンズにモーターが無く
カメラからレンズのピントリングを回しているのでカメラ内のモーターが強力になればなるほど早く回ります。


SDMなどレンズ内モーターの場合

カメラからのカプラは外して

レンズの中に組み込まれたモータで回しますので

ボディ内モーターは全く役立たずになっちゃいます;;;

当然レンズのモーターが変わって無いので回転速度とか

軸トルクもそのままという事になります。


特許はそのうちに切れますから

その頃には色んなメーカーが早いモーターに切り替わりますね。


円形絞りもミノルタ特許でした切れたので色んなメーカーが出してきてますね。

因みに内側にレバーのあるレンズキャップはTAMRON特許でしたね。

書込番号:17314669

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-3 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

PENTAX K-3 ボディをお気に入り製品に追加する <951

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング