CX-5 2012年モデル
1619
CX-5の新車
新車価格: 205〜352 万円 2012年2月16日発売〜2016年12月販売終了
中古車価格: 48〜174 万円 (750物件) CX-5 2012年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル
質問させて下さい。
まず、納車された車はビアンテなのですが、不人気車種のため(笑)こちらに投稿させていただきますことをお詫びします。
マツダ純正ナビパイオニア製(C9PA)を装着しました。バックモニターについても純正オプションです。また、アルパイン製リアモニターも装着しております。
今まで乗っていた車では、ギアを【R】にいれた瞬間にバックモニターに画像が出ていましたが、現在画面が切り替わるまでに1〜2秒かかります。
これは正常な状態でしょうか?
ご回答よろしくお願いします。
書込番号:16975966
3点
切替われば正常なんじゃないですか?
自分のナビもギアをRに入れてから、一拍置いて、切換りますよ。
実際の1秒は、長いです、簡単に1〜2秒かかると書かない方がいいですよ。
ギアを入れて、切替われば、瞬間である必要が何処に有りますか?
逆に、この間がマツダの考える安全に関係が有るかも知れませんよ。
書込番号:16976520
0点
私の車も同じパイオニアナビを利用していますが、
モニター切り替わりにはある程度かかります。
バックに入れてすぐ見ようと思ってもブラック画面が
表示されてから後方映像が表示されます。
以前の車はすぐ画面が出ていたという事ですが、それは素晴らしいですね。
切り替え時にブラック画面が入っていることから考えると、
画像切り替え関係はナビ本体の処理系に依存していそうです。
ソフトの組み方が下手なのか、安いARMコアを使っているか・・・
私の場合はこれまでバックモニターを利用した事がなかった事もあり、
そういうものだと割り切って利用しています。
書込番号:16976577
![]()
3点
>実際の1秒は、長いです、簡単に1〜2秒かかると書かない方がいいですよ。
簡単に書いたかどうかなんでわかるの?自分こそ簡単に書かんほうがいいぞ。
>ギアを入れて、切替われば、瞬間である必要が何処に有りますか?
必要があるなんて主は言ってないだろうが。以前のナビと比較して時間が掛かるから確かめているだけ。ちゃんと読めば分かるはず。
>逆に、この間がマツダの考える安全に関係が有るかも知れませんよ。
安全のためマツダが故意にバックモニターの間を設定したってこと?妄想だよそれは。そんなこと簡単に書かないほうがいいぞ。
書込番号:16976823
15点
スレ主様
初めまして。私もC9PAを装着しましたが、バックモニターのことは気づきませんでした。
と言うか、気にならない程度にはモニター反映してたと思います。
ただ、気にして無かっただけかもしれませんが総じてC9PAの反応速度は遅いと思います。
スイッチONから立ち上がる速度、走行中の自車位置表示、どれもワンテンポ遅れてるように感じます。
まぁそもそもがアシスト機能だと思ってますので「こんなものか」と思うようにしてます。
バックモニターの反応速度が気になるようでしたら販売店と相談してもいいと思います。
実機を前にしてどれだけ気になるかは人それぞれだと思いますので、その当たりを担当者さんとじっくり話し合って解決する方がいいと思いますよ。
書込番号:16977192
2点
スレ主さま
私もC9PAです。
ここのところ、忘年会シーズンで車に乗っていませんので、起動までの時間を計測した訳ではありませんが、バックカメラへの切り替えが異常に遅いと感じたことはないですね。
ただ、アクセサリーONからの起動は以前のナビに比べて遥かに遅いという感覚は持っていました。
このスレを機会に少々調べてみると、パイオニアはナビOSに2004年から、Windows Embedded Automotiveを採用しているのですね。
恐らく今は、全てのパイオニア製ナビがWindows Embedded Automotiveベースなのでしょう。
Windows Embedded Automotiveの最新のバージョンは7ですが、2013年の楽ナビが7ベースとのことでしたので、C9PAも恐らくは7ベースであると思われます。
ちなみに、一昨年までのモデルは起動に30秒ほど掛かっていたようです。
http://gigazine.jp/img/2012/05/08/pioneer-carrozzeria-cybernavi/GIG_3957.jpg
それが10秒になったのだから早くなったと思うより仕方無さそうです。
汎用OSベースだからこそ、様々な機器と連携し易いというメリットがあるのでしょう。
しかし、汎用OSだからこその限界、特に速度面でのチューニングが難しいという側面があるのかもしれません。
思うに、私は気に入った車を長く使う方ですので、以前のカロッツェリアも他のナビも2004年以前のリリースでしたから、恐らくは各ナビメーカー独自のOSだったのでしょう。
ルック&フィールは以前のカロッツェリアを継承していつつも、何か言葉に出来ない微妙な違和感を感じていたのですがこれで得心がいきました。
確かに土台が変われば、幾ら似せても限界はありますからね。
ちなみに、私の最初のC9PAは音楽再生にトラブルがあり交換対応となりました。
また、案内メッセージの前後に「サー」というトラブルもありました。
これは、ロットによって発生するようです。
このように、製品の品質に?と思うところもありますので、個体差の影響も考えられない訳ではありませんから、購入したディーラーにお願いしてDからRに切り替えてからバックカメラの映像が映るまでの時間を、納車前のC9PAで実測して貰ってみては如何でしょうか?
今は、アクセラ、アテンザ、CX−5は売れていますし、C9PAも売れているナビですので、1ヵ月以内には何台か該当車が出ると思いますので。
書込番号:16977608
1点
ROUTE8888さんは、どうも面白い方の様ですね。
スレへの回答を書かずに投稿者の上げ足取ばかりですね。
どこの書込みでも同じですね。
スレ主の味方を気取ってますが、迷惑なだけですね!
こんな方が多いと、忌憚の無い意見とかが聞けなくなります。
意見は、人それぞれ、それを批判する事は、必要無いかと思います。
また、楽しい意見を聞かせて下さいね!
書込番号:16978613
2点
★Kouji!さん
>実際の1秒は、長いです、簡単に1〜2秒かかると書かない方がいいですよ。
>ギアを入れて、切替われば、瞬間である必要が何処に有りますか?
大変申し訳ありませんが、「1〜2秒」と書いているように主観での書き込みです。
計測したのなら1.62秒などの書き方にさせてもらいます。
画像を出すスピードが遅いほど安全だという感覚も持ち合わせておりません。
前車がサイバーナビのAVIC-ZH990MDという機種だったので、同じメーカーでこんなに差があるものなのかという認識で質問させてもらいました。
★kerutoさん
>切り替え時にブラック画面が入っていることから考えると、
>画像切り替え関係はナビ本体の処理系に依存していそうです。
>ソフトの組み方が下手なのか、安いARMコアを使っているか・・
前回のナビはサイバーナビだったため、早かったのでしょうか。
やはり楽ナビは下位機種なのである程度の遅さは覚悟しなければいけないということなのかもしれませんね。
★9nRnFgYKさん
>バックモニターの反応速度が気になるようでしたら販売店と相談してもいいと思います。
確かにそればいいアイデアですね。
一度スタッフに相談させていただきます。
余談ですが、友人が現行インプレッサに乗っていて、純正パイオニアナビでしたが、起動や動作が遅いとボヤいていたことを思い出しました。
ここ最近のパイオニアナビが良くないのかもしれませんね。
★ネロコルサさん
>私の最初のC9PAは音楽再生にトラブルがあり交換対応となりました。
>また、案内メッセージの前後に「サー」というトラブルもありました。
>これは、ロットによって発生するようです。
そんなことですか!!
正直納車したばかりで、まだほとんど乗っていませんので、週末出かけついでにいろいろとチェックしてみます。
>汎用OSベースだからこそ、様々な機器と連携し易いというメリットがあるのでしょう。
>しかし、汎用OSだからこその限界、特に速度面でのチューニングが難しいという側面があるのかもしれません
確かに、パイオニアナビがUSBやSDカードなど音楽以外にも動画再生などにも対応していて、(カタログ上では)性能的に抜きんでているという感覚を受けましたので、その機能と引き換えに速度が犠牲になっていると考えたほうがよさそうですね。何か本末転倒な感じがしますが。。。
書込番号:16979244
2点
私はc9p7のパイオニアメモリーナビですが、リアモニターへの切り替え時に画像が出るのは1秒以内ですが一拍空く感じはします。
c9paとの違いの理由は色々考えられますが、ナビの機能が低い分軽快に動くのかもしれませんし、バックギアへの切り替えをナビが検知する機構が違うのかもしれません。もしソフトウェア上の不具合で反応が遅いなら、ナビのシステム更新で改善される可能性がありますし、もしナビの部品が故障して反応が遅いなら不良品と言う事になります。こういう問題のときに、ディーラーが実際に時間を測定して比べてくれると良いのですが、そのナビ機種が用意できないと難しいです。その時は、youtubeのような動画サイトに、切り替えに時間がかかる様子を動画でアップしてみる方法があります。そのうえでマツダのお客様相談室にc9paの反応時間はこんなものですかと尋ねると、さすがに本社はナビでテストできるでしょうから、適切な答が期待できると思います。
私も実はバックモニターの反応時間が遅いと感じていたのですが、先日ナビのソフトウェアアップデート中に1時間くらいバックモニターが使えなかったときに駐車が下手になりまして、目視でなくモニターばかりに頼っている自分に気がつきました。以後、モニターでなくルームミラーとドアミラーと目視で周囲を確認してからバックガイドモニターをみるようにしたら、待ち時間が気にならなくなりました。繰り返し切り返しするときだけはちょっと気になります。
書込番号:16981418
![]()
2点
でぐっちょさん
リバースへ入れた際のバックモニター切り替えについては、主観で速い、遅いを話してもやはり難しいかなと思ったので、私のCX−5での状況を携帯で動画撮影してみました。
縦で取ってしまったので、映像が見ずらいのはご容赦ください。
その分、リバースへの操作からの反応速度がはっきり判ると思います。
ちなみに、アクセサリーONからマップ表示されるまでの秒数もついでに計ってみましたが、17秒掛かってました。
30秒よりは速いですが、10秒はふかしすぎですね。(笑)
書込番号:16983768
![]()
9点
自分はケンウッドですが、ネロコルサさんの動画の状況とほぼ同じ感じです。
ナビだけでなく、CX-5の回路とかリアカメラの仕様など、車からの影響もあるのかもしれませんね。
今まで気にしたことがなかったので計ってみたのですが起動は10秒でした(^^)
書込番号:16991626
0点
ネロコルサさん、ナイス!です。
自分もケンウッドナビですが、最初に投稿を読んだ時に、自分と同じ状況なので、CX-5側の要因が大きいと感じました。
スレ主様の車は、ビアンテですので、マツダ車側の問題との認識でした。
だから、それをマツダの考える安全と書いたのですが・・・
今の処理では、バックカメラの切換えを早めるのは、簡単の様に感じます。
あえて遅らせてるか、同じタイミングに成る様に調整されてる様に考えます。
起動速度は、各社、マチマチでしょうけど、車の信号からのバックカメラの表示速度には、大差無いはずです。
ですから、パイオニアナビでも、ケンウッドナビでも同じ感じの表示に成るのでしょう。
書込番号:16991776
0点
なぜ、リバースに入れてから、バックカメラに画像が切り替わるのが遅い方が安全なのですか?
単にいらいらするだけじゃないのかなぁ?
精神的に不安定になると安全が犠牲になると思うが…
しかし、気のせいかもしれませんが、マツダのクルマって、なにか、こう、詰めの甘さがあるように感じてしまうのは、
妙な不具合の投稿が多いからかもなぁ。
事業規模の割に、多車種に展開しすぎていて、検証が不十分なまま市場に出てくるのかなぁ?
ドアの音なんてスレでも、内圧を逃がすためのダンパーの作動音くらいは、消音処理できないのか?なんて、書き込みもったしなぁ。
ナビの反応速度も、同根の問題なんだろうか?と、勘ぐってしまう。
書込番号:16994809
2点
皆さん返信が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
こちらも動画を撮ってUPしようと思ったのですが、携帯がガラケーのためか、どうにも上手くいかず諦めました。
☆アプリコット色さん
やはり一瞬空く感じですか。
しかし、アプリコット色さんの仰るように先にミラーを目視で確認することによって気にならなくなるというのも安全な考え方かもしれませんね。
☆ネロコルサさん
動画UPありがとうございます。
結論から言うと私とまったくと言っていいほど同じタイミングです。
以前の車と比べると、一瞬ブラックアウトしてから画面が切り替わるので遅い感じを受けるだと分かりました。以前の車は「R」に入れて画面を見ればもうカメラ画面が写っていたので…。今は「R」に入れて画面を見るとブラックアウトされた画面→カメラ画面って感じです。
慣れるしかないんでしょうかねぇ。
まだマツダに行けていないので、確認ができ次第報告させて頂きます。
書込番号:17002543
2点
でぐっちょさん
パイオニアのみならず、ケンウッドも同じタイミングで、車種を超えて同じせあれば、ディーラーからは、「故障ではありません。こんなものです。」と言われてしまうのでしょうね。
以前のお車に比べてちょっと残念かも知れませんが、今時はこんなもんと、いい意味で開き直って慣れるのが、精神衛生上も良い気がします。
車種は違えど同じマツダ車。
お互い楽しいカーライフを送りましょう。(^^)
書込番号:17002747
3点
マツダで確認ができないままディーラーが正月休みに入ってしまったのですが、年跨ぎで放置もなんなのでグッドアンサー選ばせていただきました。
みなさま、ありがとうございました。
また、新たな話があれば報告させて頂きます。
書込番号:17021073
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/04/27 17:02:16 | |
| 19 | 2025/04/27 7:57:17 | |
| 13 | 2025/02/09 12:08:37 | |
| 1 | 2024/10/28 22:56:09 | |
| 5 | 2024/08/01 20:42:30 | |
| 6 | 2024/05/08 16:25:41 | |
| 6 | 2024/05/08 13:01:37 | |
| 16 | 2023/08/07 9:09:33 | |
| 39 | 2024/04/18 20:03:45 | |
| 9 | 2022/09/01 20:13:17 |
CX-5の中古車 (全2モデル/4,101物件)
-
- 支払総額
- 115.0万円
- 車両価格
- 110.0万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 6.8万km
-
- 支払総額
- 119.8万円
- 車両価格
- 110.8万円
- 諸費用
- 9.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 4.6万km
-
- 支払総額
- 286.3万円
- 車両価格
- 275.0万円
- 諸費用
- 11.3万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.8万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
57〜688万円
-
44〜548万円
-
20〜194万円
-
37〜259万円
-
14〜184万円
-
33〜617万円
-
39〜1028万円
-
39〜278万円
-
70〜329万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















