『山での使用について』のクチコミ掲示板

2013年10月19日 発売

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

  • 1628万画素マイクロフォーサーズマウント「LiveMOSセンサー」と画像処理エンジン「TruePicVII」を搭載した、ミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
  • 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する独自のAFシステム「DUAL FAST AF」を搭載。連写性能は最大6.5コマ/秒に向上している。
  • 標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットとOM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットを比較する

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 6月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

『山での使用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ84

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

山での使用について

2014/01/04 23:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

クチコミ投稿数:69件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

皆さんこんばんわ。

現在はキャノン60Dをメインに使って写真を楽しんでいます。

いずれはフルサイズということで6Dを買うためにコツコツ貯金をしておりました、ですが最近よく登山に行くようになりだんだんと山のレベルも上がって今のところ60Dで問題ないのですがこの先を見据える泊まりや冬山に行くことを考えると防塵防滴機能がついたカメラが良いのではないかと思うようになりました。


因みに現在所有レンズは使用頻度の高い順に
シグマ     17-50mmF2.8
マクロプラナー 50mmf2.0
キャノン    100mmF2.8(かなり古いもらいもの)
キャノン    70-300mmis usm(かなり古いもらい物)

とサブでパナのGX1を使っています。

しかしキャノンでそれを実現しようとすると5Dシリーズ+レンズでかなり予算オーバーになってしまい色々見ている内にこのカメラにいきつきました。GX1を使ってみてm3/4の画質に不満はなくまた雑誌等でみて高評価で実際さっわってみた感じも当方かなり手が大きくミラーレスで唯一手にしっくりくる持ち具合でかなり心が動いてます。

このカメラを買うにも資金不足なのでマクロプラナーを手放して買おうかとても迷っています。

いまのこの現状でこの考え方で大丈夫でしょうか?

そもそもこのカメラ山での使用にお勧めですか??


書込番号:17035680

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/01/04 23:12(1年以上前)

当機はよい選択だと思います。ずいぶん機材が軽くコンパクトになるでしょう。

ただ、防塵防滴レンズはそう何本もありません。わたし自身は「防塵防滴」などどうでもいいので、いちいちどれがそうなのか覚えていませんので、以下のリンク先でレンズのスペックを確認してください。

http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec103=34

書込番号:17035739

ナイスクチコミ!5


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2014/01/04 23:50(1年以上前)

登山でのカメラは、今お持ちのカメラで良いのではないでしょうか。
新しく買う事を思えば、少し手荒く使うのもOKになりますし、登山で雨の日に何を撮るかも有りますしね。
雪は、そんなに気にする事は無いしシャワーキャップとか被せれば良いです。

ただ、雨の日にしか撮れないシーンは有ります。
普段使いも出来る、ニコン1シリーズの水中カメラ(水深15m)は軽くてAFスピードも速いです。
http://kakaku.com/item/K0000578465/

書込番号:17035950

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2014/01/05 00:08(1年以上前)

良い選択じゃないでしょうか。
ただ、まだ高いということもありますから、まずはE-M5を中古で購入し、レンズは12-40を新品購入したら12万ほどで買えます。E-M5もとてもよく出来たカメラですし、中古も球数豊富で良いものがたくさん出てますよ。
E-M1との差額はその他パンケーキレンズ等に回したらどうでしょうか。

書込番号:17036043

ナイスクチコミ!3


lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:60件 Lingon's Hut 

2014/01/05 00:15(1年以上前)

こんにちは。

フィルム時代から山にカメラを持って行って数十年になりますが^^;
とくに防塵防滴を気にしたことはありません。

むしろ問題は頑丈さと耐寒性(冬)で、
これは持って行ってみないと分からなかったりします。^^ゞ

あとは携行性ですね。
これは、登る人の体力とか好みとかによるので、なんとも言えません。

私も昔は中判+三脚を持って行ったりしましたが、
最近はシグマのDP2メリル+オリンパスXZ10だったりします^^;

EOS60Dが大きいあるいは重いと思われるなら話は別ですが、
マクロプラナー売っちゃうのは勿体ない気がするので、
とりあえずEOS 60Dのままでいってみるのがいいんじゃないかなあ
と思います^^

書込番号:17036080

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:69件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/01/05 00:26(1年以上前)

てんでんこさん

やっぱり軽くなるのはかなり魅力ですねー。
もし買うなら予算のこともあって当分レンズの買い増しはおあずけです

書込番号:17036127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/01/05 00:30(1年以上前)

確かに、使い潰すつもりならかなり気が楽になりそうです。

ニノン1も調べてみますね。

書込番号:17036143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:23件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/01/05 00:32(1年以上前)

規模KOGE四代目さん

現状で60Dで撮れているのであれば、まだ急ぐ必要はないかもしれません。
撮影条件が良ければどのカメラでも撮れるという側面もありますし、比較的新しい機材でもあるので60Dでしばらく引っ張ってみるのも良いのではないでしょうか。
防塵防滴面で実際に不安や不満をお感じになったならば、その時点でE-M1はスレ主さんにとって必然的にプライオリティの高い選択肢になるはずです。
私自身は、雪国の住民でもあり冬山でも高頻度で使うので、機能と画質と常時携行性と防塵防滴性のバランスでE-M1を現時点での最良の機材と考えて使っています。

なお、冬山での使用については、書き込み番号[16981646]で類似の議論をしていますので、ご参考にして頂ければ幸いです。

書込番号:17036149

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:69件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/01/05 00:34(1年以上前)

kenta fdm3さん

E-M5もいいカメラと思うんですけど片手でグリップ持ちできないのがちょっと気になりました。

書込番号:17036157

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:69件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/01/05 00:41(1年以上前)

lin gonさん

前回雪の少し降っている山でレンズやファインダー曇ったりがあったんで少し神経質になりすぎていたのかも、因みに60Dを重いと思った事は今のとこ無いです。けど前回の山で霧氷に魅せられて三脚ももって行きたいなんて考えてるんで今後どうなることやら笑

書込番号:17036184

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:69件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/01/05 00:44(1年以上前)

おりすけさん

神経質になりすぎてたみたいですね。
早速前の議論見てみます

書込番号:17036197

ナイスクチコミ!1


lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:60件 Lingon's Hut 

2014/01/05 01:08(1年以上前)

再びこんにちは^^

レンズの曇りが、もしも結露によるものだったら、
それは温度差(と湿度)によるもので、防塵防滴でもおこります。

場合によっては(天体写真とか)結露防止のため、レンズ鏡胴をヒーターで暖めたりしますね。
まあ、ふつうは氷点下20度程度でも大丈夫だと思いますが。
(ただし、山小屋とか暖かい場所に持ち込む際は、急激に暖まらないよう注意が必要ですけど)

書込番号:17036281

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:3件

2014/01/05 05:41(1年以上前)

マクロプラナーを手放すのはもったいないです。失礼ですが、挙げられている機材で一番持ち続けたほうが良いと思います。フルサイズでも使えますから
これも防塵妨滴で比較的軽く良いのですが、バッテリーが不安です。雪山で数日のテント伯となるとバッテリーを何個用意すればいいのか...?

妨滴用にはコンデジを取り敢えず用意されたらいかがでしょうか?
体力の問題もないようですし、使いたいレンズが決まったら改めてボディコミで選んだらと思います

書込番号:17036585

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2014/01/05 06:00(1年以上前)

防塵妨滴なら、ソニーRX-10が、良いと思います。
24〜200ミリ相当全域F2.8
当然追加購入をお勧めします。

書込番号:17036606

ナイスクチコミ!3


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2014/01/05 08:19(1年以上前)

α7Rの解像感も、山にはよろしいかと思います。
(欠点だらけですが、ここ一番という時に頑張ってくれそうなきがする<希望的観測)

書込番号:17036786

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/05 17:18(1年以上前)

当機種

JPEG取って出し、シーンモード夕焼け使用

スレ主様
軽量、防滴、コンパクトなど、E-M1は全ての点で登山に向いています。雨中での撮影はともかく、雨や雪のテント内でも、収納に気を使わずに済みます(一応防水透湿の袋に入れたいますが、ビニール袋は結露します)。年明け早々の登山でも、マイナス10℃の屋外に30分以上三脚で放置し、ご来光を待って宿と出たり入ったりしながら撮影しましたが、素手の指がカメラに張り付くような寒さでも、全く問題はありません。撮影時間帯は、朝6時ころから7時半ころまでです。

書込番号:17038415

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/05 17:32(1年以上前)

当機種

スレ主様

すみません、画像を間違えました。前の画像はピンが手前に来てしまいました。

書込番号:17038478

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:69件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/01/05 21:59(1年以上前)

lin gonさん
防滴機能付いてなくても結露程度は大丈夫なんですね。参考になります。

burari-2000さん
まともにお金になるのがマクロプラナーしかもってなくて笑、バッテリーのこと考えてませんでした。確かに一泊になると厳しいかも

デジ亀オンチさん
rx-10良いカメラなんでしょうけど何となく食指が動きません。

杜甫甫さん
α7R欲しいんですけどレンズまで考えると資金が、α7はちょっと欲しいですねー

山爺さんさん

良い写真ありがとうございます。このような写真見ると山に写真撮りに行きたくなりますねー


皆様色々とご意見ありがとうございました。 
とりあえずはまだ発売されたばかりで価格もまだ下がりそうなんでもう少し様子をみながら今のカメラでがんばってみようかと思います。けど今年中にはやっぱりこのカメラ欲しいかもー笑

書込番号:17039545

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:10件

2014/01/05 22:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

中禅寺湖を見下ろす

男体山の山頂から太郎山を望む

日光白根山を望む

戦場ヶ原と日光白根山

KOGE四代目さん

昨年末の日光男体山登山の際,このレンズキットを携行して撮影しました。
気温が比較的高く,山頂で氷点下8度でしたので,あまり参考にはならないかもしれませんが,
問題なく撮影できました。
晴れた雪山だったので,光量調節のため,C−PLフィルターを装着し,撮影しました。
本当は,NDフィルターを携行すべきでしたが,62oのサイズが手持ちでなかったので。
参考までに,そのときの写真を貼っておきます。
E−M1&12-40oレンズ共に,雪山での使用は問題ないと思いますよ。

書込番号:17039648

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:59件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度3

2014/01/06 15:07(1年以上前)

山で使うにはいいカメラだと思いますよ。

レンズ含めてシステム全体で小型軽量になりますし。
オリM.ZD12-40mmやパナGX12-35mm,GX35-100mmと組合わせれば防塵防滴になりますし。
(山では突然雨になることもありますからね。)

オリM.ZD14-150mmやパナ新G14-140mmと組合わせても面白いと思います。

ただ、内部結露に関していうと防塵防滴でも関係なく発生するので
寒い屋外から暖かい室内に持込むときは必ずバックに入れ
室温に馴染むまでバックを開けない等気を使う必要があります。
(外部結露は怖くないですが、内部結露すると電気系が壊れてしまうことがありますから。)

私は山ではE-M1,M.ZD9-18mm,新G14-140mm,G100-300mmの組合せで使うことが多いです。

書込番号:17041550

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2014/01/06 18:08(1年以上前)

山で使うって事は風景写真+スナップが主用途でしょうから、いっそGM1まで行っちゃったらいかがでしょうか?
画質は大して変わらなそうだし、雨が降ったらアノラックのポケットにすぐ仕舞えるし。

画質に拘るならα7、α7R、あるいはNEX、AFが鈍亀でも良ければEOS−Mもありますけど。
・・・レンズあるんだからEOS−Mで良いんじゃないですか?
M2出たので初期モデルは投げ売りでしょうし。
ちなみにAF速度ははM2でも他社ミラーレス機に周回遅れです。

書込番号:17042035

ナイスクチコミ!0


ちいろさん
クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:28件

2014/01/06 19:05(1年以上前)

当機種
当機種

頂上まであと少し

E-M1の山デビューでした

E-M5に比べて操作性が向上しましたね。
素手で扱う分には問題無くても手袋でのシャッターの押しやすさとかE-M1は楽になりました。

行動後、暖かいテント(山小屋)に持ち込むとビッショリになります。当然ですが。
まぁ金属の塊ですから仕方ないですがこんなとき防滴なのはかなり安心感があります。
現時点で写真好きの山屋にとって最良の選択だと思いますよ。

書込番号:17042237

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをお気に入り製品に追加する <932

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング