『水垢について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『水垢について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 水垢について

2014/01/09 15:45(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

クチコミ投稿数:17件

助手席側の窓の下です

納車されてから、5ヶ月程で週1で手洗い洗車しています。
青空駐車も関係あると思うのですが、5日位でいつも同じ場所に水垢が付きます。
洗車後には拭き取りをしているのですが、その場所だけ何度拭いても、水滴が溜まります。
拭き取り方に問題があるのでしょうか?
因みにコーティングしていても関係ないですよね?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

書込番号:17052576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
verpri777さん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:17件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/01/09 16:57(1年以上前)

青空駐車は、確かに車にとっては一番酷な環境であ張りますが、多くはその条件でもあります。

水垢が何度も復活してしまうということは、洗車の頻度などにもよりますがこびりついた様に復活する、洗車しても綺麗に取れない等の状態ならば、水道のカルキと同じくして簡単には落ちません。
特に写真の部分は拭き取りが甘いと水が出る部分で、黒の私も洗車後の水漏れはしばらく走って必ずチェックして拭き取るようにしています。

洗車したあと、その水垢は完全に消えますか?

余りにも落ちないようであれば、コンパウンド系か水垢取り系のボディーシャンプーを利用すればよろしいかと。
詳しく知るならばディーラーやショップに見てもらうほうが的確な意見がもらえるのではないでしょうか。


ホワイト系は水垢が目立ちますからね、かく言う私は黒系。汚れが恐ろしく目立ちます…

書込番号:17052750

Goodアンサーナイスクチコミ!1


たぬしさん
クチコミ投稿数:5079件Goodアンサー獲得:373件

2014/01/09 17:48(1年以上前)

これ厳密には水垢じゃないですよね?

同じ場所を水を通過するから汚れが付着しやすいだけですね。
水滴があると表面張力とかで周囲の汚れを引き寄せやすくなりますから。

気付いたらウエットティッシュで軽く拭くぐらいでいいような気もします。

洗車してそれで終了だとどうしても、水が溜まりやすいところはあるので
同じところをつたって落ちてきます。そして汚れます。

洗車で終わらず、そのまま出かければ振動とかで水分はある程度吹き飛ばされると思います。


書込番号:17052895

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2014/01/09 18:19(1年以上前)

ご回答ありがとうございます!

verpri777 さん

洗車した後は、キレイに取れているのですがまた数日後には汚れて黒い線になっています。
やはり拭き取りだけではなく、洗車後は暫く走って、拭き残した水滴をチェックして拭き取った方が良いんですね。
今週末の洗車時に実践します。
ありがとうございました。

たぬし さん

厳密には水垢ではなく、ただの残った水滴部分に汚れが付着しているって事なんですね。
汚れに気付いても週末の洗車まで放置していたので、今後は気付いたら直ぐにウエットティッシュで拭いてみます。
洗車後の拭き取りだけでは、水滴が残ってしまうのですね。
次回は、洗車後に走って確認してみます。
ありがとうございました。

書込番号:17052993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


verpri777さん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:17件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/01/09 20:25(1年以上前)

落ちるのであれば、水垢ではありませんね^^たぬしさんと同意見です。

ミラーの下や、各種接合部(バンパー、リアハッチ、ライト類隙間)から洗車後は
良く水が残っている部分です。
ある程度全体を拭き取ったら、少し運転をして水を飛ばして、降りたら改めて周りを
確認してみましょう。
その時点で水を拭き取れば、だいぶ違うと思います。

水垢だったら、洗っても完全に落ちません。洗車方法で調べたり本を見たりすれば、
そういう残り水の対策も載っていますよ^^お時間があるときに見てみてください。

書込番号:17053422

ナイスクチコミ!3


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2014/01/09 21:50(1年以上前)

コーティングしてあれば水垢は簡単に取れます。
取れないから水垢じゃないっておかしくね?

書込番号:17053790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2014/01/09 21:52(1年以上前)

verpri777 さん

水垢ではなかったんですね^_^;
水が残っている部分も教えていただき、ありがとうございます。
週末の洗車で、実践します!
また、残り水の対策も調べてみます^_^

惚れ込んで購入し、すれ違うcx-5がピカピカだと格好いいなぁと思い、自分も洗車頑張ろうって気持ちになります。
verpri777さんは、黒なんですね。
ピカピカの黒を見かけると、黒も良いなぁって思ってます(^∇^)
ありがとうございました!


書込番号:17053806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:19件

2014/01/10 22:43(1年以上前)

水垢のように見える一本の筋の一番上の場所は、ウィンドウモールとドアの上端の隙間ですよね。
洗車・拭き上げをした後にこの場所に水分が残っているんですね。
ソレが運転・車を動かすすることによって垂れて流れてくる、そこに埃やら汚れが付着する、ということですかね。
「臭い匂いを元から断つ」という考えに経つと、
洗車して拭き上げた後、「さあこれで拭き終わったぞ」と思ったあとに
拭き上げ」に使ったタオル(多分マイクロファイバーだと思いますが)を細くたたんでその場所に押し当ててください。
水分がなくなるまで何回もです。もしくはテイッシュでも結構です。
ただ絶対にこすらないでください、押し当てるだけです。
洗車後の拭き残しの水分が原因でしたら、数日後でもそれ以降でもこれでつかなくなると思いますよ。
ただ、何日後かに雨に当たったらそれ以降は一緒と思いますが・・。

追伸1:私の車は、ドアミラーの下、ドアハンドルの下は同様になりますが、
スレ主さんの車の場所はなりません。
多分その場所のモールの浮き加減が、他のCX-5よりも若干大きくそのために水分が多めに残りやすいのかもしれません。
もしくは私がここに書いたことを既にやっているため私の車はならないのかも・・・。
推測で書いてます。間違ってたらごめんなさい。

追伸2:洗車後は、次の洗車まで極力塗装面には触れない方が良いように思います。
「洗車の時の拭き傷」、という言葉があるように、屋外洗車では特に、
触れたらどんなに優しく触れても傷が付きます。洗車しているそばからホコリが積もっていくからです
ましてや、洗車後何日も経っていれば、一見綺麗に見えてもホコリはいっぱい付いています。
濡れタオルでもなんでも触れたら洗車直後よりも更に拭き傷がつくと思って間違いないです。
鳥のフンとか虫の死骸以外は、次の洗車までは綺麗にするのを我慢して問題ないと思いますよ。

追伸3:コーティングはされてますか?。ガラス系(主にケイ素系、非硬化型)程度でも良いので
やっておかれた方が、汚れの付着が少なくなりますし、また付着した汚れも落としやすいです。
拭き上げる時に固く絞ったマイクロファイバータオルに数回吹き付けて吹き上げるだけです。
工数もほとんど普通に拭き上げるのと変わりません。
また塗装していない樹脂の部分も使えます。ここは拭き上げたあとに原液を塗りこむようにしてもムラになりませんし
そのほうが黒光りの度合いも高いですし、何より汚れが付着しても次の洗車の時にホントに簡単に汚れが取れます。

追伸4:屋外駐車ですし綺麗にしたい気持ちはわかりますが、毎週1回の洗車はやりすぎです。
追伸3をコート剤の塗布をしていただいたら、あとは3週間に1回程度で大丈夫です。
騙されたと思ってやってみてください。ケイ素系樹脂が難易度も低いですし、失敗してもリカバーがききます。
と言っても、塗装面は濃い目でやろうとするとムラになりやすいので、あくまでも洗車後の濡れた状態で
タオルに数回吹き付けて吹くのがベストです。また直射日光は絶対に避けてください。

・・・、と聞かれてもいないことをとうとうととすいませんでした。

書込番号:17057673

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2014/01/10 23:19(1年以上前)

とっしーtyan さん

そうです!仰る場所です。
やはり、私が思っている以上に拭き残しがあるんですね(>_<)
ドアミラーの下やドアハンドルの下は、以前同じように黒い線が付いた事があったので、それ以降注意して何度も水滴を確認するようにしたら改善されました。
問題の場所も、教えていただいたように押し当てて水分を取りたいと思います。

コーティングは、納車時にG'ZOXガラスコーティングがしてあります。
付属のメンテナンスキットに入っていた、水切りセーマで拭き取りをしています。
その後、まだ水滴が出てくる部分は、マイクロファイバータオルで押さえています。

屋外駐車なので、週1の洗車でもかなり埃が目立ちます。
殆ど週末しか乗らないので、やはり乗る時にはキレイにしたいのですが週1の洗車は、やりすぎなんですね^_^;
間隔あけると汚れが取れなくなるんじゃないかと心配で。
cx-5が好き過ぎて、神経質になっていたのかもしれません(笑)
アドバイス、ありがとうございました!

書込番号:17057834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


verpri777さん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:17件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/01/11 00:32(1年以上前)

遅くに失礼。

水洗い程度の洗車ならば、特に頻度は個人の主観的判断でいいと思います。
ゼロウォーターの用な簡易コーティング塗布等は、それこそ3週に一度程度でいいと思います。
晴れている場合の埃程度ならば私は洗車しません。

とっしーtyanさんが仰るように、誇りがある状態でボディに触れることは極力避けています。
ブラックは特に磨き傷含め目立ちます^^;故に洗う時以外は原則触れません。
水洗いも水垂れ流しで(基本ですね^^)撫でる様に洗います。

既知であれば恐縮ですが、水道水で洗う場合は特に拭き取りには注意をしたほうがいいです。
ウォータースポットになりやすいので。
ホワイトの場合目立ちにくいですが、黒だと前車で一度痛い目を見ています…。もう「模様?」
と思えるほど。洗っても簡単に落ちないレベルになってしまいましたから。

拭き残しは誰でも苦労する部分ですね、一度吹き上げて少し車両を動かせば結構流れ出ています。
パーツとパーツの間であるあらゆる「隙間」のあるポイントは要チェックです。

私も今回はちゃんと綺麗に維持するべ!という事で先日の雨で結構下回り中心にはねているので、
あす明後日晴れていれば水洗いを敢行するかもしれません^^
本来は曇りの日がベスト洗車dayなのですが、今は寒いので(ーー;)

お互い良い「綺麗ライフ」を送りたいものですね(笑)

ただ、この「マメさ」がいつまで持つことやら。。。^^;

書込番号:17058063

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:19件

2014/01/11 00:44(1年以上前)

そうですね、ぜひドアミラー、ドアハンドルの根元と同様に、
ウィンドウモールのその場所を何度も何度もマイクロファイバータオルを押し当てて水分を吸いとってください。
それとガラスコーティングをされてるんでしたら、
単純に止めて置いた車に積もった埃くらいは月一回の洗車で充分大丈夫ですよ。間違いなく大丈夫です。
むしろ早く取ってあげたいのは脂分や酸性雨の成分です。
ですので、洗車は基本月1回、途中雨に降られたり長時間隣のトラックや前のバスに排気ガスかけられて走った
とかがあったら、その週末にスポットで一回洗車、
平均すると3週間に1回の洗車くらいでよろしいのでは、と思います。

それとメンテナンス剤ですが、必ずしも施工してもらった業者から購入したものじゃなくても
結構良いのがありますよ。
私も思うところあって最近は別の業者から購入したものに変えました。
先般書き込んだ「ケイ素系樹脂」のものです。
見た目の艶・光沢感も良いですしそれ以外のメリット(汚れの付きにくさ、落としやすさ)も
より良いように思えます。また、樹脂部分にも使えるのがメリットです。
樹脂部分は素の状態に施工できるので良いです。

では、贔屓の引き倒しにならないようにCX-5を可愛がってあげてください(私も同じ傾向にあるので
自省も込めて・・・。でもホントにこの車は最初からですが、
乗れば乗るほどさらに思い入れが入ってしまう車ですね)。

書込番号:17058100

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2014/01/11 21:47(1年以上前)

こんばんは。

verpri777さん、とっしーtyanさん、お二人ともありがとうございます。

本日あの黒い線が気になる為、洗車しました。
教えて頂いた箇所、方法をやってみたら、かなりの水滴が(>_<)
あ〜、これが原因だったんだ!と分かりました。洗車した後、走ってみると全然違いますね。これで、黒い線が出来なければ問題無しです。

確かに、洗車頻度はやりすぎですね(>_<)
夏の終わりに納車されてから、1週間に1〜2回は雨が降り、また微妙な小雨とかで汚れが目立っていたので気にして洗車してしまっていました。
今後は雨で汚れなければ間隔をあけようと思います。

今回cx-5購入をきっかけに洗車方法やコーティングについて考えるようになりました。
以前は、ウォータースポットなんて知らなかったですし、洗車しても拭き取りは気が向いたらって感じでした(>_<)
そこで、もう一つだけ質問しても宜しいでしょうか?

お勧めして頂いた『ケイ素系樹脂』(ゼロウォーターも同じ分類ですか?)は、コーティング施工車に使用しても問題ないのでしょうか?
調べてみたら、最初のコーティングの意味がなくなると言う意見が書かれていたので^_^;
実際、コーティング車のメンテナンスとは?と思っていまして。
お恥ずかしいですが、コーティングすれば洗車だけで良いと思ってました。
ディーラーにも水洗いで十分、もし取れなくなってきたら付属のシャンプーで洗って下さいと言われたので。

コーティング車にも使用可能なら、とても興味があります。
黒い樹脂部分やホイールにも使えるようですし^_^ 樹脂部分に艶が欲しい!

今後は、適度に(笑)愛車を可愛がろうと思います!

書込番号:17061152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:19件

2014/01/12 00:10(1年以上前)

そうですね、おすすめしてうまくいかなかった時に責任取れないので、
「私の場合はこうしている」というお話にさせてください。
ほかの方で、もっと良いご意見をお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんので。

その前に、「洗車・水だけ」では脂分は絶対に落ちません。
また、雨が乾いてしまったものも水だけの洗車では不安ですよね。
ですので、洗車するときは私は必ずシャンプー洗車です。
間隔は前にお伝えしたとおり3〜4週間に1回、雨中走行等々したときはその週末にスポットで洗車します。
で、シャンプーですが、イエローハットの298円の中性の安いの(シャンプー機能のみ)
を使ってます。と言っても泡立ちがあまりよくないので、
メインはこちらです。弱酸性です。
http://item.rakuten.co.jp/kaiteki-elife/4560344280880/
結構泡立ちが良いですが、それでも泡が足りないので、これもカーショップで598円の泡を出してくれる容器で
泡を吹きかけて洗ってます。泡で表面を撫でる感覚ですね。1方向に1回だけです。
乾いたあと筋が出来る場所は縦横2〜3回撫でます。
もちろん洗車用具は、ムートンウオッシンググローブです。
マンション住まいなので、洗車はコイン洗車場です。
シャンプーの前に最初に、高圧洗浄機で水の勢いで埃・汚れを取るように吹きかけてます。

私のガラスコーティングはこちらです。
http://www.echelon-coating.com/zenxero/
もちろんコーティング専門の業者に施工してもらってます。
その業者がメンテ用に販売しているのがこちらです。
http://item.rakuten.co.jp/kaiteki-elife/4560344280866/
その業者がいろいろ試した結果これが一番良いとのことでそうなっているようです。
もちろん業者からの購入ですしそこでコーティングした上でのメンテ剤購入なので、1,000円以下で買えます。
ただし、未塗装の樹脂部分はコーティングできないそうです。ということでしてません。

で、自分で樹脂の部分をコーティングしようと思って購入したのがこちらです。
http://carcoating.net/molecoating.html
ですが、これは材料が「シラン」といって完全硬化型のコーティング剤でした。
間違って塗るとそのまま硬化してしまうので、私のような素人にはハードルが高いな、と思い
樹脂部分には使ってません。
もっぱら社外品のパーツ(フォグカバーやドアストライカーカバー等々)を取り付ける前に
塗って硬化させてから取り付けてます。その用途に限定してます。
で、樹脂部分をどうしようかずっと結論が出なかったのですが、あるときこれを見つけました。
http://item.rakuten.co.jp/radius-kawasaki/01/
ガラス系(ガラスではなく)コーティング剤ですが、この業者のコーティング後のメンテ剤でもあります。

元々私はこの業者のコーティングをやってもらいたかったのですが、
私の住まいの愛知県にはなく、施工を諦めた業者でした。
ここの良い点は、膜厚(3ミクロン)である、樹脂等にも施工できる、ということですね。
で、試しに買ってみましたら、成分は「ケイ素系樹脂」でした。
やっぱりいきなり塗装面には不安があったし樹脂にも出来るということなので、
まずは樹脂にやってみましたら、とっても綺麗になりました。
こんなにキレイになるなら、樹脂の部分は原液のまま塗ったらもっと良いのでは!?、
と思い、やってみたら狙い通りの出来栄えでした。ただし消費量は激しいです。
調子に乗ってワイパー、フロントワイパーの根元、ナンバープレート、サイドウィンドウ周り、ドアミラー周り
フロントグリル、フォグカバーの網目等々全部やってしまいました。かなり黒光りして気持ち良いです。
ただし、非硬化型なので、持ちはせいぜい3〜4ヶ月(洗車3回に1回は施工)程度だと思います。
しかしその分施工のハードルが低いし洗車好きの私にはあまり苦にならないですし、
最初に原液で塗ってますのであとは洗車の時に、マイクロファイバータオルに数回吹き付けて
拭き上げるやり方で大丈夫と思います。
それと、細かい場所はこれを切ったり折りたたんでこれに原液を吹き付けて塗ってます。
http://product.rakuten.co.jp/product/-/c3dd13850552a80d7e1613d2a5cb7a1f/?sc2id=gmc_100632_c3dd13850552a80d7e1613d2a5cb7a1f&scid=s_kwa_pla
スーパーよりもドラッグストアの方が確実に売ってます。スギ薬局なら198円です。

そして塗装面ですが、最後に書いたやり方で洗車後水分が残っている状態で吹き上げるだけです。
先日塗装面をメンテ剤としてやってみました。
ただ、このやり方でも多少むらができます。
今までのメンテ剤の時は一方向に一回、水分が吹ききれない場合でも2回で撫でるように拭いて終われるように
してました。それでムラにはならなかったのですが、
この商品の場合はタテヨコに二回は拭いたほうがムラにならないように思います。
肝心の、大丈夫?、ですが正直現時点ではわかりません。
ですが、商品を買われた人の中に、塗装面に関して私がやっている用途で買われた方もかなりいるようです。
レビューを見ていただくとわかります。他社のガラスコーティング施工に対してです。
不安なうちは樹脂部部だけにして塗装面は納得いってからにしたほうが良いですね。

以上、私のやり方でした。
CX-5にしてから私も結構気を使って洗車をするようになりましたが、
いろいろ試行錯誤しながら現在はこのやり方をしています。
ベストではないとは思いますが、一応私のCX-5の洗車の歴史・1年5ヶ月の中では、
モアベターになっていると思ってます。

この1年5ヶ月で随分知識は増えました。CX-5以外の車を買ってたら、
多分ここまでは入れ込まなかったと思ってます。

長文且つ乱筆乱文申し訳ありません。
ご参考になれば幸いです。

追伸:ボンネットの中は興味お持ちですか?。
ボンネットの中の樹脂部分もエンジンカバーも全部塗りました。
ヘッドライトのボンネットで隠れている部分もです。

書込番号:17061878

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:19件

2014/01/12 00:21(1年以上前)

追伸2:よくわかりませんが、ゼロウオーターは研磨剤(コンパウンド)含有ではないでしょうか?。
だとすると、コーティングを削ってしまいますので、使わないほうが良いですね。
私は使ったことがないので、間違っていたらごめんなさい。

書込番号:17061907

ナイスクチコミ!1


verpri777さん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:17件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/01/12 00:38(1年以上前)

ゼロウォーターもケイ素系です。
私もMG-1を施工しています。

本来ならば一般的にコーティングしている車には「天然カルバナロウWAX」を塗布することで、延命も含めて良いと言われていますね^^
ただ、いわゆる「固形ワックス」なので、それなりに時間がかかり、尚且つ持続期間も短いですが・・・。

ケイ素系はコーティング未施工はやっても問題ないですが、ガラス系等のコーティング施工車には諸説ありますので(スカイシェイクさん曰くのコーティングを侵す)、知り合いのコーティングに詳しい方や、ディーラーに相談したほうが無難です。(とっしーtyanさんが詳しいでしょうか^^)

ただ、ゼロウォーター然りケイ素系は「樹脂」にも利用できますので、樹脂系の部分にはした方が保護(汚れがつきにくい、落ちやすい)ので、ブリスNEOやウィルソンの樹脂ブラック等いろいろありますから、軽く調べてもいいのでは?
と思います。

参考までに樹脂系(内装も含め)には古典的かつ王道のアーマーオールも利用できますが、外装は雨が降ると落ちてしまいます。
スカイシェイクさんのペースなら、アーマーオールでも問題ないかな?^^です。
私は雨が降ったらアーマーオールを塗ります。雨の汚れは落ちますし、それまでの保護にもなります。
ケイ素系ならその効果は商品にもよりますが、持続力がありますしね。


やっぱり自分は雨が降ったあとに、(ふらない場合では月一位)水洗いをする程度でしょうね。

面倒な時はGSかディーラーで有料でもいいので水洗いをしてもらう予定です。(金額によりますが)

何れ鉄粉等がつき、徐々に光沢等は落ちてきますから、自分時間軸で一年周期のコーティングならば、半年程度したらある程度効果がなくなると考えていますので(●年持続という場合、その半分程度の期間で効果は薄くなると考えます)ブリスNEO若しくは俗に言う「ツヤエキ」を利用する予定です(気合があるなら、粘土で鉄粉取りもやるかもw)

(参考)
http://www.willson.co.jp/catalog/wax/02eki.html#007

せっかくのコーティング塗布車ですから、一応調べてからにしたほうがいいですね^^
私ならくり返し恐縮ですが、雨が降ったら半年間は「水洗い」のみです。

書込番号:17061962

ナイスクチコミ!1


verpri777さん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:17件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/01/12 00:45(1年以上前)

とっしーtyanさん。
やはり私より詳細かつ詳しいですね^^

樹脂系のコーティング方は私も参考にさせていただきます^^

という事で、スカイシェイクさん、とっしーtyanさんのご意見を参考に^^
私のは「追記程度」で(^^)

書込番号:17061988

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:19件

2014/01/12 01:06(1年以上前)

樹脂コートについては、RADIUSにたどり着くまでに、ワコーズ、ウィルソン等々ほとんど事前に調べました。
あとは、この業者の能書きを信用したのと、ユーザーのレビューを参考にこれに決めてみました。
アーマオールは塗装面につくと取り返しのつかないことになるような書き込みを見た記憶があって、パスしてます。

私も最初は水洗いをしていた時期がありましたが、
高圧洗浄機で埃や汚れを吹き飛ばしても、それだけでは取れないものがあり、
水だけでやると結果こすることになり洗い傷を付ける可能性がある、
シャンプーを使うのは脂分を除去することもあるが泡でなでるように洗えることが、より傷をつけにくくする、
とコーティングを施工してもらった業者から言われました。
なので水洗いだけというのはそれ以降やめてます。

また、その業者は、施工したあとに、1年後、2年後等々いつでも
パーツ単位のガラスコーティングのメニューを持ってます。
想定はボンネットとルーフですが、これもゆくゆく利用させてもらうつもりをしてます。
その分、メンテ剤を選ぶ際のハードルは低いかな!?、なんて勝手に思ってます。

いずれにしても、
スレ主さんに向き合って、スレ主さんにお伝えすることだけを書きましょうよ。
書き込んだ人同士で議論するのは、私は好きではありません。

あしからず。

書込番号:17062032

ナイスクチコミ!2


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2014/01/12 14:47(1年以上前)

>本来ならば一般的にコーティングしている車には「天然カルバナロウWAX」を塗布することで、延命も含めて良いと言われていますね^^

コーティングをしているのなら、WAXはかけない方が良いですよ。
コーティングで折角汚れが落ち易くなっているのに、油脂成分でその効果が無くなってしまいます。

普通はコーティングをしているのならWAXは使いません。
WAXを使うと汚れが落ちにくくなるので洗車の手間が増えるだけです。

書込番号:17063744

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2014/01/12 21:27(1年以上前)

こんばんは。

とっしーtyan さん

御使用されてる商品名等、教えて頂きありがとうございます。
知識不足で、皆さんが仰る商品名を聞いてもちんぷんかんぷんなのですが(>_<)
レビューを読んでみると、コーティングした車にも皆さん使われている様なので安心しました。

コーティングについても、営業さんにお任せだったので、どんな商品かも分からずにという感じでしたので、もっと勉強するべきだったなぁと反省しています。
パーツ単位のガラスコーティングのメニューがある業者もあるんですね。
教えて頂いた情報、参考にさせていただきます。

まずは、樹脂パーツをピカピカにしたいです!いつも洗車してても、イマイチだなぁと思っていたので。
その後、塗装面にも使っていけたらと思います。
すごく色んな所に使えるんですね。びっくりしました^_^
ボンネットの中まで!驚きました(笑)
私もいつか、やってみたいです!

verpri777 さん

色々教えて頂きありがとうございます。
まずは、樹脂パーツから始めてみます!
塗装面は、来月6ヶ月点検があるので一度ディーラーで聞いてみます。
皆さん使われているので安心だと思いますが、コーティングはディーラーのお勧めだったので。

やはり、一年と言われてても半年位しか効果はないんですね(>_<)
今後のメンテナンス等、考えなければと思いました。

neh さん

コーティングとWAXについて、教えて頂きありがとうございます!

皆様に教えて頂いて、本当に良かったです!
もっと勉強して、知識を深めていこうと思います。
ありがとうございました(^∇^)

書込番号:17065067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2014/01/12 21:36(1年以上前)

今回詳しく教えて頂いたお二人に、goodアンサーを付けさせて頂きました。

最初は、こんな初歩的な事!って思われるのでは?と心配でしたが丁寧な回答を頂き、とても嬉しかったです。

今後も皆様が、素敵なCX-5ライフを送られますように^_^

お世話になりました!

書込番号:17065120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:19件

2014/01/12 22:41(1年以上前)

スイカシェイクさん

樹脂部分へのケイ素系樹脂の塗布ですが、最後に1点だけ。
クックアップ、ユニ・チャームのクッキングペーパーですが、騙されたと思って使ってみてください。
非常に柔らかい素材の不織布です。
これも試行錯誤の上たどり着いた商品です。
広い面積の塗布は、マイクロファイバータオルの方が作業がはかどりますが、
塗装面と樹脂の境目(沢山あります)、フロントグリルやフォグカバーの網目、
ウィンドウモールやウィンドウピラー、サイドバイザー、ドアの枠の周りのゴム、
ワイパーやフロントワイパーの付け根のプラスチック部分、リアウィングのサイド等々、
ホントに作業しやすいです。
周りのウィンドウや塗装面に付けないように塗りこむには、
ホントはマスキングテープで養生してからがベストですが、なかなかそこまではやる気になりません。
ですので、クックアップを切るなり折りたたんでやれば、かなりの精度で、周りにはみ出さずにできますよ。
一度やっていただくと、私の言っていることがご理解いただけると思います。
ただしこのやり方の注意点は、指にケイ素系樹脂がつきますので、その指で車を触らないようにすることです。

ぜひご希望する綺麗さにさらに近づけるよう頑張ってみてください。

よろしくお願いいたします。

書込番号:17065441

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2014/01/12 23:22(1年以上前)

とっしーtyan さん

ご親切にありがとうございます。
クックアップ、スギ薬局に買いに行って来ます!
ありとあらゆるパーツを、コーティング出来るなんて考えただけで、ワクワクします(笑)
正直、かなり不器用なので上手く塗布出来るか心配ですが、教えて頂いた方法で、もちろん細かい部分はクックアップで、樹脂部分もピカピカのCX-5を目指します!

ありがとうございました^_^

書込番号:17065637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:48〜174万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/4,033物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング