D610 24-85 VR レンズキット
「D610」と「AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR」のセット
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 28-300 VRレンズキット
- 24-85 VRレンズキット

【付属レンズ内容】AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
デジタル一眼カメラ > ニコン > D610 24-85 VR レンズキット
現在D300、18-200のズームを使用し主に孫の写真(生まれてから現在4か月)を撮っています。
数十年前、コンタックスRTS、プラナー85をメインに子供や家族のスナップ、ポートレートを撮っていました。
孫の成長をこれから5年ー10年と記録していこうと、以下を検討しています。
D610と24-85のズームを購入する。D300のまま、プラナー85かニコン85Gのレンズを追加購入する。
当初予算20万円前後ですのでどちらにするか迷っています。
以前の撮影経験からツアイスの発色、ボケ味が好きなのですが、マニュアルでのピント合わせが厳しいかなという不安もあります。
雑誌やWEBを見ているとD300からD610への画質の変化は著しいものがあると記載されています。
ご意見を頂戴できると助かります。なお、動画を利用されている方がいれば、併せてご意見を頂戴できればと思います。
書込番号:17078852
0点
sary2010さん こんにちは
今すぐ ボケが綺麗な写真撮りたいのでしたら まずはレンズが良いと思いますよ。
それに 5-10年撮るのでしたら D300 もたないと思いますので D300がダメになったら フルサイズ考えても遅くないと思います。
でも この2択 最終的に 両方購入すると思いますので 優先順位で選ぶのが一番だと思います。
書込番号:17078913
1点
もとラボマン2さん
返信ありがとうございます。
フルサイズへの変更では、それほど多くの画質向上は期待できないでしょうか。
動画機能はおまけのようなものなのか、ビデオカメラと同等に使えるのかも気になるところなのですが。
書込番号:17078957
1点
sary2010さん 返信ありがとうございます
>フルサイズへの変更では、それほど多くの画質向上は期待できないでしょうか。
画質の向上は有ると思いますが D610と標準ズームの組み合わせと D300と85mmF1.4の組み合わせで比べると
レンズの性能差の方が大きくなると思います。
書込番号:17078990
1点
sary2010さん
> 現在D300、18-200のズームを使用し主に孫の写真(生まれてから現在4か月)を撮っています。
お孫さん誕生、おめでとう。
僕も、子供をD300+MB-D10+複数のレンズで撮っている。
D300はそれなりによいカメラだが、
しかし、室内で子供を背景大ボケで綺麗に撮るには、
フルサイズ機にはまったく敵わない。
予算があれば、フルサイズ機をお勧めしたい。
> 孫の成長をこれから5年ー10年と記録していこうと、以下を検討しています。
> D610と24-85のズームを購入する。
> D300のまま、プラナー85かニコン85Gのレンズを追加購入する。
> 当初予算20万円前後ですのでどちらにするか迷っています。
もし、予算が十分にあれば、
D610ダブルレンズキット(VR24-85mm + 50mm F1.8G)
+85mm F1.8G
を絶対に一押ししたいところである。
これで、運動会を除いて、子供を最大限魅力的にバッチリ撮れる。
しかし、予算がたったの20万円前後ならば、単焦点レンズがゲットできない。
ズームレンズだけでは、折角のフルサイズ機の魅力が半減してしまう。
ならば、現状のD300に以下のレンズを追加することをお勧めする。
予算内で、おつりが出るはずだ。
35mm F1.8G ED(フルサイズ用新型の方)
50mm F1.8G(or 50mm F1.4G)
85mm F1.8G(D300では屋外専用大ボケ望遠レンズとなる)
これらがあれば、D300でも子供撮影におよそ不自由はしない。
そこそこの中ボケで、ズームレンズで撮るよりもはるかに綺麗に魅力的に撮れる。
これらのレンズはいずれもフルサイズ機に対応しており、
将来いずれフルサイズ機をゲットした暁には、
そっくりそのまま、そのレンズの魅力を最大限に引き出すことが可能となる。
> フルサイズへの変更では、それほど多くの画質向上は期待できないでしょうか。
画質は、D610の方が圧倒的に上である。
暗所にも圧倒的に強い。
運動会こそD300の方が強いが、それ以外では、
D610+単焦点レンズの方が、高感度、高画質と、
室内でも圧倒的な背景大ボケが楽しめる。
予算次第である。
書込番号:17079000
9点
言い忘れた、
85mm F1.4Gをゲットできる予算があるのならば、
まずはこれをゲットしちゃえい。
しかし、このレンズだけでは子供は撮れない。
D300+VR18-200mmでは、とても魅力的には撮れない。
単焦点35mm, 50mmも、絶対に必要となる。
なお僕は、D300の標準ズームとして、
17-55mm F2.8G(中古)を使っている。
これはとても良いズームレンズだが、
しかし単焦点レンズの大ボケの魅力には、まったく敵わない。
複数の単焦点レンズを使い分けている。
その中でも特に大輪の大ボケが美しい85mm F1.8Gを好んでよく使っている。
しかし、大輪の大ボケが最大限に栄える85mm F1.4Gがぜひ欲しいね。
書込番号:17079023
![]()
2点
D300はよいカメラなので、選択をどうするかが難しいですね。
85mm f1.8Gとf1.4Gは価格差から考えるとf1.8Gでも十分な気がします。
DX機で85mmを使うと換算127.5mmの画角になるので、
本当なら85mmは換算85mmで使いたいところです。
D610に85mm f1.8Gを追加が無難でしょうか。
D300を現役続行させるならMP2/50 zf.2なんて選択肢も有ります。
換算75mmのマクロで1/2倍まで寄れます。
Zeissの単焦点の描写は独特ですが、レンズが重いのとMFになるので、
動き回る子どもの撮影には向かないかもしれません。
自分もDX機でZeissはよく使っていますが、
動く人にはZeissより17-55mm f2.8Gを多く利用しています。
程度の良い中古で17-55mmは7万円以内で買える可能性があるので、
このレンズも視野に入って来ます。
D610と24-85mmならD300と17-55mmの方が自分は好きです。
(D600とD300は持っていますので)
D600系の画質はD300よりも向上していますが、
18-200mmよりも良い描写をするレンズはたくさんありますので、
まずはレンズの拡充が先ですかね。
書込番号:17079080
3点
お孫さんとの事ですから視力を考えAFに頼る撮影が楽じゃないかなぁ〜と感じました。
私もマクロプラナー2/50をメインレンズとして使っていますが、このレンズは山が掴みやすいので重宝してますが、
それでも動く子供を追いかけると、ピント外しは結構あります(^^;
AFレンズとして85/1.4Gよりも安い、純正85mmf/1.4D中古を私も現在探していますが、それだと6万くらいでありそうです。
85/1.8新品と同じくらいの値段なのですが、やはりf/1.4とf/1.8の違いはありますからね(^^)
ただ、20万の予算という事を考えると・・・
D610で15万、このレンズだけで予算オーバーですね(^^;
お孫さんが小さいうちは、接写も多いのでD610とニコン AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED ¥53500
これで最初は如何でしょう。
http://kakaku.com/item/K0000610338/spec/#tab
そしてゆくゆく50mmや85mmの単焦点を増やしていく。
幼稚園、小学校低学年までは室外運動会ではD300と18-200は役に立ちます(^^)
室内撮影、イベントには高感度が高いD610がいいと思います。
あっ、それとガッツリビデオ撮影するならビデオ専用カメラの方が絶対いいですが
短時間の、思い出とかスナップのように気楽に動画とるのでしたら有りだと思います。
これは私も4歳の娘を撮るのに多用してますよ(^^)
ケーキをフーー♪ってする時なんか、カメラよりも動画の方が可愛いです(笑)
公園のスナップ、あるくとこ、ハイハイ・・・・
ビデオは間延びした撮影が多くなりますが、カメラ併用だと短いスナップビデオ撮影になり
私は愛用しています(^^)
現在、D800EでもD7100でも娘撮りには動画と写真を使い分けていますよ。
書込番号:17079140
![]()
2点
sary2010さん
こんばんは^ ^
おめでとうございます。
D610を借りて自分の子供を撮ってみた感想ですが、
僕ならD610にVR24-85mm + 50mm F1.4G
を選びます。
小さいお孫さんなら寝ているかわいいお顔も撮れる環境とお察しします。
静音モードで撮ればより迷惑がられないかと思いますし、
二歳にもなれば室内で走り出すので、
より高感度画質が綺麗な方が断然有利かと感じます、
また、フラッシュを快く思わない人もいるので、
バウンスとはいえやたらと焚かない方が好かれると思います。
オマケですが、D610は動画もとても綺麗です。
僕は本当に記録用でしか撮りませんが、
友人がお子さんを素敵に撮るのを見て
いいものだなぁと感じています。
小さい時の動画は特にに可愛く貴重なものとなるので、
素敵に残してあげれたら、喜ばれると思います。
機材は何にせよsary2010さんが写真を撮ることで
ご自身も周りも笑顔で沢山楽しめるといいですね^ ^
書込番号:17079170 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>コンタックスRTS、プラナー85を使用していたのであれば
当時、使っていた プラナー85は所有しているのでしょうか?
もし所有なら CONTAX → NIKON 変換アダプターでも購入して
プラナー85のレンズをD610でご使用なされてはどうでしょう?
無ければ、D610+24-85VRのレンズキットで良いかと思います。
コンタックスRTSの雰囲気を少しでも近づけるためにも D610(フルサイズ)はオススメです。
書込番号:17079253
1点
皆さん、貴重な御意見ありがとうございます。今、孫が生まれてから、月1、2回、100枚/1回写し4、5枚プリントしています。
昔、息子を撮っていたもの(主としてプラナー85m1.4)と比べ、赤や緑の発色や立体感が全く違います。
それでも両親に写真を渡せば喜んでくれるのですが、私としては、より良い写真を残したいと思っています。
ただ年齢には勝てず、先日ヨドバシでプラナーの試写をさせてもらったのですが、目にピントを合わせるのが大変です。D300をそのまま使い続けるのであれば、58m1.4Gも良いのではと感じました。ボケ味はなかなかのものでした。とりあえず、レンズを先に購入することで、検討しようかと思い始めています。
書込番号:17080327 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
なお、ご提案いただきました、コンタックスのプラナーは、本体がいかれてしまったので、D300を購入する際売却しました。
書込番号:17080385 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
D300は良い機材なので、D610+24-85VR追加購入が良いかも。
レンズに不満があれば、すでに他の方が書き込んでいますが、
28mm F1.8G
35mm F1.8G(FX用)
50mm F1.8G
85mm F1.8G
などお好みの画角の単焦点がお薦め。
書込番号:17084858
0点
>D300をそのまま使い続けるのであれば、58m1.4Gも良いのではと感じました。ボケ味はなかなかのものでした。とりあえず、レンズを先に購入−−−−−−−−−−−−<
5814G が購入できるのであれば、購入されるのは大賛成ですね。
書込番号:17086143
0点
昨日、銀座のニコンサロンに行って、D610と85mm1.4G、1.4Dを逆光で試写させてもらいました。AFでピントもしっかり合いますし、ボケも綺麗でした。サロンの女性にモデルになってもらい写したのですが、やはりGが肌の色ののりが良好のようです。
予算をかなりオオバーしてしまいますが、D610&レンズキット24~85と、85mm1.4Gを購入することにしました。
増税もあるので、思いきって決断した次第です。
皆さん、色々御意見ありがとうございました。
書込番号:17094739 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
昨日、待望の85mm1.4GとD610+24-85レンズキットを入手しました。当初の質問がどちらにするかと質問させていただいたにもかかわらず、最終的に両方購入する結果となり、なんだこいつはと思われている方も多いのではと危惧しています。皆さんの意見を参考に、またショップやニコンサロンで試写や話を聞くうちに、フルサイズで85mmというのが理想的で、年歳を取って眼が悪くなってきていて、マニュアルではきついということが明らかになり、このシステムを購入しました。あと、D610レンズキットが正月を過ぎて高くなっていたのですが、最終的に正月の価格より安く提示していただいたのと、85mmも価格.comの最安値で提供いただいたのが要因です。孫とは2月中旬まで会えないのでそれまでに練習しよりよい写真を撮れるようにしたいと思っています。うちのペットを撮影したものがありますのでアップします。初めての撮影でこのくらいとれたので一応満足してはいます。
書込番号:17107233
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D610 24-85 VR レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/09/17 7:57:09 | |
| 2 | 2025/07/02 20:25:54 | |
| 3 | 2022/11/01 7:33:07 | |
| 11 | 2022/08/09 15:49:38 | |
| 2 | 2022/07/18 19:40:05 | |
| 14 | 2021/10/14 21:28:42 | |
| 1 | 2021/10/17 6:34:53 | |
| 5 | 2021/07/10 14:42:22 | |
| 41 | 2021/03/27 8:00:30 | |
| 11 | 2021/03/14 8:30:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










