『音質について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『音質について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVアンプ」のクチコミ掲示板に
AVアンプを新規書き込みAVアンプをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 音質について

2014/01/23 16:18(1年以上前)


AVアンプ

スレ主 ★KID★さん
クチコミ投稿数:49件

アンプの質問ではないかもしれませんが、現在PS3とAVアンプAVR-1611をHDMIで接続して使用しています。DVDソフト(ドルビーデジタルで収録)を鑑賞する時PS3の設定をビットストリームでドルビーデジタルでそのまま再生するか、PS3でリニアPCMに変換してマルチチャンネルPCMで再生するのとどちらがいい音質なのでしょうか? 本来なら非圧縮のリニアPCMがいいでしょうが、元々ドルビーデジタルで圧縮収録されたソフトをリニアPCMに変換した場合もやはりリニアPCMに変換した方がいいのでしょうか?詳しい方の意見を聞かせて頂きたいです。よろしくお願いします。

書込番号:17104118

ナイスクチコミ!0


返信する
ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2014/01/23 17:48(1年以上前)

どこでデコードするかの違いだけであり、デコード後もデジタルでありそれ以上は劣化しないので、どう設定しても音質は一緒です。

なお細かいことですが、AVアンプによっては入力の音声フォーマットにより、後付けできるサラウンドの種類などに制限があることもあるので、そういう場合はプレーヤーからドルビーデジタルのまま出すか、リニアPCMに変換して出すかで、受ける制限が違うかもしれません。でもこれは音質とは直接の関係はありません。

DVDのドルビーデジタル(大昔の無印のもの)はその音声フォーマット自体、どうしようもないしょぼい音質なので、投げやりな言い方になってしまいますが、その音質を考えてもしかたがないと思います。

書込番号:17104347

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2461件Goodアンサー獲得:178件

2014/01/23 18:01(1年以上前)

製品があるなら自身で聞き比べて判断しましょう。

デコードとDA変換肝だけど、安いAVアンプだとわからない。
逆に良いプレイヤーだと、プレイヤーでDA変換までやった方がいい。

どこでやっても変わらないと断言する人は、それなりの環境を体験したことがないのだと思う。

書込番号:17104388 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 ★KID★さん
クチコミ投稿数:49件

2014/01/23 20:02(1年以上前)

ばうさん、天地さん←字が読めなくてすいません。ご意見ありがとうございました。またよろしくお願いします。

書込番号:17104820

ナイスクチコミ!0


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2014/01/24 10:05(1年以上前)

のちにスレッドを参照することがあるかもしれないので、ほかにも細かいことをいくつか書いておきます。

たとえばAVアンプによっては、入力の音声フォーマットがドルビーデジタルの時だけ音量の制御ができるなどの機能が使えることがあったと思います。(深夜にいきなり爆音になるのを抑えるような機能。)
もしもAVアンプのこういった機能が知らないうちにオンになっていれば、プレーヤーがドルビーデジタルのまま出すかリニアPCMに変換して出すかで、音は違って聞こえるでしょう。

あと、たとえばプレーヤーによっては出力する音量を調整できる機能を持っていて、そういうのはリニアPCMに変換して出す場合は使えますが、ドルビーデジタルのまま出すときはたぶん使えないと思いますので、そういう機能をオンにしてあってかつリニアPCMに変換して出す場合は、そうでない場合に比べて音量が違うので、音も違って聞こえることもあるでしょう。

あともうひとつ書きます。

音が違うという人は、このスレッドの題材がドルビーデジタル(無印)だということを認識した上でおっしゃっているのでしょうか?という疑問を持ちます。
掲示板では、種々の機器の聞き比べの際に、試聴に使ったソースが○○という音質が悪いものだったので違いが分からなかったのは当然のことだ、とか、聞き比べの対象ではない別の機器がグレードの低いものだったので聞き比べの対象の機器の違いが分からなかったのは当然のことだ、という主張は良く耳にします。
今回のドルビーデジタルの題材で違いが分かるという主張をする人は、逆に「私はドルビーデジタルという音質の悪いソースでも、機器の違いを聞き分けることができる」と豪語していることになるのですよ。そのような自信がどこから出てくるのか不思議です。


天地乖離す開闢の星さん

> デコードとDA変換肝だけど、安いAVアンプだとわからない。
> 逆に良いプレイヤーだと、プレイヤーでDA変換までやった方がいい。

DA変換はこのスレッドの題材と無関係ですね。スレ主さんのご質問中にDA変換についてのことはなにもないし、私もDA変換についてはこのスレッドでは何も言っていませんので。

書込番号:17106846

ナイスクチコミ!1


スレ主 ★KID★さん
クチコミ投稿数:49件

2014/01/24 10:15(1年以上前)

ばうさん詳しい情報ありがとうございます。話は変わりますが、DA変換をプレーヤー側、アンプ側でするとかをよく目にしますが具体的にどこで設定するのでしょうか?自分自身で確かめてみたいのですが…現在自身の機器がどちらで変換してるかも分かりません。すいませんがよろしくお願いします。

書込番号:17106874

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング