『画素について教えてください』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥38,500 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

画素について教えてください

2014/01/26 11:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

スレ主 kaytさん
クチコミ投稿数:12件

愚問とは自ら感じながらも、教えてください。
1 D800の約3500万画素の記録画素を落として1500画素程度で撮影したものと、フルで約1500万画素のカメラ(Df、D4など)のものと比べた場合、画質などで差はあるでしょうか。(D4は別格かもしれませんが)
2 D800をご使用の方は、ほとんど常に記録はフル画素でお使いでしょうか。

D610、D800、Dfの購入を検討しています。よろしくお願いします。
小生、画素は1000万画素もあれば十分な使い方しかしませんが、機能的なものはD800が一番要望にかなっています。

書込番号:17115172

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:44件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2014/01/26 12:22(1年以上前)

kaytさん こんにちわ ^^

1 画質は違いますが、「良い」「悪い」の尺度では無く、「好き」「嫌い」の主観になります。
  もう少し具体的な尺度が、色味、解像度、諧調、高感度、など、センサー(カメラ)ごとに違います。 ^^

2 私は下手なので、ほとんど、フルのRawで撮ってます。
  (上手な方は、D800で色々なクロップサイズを使って、JPEG撮って出しの方もいらっしゃいます)

  ⇒私にとっては、写真はプリントして、誰かに差し上げる時が、一番の勝負なので、
   D800のフル+Rawで撮っておけば、手間は掛かりますが、それも趣味の楽しい時間ですし、
   相当失敗してもなんとかしてくれます。 ^^;

実際に持った感じや操作感で、気にいったヤツをお勧めします ^^
色々、悩むと思いますが、タダで貰えるとしたら、どれにします ^^;

失礼しました。 ^^

書込番号:17115279

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/01/26 12:30(1年以上前)

D800の撮影機能が必要であれば D800で良いと思います。
そして、RAWで撮ってCaputureNX2で現像し、TIFFまたはJPEGへ変換するのが良いと思います。

ですが、RAWのサイズは最大しか選べないので、撮影はフル画素数でRAW、現像後の書き出しでリサイズするのが現実的でしょう。 JPEGで撮影時に画素数を落とすよりも画質は良いでしょう。

RAWデータの保存容量やリサイズの手間を考えると、Dfの1600万画素が良いかも知れませんが、撮影に関わる事柄がクリアー出来ないのならD800がベターですね。

書込番号:17115307

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2014/01/26 12:38(1年以上前)

>ほとんど常に記録はフル画素でお使いでしょうか。

ほとんどというか常時RAW記録なのでフル画素です。
PCスペックもHDD容量もそれなりにありますし。

書込番号:17115338

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2014/01/26 12:54(1年以上前)

こんにちは
選択したカメラで、それなりに思うように撮ればよいのです(もともと、高画素で撮れるのですから)。
機能、画質、操作性ともにバランスが良いのはD800だと私も思います。
しかし、画素数を落として撮るのは良い方法では有りません(大は小を兼ねる)。
RAWで撮るのが最善です。

メディア、PCの負担とかはまた別の事で、そう言う事も大事な準備の一つになります。
今は、1000万画素もあればと思っていても、人は進化しまた心変りも有りますから要注意です。

書込番号:17115399

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2014/01/26 13:21(1年以上前)

kaytさん こんにちは。


質問1は試したことがないのでお答えできませんが、質問2は私は常にフル(というかRAW)です。

 >小生、画素は1000万画素もあれば十分な使い方しかしませんが

とありますが、この先モニタの解像度は上がっていきます。
4Kどころか8K(D800とほぼ同じ3300万画素)の大型テレビ発売も控えています。
今は十分かもしれませんが、将来ほぞを噛まないためにも、最高画質で撮っておくことをお勧めします。

書込番号:17115471

ナイスクチコミ!1


qv2i6zbmさん
クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:29件

2014/01/26 13:56(1年以上前)

> 1 D800の約3500万画素の記録画素を落として1500画素程度で撮影したものと、
> フルで約1500万画素のカメラ(Df、D4など)のものと比べた場合、
> 画質などで差はあるでしょうか。

この板は、画素数が多いということだけに価値を見出している人しかいないなので、
スレ主さんのような正しい疑問には回答すら出てきません。

> 2 D800をご使用の方は、ほとんど常に記録はフル画素でお使いでしょうか。

したがって、全員がフル画素で撮影しています。
つまり、この板で上記の質問をするのは無駄なのです。

D4の板で同じ質問すれば、
画素数が無駄に多いよりも、高感度特性やダイナミックレンジの広さの方が重要という答えが返って来たはずです。
なぜなら、そこはD4が良いと思って買った人だけがいるからです。

で、結論は、私はペンタックス645Dの4,000万画素で常時RAWで撮影していますが、
実用上は、ソニーのα58(2,010万画素)ではなく、わざわざ旧機種のα57(1,610万画素)の方を買ったほどです。
今は、新型は無駄に画素数が多く、ディスク容量やCPU性能も必要とするので、
普段撮りには、むしろ、旧型の方がトータルの画質も良いし、何かと便利です。

つまり、今は、からログスペックは別として実用上で見れば、
「新型よりも旧型の方が性能が良い」=「新型になると性能が落ちる」という時代になってしまったのです。
これはカメラに限らず、自動車でもオーディオでもウエアでも同様なのです。

書込番号:17115571

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 kaytさん
クチコミ投稿数:12件

2014/01/26 14:31(1年以上前)

皆様、ご回答ありがとうございます。

やはり愚問でした。軽に乗ってる者が、ポルシェ乗りに質問したみたいになりました。
持ってる人はファイルサイズなどは気にせずご使用になっている方ばかりとわかりました。
qv2i6zbm さんがおっしゃるとおり小生には、場違いだったようです。
この意味では、大いに参考になりました。

ただ、1の質問は、素朴に知りたいことではあります。
フル画素を落として記録した場合、落ちた分の撮像素子は遊んでいるのか?それとも、たとえば4つの素子が協力して一つのデータ提供を行うのか?
ここで質問すべきことではありませんですかね。

書込番号:17115709

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2014/01/26 14:42(1年以上前)

1についてですが、
自分の場合、基本はRAWでもjpegでも3600万画素で記録します。
必要に応じて3600万画素から解像度を下げることはあります。
特に高感度のノイズが目立つ場合は解像度を下げると軽減されます。
解像度を3600万画素から1400万画素にまで下げた場合は、
高感度時にD4やDfとそれ程の差は感じないと思われます。
また、最終的に写真の有効画素は600万画素もあれば通常使用には必要十分ですが、
低画素機ではトリミング等のレタッチの幅が狭くなります。
D800の3600万画素はトリミング耐性がかなり高いです。

2についてですが、
今のカメラは自分でRAW現像するよりjpegの方が奇麗な場合も多いので、
自分はRAWとjpeg(最高画質)の同時記録です。
今はプロの現場でも撮って出しのjpegを納品という場合も有ります。
必ずしもRAWから現像する方が奇麗、というわけでもないです。
RAWはレタッチの幅が効くので保険として記録しているイメージです。


>新型は無駄に画素数が多く、ディスク容量やCPU性能も必要とするので、
普段撮りには、むしろ、旧型の方がトータルの画質も良いし

無駄に画素数が多いという点と旧型の方がトータルの画質も良い、
という部分に関しては疑問です。
Nikon機に関しては新型の方が描写性能は確実に上がっています。
このような意見を言う方は比較の仕方が間違っているように思います。
キレないレンズで比較すれば低画素機の方が有利に決まってます。
でもそれは低画素機の方が高画質という結論には結びつきません。

>「新型よりも旧型の方が性能が良い」=「新型になると性能が落ちる」

これも断言するには微妙な意見です。
画素数が増えるとレンズの粗や撮影テクニックの粗が目立ちますが、
描写性能が落ちていると感じたことは未だ無いです。

>自動車でもオーディオでもウエアでも同様

・・・。
これも自分はまったく真逆の意見です。
道具という面からの性能はどれも向上しています。
デザインやコンセプトが魅力的でないという問題点は有ったとしても、
それと性能とは別問題です。
全ての製品に於いてこの意見は当てはまらないと思われますので、
不適切な意見ではないでしょうか。

書込番号:17115746

ナイスクチコミ!9


Rageonさん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:18件

2014/01/26 14:54(1年以上前)

1 画素数は記録要素の一つでしか有りませんね
記録画素を減らしても元々の画素ピッチに変動は有りませんから比べるとすればD7000相当の機種が妥当かもしれません
またD4やDfとは素性の違う機種だと私は考えます
何方がどれが優れていると言うのはある種無意味な事では無いでしょうか?
其々に向き不向きが有ると考えます

2 ケースバイケースです
搭載モードの中からその場の必要となる物を選択しています
私の場合はx1.2をよく使いますね 記録モードはロスレス圧縮RAW +JPEGが多いですが
目的によりこれより落とす事も有れば上げる場合も有ります

D800であれば何が何でも最大画素 最高画質と言う事は無いでしょう
それこそ目的に合わせて設定は使い分ければ良いだけですしクロップも使い分けます

画素数だけが一人歩きしているように勘違いされている人がいらっしゃるのかも知れませんが
ハード&ソフトの出来はやはり新しい物には 新しい成りの良さが有りますよ

D800は色々引き算が可能な機種だと思います
余る物は引いて行けますが足らない物はどうしようもないですからね
画素の多い少ないは個人的には二次的な要素でした
機能やバランスでご自分が納得出来る物をチョイス出来ると良いですね

書込番号:17115782

ナイスクチコミ!1


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2481件Goodアンサー獲得:87件

2014/01/26 15:34(1年以上前)

3600万画素から1600万に落としたものと、元から1600万画素のカメラの画質は、
微妙なところです。

単純に解像度だけで言ってしまえば、前者が有利です。
・ベイヤー配列の弱点(RGBが全画素に無い)が、縮小することによって緩和される
・画素数が多い方が光学LPFが弱くて済む

の2点からです。一方ノイズや色に関しては微妙で、単純な原理的には前者も後者も同じです。
フル画素同士のピクセル等倍比較では、画素数が少ない方がDレンジやノイズは有利ですが、
画素数が多い方も縮小するときにそれらが改善され、理論的には同等になります。

実際には光のロスや信号処理方法の違い、ノイズの粒の大きさから受ける印象の違い
などがあるので、「一概には言えない」となると思います。

qv2i6zbmさんのおっしゃる話しも「なるほど確かに!」と思いますね。
私はD800Eとα65を使ってますが、画質に拘らないイベントやスナップなどでは
どちらもJPEGの12Mで撮ってます。集合写真や遠景風景、ISO1600以上などでは
迷わずRAWのみですが。

書込番号:17115905

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2014/01/26 16:01(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

3600万画素

1625万画素(Df,D4と同等の画素数)

600万画素(D40と同等の画素数)

D800のjpeg撮って出しでAWB、ISO6400で撮影したものを、
それぞれ解像度のみを変更しただけの状態でアップします。
等倍でそれぞれを見ると理解できると思いますが、
解像度を縮小する毎にノイズの粒状感が薄れ、輪郭はシャープに見えます。
(フリンジが出てますが気にしないでください)
600万画素にするとD200時代のISO400近辺に近い画質に感じます。

ただし、このような差は等倍(100%)表示の時の差であって、
縮小表示している場合はどれも同じ写真に見えるハズです。
これから何が判るかと言うと、
どれも元は同じ写真ですが見方が変わると画質が変わったように見えるだけで、
「高画素で粗が目立つ」=「ノイジーで画質が悪い」ではないということです。
描写性能を比較する際に等倍表示で比較するのは全く意味ないです。
印刷物をドットバイドットまで拡大して鑑賞しているようなものです。
通常の鑑賞方法で鑑賞して判断されるのが本来の正しいあり方と思います。

>ポルシェ乗り

D800はポルシェほど嗜好品度が高いカメラとは思いませんが、
D800は車のガワ(外観)だけでエンジン性能はレンズに因る部分が大きいです。
D800に普通のレンズを付けているより、
D3000系(入門機)に凄いレンズを付けている方が個人的に惹かれます。

書込番号:17115977

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2014/01/26 16:25(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

3600万画素

1625万画素(Df,D4と同等の画素数)

600万画素(D40と同等の画素数)

オリジナル画像表示がされないので、
等倍(100%)の切り出しを掲載しておきます。

書込番号:17116056

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:17件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2014/01/26 16:39(1年以上前)

一言で言うと
人それぞれのこだわりなんじゃないですか
スペック重視もいれば、センサーサイズ、デザインが自分好み、メーカーが好き、など
A1以上に大伸ばししたときに、違いが出るけど、実用的でないとも言えます
自分はどこに重点を置くか
私はレンズ読みのまま使えるフルサイズがこだわりです

書込番号:17116103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/01/26 16:57(1年以上前)

ベイヤー素子は構造上画素補間するしかないので等倍ではもやっとして解像感が悪い

ゆえに画素混合してサイズを小さくした方がシャキッとしますよ

なのでこの意味では高画素の方が絶対有利

書込番号:17116163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2014/01/26 17:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

JPEG撮り サイズS

JPEG撮り サイズLをサイズS並みにリサイズ

RAW撮り 無調整 サイズS並みにリサイズ

RAW撮り 調整後 サイズS並みにリサイズ

高画素だから画質が悪い、高画素だからダイナミックレンジが狭い、高画素だからノイズが多い…


よく目にする意見ですが、しっかりとした比較画像はなかなか出てきませんね。

また、ノイズや解像感比較の際に、観賞サイズを揃えずそれぞれのピクセル等倍で比べる方が多いようですが、これでは拡大率の高いD800が不利になるのは当然です。

私はD4を持っていないのでなんともできませんが、DxOMarkではD800の方がダイナミックレンジではD4を上回っていますね。
http://digicame-info.com/2012/03/d800dxomark.html
(デジカメinfoより)


ところで、記録画素を落とした際の劣化について、D800の中での比較なら私にもできます。
左から、JPEGでサイズSで撮ったもの、サイズLで撮ってS並みにリサイズしたもの、RAWで撮ってS並みにリサイズしたもの、最後はRAWで撮ってアンシャープマスクを掛けてS並みにリサイズしたものです。

続きます。

書込番号:17116223

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2014/01/26 17:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

上の画像を、それぞれ中心部でトリミングしました。


この差を許容できるのであればSサイズでもいいでしょうし、撮影後に現像でも楽しみたいならRAWでしょう。


テストとは言え、しょうもない画像で失礼!

書込番号:17116236

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:6件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2014/01/26 17:18(1年以上前)

>小生、画素は1000万画素もあれば十分な使い方しかしませんが、機能的なものはD800が一番要望にかなっています

大まかな区分ですが、風景ですとこのD800(E)がベストマッチで、スナップならD610やDfと思います。

ただ、飛びものの鳥、航空ショーなどはAF性能が優れるD800で決めうち連写とおもいます。

もちろん、レンズもTPOにあわせてということになります。

ニコンの場合、RAWの14bit,12bitとJpegのLMSの選択となります。私はRAW14bitオンリーです。後行程が楽ですので。

さて、画素数やD800、Dfの違いですがいま双方使用しております。厳密に同じレンズ同じ時刻(ケルビン値)にて

パンジーを撮影比較しましたが、D800が若干解像度が優れていましたがカラーバランスは同じです。

風景画は経験上A4以上ですとD800の画像は解像感はでると思います。

画素数も大事ですが、諧調性、ダイナミックレンジの広さがもたらす画の豊かさは重要です。

私は、特にこの部分で判断してます。Dfはこれと高感度に秀でておりますね。








書込番号:17116245

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2014/01/26 19:46(1年以上前)

昔のオリンパスは、小さな画素数のものは4ピクセルを合せて処理していたようですが、どうも
最近は違うみたいです。たぶん、時間がかかりすぎるからかなと思ってます。想像にすぎませ
んが・・・

ニコンについて調べてみましたが、どこまでやっているのか不明です。

http://books.google.co.jp/books?id=qmH9sj-ObgkC&pg=PA28&lpg=PA28&dq=画像サイズ%E3%80%80D800+L+M+S違い&source=bl&ots=A42OmMRpif&sig=dvstObJdzN0XXoyMTd_K-JqIvsA&hl=ja&sa=X&ei=-9jkUtf2A4_qlAXpuYDoCg&ved=0CEAQ6AEwAg#v=onepage&q=画像サイズ%E3%80%80D800%20L%20M%20S違い&f=false

印象としては、小サイズにすることは、ただ解像度が悪化するだけではないかと思っています。

せっかくの14bit階調を活かすためには、RAWで保存が良いのではないかと思います。JPEGにした
時点で8bitまで落ちてしまいます。一度、8bitに落ちたものは復帰できません。JPEG2000は、
16bitの階調を持っているようですが、画像処理が重くて、カメラ本体に載せるのは無理みたい
です。TIFFも16bit階調を持っているので、TIFFで保存もありえます。

というわけで、D800を活かすためには、RAWで保存が良いと思います。もちろん、データが
大きいので、すべてをRAWにするのは無駄でしょう。なお、D4は、スポーツ報道向けのカメ
ラで連写性能を重視しています。景色とかポートレートなら、D800のほうが画質は上だと思っ
ています。手ブレしていないこと、露出が正しいことが前提ですが・・・

書込番号:17116841

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2014/01/26 20:22(1年以上前)

書き損ねましたが、

ニコンのRAWはサイズは一種類です。キヤノンのRAWは変更できるのですが、何をやっているのか
不明です。

大事な写真なら、小さくして得なことは何もないと思います。

パソコンの処理スピードはどんどんあがるし、データ保存装置の容量もどんどんあがるでしょう。

小さく保存したら、10年後に(もっと早いかも)後悔することになると思います。

書込番号:17116996

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/01/26 20:39(1年以上前)


ちなみにデータはRAWで保存がよいですよ

僕が言っているのはあくまで
最初から低画素機のデータよりも高画素機をリサイズして作った低画素のデータの方が解像感が出るってだけです♪

書込番号:17117078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1814件Goodアンサー獲得:33件

2014/01/26 20:44(1年以上前)

よく分かりませんが、自分の思うように色いろ試してみてもいいのではないでしょうか。
試す分には、今はフィルム代がかかりませんので・・・それがデジタルのメリットではあります。
色々試してみて、やっぱよく分かんねえ。ってことになったらまた、ここで聞く事もまた良いのではと思いますが。
自分はキャノン使いなのでニコンの事は分かりませんが、D800ちょっと気になりますが、レンズ資産が既にキヤノンで出来上がっているので
手を出す余裕はありません。
色いろ試してみて、自分にはフル画素は必要ないと思えれば画素を落として撮影すれば良いのではないでしょうか。
人それぞれ用途が違いますので、結局参考意見しか言えません。
ちなみに私は自分のカメラではフル画素で撮影してます。

ではでは。

書込番号:17117100

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaytさん
クチコミ投稿数:12件

2014/01/26 21:46(1年以上前)

スレ主です。
皆様、その後いろいろありがとうございます。
特に、gohst_in_the_cat さんと柚子麦焼酎 さんはサンプル画まで掲載していただき、感激しております。
さすが価格comのポテンシャルはすごいものだと痛感しております。
皆様からのご見解、ハイレベル過ぎてたぶんいまいちよくはわかってないのですが、目からうろこです。(実は何がわからないかもわからない状態。ベイヤー素子?光学LPF??)

結論からいうと、高解像度で撮影保存すればそれに越したことはないということ。縮小する場合でも高解像度の撮像素子を使ったD800が優位であること。
ただし、カメラにはそれぞれ絵作りに個性があるるから、最終的には解像度とは別次元の個人個人の好みによって評価は変わるということ。
このような理解でよろしいでしょうか。

書込番号:17117385

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2014/01/26 22:23(1年以上前)

>カメラにはそれぞれ絵作りに個性がある(る)から、
最終的には解像度とは別次元の個人個人の好みによって評価は変わるということ。

そんなところだと思います。
自分は最新機種とは別にD200やD40等も使います。
古い機種は高感度が弱いですが、低感度では良い描写をする機種も有ります。
デジタルカメラは機種によって描写は変わりますので、
それが楽しさでもあると思います。

ベイヤー素子とフォベオン素子はセンサーの仕組みの違いです。
それぞれの特徴等は一長一短ですが話をすると長くなるので、
興味があれば自身で調べてみてください。
現在はベイヤー方式を採用する陣営が殆どです。
ただし、それだけが画質を決定する要素ではないので、
この辺のことを真剣に調べ始めると色々と難しいです。

書込番号:17117580

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/01/26 22:52(1年以上前)

機種不明
機種不明

簡単に言うと

フォトダイオードは色は感知できず光の強さのみ感知できるので
三原色であるRGBのフィルターを通して色を3つに分離して強さをはかります

その配置は4画素で一組になっていてRGGBとなり(この配置がベイヤー配列)
GはRやBの倍の数あります
D800の場合R、Bを感知する画素は900万画素づつ
Gを感知する画素は1800万画素あります

このままだと1画素1画素ではRGBのカラーデータがそろわないので

Rで考えるとBやGの画素の情報もつかって予測して4倍に画素補間しておぎないます
Bも同じく4倍に画素補間
Gは2倍に画素補間

この結果各画素のカラーデータがそろうってわけです

本来足りないデータから大きなデータ作るわけで
その結果、解像感が損なわれるのです

書込番号:17117726

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:6件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2014/01/27 13:11(1年以上前)

写真は、私も機材にそれも最新に走ってしまいますが、結果としてプリントして掲示して観賞することを目的として、その時に意図した色、階調
が現れているかに苦心してます。

書込番号:17119339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaytさん
クチコミ投稿数:12件

2014/01/27 17:10(1年以上前)

スレ主です。
皆様いろいろ教えていただきありがとうございました。
小生の理解の限度を超えてきましたので、そろそろこのスレは終わりとします。

本当にありがとうございました。

書込番号:17119872

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1551

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング