最安価格(税込):¥70,500
[ブラック]
(前週価格なし
)
発売日:2013年11月中旬
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 18-140 VR レンズキット
当方コンデジから一眼に換えようと思っているのですが、この2機種で迷っています。
メインの被写体は航空機(戦闘機)で、AFの追従が速いのが良いのですが、
D3300の11点測定とD5300の39点の差等のAFの性能差が実際どの程度あるか
見当がつきません。
両機で写真の写り自体にそれほど差は無いという意見をこ散見するのですが、
どうなのでしょう?
ちなみに、どちらもWZLKが対象です
(D5300のWZLKを待ってた甲斐がありましたが、結果余計迷います)
機械的にD5300の方が良いのは分かってはいるのですが、実際使って
初心者が値段分の性能を引き出せるかは疑問と思っています。
どこに注意して選んだら良いか、
実際に航空機を撮っている方のご意見が伺えればと思います。
書込番号:17124661
2点
>初心者が値段分の性能を引き出せるかは疑問と思っています。
初心者ほど性能を発揮すると思いますよ、テクニックが無い分カメラがなんとかしてくれます
個人的には値段がまだ高いので旧モデルのD7000という選択が良いと感じますが・・・・・
書込番号:17124694
8点
青い空が恋しいさん こんばんは
AF速度の差は少ないかもしれませんが D3300の11点測定に比べ D5300は 上位機種と同じ39点の差大きいと思いますので やはりD5300の方が良いように思います。
書込番号:17124723
2点
青い空が恋しいさん こんばんは
実はニコンはこっそりと、『200mm』という言葉をなくしています。
そうなんです。D5300のWZLKは55-300mm、D3300のは55-200mmなのです!
ボディどうなのかは他の方のコメントで分かると思いますが、ここに気づかないと!!
書込番号:17124753
![]()
10点
D5300の方が多少はAF性能がマシでしょうが、
D7100と比べると断然、不利です。
D3300でもD5300でも、キットズームより70-300mm以上のレンズの方が
AFの速度や食いつきが改善されます。
キットズームで動いている戦闘機は難しいように思います。
書込番号:17124822
4点
>パクシのりたさん
そうですよね!
私も見ていて気がついたのですが、ちゃっかりD5300には
55-300mmがWZLKに入っているんですよね(^^;
戦闘機を撮られるのであれば、なるべく焦点距離が長いほうがいいです。
(まあ、300mmでも足りない場合もあるかもしれませんが…)
AFに関して言えば、D7100(現行品のDX機の中で)がもっとも精度が良いです。
あとは使用するレンズでAFの速度は変わってきますね。
書込番号:17124833
4点
私は、飛行機(旅客機)撮ってます。
で、11点のD5000と39点のD5200を使っていますが、
飛行機撮りに関しては、あまり差は感じません。
3点のD40も使ってましたが、3点と11点の差は、感じました。
この辺りの事は、使用するレンズによって、画面に飛行機が占める割合にもよると思います。
戦闘機の場合は、機体が小さいので、39点の方が追いやすいかもしれません。
11点と39点の差を感じるのは、マクロレンズ使用時で、被写体は飛行機ではなく、花撮りで、
11点のD5000ではAFが迷って、結局MFを使う事が多かったですが、
39点のD5200では、高確率でピンを合わせてくれます。
それと、WZKですが、もし、将来的に、更なる望遠レンズが欲しくなると...
例えば、シグマの50-500とかタムの150-600など...
画角的には、55-200や55-300は無駄になりますよ。
それと、AFスピードは55-300は、あまり速い方ではないらしいです...
書込番号:17124924
8点
D3000/D5000系で、大きなボディの相違点は、
@バリアングル液晶
AAF測距点数の違い
Bメニュ設定がD5000系優位
一方、いずれも入門機で機構的には同じです。もちろんAF速度・精度、耐久性は同等ですね。
選択時の注意点は、ず〜っと一台で済ませるならD5000系、
さらに追加されるなら、D3000/D7000系から一台ずつにして、中間は止めた方が得です。
書込番号:17124927
3点
私も旧モデルのD7000に一票。今でも通用する性能、高バランス、傑作センサーを積んだカメラで、何気にニコンのAPS-Cでは一番魅力的。
書込番号:17125341
2点
私も戦闘機ではないですが、D90で成田空港の桜の山(ここはかなり近くまで飛行機が来ます)に
旅客機を撮影に行きました。
結構飛行機は飛んでくるのですが、シャッターチャンスはとても少なく飛行機が来るのを
待つ時間の方が撮影している時間より長いですよ。
今まで撮影していて感じたことです。
・バリアングルやライブビューは向かないので不要。
・ファインダーは見やすくクリアーで視野率が100%が良い。
・設定がすぐに変更できる方が良い。
・望遠レンズは大きいものが多いので、フロントヘビーはぶれやすく使いずらいので
ボディー側もある程度の重さが必要。
・連写できると楽。
・AF-Cのスピードと制度が高い方が決まる。
・AFポイントは11点でも良い。
などでした。
ご予算ってどのくらいでしょうか?
というのは、航空機撮影にベストマッチのD7100が出ていて価格がだいぶ下がってきていますので、
初めからD7100を購入された方が、後々ボディを買い換えなくて良いと思いますから、ご予算に
よっては思い切った方が結果として安く済むと思います。
初めて一眼を買われるとありますが、使ってみるとD3300やD5300よりもD7100は使いやすいですよ。
D7100が良いと言う理由は、ファインダーがペンタプリズムでとてもクリアーであること。
ファインダー視野率が100%であること、設定変更を俊敏に行えること。
望遠レンズを付けた際のバランスが良いことです。
決まった時の写真の写りは、同じレンズを使用すればセンサーサイズが同じなので、すごい差は無いと
思いますが、決めるショットを撮るには操作性の良い機種を選ばれた方が良いと思います。
性能的にはD7000も良いと思いますが、出来上がった写真とコスパを考えるとD7100の方が良いです。
レンズは、意外とタムロンの70-300でもキレイに撮れます。純正の70-300より手振れに強いのが良いですよ。
戦闘機は旅客機ほど大きくありませんし、離着陸のスピードも速いので、キットレンズの18-140では
短いと思います。140では、それなりの場所じゃないと全然寄れませんよ。
書込番号:17125734
7点
さらに旧機種のD300sに1票・・・
ってのは無しですよねf^_^;)
書込番号:17126301
0点
D5300でしょう。
D3200を使っている私だから断言しますが、
ポイントとポイントの間を抜けるとAFは合焦しません
私はスナップと記者会見でしか使いませんので全く心配がないのですが、戦闘機を撮るなら
絶対に39点のほうがいいでしょう。
39点あればそのどれかがヒットすればきちんとピントは合います。
また、D7000は良いカメラですが、画素数を考えた時私はおすすめしません。
D7100迄思い切るか、あるいはD5300にするかの選択だと思います。
書込番号:17126680
2点
予算があれば、AFシステムが優れたD5300がいいと思います。オートブラケットにも対応しています。
書込番号:17126914
1点
D7100+TC-17E2+1.3倍クロップ 換算994mm |
機動飛行を追いかけるのは大変ですが最高に面白いです |
D7100+タムロン70-300+1.3倍クロップ |
巨大な大砲が普通に揃います(^^; |
戦闘機話題でしたのでお邪魔致します(^^)
D5300かD3300との事ですが、どちらも撮れますが撮りやすいとなると、ニコンならD7100を最初から持たれた方がいいです。
戦闘機の撮影において、普段は基地外からの超望遠撮影が第一前程であり
やはり35mm換算で500mmは欲しくなります。
ようは、APS-C機で55-300mmキットレンズでも450mmまでしかカバー出来ません。
撮影後、トリミングという手もありますが・・・(^^;
ただ、戦闘機撮りは何百枚も撮ることになるので、あとからいちいちトリミング作業をパソコンでしますか?
少なくしか撮らないというなら、構いませんが
まぁ・・・戦闘機撮影をしてる人達の間に入ると解りますが、いつまでも機関銃のように連射続ける方々だらけです(笑)
話は外れましたが・・・そこでD7100が持つ、×1.3倍の手軽に切り替えるクロップを使うと585mmまでカバーする事出来ます!
一般的に、最初に投資出来る金額の望遠ズームレンズとしては300mmぐらいまでが精一杯だと思います。
タムロン70-300か純正70-300VRが最低でも欲しいです。
それを500mm以上にする方法としては、やはりD7100にしておけば良かったと思うはずです・・・
他社APS-C機材を使う方の多くは、ニコン機もそうですがシグマ50-500mmを使う方が多いです。
10万オーバーのレンズですが、500mm以上を求めると選択肢が少ないのは現実ですが、それでもAF遅いです(^^;
上空を飛んでる戦闘機をファインダーから外したら、戻るまで大変なストレスです・・・・
その辺は、タムロン、純正の70-300VRもあまり変わりませんが多少マシかな・・・って感じですね。
中古で3万台で買えるレンズとしてはお薦め出来る二本です。
それ以外にも上空を飛ぶ戦闘機を撮るときには、撮る位置によってレンズの条件を変えますが
旅客機のように大きくなく、また瞬時に飛び去りもしますので流し撮りが基本になりますが
やはりAFの食い付き精度にも頼ってしまいたくなります。
私はD7100の51点を滅多に使うことなく、ピンの食い付きが良いのでダイナミックAF9点を使う事の方が多いです。
激しい動きの機動飛行では、それ以外にも瞬時の親指AFを使い分け構図を作っています。
また、流し撮りが多いせいかファインダーは100%視野がありがたいと本当に思うのと
クロップ撮影時には、クロップ枠が強調されますので、そこで構図を作る事になりますが・・・・
戦闘機の動きは捉えきれずに、枠からハミダス事しょっちゅうです(^^;
D5300、D3300、D7000もですが、中央開放F値がf/5.6以上明るいレンズでないとAFが効きません。
D7100は中央一点フォーカスポイントはf/8に対応しますので、ゆくゆく望遠レンズにテレコンなど付けた時に
絶対的に便利です。
例えば、70-200mmf/2.8VR2レンズにTC-17E2をつけた場合、663mmまで対応しますが、その時開放でf/4.8です。
300mmf/4に同じくTC-17E2つけると994mmまで対応しますが、f/6.7となりD7100でないとAF効きません。
70-300mmレンズではテレコンを付けることは出来ないので、考えなくてはいいのですが
戦闘機撮りをすると、自然に大砲レンズが欲しくなってきます・・・・400mm、500mm、600mmと
50万のレンズ・・・・100万のレンズ・・・・恐ろしくなりますが、それでも300/4クラスでしたらまだ何とか・・・(^^;
ボディは好みがありますので、絶対とは言いませんが、
戦闘機撮りでいま、ダブルキットレンズを買う予定であるならばやめて、
せめて望遠は70-300mmを買われた方がいいですよ。
作秋の岐阜航空ショーの時に、Wifiを使いタブレットに転送しながら撮影されてる方もいましたが
世の中便利になってきてるものですね(^^)
写しながら画像をいじり、トリミングできるのであれば便利で楽しい時間になるのでしょうね・・・
戦闘機撮りは、レンズ地獄に陥りますよ(笑)
参考画像貼っておきますね
書込番号:17127958
![]()
9点
皆様ご意見ありがとうございます。
予算的には10万円、どれだけ頑張っても15の壁は越えられないと言ったところですので
パクシさんの指摘通り300mmが付いて来るD5300が大本命となりました。
D7100の性能&1.3クロップも魅力的なのですが、ここの掲示板を見ていると
D7100のZKは価格的にギリギリ範囲内だけど付いてくるのは18-200mmなので
バズーカ砲がずらり並ぶ(笑)中では力不足と私も思います。
当方は所謂基地祭等のイベント程度にしか撮影機会がない(単に撮影地が遠い)ため、
出来るだけ歩留まりを上げたい所です。
現在使用のコンデジは見えにくい液晶モニタのみで撮影している為、空打ちの不良写真を
大量生産してしまい「これでは撮っている意味が・・・」という状態での機種選び。
D5300を検討する前はニコン1のV2・10倍ズームセットが候補でした。
D7000系で換算450mm相当を狙うとすると予算的にどうなるのでしょう?
個人的に中古の望遠レンズは「レンズ内にゴミを噛んでいる確率が高い」という先入観と
「これと決めた新品を壊れるまで使い倒したい」という当方の性格から、ボディ&レンズ共
新品で揃えたいのです。
考えが甘いでしょうか?
書込番号:17129114
0点
>>D7000系で換算450mm相当を狙うとすると予算的にどうなるのでしょう?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000471669/#tab ←D7100+18-105LK
+
http://review.kakaku.com/review/K0000137844/ ←タムロンA005
で、価格.com最安値で、スレ主様の最大御予算ギリギリといったところです。
http://kakaku.com/item/J0000004011/ ←D5200LK
+
http://bbs.kakaku.com/bbs/10505011948/Page=6/SortRule=1/ResView=all/ ←シグマ150-500mm
↑
これだと、何とか御予算内でいけないですか?
他に、SDカードや保護フィルター、液晶保護フィルム等にも、お金要るかもですよ。
書込番号:17129379
0点
青い空が恋しいさん
気づいたことが役立ってるみたいでよかったです!調子に乗ってもひとつ気づいたこと。
僕はD5000シリーズ持ちじゃないのでよく分からないのですが、D5100〜D5300を並べてみました。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000011700_J0000004012_K0000240405&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14,105_5-1-2-3-4-5,106_6-1-2-3,103_3-1-2,104_4-1
望遠側はすべて同じ55-300mmがセットです。D5100は明らかにスペック劣るのは分かるんですが、
D5200とD5300の差はこの比較表内の差以外では知る限り(他あったら教えてあげてほしいです)
(1) Expeed3と4
(2) ボディ素材
くらいしか見あたらないんですよね。微妙な差をどの程度考慮するか次第ですけど、
値段差考えると、今が底値のD5200は実はかな〜りお買い得な気もしますよ。
差額でかなり周辺も増強できそうですし、この考え方はどうでしょうか!?
僕が今同じ悩みだったら、迷わずD5200行っちゃいます!!!
でも、本当の差を知らない者の話として捉えてくださいw
書込番号:17129626
1点
これと決めた新品を壊れるまで使い倒したいっていうのであれば、
やっぱり、防塵防滴のD7000orD7100ボディで狙いたいものですね(^^)
予算がどうしてもとうのであれば、D7000 18-105 VR レンズキット¥89800
http://kakaku.com/item/K0000151481/
それと、タムロンSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)
合計で¥127105
でも、D7100+18-105mmとタムロン70-300で¥146105・・・・差額¥19000・・・←まだ言ってるし(笑)
予算を15万まで吊り上げる事が出来るならば、壊れるまでと思うと尚更D7100を薦めたくなります。
頻繁に基地撮影にあまり出かけられない環境となれば、日頃撮影において望遠域というのはあまり使う機会がない場合が多いので
今回は基地撮影まで時間があるならば、とりあえずD7100+18-105mmだけを買い、その他にもSDカード、三脚等を購入(夜景撮影など)
一眼レフに撮り慣れながら、追加レンズはじっくり考えられたら如何ですか(^^)
最初の一本として、18-105mmはいいと思いますよ(^^)
書込番号:17130147
0点
パクシのりたさん
>D5200とD5300の差はこの比較表内の差以外では知る限り(他あったら教えてあげてほしいです)
(3)センサーが異なる(総画素数・有効画素数で分かる?)
(4)液晶モニターのアスペクト比を従来の4:3から3:2に変更
なお、自分はGPSがメインの理由で、D5200からD5300に乗り換えました。
スレタイから、18-140のレンズキットを理由に挙げようとしたけど、
WZLKが対象でしたね。投稿時点では、まだ新商品が登録されてなかったのかな?
esuqu1さん
>最初の一本として、18-105mmはいいと思いますよ(^^)
レンズの話なら、18-140mmの方が、より良さそうな気が・・・。
現時点では、レンズキットがある、D5300限定でしょうけど ^^;。
キットレンズ専用の様な安っぽい部分もありますが、写りは評判良いですし。
書込番号:17131435
0点
15万が壁・・・分かった!
最近の幾つかのクチコミ見ると、画質自体はDXはどんぐりの背比べなようです。
一方、AF追従・正確性で考慮すれば、明らかにD7X00>D5X00>D3X00。
その中でなるべく望遠側を、ということなわけで、そうなるとこうなる!
『ボディ:D7000 / レンズ:シグマのどっちか』
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10505011953_10505011948
両方フルサイズ対応だから、本当はそっちがいいのかもだけどボディの値段がねー・・・
この組み合わせだと、なんとか15万手前に収まるのでは?
ただしこれは、広角〜標準〜望遠入ったあたりまでを全く考慮しないお薦めです。
そこは既存のコンデジでまかない、とりあえず戦闘機専用の最低限セットを作ります。
そのうち広角〜望遠入ったあたりを補充することによって(それを後回しにして)
最終的にはD7000ですべて済ませるようにする、というもの。どうでしょう???
書込番号:17131521
0点
>パクシのりたさん
私の記憶ではシグマの150-500mmは相性が悪いというスレをみたような…
多く(?)の人が不良を訴えていたような…
記憶違いでしたらごめんなさい(__)
最近のnikonボディーとシグマレンズは何かと不良が多いかな〜
そんなスレをよく見ます。
なので120-400mmはわかりませんが、150-500mmはやめたほうがいいかもしれません。
書込番号:17131556
0点
僕は持っていませんが目的に最接な道具を予算内で考えるとこれ自体は合っていませんか?
より望遠とAF速度・精度が求められる目的に特化してるなかで、
200/300mmのWズームに縛られずに発想して換算750mmの方が、結局幸せなのでは?
まあ、今後も置き換えは高額なのは分かっているので、esuqu1さん言うとおり地獄かも、ですが
レンズのクチコミ見ると機種ごとの相性はあるようですがD7000で特筆するものなしで。
150-500mmでLV時のみありそうですが、戦闘機撮りにLVはないでしょうしね
書込番号:17131828
0点
>引きこもり2号さん
(3)(4)とも、表では具体的に何がどうなったかまでは計り知れないとしても、
『比較表内の差』があるものですので、他を教えてあげたらよいのかと。
ひとつ疑問点は、200mm以下の望遠端暗いレンズを薦めてメインの被写体を撮れるのか、です。
どうせWズームという枠を取っ払うなら、300mm以上を薦めるべきでは?と思いました
書込番号:17131869
0点
>パクシのりたさん
よく読んでいたらLvに関しての不良がほとんどですね。
大変失礼しました(__)
>スレ主さん
私もD7000/7100をお勧めしますね。
操作性は中級機以上のほうがやりやすいです。
友人のD3000を借りたとき、ISOなどの設定をいちいちメニューから探し出しすことになり
時間がかかってしまいました(^^;
書込番号:17131878
0点
kompeitoさん
それじゃD3000がかわいそう・・・・
ISO設定だけに関してなら、メニューから探して変えたことないです。
インフォ設定ボタンでインフォ画面出せばどの機種だって簡単に変更できるし
Fnに割り当てておいてあげればFnボタン+ダイアルでいいし。
書込番号:17131922
0点
>パクシのりたさん
ごめんなさい、悪気があってそういったんじゃないんです(><)
私は中級機の操作系に慣れてしまっているので、煩わしく思ったのです。
D3000は友人の機種なのでFnは勝手にいじる気がしません…
iボタン、忘れてました…
っていっても私は全然使わないんですけど(^^;
けれども、これがあればD3300/5300でもすぐに変えられますね!
最終的には操作は慣れでしょうから、スレ主さんがやりやすいのを選んでくだされば結構です(^^)
(無責任なことを言ってしまい申し訳ないです。)
1度実機を触ってみてはいかがでしょうか?
書込番号:17132056
0点
>>私の記憶ではシグマの150-500mmは相性が悪いというスレをみたような…
私、普通に使ってますけど...
書込番号:17133301
0点
D5300の方向で検討されていらっしゃるようですが、やはり戦闘機を撮りたいということであれば私もD7100をお勧めします。
戦闘機の撮影で大事なのはレンズの焦点距離はもちろんですが、正確で早いAFが必須です。
戦闘機のスピードにきちんとついていけるAFが非常に大事になります。
D7100のAFはニコンでもトップレベルの性能ですから撮りやすさがぜんぜん違ってくると思います。当然歩留まりのよさも全然違うでしょう。
また、AFのスピードはボディだけではなくレンズにも依存します。はたしてWキットの55-300のAFがついていけるのかも疑問です。
(55-300は使ったことがないので断言はしませんが)
D5300とキットレンズでも撮れないとはいいませんが、上のほうでgohst_in_the_catさんも書かれている通りD7100+70-300以上のレンズは最低限欲しいなと思いますよ。スレ主さんの用途では価格差以上の性能差は間違いなくあります。
コスト的に15万が上限であればD7100+18-105のレンズキットにして、70-300は中古ではいかがですか?
私は何度かマップカメラの中古を利用していますが、ハズレを引いたことはなく満足できる品質でした。
70-300なら4万円あれば買えるので予算内でいけると思いますよ。
http://www.mapcamera.com/item/3000007935883
まずはこの組合せではじめてみて、いずれ物足りなくなったらがんばって80-400とかレンズのグレードアップを考えるのはいかがでしょう?
D7100もD5300も両方所有し、かつ飛行機も撮っている立場から進言させていただきました。
書込番号:17135436
![]()
1点
皆様ご意見ご忠告、本当にありがとうございます。
まあ、予想はしていましたが、D7100のプッシュが凄まじい(笑)
これだけ勧められるのだから、良い機材なのでしょう。
ここにきて自分の中でダークホースとなっています。
もう少し教えてください。
D5300に搭載されているEXPPED4とD7100の同3との差はどれ程の物なのでしょうか?
P2-tomomoさんは両方所持しているとの事ですが、進化等感じられますでしょうか?
D7100への心変わりを妨げる要因の1つとしては、余り重視されないであろうバリアングル液晶です。
基地際へ出向かれた事のある方なら分かるかと思いますが、離陸時の機体を狙う為
最前線(笑)には大砲級のレンズを携えた強者がひしめき合い、余程の気合いが無いと
撮影対象をファインダーを覗いて見られる位置取りをする事すら難しいのです。
この時、歩留まり低下を覚悟するならば人垣の上からバリアングルを使用し狙う事が可能となります。
(脚立等が使用出来れば良いのですが基地内は使用不可)
望遠の手撮りは不安定極まりなく、この辺りは位置取りを気合いと努力でカバーと怒られそうですが
今までコンデジのバリアングルでない液晶で被写体を追って失敗している経験からすると
ストレス無く撮るには多少はマシなのでは?と思います。
結果的に撮れていなくてストレフルとなるかもしれませんが・・・。
逆にD7100で地味に魅力的なのが防塵防滴。
昨年の基地際(西方面)は岐阜を除きことごとく雨に降られたので、カメラが壊れないかと
ヒヤヒヤでした。
私なりの解釈です。
D5300のメリット・・・コスト、Expeed4,バリアングル液晶、GPS&Wifi
D7100のメリット・・・操作性、AF性能、本体AFモーター内蔵、防塵防滴、1.3クロップ
後余談ですがD7000のSZKに付いて来てたAF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR ですが
基地内でのレンズ取り替えはゴミが危険なので1本で済む分便利なのかな?と思いました。
D7100でSZKが無くなったのは売れなかったから?それともクロップのせい?
まあこれ(D7100SZK)がもしあれば、更に悩みの泥沼化している事は容易に想像できますが・・・。
書込番号:17139947
1点
バリアングルについてですが、
私はLumix G2でバリアングルを多様していました。
が、望遠だと画面に映し出される絵がぶれぶれで、ピントを合わせるのが大変です。
やっぱりカメラを頭の上以上に持ち上げると脇が開くので、なかなか固定できませんでした(><)
けれども、数打てば当たる作戦(?)でいけば、なんとか撮れるかもしれませんね!
書込番号:17140336
0点
僕は戦闘機撮りは全くの素人ですが、思っている撮り方を聞いた感じでは
バリアングルあってもなくてもあんまり変わらない気がします。
どっちにしろ、ファインダーに収まるのか、手ぶれしまくりではないか、と。
普通に三脚に固定しての撮り方前提の話として答えていたつもりだったのですが、このオチは結構残念。
場所取りがんばらないなら、Expeedの新しさも、AF性能も吹っ飛ぶと思います。
そうなると、コストを取るか防塵防滴取るかでいいかと思います
書込番号:17140966
0点
パクシのりたさん こんばんは。
回答ありがとうございます。
>普通に三脚に固定しての撮り方前提の話として答えていたつもりだったのですが、このオチは結構残念。
人垣の上から狙うというのは、私とていつもやろうとしているのではありません。
そういう状況になった時、選択肢が広がるかな程度の考えです。
ただ、撮影対象が戦闘機なので、三脚固定では滑走路上程度しか追えなくなるので
そういう所では三脚使用は余り考えていないのもまた事実ではあります。
逆にそれ以外(この場合静止物や風景等)を撮る時は銀塩の時代から三脚を使っているので
そういう使い方を想定しています。
手ぶれは私も嫌ですし、脇を締めて撮るという基本は弁えているつもりではあります。
ただ「手撮りなんて有り得ない!」と仰られるのであればそうなのですが。
気分を害されたのであれば申し訳ありません。
書込番号:17141394
0点
気分を害したりは全然してないのですが、バリアングルの有無が影響するような持ち方だともはや
Expeedの新しさやAF性能は吹っ飛びませんか?そうなると、以下同文、な気がしたのですが
書込番号:17141641
0点
青い空が恋しいさん
>離陸時の機体を狙う為
D5300のライブビュー(バリアングル)は、動いている物に対しては弱いです。
駐機中の止まっている機体なら良いですけど。
AFが、ファインダーなら位相差AF、ライブビューだとコントラストAFと方式が変わります。
コントラストAFは、どうがんばっても位相差AFに速度で勝てません。
動体をD5300のライブビューで撮影したことが無いので、
離陸時の撮影に使えるレベルか否かは見当が付きません。
AFでなく、置きピンのMFで撮るなら、何とかなると思いますが・・・。
70Dだと、デュアルピクセルCMOS AFで、大分差を詰められそうです。
書込番号:17141727
2点
まず、飛んでる戦闘機をライブビューで撮るのは、広角なら可能ですが
飛んでる戦闘機を液晶画面にアップして撮影・・・・まぁ、達人の域ではないでしょうか(笑)
岐阜の航空ショーでブルーインパルスのときにだけE-M5のライブビューで撮影しました。
右手にD800Eで16-35/4を持ち連射、
左手にはE-M5に12-35/2.8を付けライブビューで動画を撮る方法です。
機動飛行の時にはD7100のライブビューで動画試したりいろいろしましたが、300mmでは捕らえきれません(笑)
確かに、発進のときは捕らえて動画もスチルも撮ることが出来るでしょうが・・・・そのためですか?
かえって、そんな時ほどセンサーサイズが小さくて、手ブレしにくいコンデジで望遠とかで片手で手を伸ばして撮る。
または、頑張って最前列まで並ぶようダッシュする(^^)
人垣の上からの撮影条件としては諦めて、場所を変えるか(私は基地内よりも戦闘機撮りに逆光にならないよう畑撮影地を探してとっていますので、滑走路カットは諦めています♪)
書き出したらキリが無いので・・・
発想を変えて書きますが、幼稚園や保育園の撮影で、頭の上にカメラを構えライブビューで撮影してる光景を想像してしまったのですが・・
そういう撮影をするとき、私なら・・・・と考えてしまうのですが、デジイチを持っているのであれば
ライブビュー使ってまで撮ろうという気にはなれず、やはり場所を探して突っ込むとか・・・・そっちの努力をして
ファンダーでやはり捕らえたいと私は思います。
一眼でなくビデオ撮影なら、片手あげて人垣の上から撮りますよ〜(笑)
狙い撃ちっていうのが、ファインダー機の魅力と思っています(^^) 戦闘機ならね♪
ローアングルの水面近くのショットとか、子供の向かってくる姿をローアングルで後ろ歩きしながら撮るときは
EM-5のライブビューって、ホント便利だなって思いながら使ってます。
それこそ、AF精度、可動液晶も使いたいとなれば、キヤノン70Dとかになりませんかね?(^^)
書込番号:17142286
2点
皆様引き続きありがとうございます。
>人垣の上からの撮影条件としては諦めて、場所を変えるか(私は基地内よりも戦闘機撮りに逆光にならないよう
畑撮影地を探してとっていますので、滑走路カットは諦めています♪)
そうですよね。結局の所は何を優先するかですよね。
場所取りを頑張った事が無い訳ではないので、今後も頑張る事にします。
>AFが、ファインダーなら位相差AF、ライブビューだとコントラストAFと方式が変わります。
コントラストAFは、どうがんばっても位相差AFに速度で勝てません。
これは初めて知りました。となると、D5300のライブだとD7100のファインダーと比べると
大分落ちるとの事ですか。むむ。
まあ今まで軽いコンデジだったから手を伸ばして撮るという様な発想が出た訳で、
そもそも一眼に望遠組んだ時点で、重くて撮る所ではないかもというのは薄々感じていました。
せっかくD7100にするのであれば、性能を引き出すようにしてナンボ、という事ですよね。
考え方を変えようと思います。
なお現時点で候補がスレタイのD3300からD7100が入れ替わっています。
2月末にはどちらか購入したいと思っているのですが、
D5300DZLKはその時どれくらいまで値下がりするのでしょうね・・・。
D7100 18-105LKはそれまでに105千円を切るようなら即買いです。
その場合、問題は望遠側です。esugu1さんオススメの70?300でしょうか。
>70-300mmレンズではテレコンを付けることは出来ない
望遠レンズにテレコンというのは、F2.8クラスのレンズでないと現実的でないですか?
初心者なのでどれになら付けられるのか、そして実用的なのかも定かでないです・・・。
書込番号:17143140
0点
TC-14EU、TC-17EU、TC-20EVテレコンバーターの使用可能なレンズは以下参照してください
http://www.nikon-image.com/products/lens/combination/index.htm#section09
純正、タムロン、70-300は対応していません。
私は、70-200VR2と300/4にTC-17EUを使っています^^
D7100に関しては、中心1点がf/8対応になっているのでAFが効きます。
300/4+TC-17E2でも現実的に使えています。
書込番号:17143362
1点
こんにちは。
>D5300に搭載されているEXPPED4とD7100の同3との差はどれ程の物なのでしょうか?
>P2-tomomoさんは両方所持しているとの事ですが、進化等感じられますでしょうか?
正直、普通に撮っている分には画質面での差はほとんど感じていないです。
EXPEED4では高感度に強くなったという事らしいですが、ISO3200位での差はあまり感じていません。
それ以上感度を上げることはまずないので、自分の用途の中ではEXPEED4のメリットは享受できていないです。
多分、画質面よりも動画性能の向上が大きいのではと思います。私は動画も使わないので意味ないですが。
実はD7100とD610を使っていますが、どうしてもDX機の2台体制が必要でもう一台D7100を検討していたのですが、やはりバリアングルのメリットがあったのでD5300を買いました。
他の方々も指摘されてますが、ライブビューでの戦闘機撮影はよっぽどの腕がないと難しいと思います。私は動体モノでライブビューなんて使う気にもならないです。
だったら大きな脚立の上に乗って撮るとか・・・、いやいや、早起きして場所取り頑張るのが正解ですね。
優秀なAFと見やすいファインダーはスレ主さんにとっては大きな武器になると思うんですよね。
書込番号:17143756
1点
予算10万円でしたら、D7100とタムロン70-300VCの中古が良いと思いますよ。
D5300はまだ割高だと思います。
タムロン70-300VCは中古で探すと3万円以下でありますし、D7100は8万以下
くらいのもありますよ。
中古でも意外ときれいですよ。
書込番号:17144274
0点
皆様、こんばんは。
つい先程、まだ本体も買っていないのに衝動で
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDを
オクで落としてしまいました(¥30000)
というわけで、紆余曲折ありましたがD7100LKで決めようと考えております。
後はいつ買うかだけ。
皆様まとめてで申し訳ありませんが、長々とお付き合い頂きましてありがとうございました。
最後に一つだけ。
皆さん防湿庫は持たれていますか?
入れないより入れている方が良いのでしょうね・・・。
書込番号:17149734
0点
こんばんは。Goodアンサーありがとうございます。
70-300がお得にゲットできたようでよかったですね。
あとはD7100の購入が楽しみですね。
防湿庫は実は私も購入を検討しています。
機材がかなり増えてしまったので大きいものが欲しいのですが、まずは自室にスペース確保することからはじめないといけないのでなかなか準備できませんが。
ただボディ1台とレンズ2本程度でしたら、わざわざ防湿庫を買わなくてもドライボックス+シリカゲルで十分じゃないかなと思います。
もう少し機材が増えてきてからでもいいのかなと思います。
ただ、カメラバッグの中にしまいっぱなし・・・なんて事だけは止めたほうがいいですね。
書込番号:17153773
0点
青い空が恋しいさん
Goodアンサーに選んでいただいてありがとうございます。
WZLKであることに間違いないとはいえ、一度は区別のため自発的に『200mm』付けてたわけですから、
そこは痩せ我慢で付け通してほしいですよね。買う方としては分かりにくいところだから。
最終的にはそんなことも吹っ飛ぶ、よい方向に進んでいってるようでなによりなにより!!
防湿庫、じゃなくP2-tomomoさんもオススメなドライボックスは、こんなのとかなら2000円くらいですよ。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000UJ3VCA/ref=oh_details_o06_s01_i00?ie=UTF8&psc=1
毎日出動してるもの達はほとんど入れてる暇なく、ですけど (爆 微妙な所に置きっぱでなければよいかと。
書込番号:17154653
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D5300 18-140 VR レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 25 | 2025/11/12 5:49:10 | |
| 23 | 2025/09/18 14:36:07 | |
| 61 | 2024/06/23 12:59:13 | |
| 17 | 2023/10/06 22:40:10 | |
| 32 | 2023/10/02 4:16:00 | |
| 8 | 2023/09/10 21:33:01 | |
| 21 | 2023/06/15 11:40:07 | |
| 10 | 2022/11/20 12:34:04 | |
| 20 | 2022/10/14 12:47:47 | |
| 10 | 2022/10/07 19:11:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)



















