スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE EX SH-02F docomo
初めてのスマホを購入しよと思っています。
候補はiphone5sとこちらのsh-02fです。
デメリットやメリットなどdocomoショップできいたりいろんな記事をみてみたのですが、ずっとガラケーでしたし、お恥ずかしいながら機械にうといためイマイチわからなくて^^;
【内臓メモリー】
sh-02fが内蔵メモリ ROM 16GB だけどSDカードが使えるので容量をたくさん?増やせる。iphoneが32GBや64GBで多いがSDカードが使えないという点で、sh-02fがいいかなと思っていたんですが・・・アプリはSDカードにいれることができないので写真や動画などはSDカードにいれていって、アプリは16GBしか入れることができないということでした。
16GBでたくさんのアプリをいれることは難しいのでしょうか?使っているうちに容量がたりなくなりますか?
【危険性?】
いろんなアプリを使って見たくて楽しみにしているのですが、androidとiphoneではアプリに差があるでしょうか?
アンドロイドのアプリは危険性が高くて、
iphoneのほうがそういうことに厳しいから安心と聞いたのですがアンドロイドはウィルスなどの心配がiphoneよりあるのでしょうか?
【ホーム画面】
初心者にはiphoneの画面が使いやすいようにいわれ、まわりはiphoneの人ばかりなので、sh-02fのホーム画面を見た時になんだか黒が多いな〜というイメージでした(ステータスバーや下のナビゲーションバー?)こちらはアプリなどで改善できるのでしょうか?
docomoに聞いたところ、そいういうアプリもあるかもしれませんが、ドコモホーム画面ではなくなるので使いにくくなると言われました^^;
アンドロイドのよいところはカスタマイズできるところと聞いていたのですが・・
いろいろとすいません><どちらがおすすめというか、他デメリット、メリットなどありますでしょうか?
書込番号:17152388
3点
まずiphoneとAndroidは全く別物になります。
中身のシステム構築やアプリ、使い方など違ってきます。短い期間使うものではないのでそれぞれ自分に合ったものを慎重にお選びください。
【内臓メモリー】
iphone5sの場合、スレ主さんが仰るように32GBや64GBなどがあります。SH-02Fの場合は16GBです。しかしmicroSDXCメモリーカードの64GBまで対応しているので実質的にSH-02Fのほうが容量が多いので動画や音楽なのど、たくさん入れることができるので有利です。
>16GBでたくさんのアプリをいれることは難しいのでしょうか?使っているうちに容量がたりなくなりますか?
難しくないです。むしろ余るぐらいたくさん入れることができます。だいたいアプリの容量は大きめのでも(ゲームなどを除いて)10MBぐらいが平均です。
これで考えて計算すると約1600個のアプリが入れられることになります。1600という数は物凄く多い数になります。ここまでスマホにアプリを入れている人は、まずいないでしょう。
私の端末には50個ほどのアプリをいれています。それで使っている容量が、64MBほどです。
ただ注意しなければいけないことがあって、アプリをたくさん入れるのはいいんですが、そのぶんスマホの全体的な動作が遅くなります。これはパソコンでも言えることです。
なので私はスマホにアプリを入れる数は100個ほどまでがよろしいとおもいます。
【危険性】
これはセキュリティに関することですが、Androidは危険、iphoneは安全と昔は言われてましたが今は違います。最近はiphoneでも危険性が高まってきています。なのでどっちもどっちという感じです。
今の時代はこっちのほうが安全だと言えなくなってきましたね。
【ホーム画面】
これは好みの問題ですが、確かにカスタマイズ性はAndroidのほうがいいです。こちらのSH-02Fのホーム画面は3ラインホームというホーム画面が最初から入っています。これはiphone5sと画面がよく似ていてアプリの配列が縦横ブロックみたいになっていて、初心者の方でも非常に使いやすい、慣れやすい画面だとおもいます。見ため黒が多いな〜というのは壁紙など明るいものにすれば何も問題ありません。触ったものがたまたま黒い壁紙だったのでしょう。
あと大事なことなので言いますが、SH-02Fのほうが画面サイズが大きくて画面の解像度がFullHDとテレビと同じものがスマホに入っているとおもってください。。なので、ブラウザ(ネット)や、動画などが快適に使えると思います。
最初にも言いましたが結論を言うと、全く自分の好みしだいということです。慎重にお考えのうえ、今までの内容を参考にしていただければ幸いです。
書込番号:17152814 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
ご質問の件で両方使用した経験でお答えしたいと思いますが、あくまでも個人の感想です。
自分はauでの契約です。
「androidのメリット」
1、画面大きい
2、防水、防塵性能(機種による)
3、着信ランプでの通知
4、ウィジェットが置ける
5、SDカード使用可能
6、簡易留守電機能
7、故障時ショップ修理受付可能
8、おさいふ、ワンセグ機能搭載
「androidデメリット」
1、ウイルス対策必須
2、SDカードに移動できないアプリがほとんど。
3、メモリーバカ食いし動作重くなる
4、アクセサリー(カバー、ケースなど)が少ない
5、機種によるが不具合が多い場合もある
6、新OSが出てもアップグレード不可
「iphoneメリット」
1、OSが安定している
2、ウイルス対策不要(対策しようと思ってもアプリ自体ない)
3、新OSが出た場合、アップグレード可能
4、アクセサリー(カバー、ケースなど)豊富にある
5、周りでiphoneユーザーが多ければわからないことなど気軽に聞ける
「iphoneデメリット」
1、不在着信などのお知らせ機能がない
2、メール着信時、アドレスで表示されるので開くまで誰からのメールかわからない
3、防水機能やワンセグなどの機能がない
4、故障時、アップルストアか正規代理店でないと受け付けてもらえない
5、簡易留守電機能ないため、オプション契約必要
自分で思いあたることはこのぐらいです。
アンドロイドで16GBあれば足りるかといわれると、アプリの容量によるしどの程度の数をインストールされるのかは
個人によるのでなんとも言えません。
アンドロイド、iphone共通のアプリもありますが、どちらか片方だけというアプリも存在します。
iphoneで写真や動画を多く撮影するなら容量の多いモデルをお勧めしますが、予算の関係もあるでしょうから最終的には
自分で決断するしかありません。
どっちにするか悩むのもわかりますが、これも楽しみと思ったほうがいいですよ。
書込番号:17152851
![]()
1点
おじゃまします
Docomoショップの都内各店舗の友人の話ですが
お客様の60%位の問い合わせや使い方やり取りでiphone日本人好みブランドだそうですが
海外ではandroidが多くなり
最近のandroidの動きが良くなり使い慣れればアプリも腐るほど有るし
リーマンの通勤や女性や女学生の
スイカやEdyにwaonでのスーパーやコンビニにマクドナルドでの支払いが便利と お財布機能
それと何故かw
年寄りのガラケー対若者スマホのアドレス交換で赤外線機能がまだ多いい様です
今最近同じSH系で選ぶなら
2013年夏モデルでネットやヤフオクで新品2万円以下でSH-06Eお得で良いのでは
サイズ的にも4.8インチ大きさ持ちやすい ちょうど良いサイズ カメラもそこそこ
電池持ちも朝から一日〜寝るまでに楽に持つ
ROM32ですし防水機能赤外線オサイフにワンセグおくだけ充電などフルコンプ機能
購入したらDocomoに持ってけば入れ替えや設定指導してくれますよ
SH-02Fはまだ高価だしROM16で赤外線も無くなりサイズは4.5インチ
それでもiphone5s選ぶなら
iphone6のディスプレイサイズが多少大きくなる見たいので?発売を待った方が良いのでは
使い方人其々ですが
どうでしょう?
書込番号:17153228
1点
au iPhone5sユーザーです。
基本的に初めてスマホを購入するという方に尋ねられたらiPhoneを勧めている者です。
>スレ主さん
docomoでの契約なら余程「iPhoneでないと嫌だ」という方でなければ、Androidをお勧めします。
docomo iPhoneはキャリアメールの仕様が微妙なので....
価格コム掲示板で教わった格言で
Android----->大自然
iPhone------>遊園地
そんな感じだと思います。
>navy-sealsさん
>1、不在着信などのお知らせ機能がない
auとのことなので。
不在着信のメッセージは届きますよ。
ご存知でしたらすんませんm(_ _)m
書込番号:17153416 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ああ、あったあった。こんばんわ。
>価格コム掲示板で教わった格言で
>Android----->大自然
>iPhone------>遊園地
>そんな感じだと思います。
これね。
大自然(Android)は自由度は高いが遊び方(使い方)は自分たちで工夫しなければならない。
遊び方によっては楽しい(使いこなす)楽しくない(使いこなせない)が分かれる。
遊園地(iOS=今回の場合iPhone)では遊び方は乗り物として限定されるが誰でも楽しい。
て感じで説明してた方がいたな。
書込番号:17153816
![]()
2点
関係ない話ですが・・・
ケータイ持ち始めてからのauユーザです。なのでドコモショップとは縁がありませんでした。
しかし最近、シャープ端末SH-06Eを入手しました。その関係でDSへ足を運ぶ機会が若干増えました。
田舎なんですがauも同様ですがDSもホットモック、特に有名どころは必ずあります。
そこで感じたこと。何度も足を運ぶauショップでは端末選びに迷いながら来ている人が普通に
いたのでそれが普通だと思っていたのですがDSではちょっとの時間しかいないのに来店早々に
「このiPhoneください!」っていう人多数でびっくりしました。誰もいなかったはずの店内が
そのような人で一時的にいっぱいになる。しかしDS側も心得たもので待ち時間を伝えて
その後の対応は別の部屋で、等の工夫をし、展示スペースは混雑しないようになってました。
そのようになっているとは知らず、最近は契約する場合はどんな部屋が待ち受けているのだろう、
とわけのわからない興味を持っています。
さて本題ですが、やはりDSでもAndroid端末を所有しAndroid端末を見てその質問をしていても
iPhoneの話を必ず挟んできます。例外なしですね。
スレ主さんは初めてのスマホ、ということでスマホだけに興味があり入門用としてなら
一般的にはiPhone、となるのだろうと感じます。ただ私は触れる機会がなかったので無責任ですが・・・
ただ従来のガラケーで使ってきた機能でどれを重視するか?という点が気がかりですね。
他の方もおっしゃっていますがFelicaや防水機能などが際たる例でしょうか。
防水については端末すべてを囲うビニールみたいなものがたくさんあるようですが不恰好かもです。
性能面では全く異なるOSですから評価が分かれるでしょう。必須アプリ、いわゆるキラーアプリが
あるなら一択になりえますが・・・
私はFelica、防水等々に引きずられガラスマ全盛になった時点で機種変したクチです。
iPhoneは視界のカドにも見えませんでした。
私見ですがこんな感じ、参考になれば幸いです。
もしAndroid端末にするなら、巨大化した昨今のスマホに対しこの端末は女性や手の小さい方には
ちょうどよいかもしれません。ソフトバンクには超軽い97gのスマホがあるし、ドコモは昨年まで
4〜4.3インチクラスが小さいスマホでした。そこへサイズはほぼ同じで画面が大きい本機登場、
しかも機能はほぼすべて入りですからiPhoneと対極をなすもの、しかしサイズ感は同じテリトリーで
用意した端末ではないでしょうか。
なかなか難しいですが、店頭でまず見て直感的なものからスタートしてみてもよいかと思います。
私がそうでしたが結局は使い込まないとわからない点がとても多かったです。
同じAndroid端末を変更してきても似て非なるもの。
手軽さと機能面、見た目等で決めるしかないように感じます。あとは見た目のまやかし?がある
ような価格設定でしょうかね。
書込番号:17153826
0点
>PC ブレイカーさん
こんばんは(^_^)
>>Android----->大自然
>>iPhone------>遊園地
この投稿を初めて見た時にAndroidとiOSの比較の例えとしての言葉ではBest Choiceだと思いました。
価格コムはスマホ板くらいしか閲覧してませんが、文才のある人が多いですね。
>スレ主さん
私の先日のレスはPC ブレイカーさんの補足そのものです。
ディズニーランドへ行って楽しめる方ならiPhoneも十二分に楽しめますよ。
ディズニーランドで物足りなさを感じられる方でしたら、Androidのほうが幅が広そうです。
書込番号:17156241 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
SH-02F(Android端末)の内蔵ROMメモリの補足ですが、
トータル16GBのうち、ユーザーが使用可能なのは実質約12GBとなります。
元々入っているAndroid OSとそれに付随するシステムアプリ、docomo純正アプリ等が占有する領域を差し引いた残りが、ユーザー領域として割り当てられることになります。
購入されていざ使ってみると12GBしかない!と慌てなくて済むよう、予めご承知おきされておくと宜しいかと思います。
ちなみに自分もau Xperia 16GB機種を使用してまして、アプリは120個ほどで約1.5GBを占めています。かなり相当数のアプリを入れるにしても、十分過ぎる程の容量ですので心配はご無用でしょう。
あとはスレ主さんが写真/動画/楽曲などのデータをどれほど保存されるかは分かりませんが、残りのROMユーザー領域とSDカードを併用されれば何ら問題はないように思います。
iPhone5sとSH-02F、大なり小なり違いは多数ありますが初めてのスマフォということでしたら、おそらく感動と驚きだらけかと思います。
(プラス若干の戸惑いも^_^;)
最初は見た目のトータルデザイン、画面の見やすさ、持った時の重さや手にしっくり来る感じ、馴染みやすさ等ご自分の感性や好みに任せて選択されるのもアリではないでしょうか。
どちらを選ばれても後悔はされないような気がします。
書込番号:17156771 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
セキュリティと言うより変なApplicationを入れてしまうから個人情報漏れたりします。
ウイルスは、感染したと聞いたことはなく私はセキュリティApplicationは入れてません。
その方が電池持ちよく、重くなりません。
書込番号:17157945 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
この機種は、日本メーカーが作っているので、日本人には使いやすいスマホだと思います。最近、改めてそう感じました。iPhoneは使いやすいけど、細かい部分でしんどいです。
書込番号:17160324 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
SH-02Fはドコモに冷遇されてあまり売れていないので良いところは沢山あれど隠れた存在ですね。
みんなと同じものを持ちたければiPhoneで。
書込番号:17163747 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ホーム画面に関してですが、Androidは無料で色々な種類がダウンロードできますし、自分に合ったものを見つければiPhoneよりも使いやすく便利になる可能性も十分にあります。
ここの掲示板などでおすすめのホームアプリについて質問すれば皆さん答えてくれると思いますし。
ドコモのホーム画面は…悪いとは言いませんがAndroidの利点であるカスタマイズ性がほとんど無く、かといってiPhoneのようにシンプルでもなく、私の中では利点が少なくやや不便なホーム画面といったイメージです。
書込番号:17164278 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
シャープ特有の3ラインホームがあり、私は分かりやすい・使いやすいと思います。
書込番号:17165154 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS PHONE EX SH-02F docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2018/12/24 9:20:01 | |
| 4 | 2017/03/06 14:36:25 | |
| 1 | 2016/11/03 0:21:35 | |
| 0 | 2016/09/24 0:28:39 | |
| 0 | 2016/02/19 14:57:49 | |
| 1 | 2016/01/23 23:45:18 | |
| 5 | 2016/01/17 12:36:21 | |
| 4 | 2014/12/08 12:56:07 | |
| 2 | 2014/11/20 21:44:02 | |
| 3 | 2015/03/11 0:15:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)












