『シャットダウン!!』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,600 (40製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1810万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:1340g EOS-1D X ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS-1D X ボディ の後に発売された製品EOS-1D X ボディとEOS-1D X Mark II ボディを比較する

EOS-1D X Mark II ボディ

EOS-1D X Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 4月28日

タイプ:一眼レフ 画素数:2150万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1340g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D X ボディの価格比較
  • EOS-1D X ボディの中古価格比較
  • EOS-1D X ボディの買取価格
  • EOS-1D X ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D X ボディの純正オプション
  • EOS-1D X ボディのレビュー
  • EOS-1D X ボディのクチコミ
  • EOS-1D X ボディの画像・動画
  • EOS-1D X ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D X ボディのオークション

EOS-1D X ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月20日

  • EOS-1D X ボディの価格比較
  • EOS-1D X ボディの中古価格比較
  • EOS-1D X ボディの買取価格
  • EOS-1D X ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D X ボディの純正オプション
  • EOS-1D X ボディのレビュー
  • EOS-1D X ボディのクチコミ
  • EOS-1D X ボディの画像・動画
  • EOS-1D X ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D X ボディのオークション


「EOS-1D X ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D X ボディを新規書き込みEOS-1D X ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

シャットダウン!!

2014/02/04 22:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X ボディ

クチコミ投稿数:573件 EOS-1D X ボディのオーナーEOS-1D X ボディの満足度5

ユーザーの皆さん、コンバンワ。
皆さんの1DXは、快調ですか?。我が家の1DXは、現在、Canon修理センター入院中です。
高速連写、AF性能の高さ、高感度撮影の強さ、画像の良さ、それにタフさに定評ある本機ですが、先日、その日の一枚目を写した途端、電源が切れた。再度、電源を入れようとしたが、反応無し。この半年、快調に撮影、使ってきて初めてでした。
真冬の寒さのため、バッテリーが上がったかと、帰宅して充電、電源を入れ直したが、全く動かず。
まるで、PCのクラッシュダウンと同じ。デジタル機器である以上、あり得る事だったが、ESO40DからCanonのデジタル一眼は5代目だが、この症状は無かった。宅急便で送ったが、Nikonと違い、高級機種は、ピックアップしてくれない。
サービスセンターからのメールで、修理費用は\20000程となっていたが、内訳は分解手数料が殆どらしい。
パーツ代は別、靴修理だと材料費が殆どだが。
基板、CPU、メモリーの異常で、上乗せになりそう。修理と言うより、点検から入るだろうが、修理に20日かかるのは、キツイ。
その間は、6D等で撮影となりそう。D4、いや、その前の1DMkWに戻そうかな?。
皆さんの1DXは、シャットダウンしませんか?。した場合、何が原因で、どの程度の修理期間、費用がかかりましたか?
よろしければ、教えてください。

書込番号:17153328

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:420件

2014/02/04 23:16(1年以上前)

電源落ちはありませんがフリーズは頻繁に食らいました。
購入直後だったので新品交換してもらいましたが…

お股せ119さんの1DXも文面から見ると購入後半年ではないのでしょうか?
だったら保証修理があると思うのですが…

7Dと5D2で設定内容がリセットされることがあったので修理に出すとどちらも基盤交換でした。
普通は基盤が一体なのでCPUだけとかメモリだけとかの交換は無理だと思いますよ。
その時はなぜか基本料金だけで部品料金は徴収されませんでした。


書込番号:17153429

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:573件 EOS-1D X ボディのオーナーEOS-1D X ボディの満足度5

2014/02/05 00:17(1年以上前)

1976号まこっちゃんさん、早速の書き込み、ありがとうございます。

購入からは、7ヶ月なのですが、保証書をロストしてしまい、保障期間外で修理に出してます。
大掃除で、失くしたかもしれません。

以前、5DMk2等を修理に出した際は、保障期間内で、保証書添付して無料だったのですが。

サービスセンターには、幾ら追加料金が、かかるか知らせてもらいます。
少々、費用がかかるのは仕方ありませんが、6Dの価格に近い料金なら、あきらめて返送してもらいます。
故障は、頻発する可能性もありますから。ボード、区画ごとの交換でしょう。

以前、コンデジを分解した時、基盤が幾層に重なり完全分解は出来ませんでした。後を考えれば、基盤ごと交換しかないでしょうね。
フリーズしてしまい、後で再起動は、これまでもありました。完全に逝ったのは1DXが最初です。

書込番号:17153734

ナイスクチコミ!0


もらーさん
クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:25件

2014/02/05 01:01(1年以上前)

保証書をロストされたとの事ですが、購入店でシリアルナンバーから購入時期の証明とか出来ないですかね?
それで一年以内の購入が証明出来たら何とかなりそうに思います。

書込番号:17153890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:573件 EOS-1D X ボディのオーナーEOS-1D X ボディの満足度5

2014/02/05 01:13(1年以上前)

もらーさん、ありがとうございます。

もう一度、保証書と、購入の証明になる物を探します。
悲観的になるより、D4sも出たし、1DX2の夢でも見て眠ります。

書込番号:17153921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/02/05 02:32(1年以上前)

うちはまだ1Ds2のアイデアのみで失礼いたしますが、、、

> 購入からは、7ヶ月なのですが、保証書をロストしてしまい、保障期間外で修理に出してます。

あと、商品の回転にもよりますしイレギュラーですが、シリアルナンバー>製造年月の線で滑り込めないかでしょうかね。
リモート修理のメールではタテマエしか無く、窓口で無いとやりにくそうですので、私ならおっしゃっておられる状況で覚悟無しにリモート修理には出しませんが。。。

もらーさんの販売店の関連では、特に大手なら後々のDM向けてとかで購入記録がリスティングできることが多いと思います。
保証無し2万円にこだわるのであれば、ロストしたミスもありますので、「困難」と言われても頭を下げまくって出してもらうしかないかと思います。

もっとも、冷静になって保証書等をロストした負い目も考慮しますと、このカメラでの修理費用2万円なら「安心のための定期点検料」と割り切れるくらいの太っ腹でないといけない面があるとは思うところはあります。。。

書込番号:17154040

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2014/02/05 04:37(1年以上前)

お股せ119さん、おはようございます。

大変な状況ですね。

私の1DXはリリース直後に購入したのですが、シャットダウンどころか、不審な挙動は一度も現れていません。
問題点は、私の撮影技術が上達しないくらいです。

早く直ると良いですね。

書込番号:17154126

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1346件Goodアンサー獲得:42件

2014/02/05 05:31(1年以上前)

お股せ119さん大変ですね、
お察し致します、

ところで
> 皆さんの1DXは、シャットダウンしませんか?。
> した場合、何が原因で、どの程度の修理期間、費用がかかりましたか?
しましたよ、約半年の間隔を置いて二台所有していますが
二台目ガシャッ-を切った瞬間にdownしました、
保証期間内でしたので基板交換しましたが修理費は請求されませんでした。

書込番号:17154148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27464件Goodアンサー獲得:3148件

2014/02/05 06:52(1年以上前)

上の方が言われていますが。
保証書を無くしても、販売店の領収書・納品書・レシートでも、大丈夫でしょう。
CanonのSSに、確認した方がいいです。
今回のキャッシュバックでも、領収書(レシート可)・保証書・箱のバーコードで、購入を確認していますから。
最近は、1DXは、在庫を持っている店舗は、少ないですから。
シリアル番号で、メーカーからの、出荷状況が追跡出来るはずです。
最悪の場合、これを問い合わせれば、1年未満は、確認出来ます。
しかし、自分もそうでしたが、1DXの納期待ちは、長いです。

書込番号:17154222

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:15件

2014/02/05 07:26(1年以上前)

おはようございます
購入して7か月でシャットダウンですか
何とか保証期間名での無償修理で済むと良いですね
せめてレシートや送り状などが有れば何とか成ると
思いますが・・・

現在私は購入を検討中ですが
この1DXは不具合のスレが多く高額なボディーですので
購入を見合わせるか悩んでおります
NikonのD4での品質不具合のスレはあまり見かけないのですが
1DXの品質信頼性(Canonの品質保証体制)はどのように成っているのでしょうね

書込番号:17154260

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:36件

2014/02/05 08:03(1年以上前)

販売店には必ず購入履歴が残っています。まずは、販売店に相談してみてください。
販売店からサービスセンターに連絡をしてもらう方法もありますし、一旦返送してもらって販売店に修理を出すという方法もあります。
通常、修理期間は一週間ぐらいです。難故障の場合はまれに二週間程度かかることもありますが、症状再現性が高ければ、20日もかかるなんてことはありません。
急いでいるなら、それをサービスセンターの方に伝えれば相談に乗ってくれますよ。
こういうことは、コールセンターの受付では融通は効きませんので、サービスセンターの方と話すのが良いかもしれません。

書込番号:17154327

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27464件Goodアンサー獲得:3148件

2014/02/05 08:16(1年以上前)

もう少しすると、オリンピックが始まるので、メンテの人が、会場に派遣されるようです。
日本国内でも、多少人員が減るようです。
多少は、修理期間は伸びるでしょう。
でも、20日間は、最大の日数で、実際はもっと短いですね。
自分も、今回、シャッターボタンの改造を、依頼しましたが、日数は2週間でした。
でも、そんなには、かからないとのことでした。

書込番号:17154349

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:573件 EOS-1D X ボディのオーナーEOS-1D X ボディの満足度5

2014/02/05 09:18(1年以上前)

スピードアートさん、有り難うございます。
2万円程度で済めば、高くは無い定期点検だと思います。
但し、サービスセンターへの電話で、幾らかかるか不明なようでした。
いつ、不動になってもおかしくないなら、フラッグシップにしては頼り無いと感じています。

書込番号:17154494

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27464件Goodアンサー獲得:3148件

2014/02/05 09:27(1年以上前)

スレ主さん、金持ちなのですね。
本来払わなくていい物を、対処しないで、払うなんて。
自分は、金銭感覚が違うので、嫌ですね。
自分の1DXは、ポイント換算すると、511,200円です。
キャッシュバックも、申請しました。

書込番号:17154514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:573件 EOS-1D X ボディのオーナーEOS-1D X ボディの満足度5

2014/02/05 09:36(1年以上前)

彩雲さん、こんな時間に、返信、有り難うございます。

家でも、D800、EOS6Dは購入から、問題無く作動してます。
その分、1DXでのアクシデントは、驚いてます。

あなたの1DXが、順調に最後まで動いてくれるといいですね。


道東ネイチャーさん、デジタルなので時にはあるようですね。
仕方ないですね。戻るまでD800をメインにしてます。

MiEVさん、最大20日間なのかもしれませんが、修理、込み合っているようです。
早く戻ることを願ってます。

書込番号:17154536

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:573件 EOS-1D X ボディのオーナーEOS-1D X ボディの満足度5

2014/02/05 10:09(1年以上前)

seabassangさん、有り難うございます。
1DX購入をご検討ですか?。もう少し待ったほうがいいかもしれません。
まだ、噂程度ですが、1DXの高画素タイプが出るかもしれません。1DXが1D系統なら、1Ds系に当たる機種みたいです。
連写のスピードは落ちるかもしれませんが。
NikonはD3、D3s、D4と高速連写可能なフルサイズモデルを出してます。
D4も1年以上使いましたが、特に不具合は無く、明るい液晶のため、夜でも撮影状態がわかります。
XQD使用が玉に瑕、SONY以外出してないので、近い将来、1スロット使用不可になるかもしれません

ドミンゲス刑事さん、有り難うございます。
メールだけでなく、サービスセンターと話しました。それでも時間は、かかりそうです。

ふと、この故障の後、Canonはフルサイズで高速連写機を出した記憶が無いことに、気が付きました。
以前、購入した5DMk2は秒間4枚以下、1DsMk3が秒間5枚、6Dは4.5枚、5DMkVで秒間6枚。
カタログで、高速連写のため、ミラーの角度を変更した等、読んだ記憶があります。幾つか、秒間12枚、1800万画素の連写のため、新規導入したシステム、ソフトがあると思います。
それが良いか悪いかより、データ集積の段階にも思えます。

書込番号:17154626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/02/05 20:34(1年以上前)

お股せ119さん

プラスαの部分ですね。。。
やはり確実な線は保証書・購入証明でしょうが、もし窓口であれば原因如何では微妙な期限切れは交渉の余地がある様にも思います。
ゆえに、急ぐ急がない、窓口に出向ける出向けないの点はありますが、超過が大きく交渉の余地が無い場合は、一旦返却してもらって窓口で相談してみるという線がベターである様には思います。
さしあたっては、電話にて原因を確認しながら交渉するかですかね。

書込番号:17156256

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:573件 EOS-1D X ボディのオーナーEOS-1D X ボディの満足度5

2014/02/05 21:47(1年以上前)

スピードアートさん、コンバンワ。

直談判が一番、でしょうね。
わかってるつもりなんですが、大阪、梅田が一番近いSCでしょう。4~5時間はかかるので持ち込みは諦めました。

また、電話、メールで進行状況を確認してみるつもりです。
有り難うございます。

1DXは、これまでのフラッグシップでも最高でしょう。最高ISO感度はNikonD4と同じ204800、高速連写だけでなく写りも良い。これから、どう熟成していくか期待は大です。

書込番号:17156580

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:573件 EOS-1D X ボディのオーナーEOS-1D X ボディの満足度5

2014/02/05 23:12(1年以上前)

別機種

極僅かの期間愛機だったD3s

MiEVさん、コンバンワ。

私は金持ちではありません。
かなり多くの額を、カメラ、レンズ購入に使っていますが、収入に対する割合が高いだけです。
また、5DMk2購入時は40Dを下取り、D3s(ほんの僅かの使用期間でした。当時、2マウントになるのを避けたので)購入時は50Dを売却、1DMk4は、そのD3sを下取りに出しました。
手持ちの価値あるものを生かして、買い替えたため、現金は少なく済みましたが。

書込番号:17156952

ナイスクチコミ!0


単玉さん
クチコミ投稿数:3件

2014/02/06 22:56(1年以上前)

スレ主様

昨今のCanonCSの対応の悪さ…融通の無さには…同感致します。
私等は…昨年末1Ds2をリフレッシュメンテに出しました…センサーと画像エンジン以外の内部部品のほぼ全部と外装の交換をお願いしました…空けて年明け9日に戻るはずでしたが…CS迄行くとまだ戻ってません?
変だなと思い…お客様サポートに理由の事をお伝えして…幕張でどうなってるか!
確認して欲しいと連絡…暫くして回答があり
お客様サポートからでは…お伝え出来ないので…幕張に連絡して欲しいとの内容でしたので…
連絡した所…私の手元に渡り修理未完で私から返送になってますとの回答があり絶句…
幕張では?何をやってるのですかと…!
期日をこちらも延ばしてるのですが!
最初は9日との事でしたが15日迄にはとはの事で再度担当から、連絡来てますがと…
結局の所は…幕張で部品を変えて無い所が有り9日にCSに戻りはしましたが担当が背蓋が交換されて無いと幕張に突っ返した様でした
こちは…経緯を知らないので…落下あるいは破損でもさせたのかと思い…再度お客様サポートに連絡…結局は幕張の手抜きでしたが…
CSと幕張とのやり取りでサポートを通してこちらに連絡をお願いしましたが…当事者間でのとの事でCSからお詫びの連絡が…別に未完で戻ったので…再度送り返しましたの一言で済む事を…隠した為事が大事になり…!
後味の悪い一日でした。
しかし…再度先月から幕張送りになってます
肝心のAF調整されて無いので…ピントが合わない為…ついでに50Lもつけてボディをこのレンズに合わせと…解像度調整もついでに頼みました…最近のCanonさんには…些か疑問があり過ぎます。

書込番号:17160290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:573件 EOS-1D X ボディのオーナーEOS-1D X ボディの満足度5

2014/02/07 08:27(1年以上前)

単玉さん、お早うございます。

なんか、カメラと人の違いはありますが、医者のたらい回しみたいですね?。
上から、下までの指揮系統が出来てない。サービス対応は難しいようです。

この1DXは、グリスの不足などで、ミラーに影響が出るとリコールが出て、一度送ったものです。

Canonとはデジタル一眼だけで、7年の付き合いになりますが、最近は顧客と、ちぐはぐな動きを見せているようです。
実際、この1DXは発売延期で、やきもきした機種です。そうでなければ1DMk4からストレートに、移行したでしょうが、信頼性が落ちたので、D4に一度はいきました。XQDカードの供給に不安があり、CFダブルスロット(NikonD3シリーズの真似?)の1DXに替えたのです。

修理品が、どこに行っているのかも、分からない、何をしてるか分からない状態?。Canonさん、修理、調整では、クレームでそうな感じです。まあ、その前に、出荷した製品の信頼度が大事ですが。
単玉さんの1DX、50Lとのピント合わせ、その他の部分も、良い状態で戻ればいいですね。

書込番号:17161227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/02/07 13:03(1年以上前)

お股せ119さん

> この1DXは、グリスの不足などで、ミラーに影響が出るとリコールが出て、一度送ったものです。

念のため、もしかしてこの時点からの1年保証という理屈は通じないでしょうかね?
「それをやったからおかしくなった」とまで言うと難癖ですが。。。(苦笑

書込番号:17161898

ナイスクチコミ!0


ares5015さん
クチコミ投稿数:33件 EOS-1D X ボディのオーナーEOS-1D X ボディの満足度5

2014/02/07 17:55(1年以上前)

電源が入らないのなら、基盤交換ですね…
私のはリコールに出したら、電源入らずと記載してあり勝手に基盤交換してました…
ユーザーの確認もなしに交換、初期化…
隠ぺいしてて、リコールついでに交換してるように思えます。
説明もありませんからね。

リコール後、修理保証は半年ついてますよ!
リコール後からやたらとセンサーが汚れるようになりました。
なので先日センターに送って点検、清掃等してもらいましたが、かなり納期はかかりました。
かなり混んでいるらしいです。
昨日、大阪から到着しましたので約二週間ほどでした。

参考になるか分かりませんが、上記が現状の状況です。

書込番号:17162617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


EOS-156さん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:3件 EOS-1D X ボディの満足度3

2014/02/07 19:10(1年以上前)

当方もリコール後からセンサーのゴミが増えたので、つい最近SCに出しました。
清掃だけでは根本的な解決にはならないと思い、関連部品の交換で対応してもらいました。
前板ユニットやシャッター周りを交換しています。
もちろん、料金は…です。

書込番号:17162841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:573件 EOS-1D X ボディのオーナーEOS-1D X ボディの満足度5

2014/02/07 20:20(1年以上前)

スピードアートさん、ホント、そうなるといいんですが。なんか、質問するとSC、逃げてるような。
ともかく時間が欲しいのかもしれません。延ばせる人は待たせて、急ぎの人(生活がかかっている方、怒りやすくてクレームになりやすい方)を優先してるかもしれません。

ares5015さん、アレ、なんか変な感触のシャットダウンでしたね。フラッグシップに頻発するとしたら(大)問題ですね。絵の美しさや、シャッターの切れ、高感度性能よりも、まず、撮れなきゃ意味が無いです。しかも、本体だけで1.5kg
70−200mmF2.8L USM着けて合計3kg、撮ろうとして「ガシャッ」ときたら、高揚していた意気がしぼみます。
弾切れの猟銃並みに、重く肩に食い込むだけで役に立たない。
リコール後、何となく、AFが鈍くなりました。スポットAFでも、D4の方が鋭い。
リコール後、半年間の保証が付いているのは良いニュースでした。有り難うございます。
修理期間20日は、ares5015さんの時より修理が「溜まっている」かもしれません。

EOS-156さん、そうですね〜、清掃では済まないシステムエラーなら。
2週間で済んだ方も居られるかもしれませんが、SCの話し方からすると、1DXは「止まる事もある」と言う感じ。どの程度の確率で起きているのか、いつまでかかるのか分からないような感じでした。
言い方が変でしたが、まだ故障、異常の報告が続いているのかもしれません。最終的な数が確定してないかもしれません。分解修理、調整は、出来る技術者が限られている。靴修理でも新米が失敗したものを、ベテランが仕上げなおしたりしていると、不具合がどれだけ出たか、技術者がどれ程いるかで、期間は変動します。
ちなみに費用は・・・ですか?。・・・・ですか?。

書込番号:17163084

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1D X ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
シャッター67万回 25 2025/06/08 16:04:38
中古の1Dxの状態について 16 2025/03/11 21:00:09
1Dxに使う望遠レンズ 7 2024/08/31 20:18:36
ディスプレイ 2 2023/12/29 21:33:14
センサークリーニング 19 2023/08/05 13:56:36
故障? 13 2023/02/23 12:07:00
レリーズ14000以下の1dxを9万円で買えました。 16 2023/07/29 15:38:53
ライン欠け? 8 2022/05/10 4:54:20
R6をドナドナしてまた1DXが復活使用♪ 11 2022/04/27 9:36:36
1DXの色味 12 2022/03/05 19:53:01

「CANON > EOS-1D X ボディ」のクチコミを見る(全 16153件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS-1D X ボディ
CANON

EOS-1D X ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月20日

EOS-1D X ボディをお気に入り製品に追加する <1077

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング