『ぜひ皆さんのご協力をお願いします。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ぜひ皆さんのご協力をお願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「イヤホン・ヘッドホン」のクチコミ掲示板に
イヤホン・ヘッドホンを新規書き込みイヤホン・ヘッドホンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

ぜひ皆さんのご協力をお願いします。

2014/02/04 23:06(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン

スレ主 YUKIYA.さん
クチコミ投稿数:485件

以下のスレッドで、ある曲での音割れが疑問視されています。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000160964/SortID=17142517/

音割れはイヤホンが起因か、もしくは音源自体か。
ここからは私事なので、ご迷惑を避けるため新スレッドを立てさせていただきました。

まずレコード会社(EPICの場合)の保証範囲は、CDの直接再生時のみとなります。
データとして取り込んで、PCやDAP、スマホなどで再生する場合、範疇でないそうです。
※3年前と問い合わせた際の回答による
なので今まで黙って泣き寝入りしておりました。
しかし、上にあげたスレッドのおかげで、神経質の血が再燃。

再度確かめたところ、CD直接再生で明らかに音割れする曲を見つけました。


YUKIの「megaphonic」というアルバムの中の「鳴いてる怪獣」という曲です。


細かいことを言えば歌いだしからノイズがあるのですが、問題はサビです。
サビが始まって1秒後くらいから、サビ終わりまで終始音割れがあります。
もはやこの音源は誰が聞いてもお分かりいただけるのでは…。
しかし、3年ぶりに担当者へ子の旨メールするも、またも丁寧に玉砕されました。

しかし、この曲では解って頂ける方がいるのでは!と思い、
一念発起スレを立てさせていただきました。

CD直接再生で同様に音割れをご確認いただけた方がいた場合、
その旨とこの掲示板のURLを提示し、今度は少し強気にレコード会社にぶつけてみたいと思います!

時間も費用もかかってしまうことかもしれませんが、
ぜひこの大きなチャンス、ご協力いただけないでしょうか。
この検証により、イヤホンや再生機器の異常ではなく、音割れが音源の問題であり、
私だけの意見だけではないことを証明し、大きな動きを起こしてみたいのです。

ヘッドホン・イヤホン板の皆様、どうかよろしくお願いいたしますm(__)m

書込番号:17153375

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 YUKIYA.さん
クチコミ投稿数:485件

2014/02/04 23:14(1年以上前)

ちなみに、音割れの報告メールを送った際に頂いた返信内容です(抜粋)。


______以下引用______

お問い合わせの件につきましてご案内申し上げます。

当社にございます「「ユキ/megaphonic」に収録されている「鳴いてる怪獣」の市販商品と同工程で製造されましたディスクにて試聴確認をさせていただきましたが、特に違和感はございませんでした。お調べしましたところ、製造上のトラブルの報告もなく、マスターテープをもとに制作されました品質基準内の良品でございます。また、当社において発売させていただいております商品の音源につきましては、全てアーティストが確認済の音源でございます。何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

<視聴に使用したAV機器>
・アンプ TA-DA5300ES/ソニー
・CDプレーヤー SCD-XA5400ES/ソニー
・ヘッドホン MDR-CD900/ソニー
・スピーカー CM-7/B&W
・インナーイヤーモニター MDR-EX800ST

前回のご案内と重複いたしますが、音質につきましては再生環境とお客様の主観に強く影響され、お聴きになるお客様により評価が異なりますので、何卒、ご賢察賜り、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

お客様よりお寄せいただきました貴重なご意見につきましては、今後商品企画の参考とさせていただきます。

この度は、いろいろとお手数をおかけして申し訳ざごいませんでした。
今後ともソニーミュージックグループ商品を引き続きご愛顧いただきますようお願い申し上げます。

______ここまで引用______

私には上のような再生環境がありませんので、
上のような再生機器、イヤホン・ヘッドホン使用だと音割れを感じないのか、
はたまた本当にあちらサイドの方には聴き取れないのか、ずっと疑問でした。

書込番号:17153418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:638件Goodアンサー獲得:50件

2014/02/05 19:02(1年以上前)

むしろ多様な環境に対応できない商品に、きちんと問題意識を持ってほしいと感じますが...
個々人の再生環境によって、同様の不具合が生じている事実(があればですが)を披歴すれば宜しいかと。

すべての意見を、いちいち検証してはいられないかもしれませんが、品質向上に向けた真摯な取り組みを見せてくれても良さそうに思います。

私は指摘の音源を持ち合わせていないため、無責任な発言で申し訳ありません...

書込番号:17155919

ナイスクチコミ!4


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1424件

2014/02/05 21:49(1年以上前)

EX90で聞きますと前奏、波に乗って〜が明確に、
七転八倒〜はずっと後ろにビリビリ聞こえてますね。

先日YUKIの話のスレッド見ててちょうどアルバム買ったとこでした。

書込番号:17156588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 YUKIYA.さん
クチコミ投稿数:485件

2014/02/05 23:18(1年以上前)

エラストマさん

嬉しいお返事ありがとうございます。
仰る通り、再生媒体事態に問題があることを証明したいため、募らせて頂きました。

>品質向上に向けた真摯な取り組みを見せてくれても良さそうに思います。

そうなんです!
どのようにすれば真剣に取り合ってもらえるのか。

あちらにとっては損害となるので、そう簡単に認めないことも承知ですが、
何とか少しでも動いてもらえるように、行動にうつしてみました。

とても励みになりました、今回は少し頑張ってみます!

書込番号:17156973

ナイスクチコミ!0


スレ主 YUKIYA.さん
クチコミ投稿数:485件

2014/02/05 23:33(1年以上前)

丸椅子さん

何と、わざわざ試していただいて、ありがとうございます!


やはり!ですよね!?
この音源を持っている知人は1人しかいないので、やっと人生2人目の理解者が…(T-T

この音源を聴いている人たちは、何も感じないのか、
はたまた自分にしか聞こえない空耳なのか、ずっと疑問でした。

こうして公の場で「音割れを感じた」発言を残していただくことにより、
一人の意見でないことを証明するのが目的ですので、
丸椅子さんのご意見は、大きな力になるはずです!

この音源て、正直かなりひどい音割れではないですか?
正直な話、これを「異常ない良品」と本気でSONYの方が言っているのなら、
失礼ながらもはやプロなのか疑念を抱いてきているのです。

書込番号:17157044

ナイスクチコミ!2


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1424件

2014/02/05 23:55(1年以上前)

他にも節々ちょっと気になる曲も無い事は無いですが、ピークで割れる云々じゃなく通しでビリビリ来てますからね…


置いてる部屋が寒いので据え置きでは聞いてませんが割りと高域が丸くでるSRH1540で聞いてもガサガサしてますし、
Z1000ならマシかもしれませんが、SONYのモニターホンだとかなり不快な部類になると思いますが。

@全てアーティストに確認済み(全曲聞いて貰っているとは言ってない)
A全てアーティストに確認済み(マスターの段階では)
ってのはありますかね。

書込番号:17157144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 YUKIYA.さん
クチコミ投稿数:485件

2014/02/05 23:57(1年以上前)

皆様にご報告です!


まさかと思い、moraのサイトから「鳴いてる怪獣」のサンプル試聴音源を聴いてみました。

CD再生時よりまだましだったものの、はっきりと音割れノイズが!
※圧縮音源であることの曇りなどのノイズとは別です。

一番わかりやすいのは、44秒の試聴音源中、
35、6秒付近の「(うたいた)いーだけー」の部分です。

試聴自体は通信費以外無料ですので、ぜひ皆様moraサイト(Xアプリから飛べます)で
「鳴いてる怪獣」を検索し、ご試聴頂けないでしょうか。

※amazonのサンプル音源は、全体曇った圧縮音源で少しわかりにくかったです。


CDとは離れてしまいましたが、ぜひ一人でも多くの方に聴いていただきたいです。
音割れが聴こえた方、書き込み頂けると嬉しく思います。

書込番号:17157154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:83件

2014/02/06 00:08(1年以上前)

こんばんはー

実はこのスレ読んでアルバム発注しました(約70%OFFで安かったし)
明日到着予定なんで、B&Wで聴いてみます^^

書込番号:17157188

ナイスクチコミ!2


スレ主 YUKIYA.さん
クチコミ投稿数:485件

2014/02/06 00:20(1年以上前)

丸椅子さん

サビ以外も気づいていただけましたか。
この音源、様々な個所にノイズだらけなのに「良品」と言われました。
もちろん別個体のCD,様々な試聴環境で試したことを伝えても、「主観による」と…。
いや、主観云々ではなく、明らかに丸椅子さんおっしゃる通り常時ビリビリしてるんです、と。


>@全てアーティストに確認済み(全曲聞いて貰っているとは言ってない)
>A全てアーティストに確認済み(マスターの段階では)
>ってのはありますかね。

裏の裏を探ってみる価値ありそう!
次の問い合わせの時、追及します(笑)
白を切られているのでしょうか。


ナコナコナコさん、こんばんは!

何と、わざわざご購入していただけるとはorz
皆さん神様なのでしょうか、私は今日なんだか幸せです。

結果報告を恐れながら楽しみにしております!

書込番号:17157227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:83件

2014/02/06 13:09(1年以上前)

スピーカー

プレイヤー、アンプ、ソフト

ピーク音量

試聴距離と、小音量時

こんにちはー

聴いてみました。

プレイヤー:DENON DCD-SA1
アンプ:SANSUI B-2102 MOS(パワーアンプダイレクト)
スピーカー:B&W N805

結論からいうと、音割れではないと思います。
おそらくギターに由来するノイズが気になっていらっしゃると思いますが(ハウリングのようなノイズが気になっていませんか?)、録音ミスなのかどうか…難しいなぁ。
これだけ位相いじって歪んでるギターだと、音作りの上で仕方ないように思います(個人的には嫌いではないです。

録音はJ-POP仕様で良くないのは事実と思いますが、決して不良ではないと思います。
オーディオに無縁な普通の人が気づけないような音も拾える、良い環境…ということで納得できないですかね…

書込番号:17158528

ナイスクチコミ!2


スレ主 YUKIYA.さん
クチコミ投稿数:485件

2014/02/06 13:51(1年以上前)

ナコナコナコさん


お忙しいところわざわざ検証ありがとうございます!

もしかしたらなのですが、スピーカーでのご視聴ですか?
もしそうだとすれば、スピーカーでは変哲ない良音源ですので、
もし可能であれば、イヤホンもしくはヘッドホンをお試しいただけないでしょうか?

丸椅子さんおっしゃる通り、常時ビリビリやピーク時の音が割れる現象がおきます。

ギターのノイズより、明らかにオーバーしているレベルのものが聴こえると思うのです。
生意気言って申し訳ございません…。

書込番号:17158620

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:83件

2014/02/06 14:46(1年以上前)

こんなん

試してみましたよー
スレ主さん、そんな、何も悪くないですよ(^^;;

DCD-SA1→KENWOOD R-7PRO→HD-25
KENWOODは純A級モードで抵抗降圧で鳴らしました。

言いたいことは一発でわかりました。
でも正直、そんなミスするかいな?
といろいろ考えてしまいました(苦笑

いろいろ原因考えていたんですけど、どれも(盤質や倍音を疑いました)イマイチしっくりこなくて…
気分転換でSE535ltdで聴いたら気にならずw

保留で…(謎

書込番号:17158729

ナイスクチコミ!1


スレ主 YUKIYA.さん
クチコミ投稿数:485件

2014/02/06 16:36(1年以上前)

ナコナコナコさん

>DCD-SA1→KENWOOD R-7PRO→HD-25
 KENWOODは純A級モードで抵抗降圧で鳴らしました。

う、うらやましい…(^^;

ライブでは、このような音は聞こえませんので、
演出ではないと思うわけなのです、わりと本気で。


>でも正直、そんなミスするかいな?

そう思いますよね?ほんと。
でも、このアーティストの楽曲は他にも音割れする曲が多く、
Fさんが自身の縁側で、音割れ曲のタイトルと該当秒数を列記してくれてます。
まあ彼も私が言い始めたので気づき、記録として残してくれたのですが…。

正直、新タイトルを喜べるのは、音割れがないことを確認してからになった程です(笑)

これが本当に担当者やエンジニアには全く聴こえていないのでしょうか?
もし演出上仕方ないものなら、そう答えると思うのですが…
それともSONYの方の再生環境では、本当に聞こえないのでしょうか(^^;

amazonのMP3販売音源で同様のため、それには呆れました。
レベルを落としてこの音源を再販してくれないかなあ。

保留承知いたしました(笑)

書込番号:17158969

ナイスクチコミ!0


GOCCさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/06 22:40(1年以上前)

この悪音に俺のガレージ魂がうんぬんって言ってCDはワザと酷い音質で作ってた人を知ってるけど、その手のアクの強いヒトには見えないからなぁ……

まぁ、でも自分の出してる音源が音割れしてて気付かないハズないし、その程度の仕事をされて文句も言えない程立場弱いとも思えないけど………


しかしまぁ、ガレージ魂分かっちゃう側のアーティストだった場合エンジニアも割れてるよ?って言われても「そうなんスよ……いや、YUKIさん曰わくガレージ魂がうんぬんらしくて」とは言えないだろうな(笑)

でも、本当に我慢ならないなら原因がガレージ魂にしろ製作側の怠慢にしろファンの集まる場で音割れについて話題にするほうが改善に繋がると思いますよ。

ここだとヘタしたら「音質マニアがなんか言ってるよ?気持ち悪いね、ファンのみんな!!」みたいな逃げ打たれるかも(被害妄想)

書込番号:17160228

ナイスクチコミ!3


スレ主 YUKIYA.さん
クチコミ投稿数:485件

2014/02/06 23:05(1年以上前)

GOCCさん

YUKIはバンド活動時代にリアルタイムで出していた音源は案外悪くないのですが、
解散してしばらく後に出されたアルバムの音源は、音割れだらけです(笑)

当時の音源をリマスターして詰め込みましたとのことなのですが、
バンド時代の同曲の音源と比べて、音割れしている者が多いです。
ボーカルの声に迫力は出たのですが、無駄に音圧を稼ぎすぎている感覚です。
前の音源では存在しない音割れは、演出の訳ないですよね。

>ファンの集まる場で音割れについて話題にするほうが改善に繋がると思いますよ。

昔実行しようか考えましたが、個人的にその方が気が引けます(笑)
ここなら耳の肥えた方が多く、真剣に聞き入れて聴いて下さる方がいらっしゃるので。
普通の人からしたら、ここまで音割れについて語ったら、おかしいだけでしょうから(笑)


>まぁ、でも自分の出してる音源が音割れしてて気付かないハズないし、その程度の仕事をされて文句も言えない程立場弱いとも思えないけど………

どうなのだろう、疑問はここですよねホント。
ただ、GOCCさんのおかげで、カスタマーセンターだけに問い合わせるだけではなく、
もう少し直接的に訴えかけるヒントを頂いた気がします!
ありがとうございます(^^)

書込番号:17160323

ナイスクチコミ!0


スレ主 YUKIYA.さん
クチコミ投稿数:485件

2014/02/06 23:23(1年以上前)

GOCCさん

GOCCさんのお言葉が気になり、ネットで調べてみました。
結果、やはり知恵袋で同様の質問をされている方がいらっしゃり、
回答者の皆様も同様に音割れを感じている方ばかりでした。

ただ、やはりこれを「演出なのかな」と割り切るような方もいらっしゃいました。
演出かそうじゃないかは別にして、
SONYの担当者さんがそのノイズを認知してくれないのが不思議で仕方ないです(^^;)

書込番号:17160402

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:83件

2014/02/07 00:15(1年以上前)

こんばんはー

ちょっと調べて…SONYのマスタリングスタジオのスモールモニターが、どっかでみたスピーカーでした…

あれ?ウチと一緒?

800STと無印900で聴いてみたいですね。
N805とSE535ltdでは気になりませんでしたし。


確かにロックチューンだし、CMでも使われていたようですし、ギリギリまで音圧稼ぐ必要もある=演出の可能性もありますしねぇ…

どなたか、900か800STで聴いてみてもらえないですかね…


追伸。あれ?Fくんとお知り合いですか?

書込番号:17160630

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:134件

2014/02/07 02:19(1年以上前)

こんばんは。

<視聴に使用したAV機器>
・ヘッドホンアンプ Hd-Q7/ortofon
・CDプレーヤー DCD-755SE/DENON
・ヘッドホン MDR-CD900ST/SONY

すみません、無印ではなくSTですが、聴きました。パチパチした音割れでは無く、リミッター、コンプレッサーの設定の程度ですね。
左右のギターが目立つし、サビのボーカルにも確認できます、ベースが起因になってるようで、ブレイク中やアウトロでは聴こえません。

意図的、音楽的なノイズではなく、これは修正可能な技術的な事に起因するノイズですね。

添付した画像の上部は波形。下の画像、Indicatorの山はレベルメーターです。このピークの部分がその直下のレベルより長い場合、リリースタイム設定が短過ぎる場合が多いです。

書込番号:17160887

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:83件

2014/02/07 09:01(1年以上前)

おはようございますー

えうなきものさん。

さすがです!
解決ですね^ ^

昨日、今だにバンドやってる友人にCD送りましたが…そっか、えうなきものさんに相談すれば良かったのか…(^^;;

書込番号:17161301

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1404件Goodアンサー獲得:158件

2014/02/07 12:12(1年以上前)

ナコさん、なぜ興味をお持ちか分かりませんが…

こちらの音源は興味が無いので持ってませんが、800STと、例えばDAC10の様なキレキレの組合せでもそういうノイズが乗る経験はありません 指摘してますが、解明された様な音源では有り得るでしょうね "仕様"とかではないです、個体不良はありますね

書込番号:17161724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:83件

2014/02/07 15:00(1年以上前)

サカナハクションさん。


お久しぶりです^ ^

たまたま見かけて、最初の興味は
「流石にj-popとはいえ、SONYでそれはないでしょう?」
でした。(スレ主さん、ごめんなさいね

でも検証したらこんな結果に(^^;;

何か困ってることに皆で手助けしあうのがこういう掲示板の本来の目的の一つかなぁと(他にもありますが

800STが不良?とかいう前?スレはあんまり興味ありませんでしたが(^^;;
それこそ、そんなことあるのかなぁ?と(苦笑…でも、今回まさかだったんで、検証するまでは控えます。

自分の好きな音楽がこういうのと無縁で良かった…(^^;;

書込番号:17162184

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 Twitter F_Saiahku 

2014/02/07 19:09(1年以上前)

ゆきやさん、お久しぶりです〜

原因は音源の編集でしたが。
まあ、リマスター盤と言えば聞こえは良いでしょうが、基本的に改悪が多いですからねぇ。

自分の場合、最近はベスト盤は避ける傾向にあります。

自分でベスト盤を焼いた方が音質的に良いのもありますが(^-^ゞ


書込番号:17162833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 YUKIYA.さん
クチコミ投稿数:485件

2014/02/07 23:34(1年以上前)

ナコナコナコさん

色々ありがとうございます(T-T)

>自分の好きな音楽がこういうのと無縁で良かった…(^^;;

ナコナコナコさんみたいに優れた音質が揃う音楽ジャンルは、
本当にいつも羨ましく思います。
一括りにはできませんが、最近のJPOPの音源は小音量でも高音質ぽく聴こえるように、
ドンとシャリとボーカルが張り出すような方向のものを多く感じます。

有名なSuperflyの曲に「輝く月のように」という曲があるのですが、
シングルとアルバムで音割れの有無があり、
これは

>「流石にj-popとはいえ、SONYでそれはないでしょう?」
でした。(スレ主さん、ごめんなさいね
でも検証したらこんな結果に(^^;;

いえいえ、やはりこうして自ら問題提起しないと話題にすらならないことだったので、
思い切ってお聞きしたことで、ご協力してくださる皆さんには本当に感謝です。。
ちなみに、有名どころのSuperflyの曲でさえ、音割れ曲はたまにあるくらいです。

追伸
確かナコナコナコさんは、F君にDACを譲ってくださった方でしたでしょうか?
もし記憶違いだったらごめんなさい(^^;

書込番号:17163948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:7件

2014/02/07 23:44(1年以上前)

音割れですと王様レコードのアニソンと元レイジーのメンバーが社長やってる
会社のCDは酷い音が多い気がしてます。
ただこれも圧縮音源で聴くこと前提でのマスタリングをしてる可能性があるので
正直文句も言いにくいです。
明らかな雑音やエラーで無い限りレコードメーカとしては責任認めないでしょうね。
私は明らかな雑音混入で交換してもらったことは有りますが。

書込番号:17163987

ナイスクチコミ!1


スレ主 YUKIYA.さん
クチコミ投稿数:485件

2014/02/07 23:45(1年以上前)

えうなきものさん、こんばんは。

す、すごいです。
わざわざ音源の解析までありがとうございますm(_ _)m
詳しくない私にとっては、初めて目で見た音割れの実態です。

やはりリミッターやコンプレッサー周りの設定での音割れなのですね。
ただ、ベースが起因となっているとは思いませんでした。
確かにブレイクやアウトロは音割れは感じません。


>意図的、音楽的なノイズではなく、これは修正可能な技術的な事に起因するノイズですね。
>このピークの部分がその直下のレベルより長い場合、リリースタイム設定が短過ぎる場合が多いです。

的確で心強いご意見です、これは必ず主張の際あちらに伝えさせて頂きます。

SONYの方も、こうして論拠をもって証明できないのであれば、
裏を返せば「その曲に音割れが無い良品」だとは言い切れないはずなのでは…

書込番号:17163991

ナイスクチコミ!0


スレ主 YUKIYA.さん
クチコミ投稿数:485件

2014/02/07 23:57(1年以上前)

サイさん、お久しぶりです。
あれから2年ほど経つでしょうか。
私はたまに一方的に他の板で拝見してましたよ(笑)


そうですね、バンドの方の音割れの要因はそれで割り切れています。

ただ、今回挙げている音源はこのアルバムだけの楽曲であり、
今後他のアルバムに収録されることが無さそうなのです。
このアルバムが唯一の音源であり、その上音割れの限度を超えているのです…

ピュア環境羨ましいですが、私はサイさんのポタ環境が羨ましかったです(^^

書込番号:17164051

ナイスクチコミ!0


スレ主 YUKIYA.さん
クチコミ投稿数:485件

2014/02/08 00:06(1年以上前)

手裏剣は税関でとめられるさん

貴重なご意見ありがとうございます。
やはり、音割れが多い音楽ジャンルを聴く方は、
こうして音割れを知覚している方も多いでしょうか。

>音割れですと王様レコードのアニソンと元レイジーのメンバーが社長やってる
>会社のCDは酷い音が多い気がしてます。

なるほど、ちょっと調べてみたいと思います。

>ただこれも圧縮音源で聴くこと前提でのマスタリングをしてる可能性があるので
正直文句も言いにくいです。

SONYの場合に置き換えると、CD直接再生のみ保証範囲だということを考えれば、
圧縮音源で聴くことを前提にするのは矛盾している気がしますよね…。

>明らかな雑音やエラーで無い限りレコードメーカとしては責任認めないでしょうね。

ここなんですが、私は白を切られている可能性を強く感じています。
これほどの皆さんに知覚頂けるというのに、プロが「聴こえない」と言っている。
故意にしろ無自覚にしろ、こちらからすればどちらも納得がいきませんよね!

書込番号:17164088

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:7件

2014/02/08 00:24(1年以上前)

>YUKIYA.さん

私の経験上ではSONYは比較的まともな音が多い印象があります。
現にちょっと気になるかな程度のノイズでも交換対応でしたので。
SONYのハードについてはいろいろ言いたいことが有りますが、
SONYのソフトは価格を除けば満足のいく音質と対応だと思います。
ただ、YUKIYA.さんの問題視しているCDは所有しておりませんので分かりません。
私が交換してもらったのも4年以上前のことなので、ジャンク債にまで落ちた
SONYが以前のような対応を対応をとる余裕が無いのは十分考えられますので、
不審点があればやはり追求すべきと思います。
せっかく買ったCDが音割れで楽しめないのは非常に残念ですし、レコードメーカと
しても本意ではないと思いますから、今後の改善を求める意味でも、
ちゃんと納得のいく説明があってしかるべきと思います。

書込番号:17164150

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2014/06/24 12:19(1年以上前)

YUKIYA.さん、こんにちは
私もこの楽曲が本当に大好きなので、ビリビリ音がすごく気になっていました。
余りに気になったので、「泣いてる怪獣 音割れ」で検索したらこのページにたどり着いたので、とても嬉しく思います

大分日にちが過ぎた後の書き込みですが、少しでも改善のお役に立てれば、と思い書き込みました。

書込番号:17661069

ナイスクチコミ!0


スレ主 YUKIYA.さん
クチコミ投稿数:485件

2014/06/24 23:22(1年以上前)

ドットコム三郎さん、こんばんは。


この曲の音割れについて公言したことこそ最近のことですが、
発売日に初めて聴いた時から早々に感じており、
「また今回のアルバムにも音割れ曲があった」と冷静に分析しておりました。

検索でこのページにたどり着けるのですね。
恐縮ですが、こちらこそ嬉しいです。


その後SONYの担当者に当掲示板のこの調査結果を報告すると、
以前は認めなかった音割れの存在を、”半ば認めた結果”になりました。


ドットコム三郎さんや他の方へのお礼の気持ちを込め、
SONYの担当者の意見の一部を掲載いたします。






_______________以下引用__________________

ご指摘の「鳴いてる怪獣」につきましては、
過去に他のお客様からほぼ同様のご指摘をいただきましたのでお調べし、
マスターテープにノイズはないことを改めて確認しております。

尚、今回、改めて制作担当者及びスタジオでの編集担当者に見解を求めましたところ、
ノイズのように聞こえるのはおそらくギターかドラムの音の演出効果によるものではないかとのことでございました。

音を言葉で表現するのは難しいのですが、使用する再生機によっても、
あるいは聴く人の感じ方によってもかなり違いがありますものの、
この曲は、ほぼ全体を通して割れて歪んだように聞こえる場合があるようですし、
ブンブンと響くような低いノイズのように聞こえることもあるようでございます。

(中略)

曲のイメージに合わせたアレンジの一環ですので、
どうかご安心の上、引き続きお楽しみいただければと存じます。

_______________ここまで引用__________________






こちらが何度も問い正して、やっと音割れの事を肯定する姿勢を見せたと思ったら、
「それは曲のアレンジの一環だから引き続き楽しんで」と言われ、より一層がっかりしました。
今まで音割れがあること自体を認めなかった姿勢より、よっぽどひどい一言でした。

引き続き楽しむ?引き続き苦しむの間違いでは?

音割れが万が一アレンジだったのなら、ライブでもゆがみを再現するはずだし、
何より音割れ自体をひた隠す必要もなかったはず。

今回のやり取りで、私のこの会社への信用と期待度は、さらに落ちました。
今後違う機関へ相談することも視野に入れたいと思います。

皆様、重ねてご協力の程改めてありがとうございました。

書込番号:17662916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2014/06/24 23:53(1年以上前)

YUKIYA.さん、お返事ありがとうございます。

SONY担当者のコメント引用ありがとうございました。
愕然としました。
この不快なビビリを「アレンジ」で片付けようとするとは、今後のSONYがとても不安になりますね。

担当者が意図的に話を誤魔化そうとしているなら、何を恐れているのでしょう?
「今後の検品に力を入れる」と、ただ一言、公共の場で言ってくれれば、少なくとも私は満足ですけどね。

丁寧な返信ありがとうございます。

書込番号:17663060

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「イヤホン・ヘッドホン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング